• 締切済み

高校 志望理由

今、中3 で 商業高校に行きたいんですが 志望理由がイマイチわからなくて 悩んでいます。 *資格取得に力を入れていて  いいなと思ったからです。 と、いうことを言いたいんですが 先生に足りないと言われました。 他にどういうのがありますか? 参考にさせていただきたいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 貴君の40歳を思い描いてください。その自分に到達するにはその高校が如何に大切な過程かを書けば良いのです。それが『志望理由』です。  貴君が、今思い描いた40歳の貴君になれることを祈念致します。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

資格を取得してどうするの? 取得するだけだったら誰でもできる。 その後はどうするの? そのビジョンができていないから受験目前で半端な状態になっているんじゃないかしら。 後は自分で考えましょ。 #1さんが言うように他人の言葉を鵜呑みにしたって意味がないもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148420
noname#148420
回答No.1

大学生です。 僕の経験から面接よりも試験のほうが重要視されているかと。 実際面接で緊張で言いたいことちゃんと言えなくて 試験の手応えがよっかたけど ちゃんと合格しましたよ。 あくまで個人的な経験だけど・・・ それなりっぽいことを自分で考えたほうがいいよ!!! 人の意見を全部鵜呑みにすると個性がでないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志願理由がまとまりません。

    中三の女子です。 数日前に前期の面接練習をしたら志願理由について 「商業のことや資格のことが全然入ってないから それはちゃんと入れた方がいい」と言われました。 私の志望校は商業系の高校で資格取得に力を入れているのです。 自己PR書にはパソコンが得意なのでその技能を活かして情報処理検定や ワープロ検定取得を目指して頑張るというようなことを書いたのですが、 面接で言う理由がなかなかまとまりません。 ・商業のことを学びたい ・パソコンが得意 ・資格を取得したい 上のようなことを志願理由に入れたいと考えています。 少しでも良いので考えていただきたいです。 お願いします。

  • 工科高校の電気科の志望理由について

    中3受験生の者です。 早速で申し訳ないのですが、工科高校の電気科の志望理由について例文などがありましたら教えていただきたいです。 今現在工科高校の電気科の志望理由がなかなか決まらず、面接練習で戸惑っています。 工科高校を選んだ理由として、親の言いなりに近いものです。(もちろん何度も話し合いを重ね上げた上です) それゆえ志望理由を探しています。 ・ものづくりのクラブに所属した経験がある。 ・資格取得などに励める。 などといった程度です。 あと面接本番まで1ヶ月ほどしかなく、不安と闘っている状態です。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • 「立命館宇治高校」への志望理由

    はじめまして。 私は立命館宇治高校への入学を志望している中3です。 私が住んでいるのは京都府外というのもあって、親とはきちんと話をして、「行ってもいいよ」との話し合いをしました。 これから、塾と学校の先生に、志望校を変更したという旨を伝えるのですが、志望理由を何と言えばいいか分かりません。 私が行きたい理由は、大学にエスカレータで行けるとか、設備がきれいだとか、とにかく立命館宇治高校の「ウリ」全てなんです。 とても応援してもらえるような理由を言えそうにありません。 なので、甘えてるように思われると思われますが、応援したり力になってくれたりするような具体的な志望理由は何かありませんか? お願いします。

  • 志願理由書について

    中学三年生女です。 私は、商業高校を志望していて前期選抜を受けようと思っています。 今、志願理由書を書いているのですがうまく文章がまとまりません。 理学療法士になるのが夢で憧れの先生がいます。中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合に出ることは出来たのですが、満足に走ることは出来ませんでした。 夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。 心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。 そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。 私はこの先生が担当ではなかったら、最後まで頑張れなかったと思います。 わからない時はわかるまで説明してくれて、確かな技術がある先生です。 そんな先生のような理学療法士になって、私と同じようなケガをして辛い人やサポートを必要としている人の力になりたいと思い、理学療法士になりたいと思いました。 そしてここまで回復させてくれた先生に恩返ししたいと思っています。 商業高校で簿記など様々な資格を取得したいと思っています。 商業系の資格は理学療法士で必要になるときはありますか? パソコンを使ったりカルテを書いている所をリハビリに通っている際によく見るのですが、商業系の資格は役立ちますか? 資格を取得することに日々努力するというのは理学療法士になるためとしてつながりますか? なぜこの商業高校に入りたいのかをしっかりアピールしないと普通科でもいいのでは?ということになるぞ。と担任に言われたのですがどうやって結び付けていけばいいのか分かりません。 どうしてもこの商業高校に通いたいと思っています。私は専門学校進学を考えているのですが、私がいきたいと考えている専門学校に進んでいる卒業生の人や医療系に進学している人もいました。 長文になってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 商業高校について教えてください。

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 中3の娘が私立商業高校への進学を希望しております。 ちなみにずっと第一志望であった他の私立高校普通科へ単願ならOKと中学の担任の先生から言われていたので、親としてはその普通科へ進学すると考えていました。しかし娘なりに考えた結果、あえて商業科の道へ進みたいと結論を出してきました。 娘は高校三年間で普通の英数国といった科目だけではなく、他の簿記などの勉強をしてみたい、資格も取得したい、と言っております。 親としては娘が積極的にチャレンジしようとしていることを応援してあげたいのですが、何分にも商業高校そのものについての知識、理解度が足りないのが実情で、不安もあります。 例えば娘はそろばんなんかやったこともありません。 そもそもこんな子でも商業高校でやっていけるのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 専門学校の志望理由書を書きました。

    専門学校の志望理由書を書きました。 感想などアドバイスをよろしくお願いします。 私が志望した理由は興味のあったCAD科があり、先生の細やかな御指導や充実した設備があり、学校の雰囲気も明るく将来に向けてしっかりと学ぶことができるからです。また、体験入学に参加した際に先生方や先輩方が優しくしてくださったり、先輩方の楽しそうな雰囲気を見て楽しく過ごせたという点と、CAD科では様々な授業が受けられ資格取得のための授業や3次元CADの授業などを受けられ、資格の取得に対策ができ、より高い実力をみにつけ就職に向けて大きな力になるからです。

  • 商業科の志望理由について

    私が○○高校の商業科を志望する理由となったきっかけは、中学校の授業でコンピュータを使った時にワープロやエクセルをやってみて表やグラフなどいろいろなことが作れることに興味を持ちました。その時に私はコンピュータの素晴らしさを知りました。それから私は将来事務職などのコンピュータ関係の職につきたいと思い、そのためには簿記や情報処理などの資格をたくさんとりたいを思いはじめ○○高校の商業科を志望しました。また、ホームページに書いてあった希望がかなう学校という言葉にも惹かれ、自分も○○高校で夢を叶えるために頑張りたいと思ったからです。 こんな感じです。 なおしたほうがいいと思うところがあれば教えてください。 付け足したほうがいいことがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 志望理由について

    〇〇高校で出会った先生方と一緒に働きたい、出会った生徒たちに健康に生きる力をつけたいというのが志望の理由です。  4月から助手として勤務し、感じたことは、先生をはじめ学校職員全体で生徒を見守っているのだということです。生徒たちは様々な大人の目に守られ、学校生活を送っているのです。このような学校環境の中で、生徒の健康の専門家としてその一員になりたいと思いました。  生徒には、健康に生きる力として、自分の状態、症状を表現できること、自分で体調を管理する意識、判断し実行する力を身につけられるよう、日々の対応を通して支援していきたいです。4月から半年間〇〇高校で実際に生徒と接し、そして養護の先生から学んだことです。助手として学校生活の中で生徒の様子を知ることができるので、 そこで得た生徒の実態に合わせ、健康に生きる力が身につくよう支援したいです。 というような理由を書いてみました。が、これで志望理由となっているのか心配です。志望理由はどのように書いたらいいのでしょうか?

  • 商業高校からの就職先・・・

    わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

  • 志望理由書の書き方

    今、大学の志望理由書を書いているのですが 「この学部しかないと思いました。」 「語学の資格取得」 というのは正しい日本語なのでしょうか? また、違う言い方もありますでしょうか? 正式な文章を書くときにあまり使わないかな?と思いまして。 回答よろしくお願いします。