• 締切済み
  • 暇なときにでも

胃カメラの後、血液検査の意味

はじめまして。 お時間があれば、ご回答いただければ幸いです。 さて、以前より胃が痛いことがよくありました。 そこで、やっと決意して胃カメラをしました! 結果は、やはり潰瘍ということでした。 結果は予想していたし、逆に潰瘍とハッキリわかり気分はスッキリしています。 ただ、胃カメラの後、血液検査をするように言われました。 理由はピロリ菌の有無を調べるため、でした。 その時は、言われるままに検査したのですが、家に帰りよく考えるとピロリ菌の検査は胃カメラで出来るんじゃ…と思い始めています。 胃カメラでは、四ヶ所ほど何かを掴んだと看護婦さんが言っていました。 結果は一ヶ月後にわかるのですが、血液検査をした意味がピロリ菌の有無を確かめるためなのかが気になって落ち着きません。 因みに血液検査は先月、原因不明の高熱が出た際に、同病院でしています。 今回もついでだから…と一般的な項目も検査するそうです。 血液検査の意味は、ピロリ菌だけでしょうか、それとも他に何か悪いことがありそうなのでしょうか。 あまり気にしない方がいいのは、分かっているのですが… お時間があるかた、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2323
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/134)

ピロリ菌のことは回答がでていますので割愛をさせて頂きます。 血液検査を何故?行ったのかの理由で考えられることを列記致します。 多分採血をされた時、真空採血管を最低2本は採血されたのではないでしょうか? 茶色のゴム栓の採血管と紫色のゴム栓の採血管が有ったと推察致します。 茶色のゴム栓の採血管は、血清での検査に使用致します。 紫色のゴム栓の採血管は、血液が凝固しない薬剤が入っています。(一般的に貧血検査) 今回の場合、血清を用いる検査でわかるものとして 1.腫瘍マーカー(多分CEA) 消化器の癌を見るスクリーニング 2.ピロリ菌の抗体の有無 貧血検査でわかるものとして 1.赤血球数・ヘモグロビン値  潰瘍より出血による貧血の有無 2.白血球数          炎症などにより白血球数の増加の有無 3.血小板数          稀にピロリ菌による血小板の減少の有無 私も質問者さんと同じ症状で有った為、内視鏡検査と血液検査を私から申し込みました。 医師は血液検査も依頼されたことで一瞬驚いていましたが、医療関係者と説明後納得をして頂きました。 結果は、ピロリ菌の保菌者と出ましたが、除菌薬剤で完治しました。 看護師さんがピロリ菌の検査と言われたのは、質問者さんへの気配りと思います。 1ヵ月後までストレスを貯めずに、お過ごしされることをお薦め致します。 血液検査のことが余り触れられていませんでしたので回答させて頂きました。 良い結果が出られることをお祈りしています。 ご参考になれば幸です。 、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 血液検査の意味がわかりました! 採血管確か5,6本ありました。 請求金額が高額だったため、点数表を確認したところCEAという表示を目にしました。 腫瘍マーカーだったのですね。。 最近頭痛がひどいという話を先生にしたので、貧血等の検査もされたのかもしれません。  私もピロリ菌が見つかって、除菌をして、すっきりしたいです~ ご回答有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ検査で、血液検査をしない事もありますか?

    胃の調子が悪く(胃痛・吐き気)、胃カメラ検査を受けたのですが、 血液検査はしませんでした。 以前、バリウムを飲んでの検査でポリープがみつかり、胃カメラ検査を受けた時は、血液検査も行われたのですが、 血液検査をしないで胃カメラだけ(組織検査含む)行う事もあるのでしょうか? 次回、先生にお聞きすればいいのでしょうが、 次回まで時間があり気になるので、 どなたかお詳しい方にお教えいただけるとありがたく、 よろしくお願い申し上げます。

  • 胃カメラに伴う血液検査について

    何度か胃カメラを受けたことがありますが、今度受ける病院で「血液検査を受けてきて欲しい。うちでも検査できるが、自宅の近くの病院でもできるから」と言われました。 それで、かかりつけの病院に行き、お願いしたところ「うちではできない。病院の診療の請求に関ることなので、別々(血液検査と胃カメラ)に受けることはできない。胃カメラを受ける病院でするべきであり、その病院は無責任だ」と言われました。 確かに別々の病院で受けたら、何の検査に対する血液検査なのか紐付けが出来ないなと思いました。 どちらの病院がいってることが、正しいのでしょうか?

  • 胃カメラの血液検査は決まりがあるのですか?

    先日に胃カメラを受けたあとで、梅毒、B型及びC型肝炎の血液検査を受けないといけないですと言われ、受けました。血液検査費用も払いました。 以前別の病院で胃カメラをした時は、そのような血液検査は無かったです。 最近は、胃カメラに血液検査が義務付けられるようになったのですか?

  • 回答No.2

再登場です。 >現在は胃カメラをしたときに細胞を採取してピロリ菌の有無を調べるのが主流とインターネットで調べて目にしました。 その方法は、結果もすぐに判るということです。 これは「胃炎」の事でしょう。 既に潰瘍となってるのに胃壁のみ調べても意味がありません。 潰瘍部分より血中に「ピロリ菌」が進入してたらどうします? 今回は用心で「血液検査」と思いますし、仮に血中に「ピロリ菌」が進入してたらご質問者様の命の危険が出てきます。 ピロリ菌は「アンモニア」を発生させる厄介な菌です。 人間の体では「アンモニア」は劇物なので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答いただき有難うございます! 教えて頂いた内容、何となく理解できました。 ピロリ菌が血中に…授乳中なので心配です。 この際、ピロリ菌が見つかって、潰瘍の原因が判明し、さっさと除菌して、胃の痛みとはオサラバしたいです!! ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://www.otsuka.co.jp/disease/pylori/test.html こちらの「ピロリ菌を見つける検査法」 中の「内視鏡を使わない方法」 「2)抗体法」での検査をされたのですね。 >ヒトはピロリ菌に感染すると、抵抗力として菌に対する抗体をつくります。血液中や尿中などに存在するこの抗体の有無を調べる方法です。 >血液や尿などを用いて、その抗体を測定する方法です。 つまり・・・ 潰瘍が出来てるので、ピロリ菌感染の有無を調べてると言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いお返事ありがとうございます。 私が質問の際に言葉不足でした。 現在は胃カメラをしたときに細胞を採取してピロリ菌の有無を調べるのが主流とインターネットで調べて目にしました。 その方法は、結果もすぐに判るということです。 私の場合は、胃カメラをして、しかも看護婦さんが数ヶ所何かを摘んだと言っているのに、何故わざわざ血液検査をする必要があるのかが疑問です。 胃カメラの時点で、潰瘍と先生もおっしゃっていたので、胃カメラの段階でピロリ菌検査できそうな… そんな理由から、血液検査の目的がピロリ菌以外?なんて邪推してしまっています。 ご回答者さまが教えてくださったように、ピロリ菌の純粋な検査だといいな、と思います。

関連するQ&A

  • ピロリ菌除菌後の血液検査で陽性

    1年半前に胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり、除菌成功しました。今月再び胃カメラで組織検査してピロリ菌は居なかったので大丈夫ですとの事でした。しかし別件で血液内科で血液検査をした処、ピロリ菌抗体1gGというのが13で陽性で、そこでは「ピロリ菌居ますね」と言われたのですが…。胃カメラを受けてる医院は正月休みで聞けません。てっきりピロリ菌はもう安心だと思っていたのに、どうしたらいいのか不安です。血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

  • 胃カメラの際の血液検査

    胃の調子が悪く、胃カメラを検討しています。 血液検査をする病院とそうでない病院がありますが、同じ検査なのに何故違いがあるのでしょうか? 検査があるといいようにも思いましたが、洗浄面で問題があるから 検査を前もってするのかとデメリットのようにも感じ、考えるほど わからなくなってきましたので、こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 最悪な血液検査

    今日健康面の不安から血液検査を受けに行きました。 初診だったのですがあまり親身になっていただけず、血液検査後に医院に電話が来ると自分で押さえててと言われわけがわからず押さえてていましたが血が止まらず看護婦が来てようやく止まったみたいでした。 その看護婦も止血にぐっぐと何度も押すのですごい痛かったです。 自分は対人恐怖と鬱があるので気が動転しています。 今注射されたところは打ち身の痛みと赤く腫脹していますが何かまずいことにはなっていないでしょうか? 血栓とかできませんよね?

  • 血液検査&胃カメラに関して教えてください!

    質問が3つありますので、是非お解りの方お答え、アドバイスお願い致します!! (1)血液検査の結果について。 1つの医院で(消化器外科)血液検査を何度かやりました。 1日のうちに「検査する業者?」が3回ほど取りに来ます。 自分で気になるときは2日後くらいに「結果」だけ心配なので、一応外来として訪れ「血液検査の結果表」を頂き、医師とお話して帰ってきます。 この場合、その医院では調べられないので「業者」に頼んでいると思いますので・・。そうなると、順番として・・。 「採血」→「業者が取りに来て、持って帰り調べる」→「結果の表を医院に送り返す(もしくは持ってくる)→「自分が訪れた時、結果表を頂き、お話を聞く」 ・・・という順番でよいのだとしたら、 何かとんでもない異常な数値(とんでもないの範囲もありますが)とわかった結果でも、医院側に送られてきた数値結果は、患者のカルテなどに挟んでおいて・・「気になる数値があるので来て下さい!!」 ・・などと「医院側」からの呼び出しは殆ど無いのが通常なのでしょうか? (2) 暮れに胃カメラをやりました・・ポリープが2つほどありました。 医師の話だと「これはほぼ良性なので今の薬を飲み続けることが一番今の段階では必要な事ですね!」 「一応細胞採って検査に出しますので、年明けの都合の良い日にでも来て下さい」・・とサラッと言われました。 この場合・・いつも思うのですが、この「細胞の検査」というのは具体的に言うと「どこで、どのような検査」をするのですか? (3) 又、この場合も上記と同じように考えた場合・・。 「実は悪性の腫瘍だった!」などという結果になった場合は、結果だけの報告書・・みたいなものがあって、医院側に送られ、呼び出されるのが普通でしょうか?それとも・・外来で行き「先日の胃カメラの・・」 ・・みたいに自分で聞きに行かなければならないのでしょうか? 要するに結果がわかった時点での、本人への伝達みたいなやり方が知りたいです。(医院によってはちがうのかも知れませんし・・) 詳しくお解りになる方、経験者様、どうかアドバイスや、考えられる事をお教え頂けたら有り難く思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 血液検査

    26歳、女性です。 血液検査をした翌日に、胃カメラをしました。 軽い逆流性食道炎と診断されました。 血液検査の結果ですが、lymphoの項目が54.9でした。 (基準値は18.0~50.0%) Neutrという項目は37.5でした。 (基準値は42.0~74.0%) これは大丈夫でしょうか? 血液検査は初めてなのでよく分かりません。

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

  • ピロリ菌検査について

    9月11日に胃カメラで潰瘍があると言われ生検採取と、血液検査しました。血液検査は肝炎の検査だと言われ、明細にもHBs 抗原定性、HCV抗原定性と記入あり。 1週間後に胃カメラの検査結果を聞きに行くと、「潰瘍がありました。生検も悪性などではありません」としか説明されませんでした。 ピロリ菌についても気になったので聞いてみると、「ピロリ菌検査したいなら胃カメラ受ける時に言ってくれないと。ペプシノゲン検査が陰性だからピロリ菌も陰性でしょう」と言われました。 血液検査の時肝炎調べると言われただけで、ペプシノゲン検査するとは言われてないのになぜ? 勝手にペプシノゲン検査はやるのにピロリ菌検査はやらないの?そもそもピロリ菌検査は生検採らなくても血液検査や他の検査すればいいだけですよね? 本当にこの病院で治療続けるべきなんでしょうか。 祖父は胃潰瘍何回かしていたし、娘である母がピロリ菌陽性で叔母が胃ガンで亡くなっているので心配です。

  • 血液検査に来るようにという意味で言ったのでしょうか

    感染症の病気でかかりつけの内科で2度目のCRPの血液検査をした際、 「血清鉄が22しかない。1ヶ月くらい食事で鉄分の多いもの とって、それでも上がらなければ薬を飲まないといけないからね」 といわれました。 その内科は以前、鉄欠乏性貧血の治療に通っていたので 医師が1回目の血液検査の結果が低かったから、気を利かせて 血清鉄も調べてくれたんだと思います(貧血の疑いがなければ調 べませんよね?) 1ヵ月後、来るようにはいわれなかったのですが 医師は来るように、という意味で言ったのでしょうか? それともその医院でなくてもいいから血液検査をするように、という意味で 言ったのでしょうか?

  • 血液検査で再検査になった場合

    今日、主人が病院で胃カメラと血液検査をしました。 3、4日前から頻繁におへそ付近に痛みがあったようで、 胃カメラの結果は良好だったものの 血液検査での白血球の量が多く、 炎症が確認され来週再検査を受けることになりました。 血液検査で再検査となった場合、 どのような病気が考えられますか? もし癌だったらどうしようと心配しています…。

  • 胃カメラ 洗浄 血液検査 技師?

     明日 初めての病院で胃カメラを飲みます。 今までは全ての病院で血液検査をしていました。 肝炎の有無確認選別と言われていました。  今回の病院は 一人終わったら都度 洗浄機で洗っているので問題ない とポスターが貼ってありましたが それでも感染が心配です。  今は血液検査なしが主流なのでしょうか? 作業者のミスやサボりを考えたらキリが無いのですが 滞りなく作業できたとしても感染は大丈夫なのでしょうか? 生検もやられそうです その器具も心配になっております  聞いたら 一日(amのみ)10名強を2本で回しているようです。機械は一台でした あと先生ではなく 技師がやるそうです 今までは 全て医師がやりながら教えてくれました これはどちらがいいのですか? ってかルール違反ではないのですか?