• ベストアンサー

賃貸の部屋選びでどちらがいいか迷っています

当方、20代後半女性。タイトル通り、部屋選びで迷っています。 <1>Sハイツ 家賃58000円 築20年 1K。31平米、8畳洋室でとても広い LPガス 駅から徒歩5分(コンビニ近く) ユニットバス ベランダ有 エアコン無し 木造 <2>Pハイツ 家賃60000円 築8年(ですが築浅のようにとても綺麗) 1K。20平米、洋室7畳 都市ガス 駅から徒歩10分 バストイレ別 ベランダ無し(洗濯物は干せます) エアコン有 小学校近い(騒音少し心配) 女性限定物件で、1階が大家さんが住んでいる 鉄筋 どちらも2F角部屋です。 極端に違う物件なのでそれぞれの良さに迷っています。 大家さんが下にいるというのがメリットのようで デメリットにも思え、どちらかと言うと <1>のSハイツの方に心は 揺れているのですが、寒がりの私でもエアコン無しで夏を乗り切れるのかがとても心配です。 (実家ではエアコン無しで窓を全開にして寝てましたが一人暮らしではそれをやると危ないと思われるため) みなさんだったらどちらを選ぶかご意見をお伺いしたいです。また、すでに賃貸物件にお住まいの方の経験談等もお伺い出来れば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

大家さんがどのような人かによって、メリットとデメリットが発生するでしょう。 賃貸マンションを建てた老夫婦が一階に住んで、二階以上を賃貸としているケースは非常に多いです。私もこのようなマンションに住んでいたことがあります。 この時の大家さんは全く普通の人でしたので、デメリットは何もありませんでした。むしろ、顔を合わせた時には「何か不都合や心配事はないですか」と気遣ってもらったこともあります。 しかし、あなたの場合には何か特別な事情でもあるのでしょうか?セクハラまがいな行動をされる大家さんも中にはいるでしょうけど、そんなのはごくごく少数なので普通はデメリットと考える必要はないと思います。 むしろ急病の際などは、一人暮らしは大変です。このような時に一階に大家さんがいれば、薬をもらったり医院を紹介してくれたりするでしょう。体調が良くない時に自分で薬を買ったり医者を探すのは、本当に想像を絶する苦労ですよ。この点は考慮に入れても良いでしょう。 あとはやはり鉄筋と木造の違いですが、これも本当にひどいものです。木造のプライバシーなんて全く無いものと思ったほうがいいですよ。しかも冬にはメチャクチャ寒いです。これは両方に住んだ人なら誰もがわかることですが・・・この点ももっと重視したほうが良いと思います。

tare_1976
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。 今回の物件も1階が大家さん、2階の3部屋が賃貸に出されている物件です。 私が危惧している点がいくつかあります。 (1)私の仕事自体がシフト制で不規則のため、夜型生活なのです。そのため下が大家さんとなると自分が物音等に気を使わなくてはいけなくなるのではないか (2)女性限定物件のため、男性の来客に気を使わなくてはいけないのではないか (不動産屋さんから住むのではなく訪れたりするのであれば全く問題ないという回答は頂いてます) (3)自分の両親がとてもうるさく、ひとり暮らしした場合の家に度々訪れると言ってます。その時に大家さんと遭遇していろいろ報告されたりしないか 以上の点です。しかしすべて大家さんの人柄にかかってくるのでしょうね。 木造と鉄筋は本当に重要視すべきなのですね。 とても参考になります!!!あまり重要視してなかったので今回のアドバイスを参考にさせて頂き、再度検討したいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• honey777
回答No.3

わたしも 「広さと駅からの近さ以外には1を選ぶ理由はない」という#1の方と全く同意見です。 理由は ・Sより築浅で綺麗 ・都市ガス ・エアコンあり ・女性限定物件(+大家さんが住んでいる) ・鉄筋 という条件が、駅から5分遠いことを差し引いても 家賃2000円分に余りある価値があると思うからです。 ただ気をつけなくてはいけないのは、駅からの道の環境です。 徒歩10分はけして遠くはありませんが、夜歩くのにためらう環境では困ります。 もしもまだ夜に行ったことがなければ マンション周辺の環境の確認のためにも夜に行って見られたほうが良いと思います。 一番近い道が不安でも、少しにぎやかな回り道があれば良いかも知れません。 小学校が近いというのは#1の方がおっしゃる通り悪い条件ではありません。 <2>のほうで気になるのは、 日当たり、洗濯機の置き場所、収納スペースですね。(部屋が狭い分、クローゼットの量は重要) この点問題なければダントツで<2>だと思います。 まあ細かなことは、慣れればなんでもなくなることが多いもの。気にしているとキリがありません。 ポイントは絶対に譲れない条件から考えていくことでしょう。(私ならエアコンと日当たり) 参考になれば幸いです。

tare_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯機置き場、収納スペースは、<1>ほど広くないですが一応あります。 細かなことは、慣れればなんでもなくなることが多い、というお言葉、本当にそうですよね。入居前はいろいろ躊躇してしまいますけど、きっとなれれば 大丈夫なんでしょうね。 女性限定+大家というのがメリットのようにも思えデメリットにも感じるため、かなり迷っております。 頂いたご意見を参考に再度検討したいと思います。 ありがとうございました!

• macBee
回答No.2

<1>、<2>の判断についてはNo.1様のおっしゃる通りでしょうね。 一人暮らし経験者及び賃貸物件紹介業務を行ったことがある者として部屋選びのアドバイスをさせて下さい。 まず、自分のニーズに合った物件に入居できることは希です。3回引越ししてやっと自分の納得のいく部屋が見つかるというぐらいです。勿論、個人差はあります。 そこで、「何を質問者様が重要視されるか」です。どちらがいいと判断するのはご自身で「納得」してからにしましょう。何かを優先すれば何かに不便します。それが質問者様にとって納得できるかどうかです。女性なら安全面は無視できませんし、金額を無理すると(今回の差は殆どないですが)生活が苦しくなります。実際住んでみないと分からないことも多いです。 一般的には、何かしら不満は出てくるものだと思います。私も3回部屋を変えましたし(まだ不満はある)、お客様も度々引越しをされていました。こんなことを話すと決めかねてしまうと仰るかもしれませんが。。。 要するに、今回は二つの物件でどちらが良いかということですよね。ですから、どちらに決めても後悔することがあるかもしれないけど、後悔する必要は無いですよと言う事です。意味分かりますか?(説明が下手ですみません)もう一方にすれば良かったという考えは不要だということです。どんどん欲が出てきますから。「重要視」から「納得」をして決められたら良いと思います。 ちなみに、私なら<2>にします*^-^*

tare_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分のニーズにすべてあった物件というのは無いも同然なのですね。どこを妥協していくか、ということなのかもしれないですね。 ひとつに決めたら後悔は不要なのですね。肝に銘じることにします。 下にも書かせていただきましたが、今回は大家さんが下にいるという状況がデメリットに思えてきているので十分検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• hidamari3
回答No.1

女性なら間違いなく2のPハイツが良いでしょう。 地域によって違いますが、エアコン無しでは過ごせないと思います。これは暑さという意味だけでなく。セキュリティの面でも非常に重要です。2F程度では、悪意を持った人間なら容易に侵入してくるでしょう。窓を開け放って寝るのはこの上なく危ない行為です。 また、賃貸というのは隣にどんな人が住んでいるか分かりませんし、いつ引っ越しで入れ替わるかも分かりません。最もありがちなトラブルは騒音問題です。 木造では隣の音が筒抜けになります。これは日本の木造アパートにはすべて共通しています。この点、鉄筋ならほとんど問題にならないレベルの音しか通しません。 小学校が近いのは全く心配しなくても大丈夫です。夕方過ぎれば静かになりますし、学校が近いということは法的にもやかましいお店などが建てられないことになっています。 また、1のLPガスは長く使うと都市ガスよりもかなり割高になってしまうと思います。広さと駅からの近さ以外には1を選ぶ理由はないと思います。

tare_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエアコン無しではすごせないですよね。エアコンについて無い方の物件にする場合は交渉してみたいと思います。 小学校は近くでもそんなに心配しなくてもいいのですね。そういった意見は初めてなので貴重です。ただ大家が下にいるというのが今回かなりのデメリットに思えてきているので、検討したいと思います。 本当にありがとうございました。