私の兄弟が借金300万円!母親もあきらめ気味…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して家を出ていて、母親と兄弟が2人暮らしです。しかし、兄弟が借金300万円以上を抱えていることが分かりました。私は兄弟にギャンブルをやめて借金整理するように話したり、相談に行くように説得していますが、なかなかうまくいきません。また、母親もあきらめ気味で、家を出て再出発するにしてもこの借金がネックになります。どのような方法が残されているのか、もしくは方法は残されていないのか、教えてください。
  • 私は結婚して家を出ているのですが、母親と兄弟が2人暮らしです。最近、兄弟が借金300万円以上を抱えていることが分かりました。私は兄弟にギャンブルをやめて借金を整理する方法を提案していますが、兄弟の意思の弱さや考えの甘さが原因でうまくいきません。母親もあきらめ気味で、家を出て再出発するにしてもこの借金が問題です。どのような方法が残されているのか、もしくは方法は残されていないのか、教えてください。
  • 私は結婚して家を出ていて、家には母親と兄弟が2人暮らしです。最近、兄弟が借金300万円近くしていることが分かりました。私は兄弟にギャンブルをやめさせ、借金を整理して新しいスタートを切るように助言していますが、なかなかうまく進みません。母親もあきらめ気味で、家を出て再スタートするにしてもこの借金がネックになります。このような状況では、どのような方法が残されているのでしょうか?それとも、方法は残されていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんっとに困ってます

わたしは結婚して家を出ていて、家には母親とわたしの兄弟、2人ぐらしです。母親のために相談させてください。 その兄弟が借金を300万円弱ほどしていることが分かりました。 とにかく、ギャンブルをやめ、借金を整理して一から出直せないか、ということで、私からいろいろ話し、本人にあちこち相談に行かせています。もちろん、ギャンブルにはまる本人の意志の弱さ、簡単に金を借りる考えの甘さが一番の原因です。母親も半分、あきらめていて、勘当する覚悟もできつつあるようです。が、最後に一回だけ、なんとかならないのかと考えているのも事実です。家を出てやり直すにも、この借金を抱えていてはまたすぐ、金が続かなくなるのは目に見えています。 そこで、実際問題として、任意整理だと、年収が足りないので無理(外で働かず、母と2人で家業をしています)。自己破産も、ギャンブルが理由では免責にならない、というのが実状のようなのです。自己破産を自己負担で行うとか、ギャンブルに使ったと言わなければいい、とか、いろいろあるようなのですが、今ひとつわかりません。このようなケースでは、どのような方法が残されているのでしょうか?それとも、もう、方法は残されていないのでしょうか? 長くなって済みません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

資金使途がギャンブルだということを隠して自己破産手続きする場合には『家族で自営業をしているが、不景気で収入が減り、生活費として借金をした』というような理由になるかと思いますが、それでも認定は難しいかもしれません。それから弁護士を通さず自分で手続きをするには知識が必要です。書店などに自己破産手続きについての本もだいぶ出ていますが、そういったものを参考にして手続きしなければいけないので、かなり大変です。 任意整理は無理だと書いていらっしゃいましたが、今の金融会社は長く取引をされていらっしゃるのでしょうか?ある程度長期で利用している場合には、利息制限法の適用が認められ、過払い請求出来るかも知れません。 借金の内訳が分からないので予測になってしまいますが、お兄さんの月々の返済は12万前後でしょうか。全額完済するまでは4~5年かかるでしょうが、親と同居されているのだし、その気になれば家業のほか、アルバイトなどの副収入で返済にあてることも可能だと思います。 300万という金額は、ご本人の返済意思があれば返済できない額だとは思えません。 やりなおさせてあげたいというお母様のお気持ちは大変よく分かりますが、ご本人のお気持ちはどうなのでしょう。 ご本人が「このままではいけない」と思わない限り、たちなおる事は出来ないと思 います。安易に自己破産などと考えず、地道に返済を続けることも検討してみてはいかがでしょうか。 あちこち相談に行っていらっしゃるようですが、弁護士にも相談されたのでしょうか?今現在の債務状況表など、きちんと準備して行かれてますか? 市の無料相談所などに現在の残高、過去の取引履歴(金融会社に頼めば郵送でも送ってもらえます)を持参し、改めて任意整理やその他の可能性について、相談してみてはいかがでしょうか。

miharin
質問者

お礼

専門家の方、ということですが、ご回答ありがとうございます。 今回は、本人が「まじめにやり直したい」ということで、本人にまず、弁護士会の無料相談所に行かせました。その後、消費者金融の無料相談所を紹介され、そこへ現在の残高、収入などがわかる書類をもって相談に行きました。 そこで、自己破産が難しいこととか、任意整理する場合にも本人名義では収入が足り ず、まともな金融機関からお金を借りることは無理だ、と言われたようです。 ギャンブルを止めない限り、今の額を返しつづけるうちに、また、借りることは目に見えています。本人は、ギャンブルは止める、とも言ってはいますが、実際はもう、難しいようです。 残された方法は2つなのかな、と今、思ってます。 母親か私が借金の名義人になってまともな金融機関から借り、サラ金をいっさい返済してしまい、わたしの兄弟がその借金を返済していく。ただし、それらの手続きも、いっさい私の兄弟本人にやらせる。 2つめの方法は、ほおっておく。 問題は、その本人がギャンブル依存症で(多分そうでしょう)、仕事も長続きしない、衝動的に常識では思いもよらないことをしてしまう(金がらみで)、というタイプの男だと言うことなんです。

その他の回答 (2)

• rockria
回答No.2

300万ですか?本人の気持ち次第ではないでしょうか?支払いをする意思があれば支払えるのではないでしょうか?  選ぶとすれば支払うか?逃げるかしかないでしょうね。本人が支払う意思があれば月いくらでも支払えばいいのでは?29.20パーセントと決められた金利も利息引きなおしで18パーセント遅延26.28パーセントにて引き直せば減るし場合によっては過払いになるときがあります。自分なりに考え計算して結果を出しましょう。逃げる場合は・・・・・色々ありますが気をつけましょうね。

miharin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、しばらくインターネットもできなかったのですが、 今日やっと開くことができ、回答を寄せていただいていることを知りました。 本人は、今度こそやり直す、と今言っていますが、それが信用できないというか…。

• gould09
回答No.1

こんにちは 本人の気持ちの問題ではないでしょうか。 300万と言う金額は途方もない金額ではないと思います。 実際、家を買った人は何千万の借金をしている人もいます。 家業がどういう内容かわからないのでよく分からないのですが本当に外で働く事は無理なのでしょうか? 自分の知っている人では、昼間と夜に別の仕事をしている人を何人か知っています。 休みの日のバイトとか、朝早くや夜中の仕事もあると思います。 大事なのは、本人の意思ではないでしょうか。

miharin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてすみませんでした。 本当に、300万円ぐらい、普通の男であれば、昼も夜も働いて返せない額ではないのかもしれません。問題は、私の兄弟が、そういうことがでできない人間だということなのです。