• ベストアンサー

鼻中隔湾曲症手術後、すごい臭い鼻汁が出てきました

鼻中隔湾曲症(両方)手術後、3週間経ちました。最近凄い臭いの青い鼻汁が出てきて、数時間位で鼻の奥の方にたまっているような感じがします。 毎日2回していた鼻洗浄が先程やろうとしたら、右の鼻の穴からチューブを入れるといつもなら左から水が流れるに、水が抜けず痛くてできませんでした。 鏡とライトを使って右の鼻の穴を見たら、隙間が無くなる程赤く中が腫れています。 結構ヤバイ感じなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

補足拝見しました。そういう状況なら医師の言うとおりだと思いますよ。 蓄膿症に突然なる事はないと思います。 多少、術後の回復が遅れてるくらいかと思います。 私は蓄膿症の手術を2回経験してるのですが、初めての時はやはり顔が腫れて不安になった事があります。 時間の経過とともに腫れは引いていくでしょう。大丈夫ですよ。

pakkunkememe
質問者

お礼

蓄膿ではなく、傷についたかさぶたに細菌が入って重なっておこって鼻くそのでっかい栓みたいのができて臭くなってたみたいです。 麻酔をかけて全部取り除いてもらってすっかりよくなりました(^ ^) 術後のガーゼの詰めすぎが原因で、鼻中隔?が左側によってしまい、左側の鼻の中が3分の1位しか開いてないのですが、これも時間かかりそうです。 気長に治療していこうと思います。 有難うございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

鼻中隔彎曲症だけですか?蓄膿症や肥厚性鼻炎とかはないのですか? 鼻中隔彎曲症ですとそういう疾患になりやすいですね。 臭い鼻汁は臭鼻症といって蓄膿症の場合に多いですね。 ただ、元々それだけ腫れていたなら、そちらの手術もしたと思いますので術後の腫れだとは思いますが・・・

pakkunkememe
質問者

補足

回答有難うございます(^ ^)術前は、湾曲症の他にアレルギーもあった為、下甲介粘膜切除術も行いました。 蓄膿はなかったです。 湾曲症手術1時間後に出血したので、止血のオペをしたせいで、傷の治りが遅いらしいですが、昨日奥の傷を鏡で見たら、以前より、腫れが酷くなってまして…。 蓄膿になったこと今までなかったんですが、やっぱり蓄膿になっちゃったんですかね…(T ^ T)

関連するQ&A

  • 鼻中隔湾曲症

     右の鼻が常時通らないため、病院で診察を受けたところ鼻中隔湾曲症と診断されました。鼻の中を見ると、右の鼻だけ空気の通り道が全くありません。手術したほうが良いといわれたのですが、手術には、どのくらいの入院が必要で、大体どのくらい費用がかかるのでしょうか?何でもかまいませんので、知っていることがありましたらよろしくお願いします。  それと、普段から頭痛がしていたり、頻繁に(特に寝起き)のどが乾いてタンがでたり、よく左の鼻も通らなくなったりするのですが、これは鼻中隔湾曲症とは関係があるのでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻中隔湾曲症の手術をして今現在入院中なのですが、手術して、ガーゼも取って、5日目になります。 それで、4日目の夜から右の奥歯がひどく痛みます。現在5日目の夜も痛みます。 こんなことはあるのでしょうか?あと匂いもわかりずらいです。これは後遺症ですか? それと今入院している病院では、ガーゼを取ったあとに吸入?をしています。鼻うがいもしています。前調べた体験談ではこのようなことはしていなかったので少し不安です。鼻中隔湾曲症の手術をした方でこのような症状になった方はいませんでしょうか?そして、症状はなおりましたか?鼻中隔湾曲症に詳しいかたも宜しければ回答お願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術について

    鼻中隔湾曲症の手術について質問させてください。 手術でいじる(削る?)骨は鼻中隔、鼻の空洞の間にある骨のみですよね? 例えば(私の場合ですが) 鼻の付け根から先端にかけて右側に歪んでいて、右側の鼻の穴が(左より小さく)詰まっているために、 手術となった場合 手術をしても全体的な歪みは、なおすことはできませんよね? 説明が下手ですみませんが、少しでもわかるかた、 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 鼻中隔彎曲症について質問します

    鼻中隔彎曲症の手術(鼻中隔矯正手術)を5年前にやりましたが左側鼻だけよく詰まるし、食べ物のにおいなどをなかなか嗅げません。左側鼻穴の骨が出っ張っているように感じます。 ちなみにアレルギー性鼻炎持ちで専用の薬を使用しています。 1、手術をしてもまた骨が曲がったり、突出してきて再度手術が必要になる可能性はあるのですか?それとも、鼻中隔矯正手術を一度したら、二度と手術はしなくてよいのですか? 2、鼻中隔矯正手術をしても骨は完全には真っすぐにならずに少しは突出していたり曲がっているものなのですか?(鼻づまりなどの症状が完治するのではなく、少しは症状が残るのですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 鼻中隔湾曲症 手術がこわい

    鼻中隔湾曲症がひどくて手術を考えています。 調子の良い時でどちらか片方がかろうじて通る位の鼻炎持ちです。会う人ごとにかぜですか?と聞かれるし、鼻から内視鏡も入らないし耳鼻科の細いやつでやっと右だけ通ります。 かかりつけの耳鼻科の先生は手術をしても人間の体は回復力があるから、と再発を示唆します。 手術時、その後の苦痛を考えると簡単に踏み切れません。 経験者のお話を聞きたいです。

  • 鼻中隔湾曲症の手術したけど、、

    現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。 7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。 ですが、先生は経過良好です。といいます。 鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。 なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、 せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか? 同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症で15年ぶり2回目の手術

    鼻が左側に曲がっていて左側だけ詰まり気味だったため、15年前に 鼻中隔湾曲症の手術で左側を削りました。 しばらくは鼻の通りも良くなっていたのですが、2年ほど前から今度は逆に 右側に曲がってきました。 先日病院でCTスキャンを撮って診てもらい、また手術すれば治るとのこと。 ・今度は右側を削ることになりますが、左も右も削ることで穴があくことは ありませんか? 病院の先生は、そんなことはないと言ってましたが、心配です。 ・2度あることは3度ある、ということは考えられますか? 10年後くらいに、また左側に曲がってきた、という経験がある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻中隔彎曲症の手術を受ける病院選び

    この質問に目を通して下さってありがとうございます。 鼻中隔彎曲症で、左の鼻の穴がほとんど塞がった状態です。 20歳も過ぎ、成長も止まってきたのでそろそろ手術に乗り切ろうと考えております。 それほど難しい手術ではないらしいですが、いかんせん鼻は顔の中心ですし、入院期間も長いようなので ネットや本で口コミなどを調べ、慎重に手術を受ける病院を選びたいのですが、 思ったより具体的な情報が少なく、なかなか決定できずにいます。 どこの病院でも同じようなもの、と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、 今の時期、大学病院では春に入ったばかりの経験の少ない執刀医に当たる可能性が高い、 と言うような噂も耳にしたのでつい不安になってしまいます。 東京~横浜のエリアでおすすめの病院をご存知でしたら、ご回答頂けますととても助かります。 また、蓄膿症手術の腕が良い病院・医師は鼻中隔彎曲症の手術の腕も同様だと考えてしまって問題はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 血の混じった鼻汁

    ここ一週間ほど、右の鼻穴から血の混じった鼻汁が出ます。左からは出てきません。忙しくて病院に行けないのですが、病気でしょうか?

専門家に質問してみよう