• ベストアンサー

会社のお詫び状に関して

会社の移転があり、取引先様からお花を頂戴したので、 お礼状を作成したのですが、 そのお礼状に切手を貼らずに投函してしまいました。 そこで郵便局に問い合わせをしたところ、 既に先方へ「切手不足50円」とし配達をしてしまったとの返答でした。 先方に切手とお詫び状をお送りしたいと思うのですが、 文言をご教授いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

下の参照URLのようなところに文例があります。お詫び分、開店あいさつ(近況報告)、贈り物(礼状)をアレンジしながら組み合わせれば書けると思います。 でも、このようなところは既に探されたけれど、しっくりするのがないので、ここでの質問になったのではないでしょうか。 私も、組み合わせた文章はイメージできるのですが、実はしっくり来ていません。 それは、おそらく「先方に切手とお詫び状をお送りしたい」というところかと思います。 遠方でなかなか行けないとかの事情があるのだと思いますが、移転祝いまでいただいた得意先なので、先方に赴いて詫びるというのが原則と思います。 行けなくても、行ってお詫びを申し上げることを想像すると、先方に立て替えてもらった切手のほかに、手土産を持っていくと思います。 すると、ご質問のような場合には、切手は同封するにしても、手土産となるお菓子等は別に送ることになり、文面には「当地に昔からある○○を別便で発送しました。田舎の菓子で恐縮ですが、皆様で御賞味いただければ幸いです。」などを付け加えればよいと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/business/i-off-j.html