• 締切済み

ダイビング中のこの症状は・・?

今日、ダイビングに行って来たのですが、25mの深さまで行きました。16mあたりまで潜降したあたりで、 目の奥や鼻の奥に、痛みを感じました。説明が難しいのですが、ぴーんと鋭い感じの痛みです・・・。 これは、単なる気圧の変化によるものなのでしょうか?

• arghh
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.2

ひとことで言ってしまえば気圧の変化によるものです。 上がってからもしばらく痛かったのではくないですか? これはみんななるわけではなく、耳抜きと同様に個人差が大きく、最初から全然痛くならない人もいれば、痛い人もいるのです・・・。 痛みの原因は、顔や頭の関節や骨の空間(すきま)のようなところの気圧がうまく保ててないからではないかと思います。 回数を重ねると慣れてきて痛くならなくなると思いますが、それまではなるべく潜降スピードをゆっくりにして、耳抜きをマメにしたり、浅いところで潜ることを繰り返すといいかもしれません。 これからダイビングシーズンですから、無理せずたくさん潜ってくださいね!

回答No.1

25mまで潜っている様なのでCカードは持っていると思いますが・・ 仰る通り気圧の変化だと思います。 痛みを感じた場所には、サイナスの空間があります。 加圧される事で痛みを感じたのでしょう 25mまで潜ったとの事なので巧く圧平衡は取れたのでしょうね 詳しくはインストラクターの方に相談されることですね