部活での後悔

このQ&Aのポイント
  • バレエを12年間習い、バレリーナを目指すものの実力不足で辞めることになり、体操部に入部したが人間関係の複雑さに耐えきれずに辞めてしまった。
  • 中学時代、バレエだけに頑張っていたことに後悔し、友人たちが部活に入っていることに羨ましさを感じた。
  • 高校2年生になり、後輩たちが部活に入部する中、部活に入ることを躊躇しているが、マネージャーとして活動したいと思っているが女子マネージャーの募集状況が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活での後悔

初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fubree
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めまして。 僕も種目は違いますが小学校1年生からヨットをやって小学校、中学校、高校とやっていました。 高校にはヨット部はあったのでその点では違いますが中学校までは似たような境遇でした。 きっとバレーは地元のスクールか何かで本気で頑張っていたんだろうと思います。 そして周囲の友達が部活で仲良くやっているのに疎外感を感じてしまったのではないでしょうか? 僕は一時期そう思ってサッカー部に入ったりしましたが数か月で辞めてしまいました。 辞めた理由は「やっぱりヨットが好きだったから」、そして何より「真剣でやってる人達に申し訳ない気がしたから」が主な理由です。 それから真剣にヨットと向き合ってインターハイ、国体と参加して本当に充実しました。 本気でやりたいと思うのなら後輩や時期などは思考から省くべきだと思います。 確かに出来上がった人間関係の中、唐突に来た人間を歓迎するのは稀です。 しかし貴女が本気でやっている姿を見ればきっと認めていくと僕は思いますよ! どんなことでも真剣に取り組んでる人は格好よく、輝いて見えると思います。 やらないで悩むより、行動してみませんか?応援してます。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなって すみません。 似た経験をされた方に アドバイスをいただけて とても参考になりました。 マネージャーが 募集しているかは 分かりませんが もし募集していたら 諦めず入部して 頑張りたいと思いました。 私にやる気?を 特に与えて下さったので ベストアンサーに させていただきます。 回答本当に 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

社会人になったら、うんと複雑怪奇な社内遊泳術を身につけねばなりません。 部活の人間関係はその予行演習だったんですよ。 部活は同世代だし同じ地域だからまだましで、 会社は60の爺さんは居るし二十歳の新人も居るし、 生まれ育った環境が違うから、いっつもへとへとになるまで神経すり減らしてます。 バレリーナって一人で取り組むものだから、 集団生活に適応しにくい人種になってしまってるのかもしれないね。 まぁでも一緒に働くパートのおばちゃんとか世間擦れ激しいから、 女の人だったらさして気にしなくってもいいのか。 気になったのは、 マネージャーというのはマネージメントをする立場の人であって、 雑用係とは違います。 会社組織の中では、課長に相当します。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は部活というのは 社会に出てからの 予行演習のような物、 だと知ったのは つい最近の事でした… バレエばかりに 気持ちがいってしまい 部活には目も暮れず、 没頭していたので そう考える事も 恥ずかしながら ありませんでした。 社会に出てからの 予行演習だと思って スタートダッシュは 遅れてしまいましたが 部活を始めます! 回答有難うございました。

回答No.3

直接的な答えではありませんし、私の勘違いだったらご免なさい。 おそらくあなたにとってバレエというものはかけがえのない大切なものだったのだと思います。 「バレエなんていつでもできるから」なんていうものじゃなかったことは、あなたはよくわかっているでしょう? それがバレリーナにはなれない(99.99%のひとがなれないんでしょうけど)ということで、その道をあきらめて、心にきずがついているのことが一番の問題で、部活をしなかった後悔というのはその痛みを何かで代償しようとしているのではないでしょうか? バレエに専念してきたということはとても尊いものなので、いままで頑張ってきた自分をまず褒めてあげてください。 悔しいとか悲しいとかあるでしょうけど、まず自分のやってきたことを肯定したほうがよいと思います。 その上でのスタートです。 普通に部活をやってきた人たちのなかでも、バレエを10年以上もやってきたあなたをうらやましいと思う人はたくさんいると思います。 またそれだけ長くやってこれたことをよかったと思える日が必ずきますよ。 (たとえ、やり出すきっかけがご両親とかの影響であったとしても) 現実的に言うと、もし進学されるなら、初心者OKの運動系のクラブやサークルがいくらでもありますから、今は進学準備に専念とかでもいいかもしれません。あるいは、バレエとはちょっと違いますが、音楽系や演劇系のサークルもいいかもしれません。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私にとって バレエはかけがえのない 大切なものでした。 だからこそ バレリーナへの夢が 実力であれ 途切れてしまい、 かなりのショックを 受けました。 回答者様のおっしゃる通り、 私はバレリーナに なれなかった事が悔しくて それを部活で補おうと しているのかもしれません。 私はいつもスタートダッシュが みんなから大幅に 遅れてしまって いつも悔し思いを していましたが 大学に入ったら すぐサークル、部活に入り、 中高で出来なかった事を 精一杯取り組みます! もしラグビー部のマネージャーが 募集しているのであれば、 マネージャーとなって 影から選手を 支えたいです。 回答して下さって 有難うございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 「マネージャーは募集していません」と言われたら諦めますか?  「マネージャーがいると良いですよ」とか売り込む事を考えましょう。  いきなり言いにくい場合、「ラグビーが好きだから見ていていいですか」とか接近する方法を考えれば道はあるでしょう。  私は高校で部活はしませんでしたが、その代わりに生徒会活動をしました。  生徒会にいた1年間は大変でしたが、苦労した経験がその後の人生に大きな影響を与えました。  高校でしなかった分、大学では絶対に部活をすると決めていましたから、しっかりと活動しました。  実は入りたかった部が2つあってどちらかにしようと思ったのですが、その両方とも現状に失望してしまいました。期待が大きかった分、失望も大きかったです。  何か部活をすると決めていましたから興味のある中で私のような素人でも受け入れてもらえそうな部を選びました。  やりたい事より受け入れてもらえそうな部を選ぶという方法もあります。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなって すみません。 募集してなかったら 自分を売り込みます! やっぱり高校生活での部活は 一度しか経験できないので。 もし売り込んでも 駄目だった場合は 私も大学で勉強と部活とバイトを 両立しようかと 考えています。 回答して下さって 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活は4年間?

    僕はアメリカの高校に通っている高2です。アメリカの高校は、4年間あるのですが、僕は昨年と今年はアメフト部で活躍しました。ですが、来年からアメフトをやめて陸上部へ入部したいのですが、もし帰国子女枠で日本の大学へ入部を狙っている僕が、部活を変えたら、入学はむずかしくなりますか?

  • 部活について

    この質問を見て下さり、 本当に有難うございます。 私は今高2です。 今通ってる学校に 入学する前からずっと サッカー部のマネージャーを やりたいと思っていました。 ですが私が入学した当初、 サッカー部ではマネージャーを 募集していなかったので 部活に入部する事を 諦めました。 しかし、何もしないのも 両親に悪いなと思って バイトを始めましたが、 そのバイトの人間関係が あまりにもきつくて すぐ辞めてしまいました。 しかしつい最近になって サッカー部のマネージャーが 募集されるようになりました。 まだマネージャーは 居ないようなのですが どうしてもやりたかった 部活のマネージャー募集に 魅力を感じてしまい、 サッカー部のマネージャーを やろうと考えてしまいました。 でも正直不安なんです。 バイトをすぐに諦めた 根性無しの私が サッカー部などという 強化指定部に入っている サッカー部のマネージャーなど 出来るのか?と。 それを考えると 怖くて怖くて やっぱり私なんかには 何も出きないんだ、と 落ち込む毎日です。 ですがマネージャーは 本当に憧れだったので 諦めたくないという気持ちは もちろんあります。 長くなり申し訳ありませんが どうかこんな私に アドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活辞めたい

    私は高校一年です。 小学生から中学までテニス部でしたが 家から高校が遠く帰りが遅くなる事や 進学した高校の事情でテニスコートが 学校から遠い場所にあり毎回バス移動などになることから テニス部には入部しませんでした。 そこで私の親友がハンドボール部に誘ってくれて入部しました。 部員はとてもおもしろく先輩もいい人でした。 ですが私はテニス部の頃から腰痛持ちで 最近またひどくなってきたので病院に行くと 「今は安静にしたほうがいい」と言われました。 なので部活では治るまでマネージャーをやってました。 ハンドが楽しいという気持ちもあまり無くなってきました。 マネージャーをやってるとき無駄な時間を過ごしているなとか思ってしまいます。 私は県外の国公立大学を志望しているので 勉強もしなければなりません。 ケガもいつ治るのかはわかりません。 辞めたいと思ってるのですが部活を辞めると後悔しますか? また誘ってくれた親友との関係が壊れるのが1番怖いです。 小学生の頃から仲良かったのに私のせいで壊れるのが本当に怖いです。 自分の夢も叶えたいし、親友も失いたくないんです。 みなさんならどうしますか。 文章がわかりにくくてすいません。

  • 今さら後悔

    現在高2の男です。全日制の高校に通って部活には入らず、バイトをしています。今ものすげぇ後悔をしています。2年になり、クラス替えがあって新しいクラスになり約2ヶ月になりますが、もともと友達作りが苦手なのでなかなかなじめません。1年の時にはけっこう仲の良い友達ができましたし、クラスが違う今でも仲は良いです。しかし、そいつらは弓道部に入っていて、とても楽しそうにしていて、どうして俺も入らなかったのだと後悔しています。バイトは外食で、そういうことが好きなので楽しいですが、高校生活が楽しくなくサボることが多くなっています。単位もすでにやばくなっています。入部したいという気持ちはとてもあるのですが、1年がもう入部してしまい、とても入りづらいし、入ってもあと1年しかありません。入部したほうがいいでしょうか?どうか意見を聞かせてください。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 部活を辞めたことを後悔しています

    今から10年近く前の話ですが、高校生の時に当時所属していたハンドボール部を辞めてしまったことを未だに後悔しています。 退部理由は持病の悪化のために走ること、スポーツをすることが難しくなったためです。 (中1の冬から発症した自己免疫系統の疾患があります) 中学生だった私は卓球部に入っていました。 その理由は他の運動部や吹奏楽部は秋の大会まで部活を続けるため、受験を考えると厳しいと思ったからです。 (私の家庭は貧乏で公立しか無理だったため、本気で勉強しなければなりませんでした) 卓球部内では平和な時間を過ごすことができましたが、反対にやりがいも小さく、周りからも「卓球部だせえ」と言われたことや病気のために最後の試合に出られず引退がきちんとできなかったことなど心残りがありました。 私が病気を発症した時、すぐには検査で異常が検出できず、一時期学校を休まなければならないことが重なり、成績を落としてしまったため、高校は第3希望の学校へ進学しました。 無事公立に合格したため、卒業後就職することを約束に、父から「最後だから好きな部活に入りなさい」と言われました。 仮入部の際、いくつか部活を見た中で初めて知ったハンドボール部に入部しました。 練習は楽しかったですし、中学の同級生が「○高でハンド部なんてすごいね!」と言ってもらえて嬉しくて仕方ありませんでした。 ただ、同期5人の内初心者は私含め2人しかいませんでした。 (その子は途中で辞めてしまいました) そのため、経験者の人から色々言われたり、練習についていけないと感じることが多々ありました。そこから、だんだん仲間外れや物がなくなるなどが起こりました。そして、だんだん私の中でストレスが貯まってしまい自律神経失調症になってしまい、部活に参加できない日が出てくるようになり悪循環に陥りました。 でも、自分の中で逃げたらダメだという思いがあり、1年頑張ったのですが、2年の春にはもう走ることが出来なくなり、部活を辞めました。そこから糸が切れてしまい、登校拒否を繰り返すようになりました。そして冬には歩行に障害がでるようになりました。 卒業後、障害者の職業訓練に入り、翌年一般企業に就職しました。 会社に入ってからも昔○部だった、部活で先輩が厳しくて辛かった、だけどあれを乗り越えたから今がある、という話をみなさん話されます。それに「部活の仲間が1番」「部活の友達は一生の友」「○部のメンバーで飲み会」「OBで学校いくんだ」など聞いていてうらやましいと思います。 それに、実際に出世する人、仕事ができる人は中高運動部だった方が多いです。 自分は「途中退部」という中途半端な結果になった上に、病気に逃げてしまったんではないか?と思う部分もあり、後悔しています。 できないなりにもっと出来たのでは?努力が足りなかったのでは?みんなともっと上手くコミュニケーションをとるべきだった・・・など後悔の嵐です。 同窓会にも出られません。 何より「部活動」はその3年しかできない、取り戻せないのに・・・電車で部活に行く高校生を見るたび 悲しくなります。 今となってはあの程度で病んだ自分をぶん殴ってやりたいです。 しかも私はハンドにかまけて全く勉強をしませんでした。自分で決めたことなのに、どうせ第3希望の学校だからと不真面目でした。公立とはいえ、せっかく行かせてもらった学校を無駄にしてしまったと父にも申し訳ないです。 もう取り戻せないと分かっていますが、心の決着をつけることができません、何かいい方法はありませんか?

  • 部活退部

    私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の雰囲気とメンバーに 上手く馴染む事が出来ず、 精神的に辛くなり 2日前から休部をしています。 ですが私的にはもう 体操部は退部をしたいのですが 顧問から 『あなたに部活を 辞めると言う選択肢は ないんですからね』 と言われてしまいました。 自分勝手なのは百も承知で ご迷惑をかけるのも 申し訳なく思いますが、 やる気のない気持ちで 体操を続けていくのは ただみんなに迷惑を かけてしまうだけなので 早く退部をしたいです。 でも辞める選択肢がない、と 言われてしまったいま なんと言って退部すれば良いか 悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 大至急!!ッ><。部活について…

    大至急!!ッ><。部活について… 大至急!!ッ><。部活について… 私は中学の頃からあまり勉強出来ないのに、 両親のプレッシャーや強い薦めで私の学力では程遠い 高校を受験しました。 でも倍率が高くなく、運良く入学する事ができました。 友達も数人同じ学校で、みんな頭がいいです。 大体みんな部活に入部するらしく、 私は1人の友達に「運動部に入らない?」 と言われました。 正直私はその時入部する気はほとんどありませんでした。 運動神経も悪いので。 でもある時フッと「入ろう...かな?」 という気が生まれてしまい、入部届を出してしまいました。 でも聞くところによると、 その部はそうとうキツくて、中学でバレーをしていた人でも 倒れそうなぐらい。 と聞きました; 正直とても後悔しました。 まだきのう入部届を出したばかりで、 ろくに親にも相談せず、私が印鑑を押してだしました; でも、入部したのは先輩や友達も知っています。 今更どうしたらいいんでしょうか? やる気ないくせに、やるのって よくないですよね。 それに私は学力もすごく乏しくて、 中学の勉強内容すら難しいです; 後々やめるなんてさらに部員の人とも気まずいし; どうしたらいいんでしょうか? 大至急なんて、図々しくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。