-PR-
解決済み

卒業研究計画書と志望理由書について

  • 困ってます
  • 質問No.90636
  • 閲覧数842
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (33/59)

大学院の推薦入試を受けようと思ってるんですが,卒業研究計画書と志望理由書はやっぱりボ-ルペンで書くものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

その「卒業研究計画書と志望理由書」は専用の用紙がありますか。

あなたのご希望の大学院の分野がわかりませんので何とも言えませんが,私達化学の分野では構造式や図を書く必要があったりします。この場合,用紙が決まっていなければ,下手な手書きのものよりは,ワ-プロ等で読みやすくきちんと書かれている方が喜ばれます。

実際の所はあなたの指導教官あるいは志望講座の教官にご相談されるのが1番だと思います。
補足コメント
kery21

お礼率 55% (33/59)

僕は機械系です。
用紙は決まっていて、特に図を書く必要はありません。
字数が多いのでボールペンで書くのはちょっと・・・って感じだったんで^^;
もうあまり時間ないですが、一度指導教官に聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 23:29:48
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

やっぱり、ボールペンで書いたほうが良いのではないでしょうか?

履歴書とかなら、万年筆っていうちょっと
人とは違ったものを使うことも良いんですが。
お礼コメント
kery21

お礼率 55% (33/59)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 01:29:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一般的傾向として理工系はワープロ、文科系は手書き。

文科系でも心理、社会学などはワープロ、文学系は手書き。

英語系はワープロ、独仏伊・中国系は手書き。

・・・そのほか、担当教授の趣味嗜好・思考・指向などは探索されてはいかがでしょう(ペン書きなど)!

因みに私は、文学部カブレの理工系出身、手書きには敬意を表しますが読めない達筆と、読める汚い字はご免です。

自分自身はワープロで、手書きをするときは製図用書き込みのような字で丁寧に書きます・・・つまり凄い悪筆なのです。

理工系ではプレゼンテーション自体で印象が代わる建築科などがあるので注意すべきです。
お礼コメント
kery21

お礼率 55% (33/59)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-17 01:30:28