• ベストアンサー

鼻から胃カメラ検査をした時、鼻も見てもらえるか?

人間ドッグで、鼻から胃カメラ検査をする事にしました。 鼻からカメラを入れる際に、 鼻の中の画像も写ると思うのですが、 もしも、カメラで鼻の奥に何かしらの異常が見つかったら 検査をした医師は、教えてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃カメラ検査をする医師が鼻の病気にも詳しければ、鼻の疾患を見つけて知らんぷりは無いと思います。また詳しくなくても、おかしいと気付けば、「耳鼻咽喉科でも診てもらいなさい」くらいのことは言うでしょう。鼻の状況にもよりますが、全く気付かないこともあります。したがって、普段から鼻のことが心配なら耳鼻咽喉科で診てもらってください。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻水、鼻づまりはないのに、 鼻呼吸がしづらくて、鼻の穴が狭いのか、 鼻の奥の状態が気になってます。 カメラが通るかどうか心配です。 カメラで鼻の奥の状態に異変があって お医者さんが気づいたら、教えて欲しいですが、 鼻の病気に詳しい医師でない場合もありますものね。 耳鼻咽喉科で診てもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。