• ベストアンサー

冊子小包郵便について教えてください

オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私もよく冊子小包は利用しておりました。 重量がわかるのであれば、送料分の切手を貼った上で ・封筒のどちらかに、切り目を入れ、中身を見えるようにしておく。 (水濡れなどの心配があれば、封筒に入れる前に一旦透明なビニールにくるんでおく) 私はよく、封筒の横部分にくさび形に切り目を入れていました。 封筒の口に切り目を入れると、封が開きそうで怖かったので。 ・封筒の表面、わかりやすい部分に赤字で「冊子小包」と記入する。 ・気持ちの問題で「折り曲げ厳禁・水濡れ注意」と書いておく。 (必ず注意してもらえる訳ではありません、あくまで気持ちです) しておけば大丈夫です。 勿論、ポストから投函出来ますし、私もそうしていました。 (定形外郵便の入れ口から投函下さい) 注意事項は ※信書(手紙など)は同封できません。 ※宅配便の様に事故の補償もありません。 (郵便事故として、調べてはもらえますが、無くなったらまず出てきません) になります。 最近は宅配会社のメール便などもありますので 冊子小包の良い点が薄れてきた気もしますが 上記の点に注意頂ければ、問題なく利用できると思います。

totoriko
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。ポスト投函しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなり以前に、冊子小包を出したとき、注意された点があります。 現在のゆうびんWebサイトではそこまでの注意書きは見当たりませんが、一応補足的情報ということで・・・ 冊子小包は、一部を開封して、中身が見えるようにするのですが、閉じてある「背」が見えるように開けてほしいといわれました。なぜ?と聞くと、中身が「冊子」であることが確認できるから、とのことでした。

totoriko
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

冊子小包はポスト投函できます。たぶん定形外側でよいでしょう。 ただし注意すべき点もありますので参考URLをよくご覧になって下さい。 中でも特に気を付けるべき点は、一部を開いて中が見えるようにすること、 決められたもの以外は同封しないこと(たとえば手紙はだめです)などでしょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
totoriko
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。ポスト投函しました。

回答No.1

ここを参考に↓ 冊子小包郵便物 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
totoriko
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。参考になりました。