部活での後悔

このQ&Aのポイント
  • バレエを12年間習い、バレリーナを目指すものの実力不足で辞めることになり、体操部に入部したが人間関係の複雑さに耐えきれずに辞めてしまった。
  • 中学時代、バレエだけに頑張っていたことに後悔し、友人たちが部活に入っていることに羨ましさを感じた。
  • 高校2年生になり、後輩たちが部活に入部する中、部活に入ることを躊躇しているが、マネージャーとして活動したいと思っているが女子マネージャーの募集状況が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活での後悔

初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fubree
回答No.1

初めまして。 僕も種目は違いますが小学校1年生からヨットをやって小学校、中学校、高校とやっていました。 高校にはヨット部はあったのでその点では違いますが中学校までは似たような境遇でした。 きっとバレーは地元のスクールか何かで本気で頑張っていたんだろうと思います。 そして周囲の友達が部活で仲良くやっているのに疎外感を感じてしまったのではないでしょうか? 僕は一時期そう思ってサッカー部に入ったりしましたが数か月で辞めてしまいました。 辞めた理由は「やっぱりヨットが好きだったから」、そして何より「真剣でやってる人達に申し訳ない気がしたから」が主な理由です。 それから真剣にヨットと向き合ってインターハイ、国体と参加して本当に充実しました。 本気でやりたいと思うのなら後輩や時期などは思考から省くべきだと思います。 確かに出来上がった人間関係の中、唐突に来た人間を歓迎するのは稀です。 しかし貴女が本気でやっている姿を見ればきっと認めていくと僕は思いますよ! どんなことでも真剣に取り組んでる人は格好よく、輝いて見えると思います。 やらないで悩むより、行動してみませんか?応援してます。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなって すみません。 似た経験をされた方に アドバイスをいただけて とても参考になりました。 マネージャーが 募集しているかは 分かりませんが もし募集していたら 諦めず入部して 頑張りたいと思いました。 私にやる気?を 特に与えて下さったので ベストアンサーに させていただきます。 回答本当に 有難うございました。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

社会人になったら、うんと複雑怪奇な社内遊泳術を身につけねばなりません。 部活の人間関係はその予行演習だったんですよ。 部活は同世代だし同じ地域だからまだましで、 会社は60の爺さんは居るし二十歳の新人も居るし、 生まれ育った環境が違うから、いっつもへとへとになるまで神経すり減らしてます。 バレリーナって一人で取り組むものだから、 集団生活に適応しにくい人種になってしまってるのかもしれないね。 まぁでも一緒に働くパートのおばちゃんとか世間擦れ激しいから、 女の人だったらさして気にしなくってもいいのか。 気になったのは、 マネージャーというのはマネージメントをする立場の人であって、 雑用係とは違います。 会社組織の中では、課長に相当します。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は部活というのは 社会に出てからの 予行演習のような物、 だと知ったのは つい最近の事でした… バレエばかりに 気持ちがいってしまい 部活には目も暮れず、 没頭していたので そう考える事も 恥ずかしながら ありませんでした。 社会に出てからの 予行演習だと思って スタートダッシュは 遅れてしまいましたが 部活を始めます! 回答有難うございました。

回答No.3

直接的な答えではありませんし、私の勘違いだったらご免なさい。 おそらくあなたにとってバレエというものはかけがえのない大切なものだったのだと思います。 「バレエなんていつでもできるから」なんていうものじゃなかったことは、あなたはよくわかっているでしょう? それがバレリーナにはなれない(99.99%のひとがなれないんでしょうけど)ということで、その道をあきらめて、心にきずがついているのことが一番の問題で、部活をしなかった後悔というのはその痛みを何かで代償しようとしているのではないでしょうか? バレエに専念してきたということはとても尊いものなので、いままで頑張ってきた自分をまず褒めてあげてください。 悔しいとか悲しいとかあるでしょうけど、まず自分のやってきたことを肯定したほうがよいと思います。 その上でのスタートです。 普通に部活をやってきた人たちのなかでも、バレエを10年以上もやってきたあなたをうらやましいと思う人はたくさんいると思います。 またそれだけ長くやってこれたことをよかったと思える日が必ずきますよ。 (たとえ、やり出すきっかけがご両親とかの影響であったとしても) 現実的に言うと、もし進学されるなら、初心者OKの運動系のクラブやサークルがいくらでもありますから、今は進学準備に専念とかでもいいかもしれません。あるいは、バレエとはちょっと違いますが、音楽系や演劇系のサークルもいいかもしれません。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私にとって バレエはかけがえのない 大切なものでした。 だからこそ バレリーナへの夢が 実力であれ 途切れてしまい、 かなりのショックを 受けました。 回答者様のおっしゃる通り、 私はバレリーナに なれなかった事が悔しくて それを部活で補おうと しているのかもしれません。 私はいつもスタートダッシュが みんなから大幅に 遅れてしまって いつも悔し思いを していましたが 大学に入ったら すぐサークル、部活に入り、 中高で出来なかった事を 精一杯取り組みます! もしラグビー部のマネージャーが 募集しているのであれば、 マネージャーとなって 影から選手を 支えたいです。 回答して下さって 有難うございました。

• kuni-chan
回答No.2

「マネージャーは募集していません」と言われたら諦めますか?  「マネージャーがいると良いですよ」とか売り込む事を考えましょう。  いきなり言いにくい場合、「ラグビーが好きだから見ていていいですか」とか接近する方法を考えれば道はあるでしょう。  私は高校で部活はしませんでしたが、その代わりに生徒会活動をしました。  生徒会にいた1年間は大変でしたが、苦労した経験がその後の人生に大きな影響を与えました。  高校でしなかった分、大学では絶対に部活をすると決めていましたから、しっかりと活動しました。  実は入りたかった部が2つあってどちらかにしようと思ったのですが、その両方とも現状に失望してしまいました。期待が大きかった分、失望も大きかったです。  何か部活をすると決めていましたから興味のある中で私のような素人でも受け入れてもらえそうな部を選びました。  やりたい事より受け入れてもらえそうな部を選ぶという方法もあります。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなって すみません。 募集してなかったら 自分を売り込みます! やっぱり高校生活での部活は 一度しか経験できないので。 もし売り込んでも 駄目だった場合は 私も大学で勉強と部活とバイトを 両立しようかと 考えています。 回答して下さって 有難うございました。