• 締切済み

工科高校の電気科の志望理由について

中3受験生の者です。 早速で申し訳ないのですが、工科高校の電気科の志望理由について例文などがありましたら教えていただきたいです。 今現在工科高校の電気科の志望理由がなかなか決まらず、面接練習で戸惑っています。 工科高校を選んだ理由として、親の言いなりに近いものです。(もちろん何度も話し合いを重ね上げた上です) それゆえ志望理由を探しています。 ・ものづくりのクラブに所属した経験がある。 ・資格取得などに励める。 などといった程度です。 あと面接本番まで1ヶ月ほどしかなく、不安と闘っている状態です。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

志望理由では合否は決まらないと思います。 作り上げた志望理由など面接でバレやすいでしょう。 あなたの親はなぜそこの受験を勧めているのですか? その勧めに従うあなたの考えが”志望理由”なのでは。 親の考えることとしては、 ①技術者なら就職しやすい。 ②自宅から通いやすい。 ③入学金、学費が経済的にOK ④試験のレベルがあなたの実力に見合っている。 などが推測できますが、実際にあなたの親が勧める理由を 実際に訊いてみましたか? あと、③や④は実際の志望理由にあっても言ってはダメ。

• MT765
回答No.2

高校というのは最終目標ではなく通過点にすぎず、最終目標は就職先となります。 つまりは電気科で何を勉強し、どういった仕事に就きたいかです。 「〇〇のような仕事に就きたいと考え、そのための基礎となることを学びたくて電気科を志望しました」 このような感じです。 実際にしたい仕事なんかは現段階ではわからないと思うので下記サイトなどを見てどういった仕事に就けるのかを確認して良さそうなものを適当に選んでください。 実際にどういう進路に進むかは入学後に決めれば良いのです。 【工業高校の電気科の就職先とは?授業内容も含めて解説します】 https://gekitame.com/kogyo-denkika/

回答No.1

ご覧になったかもですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078972315 「学校のHPで情報収集をしっかりして見てください。特に資格取得の実績や卒業生の進路を調べてください。その中に取りたい資格や就職したい企業があったら面接で実際に具体的に話すとやる気を感じられて、印象に残ります。」 【工業高校の面接】卒業生の僕が合格するためのとっておきの方法を解説 https://1010kurakki.com/kougyou-interview/