• ベストアンサー

胃カメラの後の説明について

はじめまして。 2、3ヶ月胃の調子が悪く、先日胃カメラを飲みました。 胃カメラ後の先生の説明では、胃のびらんという部分の出血で 潰瘍まではいっていないが、範囲が広いので、潰瘍並みの薬で治療した方がいいと言われました。 病理組織の検査をしますと言われ、先生は胃炎ができやすいかどうか菌の検査をしますねと言っていました。 検査結果はまだなのですが、もしも悪いもの(癌など)の 可能性がある場合は胃カメラ後のその時に先生から説明があるものでしょうか? その時は何も質問せず帰ってしまったのですが、後々考えると不安になってしまいました。 今では気にしないようにしていても気になってしまいます。癌だったらどうしようと考えてしまい精神的にまいってしまっている状態です(一人でいると悲しくなり、吐き気と微熱が出てくるようになってしまいました。毎日が辛いです) 説明の仕方は病院にもよるかもしれませんが、もし何か知っていましたら宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

胃カメラ後の説明はあなたの受けた程度のことが多いともいます。 悪いものであるかどうかは見ただけでは判断できないことがあります。余計な心配をさせないためにも結果のでないうちから悪いものであるとか悪いものでないとか言うことはあまりありません。 あなたの受けた説明から察するにはたぶん胃炎で胃の粘膜がただれている状態ではあるが潰瘍というほどえぐれてはおらず、それほど悪い状態である可能性は高くない。しかし見た目だけで判断するのは難しいので胃の一部をとってきて組織検査を一応しておきましょう。また、胃炎や胃潰瘍の原因としてピロリ菌という菌が関与していることが多く、その菌を排除すれば胃炎や胃潰瘍になりにくくなることからその検査もしてもしその菌が見つかれば抗生剤による治療をしましょう。 ということになるのだと思います。あなたの神経質な性格があなたの胃に一番悪いのだと思いますよ。今回のこと以外でもいろいろとストレスを抱えていませんか?ストレスを発散する方法をゆっくり考えて見ましょう。

misono77
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧に説明してくださりありがとうございます。安心できました。 そうなんです。神経質な所があります。 日頃からストレスを感じる事も多いです。 そういう所から改善していく方が胃に一番良いですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

検査後すぐに結果説明をされる医師はいない?と思います。 胃炎が出来やすいかの菌といえばピロリ菌の検査だと思われます。 あなたは癌を疑っておられるようですが、癌と言う感じは質問の内容からは感じませんです。 神経質だといもいます。神経の病気にかからないようにしてくださいね。 神経から胃の調子は崩す事が多いようです。お大事に。

misono77
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり気にしすぎですよね。 そうですね。神経質なんだと思います。 そう考えると日頃から不安になったりすると 胃の調子が悪くなる事が多かったと思います。 安心できました。気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.2

大丈夫です、胃癌なんかではありません! 医者ではありませんし、診察もしてないで絶対ということでありませんが、その可能性は極めて少ないと思います。 考えてもみてください、胃の調子が悪くて胃カメラ飲む人なんて、そこら中にいます。その中で胃癌と診断される人なんて極わずかです。 ちなみに私も先週飲みました^^; 菌の検査というのはピロリ菌のことす。こいつがいると胃炎や潰瘍になり易いのです。見つかった場合はラッキーでこいつを退治すればそいう病気ともサヨウナラできます。退治の方法ですが、薬を飲むだけです。 昔は胃の病気を繰り返す人は体質と言われていたのですが、ピロリ菌が発見されてから、そうでないことがわかりました。

misono77
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち的にもすごく楽になれました。 そうですよね!胃カメラ飲んだって言う人はたくさんいますよね^^;私も気にしすぎですよね。 ピロリ菌ですか。なるほど。そうですね!見つかった時は ラッキーってぐらいの気持ちで明るく検査結果を待とうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 胃カメラ生検について。

    先日、胃カメラを受けました。その時にびらん性胃炎と言われ、 その部分の組織を生検に出しました。 不安になったので「心配ないですか?」と尋ねると、「心配ないですよ」と 先生は仰っていましたが、心配ないのに生検とかするものなのですか。 最近、主人が大腸がん告知、手術を受けたばかりで、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 胃カメラについて

    胃カメラについて 胃カメラを実施し検査終了時にピロリ菌はいませんと言われました。 胃カメラ終了して直後にわかるものなのでしょうか? いつのまに見たのかな?と言う感じなのですが 胃潰瘍などの有る無しで胃カメラをする場合は同時にピロリ菌の検査もセットで見てくれるものなのでしょうか?

  • 胃潰瘍の治療でピロリ菌の除去もしたんですが、これかえら定期健診で胃カメラを続けた方がいいのでしょうか。

    2年前にヘルニアが原因で坐骨神経痛になったのと、仕事のストレスから胃潰瘍になりました。 脚腰痛と胃痛のダブルパンチで、苦しんでいました。 胃カメラ検査をやって逆流性胃炎と潰瘍が3箇所見つかり、ピロリ菌の除去もしました。 除去の成功の確認済みです。 潰瘍は脚腰痛が治ってないので、まだ胃痛が続いていましたが、 ヘルニアの手術を終えて回復していくのと同時に、胃痛も消えていきました。 除去から半年後(1年前)に、鼻から検査できて先生の評判がいい病院を見つけたので 潰瘍の治癒の検査を受けました。 ちょっと胸のムカつきもあったためですが、綺麗に治癒してるとのことでした。 ピロリ菌を除去すると、一時期胃酸が増えるのでムカつきがあると言っていました。 それから1年経った今、胃が重いなあって思ってもう1度検診を受けにいったのですが、 やはり綺麗に治癒してるし、ピロリ菌の除去もちゃんと出来てると言われました。 重い感じは、喉に逆流性胃炎の痕跡が見れるからと言っていました。 薬を出しておくのでと言われてから、おしまいに看護士さんに 「定期的に胃カメラ検診をした方がいいのか?」と聞いたところ、 先生にたずねていただきました。 「気になるなら、しないよりした方がいいんじゃないか」 との回答でした。 どうなんでしょうか?

  • 胃の検査について

    よく、胃潰瘍にはなるのですが、腹痛を伴い病院へ行きました。先生に、胃カメラで検査を勧められ診察を受けました。その時、悪性かもしれないので組織を取って検査しますと言われました。潰瘍であれば、目視で判断できないのでしょうか? やはり、組織を取って検査するという事は癌の可能性が高いので採取したのでしょうか? 結果が出るまでは少し時間があるのですが、その間、かなり不安です。待つしかないと思うのですが、如何でしょうか? 経験談や専門家の方からの回答をお願い致します。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラの後、血液検査の意味

    はじめまして。 お時間があれば、ご回答いただければ幸いです。 さて、以前より胃が痛いことがよくありました。 そこで、やっと決意して胃カメラをしました! 結果は、やはり潰瘍ということでした。 結果は予想していたし、逆に潰瘍とハッキリわかり気分はスッキリしています。 ただ、胃カメラの後、血液検査をするように言われました。 理由はピロリ菌の有無を調べるため、でした。 その時は、言われるままに検査したのですが、家に帰りよく考えるとピロリ菌の検査は胃カメラで出来るんじゃ…と思い始めています。 胃カメラでは、四ヶ所ほど何かを掴んだと看護婦さんが言っていました。 結果は一ヶ月後にわかるのですが、血液検査をした意味がピロリ菌の有無を確かめるためなのかが気になって落ち着きません。 因みに血液検査は先月、原因不明の高熱が出た際に、同病院でしています。 今回もついでだから…と一般的な項目も検査するそうです。 血液検査の意味は、ピロリ菌だけでしょうか、それとも他に何か悪いことがありそうなのでしょうか。 あまり気にしない方がいいのは、分かっているのですが… お時間があるかた、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう