• 締切済み

すいません

以前にも通信教育が学歴に入るかと言う話ですが どう調べてても あやふやで困ってます。 自分はユーキャンですが ユーキャン通信教育は学歴に入りますか? 同じ質問 申し訳ございません

みんなの回答

回答No.3

1です。 書くとしたら「修了」でしょう。 ただし通信講座受けても資格が取れなかった場合は学歴に書かない方がいいです。恥ですから。 通信講座は「習い事」「教習所」「塾」「予備校」みたいな感覚なので、学歴に書くことは一般的ではないです。 その通信講座の受講が雇い主へのアピールになるかどうか、もう一度よく考えて書くかどうか決めてください。 普通資格は資格欄に書くものなので、学歴に通信講座のことを書くのは常識が無いとマイナスに思われるか、他人とは違うとプラスに思われるか、賭けに近いものだと思います。

41287787
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

• poizom19
回答No.2

こんばんわ 文部科学省が認めているようなものでなければ書かない方がよいのでわと思います。

回答No.1

過去に似たような質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q381565.html 人材会社の人からは  学歴・職歴は書きたければ書けばいいし、書きたくなければ書かなくても良い。  アピールになるものだけ書いてもいい。 と言われたことがあります。 仕事に有利・必要となる資格(保育士など)を取るためにユーキャンで学んだのなら書いてもいいと思いますが、趣味や実用・一般的なもの(MOSなど)のためならば書かないほうが良いでしょう。

41287787
質問者

お礼

ありがとうございます! 通信教育が終わったら 修了と書いてもいいですか?それとも卒業と書いていいですか?