天罰が本当にあるのか?母親の不可解な行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 母親に彼氏がいるが、父と再婚する気もある。しかし、母親は父以外にも彼氏がいると言う。私は母親と彼氏を認めていたが、娘としては嫌悪感を抱いていた。ある日、母親と彼氏がデートに出かけたが、私は許せず、神に天罰を下してほしいと願った。その夜、母親から生々しい夢について話があり、私は天罰があったのではないかと気になっている。
  • 質問者は母親の過去について述べている。母親は借金があり、父と離婚しているが、再婚する気もある。しかし、母親には父以外にも彼氏がいる。質問者は母親と彼氏の関係を認める一方で、嫌悪感を抱いている。ある日、母親と彼氏がデートに出かける様子を見て、質問者は神に天罰を下してほしいと願った。その夜、母親が生々しい夢を見たことから、質問者は天罰があったのではないかと疑問に思っている。
  • 母親には彼氏がおり、父とも再婚する予定だが、母親は彼氏を捨てられないと話している。質問者は母親と彼氏の関係を受け入れつつも、嫌悪感を持っている。ある日、母親と彼氏がデートに出かけたことに対して、質問者は天罰を神に頼んだ。その夜、母親が生々しい夢を見たことから、質問者は天罰があったのではないかと不思議に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

天罰は本当にありますか?

母親に彼氏がいます。 母には父も子供2人も居ますが、借金があり父と離婚しています。 ですが、父と母は再婚する気です。 それなのに、母には父の他に彼氏が居ます。 (母曰く父に不満は無いけど彼氏を捨てきれない…と) 私は人間として 母と彼氏を認めてました。だけど、娘としては認めたくありませを。 だけどある日、母と彼氏が二人っきりで出掛けていきました、所謂デート。 私はそれが許せなく、 寂しさの余り家で一人になった時に、声に出して、 "閻魔様、母に天罰が下りますように"と言いました。 そしたら夜になり 母から電話があり、 "生々しい夢を見た、ゆうたいりだつ、した"と言ってきました。 私は本当に閻魔様が天罰を……と気になっています。 皆さんどう思いますか? 私が閻魔様に"天罰"をと 言ったから、母が 恐ろしく生々しい夢を 見たんでしょうか……? 長々しい話失礼しました 意味不明で申し訳ありません 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

天罰はありますがそれは人間が祈ったぐらいではおこりません。 人間が祈って起こるのは呪いです。 しかもそれが起こるとその、呪った人にも災いが降りかかります。 冷静に考える点としては離婚原因ですね。 離婚した後で彼氏を作ろうが悪い事ではありません。 別に恋人がいるのであればそれでもかまいません。 再婚するのであればその恋人との縁を切らないといけませんし、父親が知るべきです。 しったあとでどうするかは2人の問題。 もし再婚となればしっかり家族で話し合いましょう。

その他の回答 (6)

noname#156090
noname#156090
回答No.7

天罰は、ないと思います。 だから質問者様が、天罰が下るように祈ったことを気に病むことは何もありません。 おそらくお母様は、潜在的に、なんとなく、後ろめたさがあるのではないでしょうか。 悩み事があると怖い夢を見てしまったり、という類のものかと思います。 中途半端な関係で、お母様も決してこれでいいとは思っていないはずです。 質問者様が、寂しいと感じているのも、親子ならきっと感じているはず。 でも、お母様も、心の弱いところがあって、男性に頼らないと不安なのかもしれません。 天罰が下ったかどうかより、質問者様が寂しいと思っていることのほうが私は心配です。 お母様に、きちんと、お気持ちを伝えたほうがいいです。 娘のあなたが、寂しい思いをしてまで彼氏を優先させることは改めるべきことです。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.6

母上は娘から向けられる嫌悪の感情を感じているはずですし 自分の行為に対する罪悪感も多少は感じているようなので 潜んでいたストレスが夢となり そのせいで母上を苛んだのではないでしょうか こう言い換えることも出来ると思います あなたの閻魔に天罰を望むほどに高まっていた気持ちが 有形無形の圧力を常日頃与えていて 母上の心の中の閻魔に呼応して天罰を与えたのでしょう 私だったら、閻魔とは呼ばず無意識とか良心と呼びますが

回答No.5

逆に聞きたいです、17歳で「閻魔様はいる」と信じているのですか? 夢を見たくらいで天罰とは言えないでしょう。

yato1103
質問者

お礼

17歳だから信じちゃ駄目なんですか? こんな事くらいしなきゃ 私の不安は取れないんです 理解しろとは言いません。 どうか口出ししないで。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

天罰はありませんが、天罰のように見える現象ならあります。 ただし、そういった現象は、基本的には呪った側(正確には、より苦しんだ側)に表れます。 一見天罰のように見えても、実際には、よりまともな人生を歩まむために必要な気付きだと捉えるべきでしょう。

回答No.3

自分が手を汚さないで、相手に不利益を与えて、わたしは身奇麗で、そんな相手の困る姿をほくそ笑む そんな都合のいいことあるわけ無いでしょ? こちらは手を汚さず借金相手の家族心中させたり、自殺者煽って実行させて写真とって売ったり 今でも沢山してますけど、家族も病気ひとつなく、貯蓄もありなんら不自由してません。 そういうくだらない願望がこの世界にあるなんて望んでしがみついてる方が よっぽどムダに損してるんですよ。 閻魔って?昔の坊主のライトファンタジーノベルの受け売りしてるようじゃ おめでたい思考ですよ。 他人様が勝手に作ったファンタジーをさも自分で体験するような擬似想像 の作り話、貴方の母は 貴方を担いで貴方がうろちょろする姿を見て笑おうという魂胆です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

40代の母親です。 天罰は無いと考える性格です。 人に恨まれて呪われても、裕福に幸せに暮らしている人などたくさん居ますよ。 母親として「生々しい夢」とは彼氏と実の娘が恋愛する事だと母親として思います。 生々しい夢で彼が娘と恋愛していた、幽体離脱してそれを自分が見てしまった!という夢なら「天罰」だとは思いません。 それは単に母親が彼が他の女性に行ってしまうかもしれないと考えているか、娘に興味ありそうな彼だから娘に気を付けるように注意しているのかと思います。 貴方の言う「天罰」があるとしたら、信頼している娘が父親に母親には彼が居ることを話してその上で彼氏にも父親が復縁するつもりなのに事実を隠している事を言われることでしかありません。 貴方の母親の「天罰」とは元夫も娘も彼氏も怒って去って行くこと以外にないと思いますが。

関連するQ&A

  • 元彼が夢に出てきました。でも・・・

    こんにちは。気になった夢があるので質問させていただきます。 昨日8ヶ月くらい前に別れた彼氏が夢に出てきました。でも直接なんか言うわけではなく,その彼の父親にあなたは少し料理もするらしいから息子をよろしくね。見たいな感じで言われ,その父親に息子とはどんな関係?と聞かれたので私の母が(なぜか母親も居た)『半同棲だよね♪』と言っていました。そしたらさっきのコトを言われました。しかも彼の家は複雑で親が離婚して母方は再婚して子供が2人いるそうなのですが夢ではその子供2人と彼と彼の父親が3人で階段を上っていました。 ちなみに私と母はどっかの部屋のソファーに居てなっころがって雑誌を読んでいました。そそいてどこからともなく彼の父が現れて話しをしてきました。 ちなみに彼とは夢の中で一回も話してません。 変な夢なのですが別れてからずっとつけていた彼にもらったミサンガをなくしてしまったので・・・(未練がましいですね・・・) 自分でもなぜ今更夢出てきたのか分かりません・・・ どなたかこの夢に意味があるのかみてもらえませんでしょうか・・・

  • 戸籍と親権について

    戸籍と親権について質問です。 私は既婚、妹は独身で、2人共成人しています。父が7年前に離婚届を勝手に書いて、家族に内緒で提出していたことが最近分かりました。(離婚後も、ちゃんと我が家に帰ってきていましたし、普通に家族旅行にも行っていたので、誰も気づきませんでした。)子供の親権は母にあります。 父は、離婚届を出した2日後には再婚しており、再婚相手との間に子供が2人います。 そのため、私と妹の母親は戸籍上、再婚相手になりました。 現在の戸籍は、私は最近結婚したので、夫と一緒の戸籍になりました。 妹は父の戸籍に入っています。 そこで質問です。 1. 妹の戸籍を母の戸籍に移したいが、妹と母の住民票が別の県な場合、どうすれば良いか? 2. 今更ながら母の苗字を旧姓に戻すことは可能か? 3. その後母が激怒し、父は再婚相手と離婚をしたのですが、それでも私と妹の母親は再婚相手ってことになるのでしょうか?(妹が免許の登録で母の名前を書いたら、今のお母さんは違うみたいですが?っと警察から言われたようなので…。) 4. 今後、老後の面倒やら遺産相続(借金があるようです)やらで、再婚相手が私達姉妹に関わってくることはありますか? 父はもう昔のことだし、細かいことは気にするな、っと、何も協力してくれません。 母はショックが大きく、精神的に病んでしまいました。 可能なかぎり母の気持ちが和らぐような方法をとってあげたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 父が借金を残して逃げられた

    ちょっと複雑な家庭なので家族構成から紹介します。 実母(1)と実父(2)が離婚し、実父(2)と今の母(3)が再婚しました。 が、借金500万を残して実父(2)が逃げました。 そのあと今の母親(3)が新しい父(4)と再婚しました。 現在の家族は (3)(4)と自分(19歳)、小中学生の弟2人です。 現在200万ほど返済し、残りは300万程度です。 今は(4)と自分が働き、月に10数万円ずつ返済してます。 (4)には全く非がないので可哀想ですし、公務員の少ない給料からひかれるので生活も決して楽ではありません。 ここで相談なのですが、どうにかして元の父に残りの借金を背負わせるようなことは出来ないでしょうか?ここ数年、父が蒸発してから会えてないのですが、たまに今の母に電話があるようなので生きてることは確かなのですが・・・

  • 私の両親の事で本当に困っています、どうしたらいいですか?

    私の両親は、再婚です、私の実のお母さんとお父さんです。 父(49)は自営業です、母(48)は体が弱く、以前は働いていましたが、今は足腰が痛いため、働くことが困難です。 問題は、毎月の収入は父が管理していて、母にはお小遣いがないということです、母は自分のお金がないため、働きに出たいのですが、家事もしなければいけないし、父のお店も手伝っているので、パートで働く事が出来ないのです。 普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが、父がいうには、再婚してまだ一年で母の事を信用することが出来ないだと言うのです。 でも母は父のお店で手伝うというか性格に言うと働いてるわけですし、母にはお給料があって当然だと、私も思います。 でも父は、生活費もあげてるし、家賃も全部払ってるし、お給料をあげることは出来ないし、もし働きに出るなら、母に家賃を半分払ってもらうと言うのです。 3人で話しても、父は変わりませんでした。 母は父と再婚した事を後悔しています、でも、今の年齢でもう一度離婚するのは恥ずかしいし、体も以前みたいに元気ではないので、自分で働いて生活出来る自信もありません。 母はこういう話を相談出来る相手も居なく、私に相談していましたが、もし私が今独立しているなら、母と二人で暮らす事も出来るのですが、私は今大学生で、まだ独立していないので、何も出来ないのです。 本当に悩みに悩んで、質問しました、どうかアドバイスをください。。。

  • ほんっとに困ってます

    わたしは結婚して家を出ていて、家には母親とわたしの兄弟、2人ぐらしです。母親のために相談させてください。 その兄弟が借金を300万円弱ほどしていることが分かりました。 とにかく、ギャンブルをやめ、借金を整理して一から出直せないか、ということで、私からいろいろ話し、本人にあちこち相談に行かせています。もちろん、ギャンブルにはまる本人の意志の弱さ、簡単に金を借りる考えの甘さが一番の原因です。母親も半分、あきらめていて、勘当する覚悟もできつつあるようです。が、最後に一回だけ、なんとかならないのかと考えているのも事実です。家を出てやり直すにも、この借金を抱えていてはまたすぐ、金が続かなくなるのは目に見えています。 そこで、実際問題として、任意整理だと、年収が足りないので無理(外で働かず、母と2人で家業をしています)。自己破産も、ギャンブルが理由では免責にならない、というのが実状のようなのです。自己破産を自己負担で行うとか、ギャンブルに使ったと言わなければいい、とか、いろいろあるようなのですが、今ひとつわかりません。このようなケースでは、どのような方法が残されているのでしょうか?それとも、もう、方法は残されていないのでしょうか? 長くなって済みません。よろしくお願いします。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 夫婦って努力で本当に歩みよれるんですか?

     夫婦だけに限らず、人間関係って結局は努力してもどうしようもないのではないかと経験上感じています。私の両親は不仲で、母が常に父の態度が気に入らなくてヒステリーを起こし、それを黙って何も言い返さないという父という関係でした。  しかし、両親とも共通している点があり  「子供のために自分の教育論は正しい」  「夫婦同士歩み寄りたいのに、相手が会話ができない人」  「子育てに必要なのは夫婦があまりにもバラバラな意見では、子供が混乱してしまう」  という姿勢です  具体的な意見の相違としては  父=子供は愛を持って、優しく接していれば素直に育ってくれるという主義で、母親がもっと冷静に話ができる人であれば、自分が父親として十分機能できる。夫婦・両親として正しく機能できなかった原因は建設的な会話ができない母親にあると言っています。  母=厳しさこそ子供を育てるのに必要なもので、父親が厳しくないから自分がガミガミ言う嫌われ役をしていまうことになると言っています。自分は内助の功に徹していたいのに、父親のリーダーシップが足りないから、夫婦・両親として機能できなかったと言っています  なんだか、  父=吉永小百合のような奥ゆかしい嫁だったらうまくいくのに、泉ピンコのようなガミガミした嫁だからうまくいかない  母=渡哲也のような強い旦那だったらうまくいくのに、小日向文世みたいな軟弱な旦那だからうまくいかない  と言っているように聞こえます。    これまで夫婦の話し合いを見てきたんですが、根本的に求め合っているものが違いすぎて、話し合う必要が無意味なような気がします  話し合いといっても父は子供の為に、母の言うことは受け入れてでも仲を悪くしたくないという姿勢で、母が一方的に自分のこれまで受けた屈辱や不満を爆発させています。その話を見ていると母親は父親が別人にならない限り絶対納得する日が来ないように思えます。どれだけ父が「今後気をつけるよ」とか「すまん」と指摘された点について謝罪しても、また生活の中でむかつくことがあると、不満を言い始めて結局前回話あった過去のことについてもまた不満を言い出します。  その姿を見ていると、結局、父がどんな言葉を並べようとも、言い方や雰囲気といったすべてが気に入らないだけなのでは?と思うのです。  本当に話し合いで歩みよりというのは可能なんでしょうか?  それとも、うちの両親が自分のテリトリーが狭すぎるだけでしょうか?

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。