• 締切済み

工科高校の電気科の志望理由について

中3受験生の者です。 早速で申し訳ないのですが、工科高校の電気科の志望理由について例文などがありましたら教えていただきたいです。 今現在工科高校の電気科の志望理由がなかなか決まらず、面接練習で戸惑っています。 工科高校を選んだ理由として、親の言いなりに近いものです。(もちろん何度も話し合いを重ね上げた上です) それゆえ志望理由を探しています。 ・ものづくりのクラブに所属した経験がある。 ・資格取得などに励める。 などといった程度です。 あと面接本番まで1ヶ月ほどしかなく、不安と闘っている状態です。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1231/3762)
回答No.3

志望理由では合否は決まらないと思います。 作り上げた志望理由など面接でバレやすいでしょう。 あなたの親はなぜそこの受験を勧めているのですか? その勧めに従うあなたの考えが”志望理由”なのでは。 親の考えることとしては、 ①技術者なら就職しやすい。 ②自宅から通いやすい。 ③入学金、学費が経済的にOK ④試験のレベルがあなたの実力に見合っている。 などが推測できますが、実際にあなたの親が勧める理由を 実際に訊いてみましたか? あと、③や④は実際の志望理由にあっても言ってはダメ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1912/3354)
回答No.2

高校というのは最終目標ではなく通過点にすぎず、最終目標は就職先となります。 つまりは電気科で何を勉強し、どういった仕事に就きたいかです。 「〇〇のような仕事に就きたいと考え、そのための基礎となることを学びたくて電気科を志望しました」 このような感じです。 実際にしたい仕事なんかは現段階ではわからないと思うので下記サイトなどを見てどういった仕事に就けるのかを確認して良さそうなものを適当に選んでください。 実際にどういう進路に進むかは入学後に決めれば良いのです。 【工業高校の電気科の就職先とは?授業内容も含めて解説します】 https://gekitame.com/kogyo-denkika/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご覧になったかもですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078972315 「学校のHPで情報収集をしっかりして見てください。特に資格取得の実績や卒業生の進路を調べてください。その中に取りたい資格や就職したい企業があったら面接で実際に具体的に話すとやる気を感じられて、印象に残ります。」 【工業高校の面接】卒業生の僕が合格するためのとっておきの方法を解説 https://1010kurakki.com/kougyou-interview/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業高校の電気科志望の理由について

    自分は中学3年生の受験生です 札幌工業高校の電気科志望なんですが実は電気にまったく興味がなく ただ資格をとりあえず取っておきたいという理由で電気科に入ろうとしています。 それで、面接官に「電気科志望した理由は?」と聞かれたらどう答えればいいか困っています。 よければいい志望の理由を教えてくれませんか? お願いします!

  • 「立命館宇治高校」への志望理由

    はじめまして。 私は立命館宇治高校への入学を志望している中3です。 私が住んでいるのは京都府外というのもあって、親とはきちんと話をして、「行ってもいいよ」との話し合いをしました。 これから、塾と学校の先生に、志望校を変更したという旨を伝えるのですが、志望理由を何と言えばいいか分かりません。 私が行きたい理由は、大学にエスカレータで行けるとか、設備がきれいだとか、とにかく立命館宇治高校の「ウリ」全てなんです。 とても応援してもらえるような理由を言えそうにありません。 なので、甘えてるように思われると思われますが、応援したり力になってくれたりするような具体的な志望理由は何かありませんか? お願いします。

  • 高校の志望理由書で…

    中3です。 高校の自己推薦書を書かなければならない時期になりました。 志望理由で、高校の気に入ったところと卒業後の進路について書こうと思ってます。 そこで、卒業後の大学に関していつつか疑問に思ったことがあるので、 少し長くなりますが、回答をお願いします。 1、 僕は将来、環境や人のために役立つものや機械を研究・開発したいと思ってます。 例えば、最近ではSONYがブドウ糖から電気エネルギーを取り出すバイオ電池を開発しました。 このような研究・開発をするのに最も適した学部ってなんですか? 以前まで「理工学部だ」と思ってたのですが、いざ志望理由を書くとなるとどれにあてはまるか不安になったので… 2、 また、その学部で優秀な大学はどこが挙げられますか? 3、 高校の普通科からその学部に行くことっておかしいことですか?

  • 高校 志望理由

    今、中3 で 商業高校に行きたいんですが 志望理由がイマイチわからなくて 悩んでいます。 *資格取得に力を入れていて  いいなと思ったからです。 と、いうことを言いたいんですが 先生に足りないと言われました。 他にどういうのがありますか? 参考にさせていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 高校受験の志望理由について

    高校受験の志望理由について こんにちわ。私はあと2ヶ月で受験なのですが、先に滑り止めの高校を受けておくことになりました。 その滑り止めの高校は条件を満たしていたため、試験免除となったのです。 しかし、試験免除とはいえ志望理由や面接は受けなければなりません。 面接はともかく、志望理由が思いつかないのです。(面接でも志望理由は聞かれるでしょうがw) 悩んでも悩んでもいい理由が思いつかないのでここに質問させてもらいます。 私の目指しているメインの高校は近場で家族が全員卒業しています。逆に滑り止めの高校は家から遠いです。受けるのは両方とも普通科です。 そして、特に何が特徴というわけでもないです。しいて言えば滑り止めの高校は『大学付属』の高校であるぐらいです。私自身の将来の夢というのもありますが、ぶっちゃっけどちらの高校でも学校自体にはほとんど関係ないような夢ですw 一応書いておくならば『作家や編集者』です。 回答よろしくお願いします。余裕があれば本命の方の理由も考えてくれたりすると私が幸せになりますw

  • 高校面接の志望理由について

    工業高校の入試を受ける女子です。 面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。 先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが… 私が受験する学科は情報技術科です。 志望理由↓ 私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。 中学校では、技術の授業でプログラミングをしましたが、うまくプログラ厶を組めた時、とても嬉しくて、もっと勉強したいと強く思うようになりました。 貴校の情報技術科では、コンピューターの仕組みを勉強したり、3DCGの作成などをしたり、専門的な知識や技術を学習できるところだと思います。 また、基本情報技術者やITパスポートの資格にも挑戦して、将来社会に出て役立てたいと思い貴校を志望しました。 志望理由が長すぎると減点とかってありますか? 文の長さだけでなく、文法的な面でもアドバイスをいただけると嬉しいです。 あまり関係ない話ですが、私が志望している学科は受験者が3人オーバーしているのですが、これは少ない方ですか? もし自分が落ちる3人の中に入ってしまったらと思うと不安で仕方ないです… 私は勉強が得意な方ではなく、その分面接を頑張ろうと思っていますので、回答よろしくお願いします!

  • 高校受験の面接でよく聞かれる質問とは?

    私は中3で、あさってが受験本番です。 面接の練習をしていますが、ちょっと不安で・・・。 高校受験の面接でよく聞かれる質問をいくつか教えてください。 実際にこんな質問をされたというのも教えていただけたら嬉しいです!!

  • 志望理由書の書き方を教えて下さい!!!!

    私は、スポーツ系の指定校推薦を受けるのですが、志望理由書の書き方がいまいちわかりません。 ちなみに、元々中学のときはスポーツをしていたのですが、中3の時に怪我をしたので、高校では運動部には入って居ませんでしたが、高3になって考えてみるとどうしてもスポーツ系の仕事に就きたいと考えて志望しました。 このような場合、どのように書き出したら良いのでしょうか? よければ教えて下さい。

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 志望理由

    中3女子です。 今度私立高校の入試があって面接もあるんですが、志望理由が答えられないんです。 私は、将来プログラマーになりたいので第一志望校は高専です。そちらの志望理由はちゃんとあります。 しかしその滑り止めとして受ける私立校を選んだ理由が正直、『家から近いから』なんです。(自転車で20分程) 一応5つ上の兄が通っていたんですが、あまり覚えていないそうで… 学校の特色としては、 ・週5日制(1日7時間×45分授業) ・現役生の大学合格率約80% ・スクールバスが多い(?) ・外国人講師が行う英語のみの授業あり ・大学進学を念頭においた『学びの継続性』を重視 夏の体験入学には参加したんですが、部活はあまり活発じゃないし、在学生にも、冊子を渡されただけなので、在学生が優しくて!とか言えないし… 私自身、大学には進学したいと思ってはいるんですが… どのようなことを志望理由として言ったらいいでしょうか?アドバイスお願いします!