• ベストアンサー

鼻から胃カメラの後

鼻からの入れる胃カメラを受けてきました。 私の場合、鼻の奥が狭かったらしく、少しムリに入れられ ました。先生からは少し傷がいくことと、出血することを 説明は受けていました。 実際に出血し、すぐに止まりましたが何となく頭がツーンと 痛む感じが取れません。 右側の顔面も何となく違和感がありますが、これは時間とともに 取れていくものなのでしょうか? 頭が痛いのが少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

私も最近鼻から胃カメラを経験しました。 男性ですがその割には鼻の穴が小さいようで、やはり入れるときに痛かったです。同じように抜いた後も鼻血が出て、なんとなくツーンとした痛み?のようなそうでないような違和感が続きましたよ。 時間が経つとともにだんだん薄らいで自然になくなりましたが、けっこう数時間にわたって長引きましたよ。 少なくとも数日間続くようなことはないはずですので、もし数日に渡って痛むようでしたら病院へ行ったほうがいいと思います。 口からの胃カメラはその時は苦しいですが終わってしまえば終わりでしたから、それとはやはり違いはありますね。 でもどちらも苦痛はありますが、もう1回やれといわれたら、私はやはり鼻からやりますね。

pinkbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ症状の方がおられて少し安心しました。 まだ少し違和感がありますが、精神的なものかもしれません。 それにしても、胃カメラってやはり苦痛ですね・・・。