• ベストアンサー

まぶしいものを見たとき

horibeyasubeiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ、表現はともかくとして、(つまり「ぎゅっと」なるかならないか)それは、誰しもあることなんだと思います。 でも、それを「あえて話題にするかしないか」の問題です。 鼻の奥の方には「視神経」という目の電気的刺激を感知する神経が通っていて、その刺激(ライトをまともにみたような神経の刺激)は、人によって個人差はあるにせよ、近隣にある鼻の奥の触覚を刺激して「ぎゅっと」感じる人もいれば、まぶしいというそのこと自体を見たことにショックを感じることで「そのぎゅっという意識」を紛らわされて『あなたの言うぎゅっと言う刺激を感じない人』もいるわけです。 人間は複雑な生き物で、意識することによっていろいろなことを見たと思ったり、惑わされて見なかったと思ってやり過ごしてしまったりする生き物です。 そういうところを狙ってマジシャン(手品師)が生活しているんです。マジシャンは『人の注意を引いて、「タネがあたかもなかったように」振舞う人』です。 つまり、私は、多かれ少なかれ、「ぎゅっ」と言う感覚はあると思います。

applee
質問者

お礼

なるほど、鼻の奥には視神経が通っているんですね。よく考えてみれば目と鼻は近いので、神経が刺激されても不思議はないですね。 雨の日の夜などに運転すると、すれ違うたびにぎゅっとなって「もういいから」って気持ちになります。 ありがとうございました。