高校志望理由書での研究・開発の適した学部とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の志望理由書で、研究・開発について書く際、どの学部が最適か悩んでいます。
  • また、優秀な大学はどこが挙げられるのでしょうか?
  • 高校の普通科からその学部に進むことはおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の志望理由書で…

中3です。 高校の自己推薦書を書かなければならない時期になりました。 志望理由で、高校の気に入ったところと卒業後の進路について書こうと思ってます。 そこで、卒業後の大学に関していつつか疑問に思ったことがあるので、 少し長くなりますが、回答をお願いします。 1、 僕は将来、環境や人のために役立つものや機械を研究・開発したいと思ってます。 例えば、最近ではSONYがブドウ糖から電気エネルギーを取り出すバイオ電池を開発しました。 このような研究・開発をするのに最も適した学部ってなんですか? 以前まで「理工学部だ」と思ってたのですが、いざ志望理由を書くとなるとどれにあてはまるか不安になったので… 2、 また、その学部で優秀な大学はどこが挙げられますか? 3、 高校の普通科からその学部に行くことっておかしいことですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

1 選択肢を広く持つなら理学部でしょう。 2 基礎研究に強いとなると、京都大学、東北大学などでしょうか。   実際は、新幹線が停まる駅の国立大学なら、大外れは少ないです。 3 一般的です。   いわゆる有名大学・一流大学の入学生は、ほとんどが普通科卒です。