• ベストアンサー

この俳句の解釈を教えて下さい

乳母車揺るる林檎を持ちつづけ  中村草田男 この句の意味を知りたいのですがウェブ上で検索しても見つからず、ひとりで考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 どうかお力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

何も参考になるものを見てませんので、一般的な解釈と同じかどうかわかりませんが、ご参考まで。 ・乳母車といえば赤ちゃんか幼児。リンゴを持ち続けているのはそういう小さい子でしょう。小さい手だから、もしかしたらリンゴを両手で持ってるかも。 ・揺れるリンゴ、ですが、小さい子がリンゴを振っているというよりは、乳母車が揺れるのにしたがって、リンゴが揺れるのを想像します。お母さんか誰かかが赤ちゃんの乳母車を押しているのでしょう。乳母車が揺れるのにあわせてリンゴが動いているだけなら、その子は、いまは少なくとも泣き喚いていたり、興奮していたりはしないかも。また眠ってもいないでしょう。リンゴをしっかり持ってるわけですから。 ・小さい子はリンゴを自分で持ってくることはできないでしょうから、お母さんか誰かに、「はい、持っててねえ、帰ったら食べようね」とか何とかいわれて、渡されたのかもしれません。もしかしたら、お母さんの八百屋さんの買い物かもしれませんね。この情景のちょっと前に、大泣きなどして、もうおさまった後とかなのかもしれません。あるいは、この親子は、いつもよりも遠くに出かけるんで、お母さんがおやつ用にもってきたリンゴを子供が騒ぐから、渡したのかもしれませんね。 ・小さい子が乳母車に乗ってる間は、手持ち無沙汰でぼうっとしているしかないでしょうから、「揺れる乳母車で、リンゴをしっかり両手でかかえて持っている」というと、ちょっとけなげで、かわいい雰囲気が伝わってきます。また、持ち「つづけ」というのが、持っている時間が子供にとって長いことを想像させます。うちに帰るまで実際に距離が長いのか、子供が目的地に着くのが待ちどおしい様子、けなげにしっかり持っている様子を強調しているのか… そんな親子の一場面を切り取った句ではないでしょうか?想像は膨らむばかりで、想像して考えるのが楽しくなる句ですね。

hiizuru
質問者

お礼

ご意見お聞かせくださりありがとうございます! あまり有名な俳句ではないのか、資料が手に入らない状態でひとりでから回っていたので大変ありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.4

  この句を読んだ時の最初のイメージを書いてみますが、参考になるかどうかもわかりませんし、また本来の意味からおおきく外れているかもしれません。  まず最初に受けた印象は、この句は、将来に対する不安とやすらぎの間でゆれている心を詠んだ句かなあ、という感じですね。 冒頭の「乳母車」なのですが、何回読んでも、乳母車の中に人影らしきものが見えてこないのですね。これが「乳母車」の前に形容詞などがあれば、(たとえば、ちいさい乳母車とか、かわいい乳母車とかですね)乳母車が生きているように感じるのですが、何か、静的で暗喩のように思えてきます。  そしてその言葉の直後に「揺るる林檎」と動的な状態の言葉に繋がっていくことで、読むものの心に一種の不安感が募ってくるように思えるのです。しかしそうした不安感も最後の「持ちつづけ」の言葉によって、ようやく耐えているし、これからも耐えていくだろうことがうかがえるような気がします。  林檎は秋の季語ですから、それを手がかりに想像していきますと、秋風の吹く夕方でしょうか、誰かが乳母車を押している。お父さんかお母さんか、誰かが。そしてその人の手に持っている林檎の入った袋が、秋風にゆらゆらしていた。これから後の人生、乳母車の中の人も、乳母車を押している人も、つらい事もあるだろうし、またときめく時もあるだろう。じっとそれをにぎりしめていこう。  わたしには、この句がこんな感じにうけとれました。  この句の場合作者の主観は、描かれているものの後ろにあるのでしょうし、言い換えれば、すべて作者の主観で成り立っているような句なので、その人その人が、この句を読んだ時の感想がこの句の意味じゃないかと、勝手に解釈しました。(^_^;)    

hiizuru
質問者

お礼

大変深いお話をありがとうございます。 不安と安らぎに揺れているという解釈に 秋の物寂しくどこか不安定な雰囲気と重なるのを感じました。 (この秋のイメージを持っているのは私だけかもしれませんが…) 一人ひとりの感想がこの句の意味との言葉、 まさにその通りだと思いました。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

#2gagamboです。 ちなみに絵的には、 子供の視線で、上を見上げていて、 手を通して向こう側に林檎があり、 「視覚的には林檎を"持っている"のだけど、  乳母車が揺れる(林檎が揺れてると思っているが)ので、  林檎は手を離れたりまた手の中に入ったりする」 ような状態です。 ・・・妄想しすぎでしょうか?(苦笑)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 以下、まったくの素人の解釈です。 林檎が木になっていて、 その木の下で乳母車を揺らす親がいます。 乳母車の中からは、子供が林檎を見上げ、 林檎に向けて手をのばしています。 子供は「揺れているのは自分」だと気づかず、 「揺れている林檎の実が、もうすぐ落ちてきそう♪」と待っているのです。 ゆらゆらと林檎が揺れて、もうすぐ「ぷつん」と枝を離れ、 自分の所に落ちてくるんだ・・・と。 でも揺れているのは乳母車に乗った自分なので、 いつまでたっても林檎は落ちてこないのでした。 ・・・というのはどうでしょう? 中村草田男さんはお名前は存じ上げておりますが、 過去に読んだ詩歌は忘れてしまいました(^_^;) できれば、質問者様の解釈(感じる雰囲気だけでも)教えてくださいませんか。

hiizuru
質問者

補足

こんにちは、御回答ありがとうございます! 私がこの句を見たときにまず思い浮かべた情景は 作者が、真っ赤な林檎を持つ子どもを乗せた 乳母車を押しながら落葉する並木道を散歩していて、 乳母車が揺れているなか 子どもが頑張って林檎を持つ姿が愛らしい という雰囲気だったのですが、何回か読んでいると 「揺るる」が連体形なので 揺れているのは林檎なのだろうか?と思いだしまして、 その後は思考が空回り状態でした… お恥ずかしい限りです;; (ちなみに先ほど予備校に行って質問したところ、 俳句なので動詞の活用形など細かい事は 考えなくてよいのでは、と言われました。 しかしこの句は先生もご存じなかったらしく、 解釈ははっきりとわからないとのことでした。)

関連するQ&A

  • この俳句の解釈を教えて下さい

    万緑の 中や吾子の歯 生え初むる  中村草田男 検索してみたのですが、たくさんありすぎてむしろよく分からなくなってしまいました。 作者がこの俳句を読んだ時、何歳ぐらいだったのか、作者の実際の子供の事を言ってるのかなど、小さなことでも良いので教えてください。

  • 中村草田男の俳句が分かりません

    秋の航一大円盤の中   中村草田男 学校でこの俳句の解釈を調べることになりました。 しかし、俳句の意味どころかどこで句切るのかさえ分かりません。 どうか句の構造と意味、そして解釈を教えていただけますか? お願いします。

  • 「春淡き月像乗せて金三日月」を解釈してください

    春淡き月像乗せて金三日月(中村草田男)という句があります。 どう解釈すればよいでしょうか? 月像とはなんでしょうか? 何が何を乗せているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 俳句のことについて

    帰国子女の中学3年生です。国語の授業で、俳句について感想を書く宿題が出ました。私には難しすぎますわ。 俳句の感想って、どういう風に書けばいいかな。評論みたいのものかな。一句につき、50字程度の感想です。 俳句に詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。合わせて、各句の意味やその時代背景も教えていただけませんか。 春の句 (1)春浅き水を渡るや鷺一つ──河東碧梧桐 (2)春風や闘志いだきて丘にたつ──高浜虚子 (3)ゆさゆさと大枝ゆる桜かな──村上鬼城 夏の句 (4)雨がちに端午ちかづく父子かな──石田波郷 (5)万緑の中や吾子の歯生え初むる──中村草田男 (6)岩に爪たてて空蝉泥まみれ──西東三鬼

  • 俳句の意味を教えてください。

    お〜いお茶の俳句の意味を教えてください。 お茶のラベルに書いてある俳句で、「まな板に少し傾くりんごかな」という句を何度か見かけるのですが、さっぱり意味がわかりません。 なにがそんなにすごい句なのでしょうか?

  • この俳句の意味を教えてください。

    この俳句の意味を教えてください。   粉屋が哭く山を駈けおりてきた俺に ・どういう状況を詠んだ句なのか ・そもそもこれは実話なのか空想なのか ・作者の言わんとしていることは何なのか ・季語は存在するのか ・粉屋はなぜ哭いていたのか など、とにかくすべてが謎だらけです。 検索もしてみましたが、句の意味を詳しく解説しているページは見つかりませんでした。

  • 俳句の意味

    次の二句の意味(解釈)をお教えください。 涼しさを 裸にしたり 坐禅堂 正岡子規 風呂汲みも昼寝も一人花の雨 杉田久女 よろしくお願いいたします。

  • 「降る雪や明治は遠くなりにけり」の切れ字「や」と「けり」どっちが強いで

    「降る雪や明治は遠くなりにけり」の切れ字「や」と「けり」どっちが強いでしょう? 一般的に俳句で切れ字を二つ入れるのはタブーとされますが、例外として いつも挙げられるのが中村草田男の上の句です。 この句では「や」と「けり」は強弱関係があるから成功していると 言われることが多いですが、下の二つのサイトでまったく逆の説明がしてあります。 言ったいどちらが正しいのでしょう。 「や」が強い http://www15.ocn.ne.jp/~kamido/haiku/kiregi1.htm 「けり」が強い http://flat.kahoku.co.jp/u/mukago3/?y=2007&m=12&d=2&ca1= 以上よろしくお願いします。

  • 「なでしこ」の意の『常夏』の詠みこまれた江戸俳句

    「なでしこ」の意味で使われている『常夏』という語の詠みこまれた江戸時代の俳句をご存知の方、至急2~3句でいいので、教えていただけませんでしょうか。 一句でも有難いです。 調べ方を教えて下さることでも結構です。 グーグルやヤフーの検索窓にどういう語彙を入れたら、絞りこめるでしょうか。 「こういう俳諧集の名前を入れればあるかも」という示唆でも嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • この俳句の解釈を教えてください。

    来て見れば夕の桜実となりぬ.与謝蕪村  日本文化が大好きな外国人婚約者がこの句は私たちの出会いにぴったりなので結婚式の日に来賓者に贈り物に添えて配りたいと言っています。私としては 夕べの桜が見たくて戻ったら実になっててもう桜が見れなかった。時は戻らない、無常と解釈してしまうのですが、彼は桜の花が実になった、成長前進と考えるようです。どなたか詳しい方お教えください。結婚式にふさわしい彼のような解釈で正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。