• ベストアンサー

自己破産した後に知人から借金するのはいいのですか?

友人が自己破産をしたのですが お金に困り、別の友人に金を借してくれと言ってます これは法律的にいいのでしょうか? 免責の取り消し等になってしまったりしないのでしょうか? また、この友人は自己破産を申し込むときに 銀行などから借りてる借金は自己破産したが 個人的に借りてる金はしてないと言ってました これはいいのでしょうか? バレたら免責の取り消しとかになってしまわないのでしょうか? 友人が心配です。どなたかご存知でしたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です  過去を検索すると分かると思いますが、本人の自覚以外には防ぐ方法はないです。 お金を貸しそうな人に貴方が事情を話せば、友人はお金を借りられないかも知れませんが・・・それを友人に逆恨みされませんか? そして友人からも借りられない、普通の銀行やサラ金なども無理となると、闇金ですね ^ ^;  そこで借金をしたら、また自己破産をですか?  ということで、御友人が過去の自分を反省し、借金にたよらない生活を自らするようにならないと解決しないという事です。

taka1111
質問者

お礼

有難うございます。 思った以上に難しい問題だと気付けました。 本人に自覚させるのも難しそうです もう一度、自分の生活態度の見直しから話てみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

質問のことは、その友人個人のことで、自己破産には関係しません 自己破産認定時に個人的な借金が無かったのですから、それ以降のことは関係ありません しかし、自己破産した人に金を貸す人がいるでしょうか 返して欲しいと思っていれば、まず貸さないでしょう 人間、一度やったことは二度三度やる傾向がありますから・・・ 友人の心配は不要です 自己破産して、借金全てをチャラにしながら、生活の再生ができないようでは、まともな付き合いはやめた方が無難です 友人の負債を背負い込む覚悟がおありならご自由に・・・

taka1111
質問者

お礼

有難うございます その後の事は関係ないのですね 解りました それが、今回貸しそうな友人がいるのです どちらにも止めさせたいのですが、、、 >自己破産して、借金全てをチャラにしながら、生活の再生ができないようでは、まともな付き合いはやめた方が無難です 仰る通りだと思います No1の方にもレスしましたが それでもほっとけないのです さすがに、今回のような事を繰り返すのなら 付き合い考えようかと思います、、、

回答No.1

> バレたら免責の取り消しとかになってしまわないのでしょうか? 何か勘違いをしていませんか? 『自己破産』は、自分の借金を合法的にゼロしした事ですよ。それは、今後の再生を約束しての事です。 それをまた借金とは・・・相手が誰でも関係ないし、『バレたら免責の・・・』は考えるだけでも無意味です。  もし貴方が本当の友人と思うなら、借金をしないで生活する手段を教えてあげることです。。

taka1111
質問者

お礼

有難うございます 私は仰る通りだと思ってます どうししようもないヤツだと思いますが それでも友人なので立ち直って欲しいのです バレたら免責のと書き、それを知りたかったのは 取り消しになるなら 「免責取り消しになるから止めろ」 と言いたいからなのです。 普通に注意しても「困ってるから」と言って借りてしまおうとするので 法律的にまずいからと諭して止めさせたいのです 法律的にどうまずいか、ご存知でしたら教えていただけませんか? こんなヤツと友達止めろと言われそうですが ほっとけないのです お知恵ありましたら、お貸しして下さい。宜しくお願い致します。