- ベストアンサー
俳句 「索餅に 魂なぐさめん 高辛氏」の「高辛氏」とは?
この句の「高辛氏」の読み方と意味をご存じでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こうしんし http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20010502/ より 「古代中国、高辛氏の子供が7月7日に亡くなり、それが霊鬼神となり、人々に瘧(おこり:熱病)を流行らせたのだそうです。その子が生前好きだった「索餅」を供えて祟りを静めたことから、病よけとして索餅を食べる習慣が広まった、ということです。」
その他の回答 (1)
- mak0chan
- ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2
読みは「コウシンシ」でよいようですね。 古代中国の伝説上の五聖君の一人です。 『帝王世紀』には小昊、センギョウ、帝コク、唐尭、虞舜。『史記』では黄帝、センギョク、帝コク、トウ尭、グ舜が挙られています。なお、カタカナの部分は、Webで表示できない難しい漢字です。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございました!人の名前だったのですね。「高辛氏」に関する伝説もいろいろと調べてみて、とても興味深かったです。ありがとうございました!
お礼
早速の回答ありがとうございました!参考サイトも見てみました。「氏」とあるので、人の名前なんだろうなとは思ってたんですが、知りませんでした。「索餅」というのも知りませんでした。