• 締切済み

ダイビング中のこの症状は・・?

今日、ダイビングに行って来たのですが、25mの深さまで行きました。16mあたりまで潜降したあたりで、 目の奥や鼻の奥に、痛みを感じました。説明が難しいのですが、ぴーんと鋭い感じの痛みです・・・。 これは、単なる気圧の変化によるものなのでしょうか?

  • arghh
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.2

ひとことで言ってしまえば気圧の変化によるものです。 上がってからもしばらく痛かったのではくないですか? これはみんななるわけではなく、耳抜きと同様に個人差が大きく、最初から全然痛くならない人もいれば、痛い人もいるのです・・・。 痛みの原因は、顔や頭の関節や骨の空間(すきま)のようなところの気圧がうまく保ててないからではないかと思います。 回数を重ねると慣れてきて痛くならなくなると思いますが、それまではなるべく潜降スピードをゆっくりにして、耳抜きをマメにしたり、浅いところで潜ることを繰り返すといいかもしれません。 これからダイビングシーズンですから、無理せずたくさん潜ってくださいね!

回答No.1

25mまで潜っている様なのでCカードは持っていると思いますが・・ 仰る通り気圧の変化だと思います。 痛みを感じた場所には、サイナスの空間があります。 加圧される事で痛みを感じたのでしょう 25mまで潜ったとの事なので巧く圧平衡は取れたのでしょうね 詳しくはインストラクターの方に相談されることですね

関連するQ&A

  • 初めての症状で不安です

    4~5日前より不思議な症状が出始めて不安です。 病院へすぐ行った方がよいか、しばらく様子を見たらよいか判断に迷っています。 症状 1.鼻の奥が詰まったような感じ 2.1と同時に耳がツーんとする(気圧の変化で感じるような) 3.たまに冷や汗が出る(失神する直前のような) 以上の症状が特に夕方~夜にかけて出ます。それも時々ではなくほぼ夜寝るまで続きます。朝はそれほどでもありません。熱や悪寒、はきけ等他の症状は 特にありません。 メニエール病かと一瞬思いましたが、めまいも吐き気も特に無いのです。 どなたか同様の症状についてご存知な方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイビング サイナススクイズ!

    先週と今日スクーバダイビングをしてきたのですが、サイナススクイズに悩みました(><) しかしそのスクイズが起きた状況で悩んでいます。 まず (1)10m位までは普通に潜行できる。 (2)耳抜きは全く問題ない (3)体調は良好 (4)10mを越えたあたりでサイナスが怪しくなる。 (5)サイナススクイズが始まる。 といった状況なんです。 耳抜き、体調不良、鼻づまり等が原因のサイナススクイズだと解消の余地はあるのですが、まったく心当たりがないので困っています。 しいて言うなら、アレルギー性鼻炎や先月まで副鼻腔炎をわずらっておりました。 、、が、アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水共に出ていない。鼻は通っている。 副鼻腔炎も医師にレントゲンを撮ってもらって「完治」との診断結果をいただきました。 耳抜きは結構頻繁に行ってましたし、抜けるので全く問題はないのですが、このようにサイナスだけスクイズが起きてしまうということはあるのでしょうか。 ダイビングをしても殆ど10m以内で終了してしまいます。 ツアー等に参加する際にバディにも迷惑をかけてしまいます、、 また、なにか解決策等、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 不快な症状で寝つけません

    10日くらい前からなのですが、鼻の奥(上顎の上)あたりが、実際詰まってないのに詰まった感じがして、よく眠れません。(鼻水が出てるわけではありません。) 特に寝つきが悪く、お布団に入ってから1時間くらいは起きてます。 普段、7時間くらいは眠るのですが、眠っても、2時間おきくらいに目が覚めて、寝た気がしません。 蓄膿症みたいな臭いや、口臭はないです。 何が原因かわかりません。 症状を治すにはどうしたらよいでしょうか? また病院に行くなら、やはり耳鼻科でしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイビング中の頭痛

    体験ダイビングをした時に、途中から右耳の奥と、右側の頭がしめつけられるように痛くなりました。 耳抜きは詰まっている感じもなく、上手くできていたと思います。 少し右の頭が痛いなと感じ初めてから、耳抜きではないと思いつつも、 何度も耳抜きをしたのですが、一向に良くならず、どんどん痛くなってきました。 たぶん5分くらいたち、限界を感じたので、 インストラクターさんへ伝えようと思ったら、なぜか治まっていきました。 (水深が浅くなったのでしょうか?) それからは、深いところへ行っても痛くなることはありませんでした。 以前にも体験ダイビングをしましたが、このようなことはありませんでした。 ダイビングが好きでライセンスを取りたいなと思っているのですが、 また頭痛がおきたらと不安です。 もし対処法や原因が分かりましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイビング

    1週間前にダイビングをして耳抜きがあまりできず鼻血もでました。 耳が痛かったのは2日間くらいで、そのあとはたまにパチパチと音がします。 難聴や耳鳴りはありませんが、水が溜まってる様な感じがあります。 昨日一時耳の奥の方が痛みがありました。 このまま放置して大丈夫でしょうか? それとも耳鼻科にかかった方がいいものでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハワイでスカイダイビングとスキューバダイビングをしたいのですが…

    こんばんは。 カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 9月に4泊6日でハワイに旅行に行くのですが、 スカイダイビングとスキューバダイビングをしたいと思っています。 (まったくの初心者です) 日程の都合上2日目にどうしてもはずせない用事があるので、 残りの2日で両方したいと思っていたのですが、 スカイダイビングの予約サイトの注意事項に、 『前日スキューバダイビングをした人はできません』 とありました。これは気圧の変化とかの関係でなのでしょうか? どちらかとなるとスカイダイビングを優先したいのです。注意事項とは逆に、先にスカイダイビングをして次の日にスキューバダイビングをするというのもだめなのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • ダイビングでの耳抜きに関して

    先日体験ダイビングで4メートルぐらいもぐっての耳抜きで、つばを飲む方法で耳抜きが できたのですが、こんどCカードを取得しようと思っているのですが、もっと深いところに もぐるので、この方法での耳抜きで大丈夫でしょうか? 鼻をつまんで息を耳の方に送るやり方が、なかなかできずに、つばを飲む方法で 大丈夫なのか心配です。 よいアドバイスをお願いします!

  • 伊豆で体験ダイビング

    伊豆でのダイビングに詳しい方に教えていただきたいです。 初心者&体験ダイバーのコンビなので体験ダイビングのツアーに参加するしかないのですが、沖縄でしかダイビングしたことがありません。 9月に伊豆へ観光の予定があるので体験ダイビングができる所があれば予定に組み込みたいのですが、お勧めの場所はありますか? (名古屋から車で出かけます。) 伊豆でのダイビングですが、9月でもウエットスーツで潜れるのでしょうか? できれば7~8mくらいの浅い所でお魚が沢山見られるポイントで体験ダイビングしたいのですが、伊豆といっても広いしどのあたりが良いのかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • あくびをすると耳の奥で音がしませんか?

    皆さん、トンネルに入ったりすると耳の奥で「ぐ~」という感じの低い音?がしますよね? 手をきつく耳にあてると同じような音がしませんか? あくびをした時にも同じような音がしませんか? たぶんすべて気圧の変化によるものかと思うんですが・・・。 私はその音を意識的に鳴らすことができます。 昔は目をぎゅっとつぶるとその音がするもんだと思っていたのですが、いつのまにか目をつぶらなくても耳の奥に力を入れると自由自在に慣らすことができるようになりました。 当り前のことだと思っていたのですが、なかなか周りの人に言っても理解してもらえません。 周りに聞こえる音ではないので何とも形容しがたく、今も必死で文面にしているのですが、ちゃんとお伝えできおているか不安です。 たま~に、「私もできるよ」という人には会うのですが、疑問に思っているのは私だけのようです。 「耳抜きだよ」という人もいましたが、本当にそうなのでしょうか。 ダイビングの経験はないのでよくわからないのですが、山に行って耳が聞こえづらくなったときにこの音を鳴らしても別に変化はありません。 そのときは唾をのんで治しています。 この音の正体がわかる人がいたら教えてください。

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております