• 締切済み
  • 困ってます

免責後の給料について

免責後の給料について 会社から借金がある状態で自己破産を行い免責がおりました。(会社の借金も免責の中に含まれています)会社が借金を返済するように言ってきました。免責がおりているので払う必要がないと思うのですが、会社のいうとおり払わないといけないのでしょうか? 会社からの借金の経緯ですが、もともと任意整理をしていて仕事が途中で今の派遣会社に移ったこともあり、給料が1ヶ月遅れで振り込まれるので給料の前借りを希望してたのですが結局は会社から借金をする形になりました。 任意整理の途中で生活が苦しくなり自己破産に切り替えたこともあるので、会社としては返して欲しいとのことです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

自己破産などでの免責を勘違いされてる方も居ますが、 免責を受けた場合、免責を受けた借金は返してはいけないなどと言うのでは有りません。 返さなくても良いと言うだけで、借金自体が無くなるのでは無いのです。 よく勘違いされて居ますが、自己破産して年数が経っても、住宅ローンが組めない人が結構居ますが。 免責は受けても、借金と言うのは消えませんので、それが残って居る為なんです。 どうにもならない時に、貸したお金に対して、そういう対応をされるので在れば、会社からはもう二度と助けてくれる事は無いと覚悟位はされた方が良いかと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産申し立てについて

    自己破産の手続き中です。給料25万円あと母子手当てが4ヶ月に一回支給されます。18万くらいです。免責はしてもらえるでしょうか。 任意整理になるのでしょうか?

  • 「任意整理」は、どの様な人が出来るのでしょうか?

    友人が任意整理をしなくてはいけなくなりそうだと、相談してきました。 (1)よく分からないのですが、任意整理とは、自己破産と考えていいのでしょうか? (2)それと、任意整理とは多額の借金を抱えて返せなくなった。と言う事だと思うのですが、金額等は決まっているのでしょうか? 例えば、給料の何倍以上の借金をした人しか、任意整理は出来ない・・・とか。 月々の返済額が、収入の何倍以上とか・・・。 (3)質問が多くて申し訳ないのですが、任意整理をした後のメリットとデメリットを教えて頂ければと思います。 どれか、一つでもご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己破産・個人再生・任意整理について教えて下さい。

    借金が膨らみ、返済も苦しくなり、債務整理を考えています。 当然込み入った事情もあり深く反省しておりますが、文章が長くなる為それに至る経緯は省かせて頂きます。 1:「自己破産」「個人再生」「任意整理」・・・どの手段を選択したとしても、各信用情報機関に事故として載る内容、期間は全く一緒なのでしょうか? 2:(将来また借金をすることは考えておりませんが)事故情報として載る期間が一緒であるならば、今後例えば住宅ローンが通らないであろう理由、期間なども全く同じでしょうか? 3:資産、預貯金、生命保険の加入などが無い現状で、免責がおりる事が前提であるとして、「借金が無くなる」という点においてのみを考えれば、「自己破産が一番良い選択」となるのでしょうか? 4:また、「自己破産」を選択することで「個人再生」「任意整理」に比べてデメリットとなる事柄がありましたら教えてください。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 回答No.1

任意整理中に会社から借金をした場合でも, その貸金債務が非免責になる理由はないですから, 基本的には払わないでいいです。 会社としても,任意整理に協力してお金を貸したのだから, その借金くらいは払ってほしいという気持ちから, ダメ元で要求してきただけなのだと思います。 会社側の立場に立ってみれば無理からぬ要求とも思いますので, 穏やかに「免責を受けたので支払えません」と答えて, 要求を取り下げてもらってはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意整理中なのですが

    現在任意整理中なのですが車はローンが残っているため車のローン会社とそのローン会社の提携しているクレジットカードは任意整理から外しています。 任意整理を始めてから1年くらい経ちますが正直それでも厳しくなってしまいました。 任意整理時にしていた会社を辞め給料が少なくなってしまったためです。 自己破産を考えているのですが、その場合もちろん車はローン会社に引き取られてしまいますよね?? 家族も使用しているので困ってしまうのですが何か良い方法はないでしょうか? 自己破産後に現金を貯めてキャッシュで車を購入するしか方法はありませんでしょうか?

  • 配偶者ビザの更新について

    配偶者ビザの更新について質問です。 夫は外国籍で仕事がなく無職の状態で求職活動中です。 現在、収入を稼いでいる日本人配偶者である私が、 自己破産や任意整理をした場合、 配偶者ビザの更新になにか影響はありますか? 私が昼夜働いて借金の支払いなどがんばってきましたが、 体を壊してしまい仕事の昼夜かけもちは厳しくなり 自己破産もしくは任意整理を考えています。 借金の返済がもう少し少なくなれば、 お昼の給料だけでも生活はやっていけます。 日本人配偶者の妻である私の方が自己破産や任意整理をしたりすると 夫の配偶者ビザの延長はできなかったりするのでしょうか?

  • 自己破産の途中中止はできる?

    借金がかさみついに支払いの遅れがでてしまった友人が先日、弁護士事務所に相談に行ったところ金額も大きく末期症状で、自己破産以外に方法はないとのことで即日契約をして帰ってきました。 しかし、自己破産という形以外の方法を探していた為、後々冷静になってみるとやはりどうしても自己破産という完全に借金を放棄する形はとりたくないと、任意整理等の道に切り替える方法はないのかと以前に少しそのような勉強をしたことのある私に相談してきました。友人の話では、今手がけている仕事で来月くらいから50万円ずつくらいの収入が見込めるかもしれないとのことなのですが、確実な話ではなく、私の知識の範囲では、友人の現状では任意整理等の方法ではやはり自己破産以外に方法はないと思うのですが・・。何か方法はあるでしょうか? 友人の現状は・・  ・クレジットカードローン・消費者金融等 合わせて15件   計約 800万円の借金  ・年収は約 520万  ・最近、弁護士と自己破産手続きの契約をし依頼 * 自己破産以外の検討の余地の有無 * 弁護士との契約後、契約内容(自己破産→任意整理)は可能か 詳しい方、教えてください。

  • 自己破産、途中でやめられる?(長文です)

    知人の話ですが、今の状況を説明します。 借金は200万円程だと思います。 一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。 その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。 今は一度返済をやめた状態です。 家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。 裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか? 一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。 弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。 本当にもう途中でやめるのは無理ですか? そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか? もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。 本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 自己破産していますが、割賦での機種変更できますか?

    docomoユーザーで今年自己破産をして免責もおりている状態です もともと任意整理で支払いをしていたのですが、体調の問題で自己破産に至ってしまいました。 2年半ほど前に任意整理中の状態で割賦で機種変更したことがあります。 自己破産手続きについて相談していた司法書士の先生からは任意整理も自己破産も信用情報としてはそれほど差はないとお聞きしていたのですが不安だったので質問しました なお、この数年滞納で利用停止にはなってはいません 機種の劣化も激しく交換したいところなのですが一括支払いも難しく、なかなか踏み切れません。よろしければ回答お願いします

  • 免責できますか?

    会社から150万ほど、借りていています。 毎月3万円返済しております。 他に多重債務があり、自己破産を考えています。 免責が許可されれば、会社の借金も返さなくていいのですか?

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 任意整理と自己破産

    私の知り合い(前の会社の人で仲が良い人)の件なんですが 消費者金融で350万円あります。 自己破産だと会社や近所の人?までも知れ渡るものなのでしょうか? 任意整理だと知られずにこっそり出来るのでしょうか? 自己破産と任意整理はどう違うのでしょうか? 費用はかかりますか?

  • 自己破産の免責を取り消したい時

    自己破産した人がいますがその人には昨年免責が下りました。しかし免責不許可事由にあたる事をしているのですが下りた免責を取り消す事が出来ますか? 自己破産の理由はその人の浪費(自宅以外にマンションを借りていた。女を作って遊び歩いていた。欲しい物は車であろうと何であろうと買い続けた。)以外の何物でもなく、自己破産を申し出る前に特定の消費者金融にだけお金を返しています。(友人が保証人になっているので迷惑をかけたくないと言う理由から)自己破産の理由についてはどうも親の借金を返済する為と偽って嘘八百を並び立てたようです。その様な場合免責は取り消す事が出来ますでしょうか?出来るとしたらどの様にしたら出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います。