• 締切済み

冊子小包で

先日オークションでリュックを落札しました。 それで送料を含めて送金したのですが、切手は知らされた料金より 安いものしか張ってありませんでした。 郵便屋が配達してくれた時私は不在でしたが、リュックは大きく 郵便箱にはいらなかったので不在配達が投函してありました。 その郵便局に問い合わせる事で再配達になりました。 不在配達の用紙を見ると「冊子小包」となっていました。 切手も金額も冊子の金額と一致しました。 別に口を切っているわけでもなく、中身が確認できる ものでもなく、冊子が同封してあるわけでもなく 封筒に「冊子」と書いてあるわけでもなく・・・。 それでもこの金額で送れたのでしょうか。 なんと評価をつけようか迷っています。 何方か教えてください!

noname#7209
noname#7209

みんなの回答

• karl1205
回答No.5

送料の差額がどれだけあるのか分かりませんが、私は100円程度の差であれば、評価そのものをしません。悪いをつけて、返金するしないしないで泥沼になると、コストパフォーマンスが悪くなるからです。 特に今回のようなケースでは、通常の送料ではあなたに通知した金額になり、発送者の才覚で安くあげたような気がしますので、触らぬ神に祟りなし、このクソ暑いのにイライラしたくないので、忘れます。

• beam
回答No.4

請求された金額(送料)と実際に掛かった費用についての差額があればたとえ1円でも請求していますよ、10円の差額を請求して現金書留で返金された時もありました、落札金額で得た金額よりも返金に際して掛かった費用の方が高くなったようですが、そんなことは知ったこっちゃないです。  送料はこちらの負担です、送金した分の差額はこちらの物ですので、返金を要求してください。不当に搾取しているのですからそれなりの場所に届ける旨をメールして 返金を要求すればいいでしょう  それでも対応がなされないのであれば、評価欄にて悪いとつけさせていただきます、とその旨つたえればいいでしょう。これでほとんどの方がが返金されてきます。  それでも返金されないようであれば、悪いと評価してください、高額の送料を請求しておきながらもっと低い金額の発送方法を用いてその差額を懐に入れるような方です、皆様ご注意ください。と書いて、報復合戦に発展しますが、一切応戦せずに無視してください。  それでどちらが悪いか、ちゃんと皆さん見てくれますので。

• gabuneko
回答No.3

どうも郵便屋です。 最近は普通の定形郵便でも「冊子小包」として差し出されます。詳しくは書けないんですが、ある業者が代行して郵便を集荷して「冊子小包」として郵政公社に差出します。ある一定量を年間に出せば割引率が高くなります。割安になるんです。そこで利ざやを稼ぐ訳です。冊子もいろいろと変わるんで、現在何個から差出可能か分からないです。 ただ、今のままでこの「変な冊子小包」がずっと差し出された場合は郵政が大損を喰う事になると思います。職員の間でも問題になってます。

• kenbow22
回答No.2

たぶんこの場合リュックは箱の代わりだと思います。 冊子小包は現在、CD.MD.FD.DVD.レコード等磁気媒体も 含まれます。 何か他に同封されたものはありませんでしたか?

noname#7209
質問者

お礼

そう思って隅々まで調べましたがそれだけでした。 リュックが箱の代わりだとしたら、その中身を調べられるように 封を開けなければならないのでは?それも無かったので。 回答ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

「どちらでもない」ですかねー(^_^;) 品物を送ってこなかったわけではないので、悪いにはつけにくいと思います。 冊子小包は書籍・パンフレットなどの冊子形状のものしか送れない規定になっていますので、受け取った郵便局にも罪はあると思いますが、発送する人の責任…というか、良心を疑ってしまいますね。 まして、聞かされていた送料とは違うわけですから、そのことも評価に書くべきだと思います。 私は料金計算と実際の発送が合わなかったときは、差額分を返金することにしています。メールで発送連絡をしたときに、「余分に頂いてしまいました。返金いたしますので、口座などをお知らせください」と追記して送ります。 相手の方が「小額なので、わざわざ返金いただかなくても結構です」といわない限りは、切手ででも送り返すようしています。 まさか、送料を浮かせて儲けようとでも考えている方なのでしょうか? オークションの取引案内(法律あたりのコーナー)にも、余分に支払った送料は返金を要請できると有りますので、参照してください。

noname#7209
質問者

お礼

封筒がツルツルしている素材だったので、もしや切手が途中でとれたのかも?と 思って頭ごなしに「送料と違った!」とも評価にかけなかったんですよ。 私も送料はなんとしてもきちんとさせる派です。 回答ありがとうございました。