• 締切済み
  • 困ってます

自己破産手続きについて質問です。

自己破産手続きについて質問です。 自己破産を認めてもらうには裁判所に許可をもらわなければなりませんが、 1、ギャンブルや娯楽で借金を作った人は自己破産を認められるのですか? 認められないケースが多い場合はどのような感じで借金を返済することになるのですか? 2、ギャンブル、娯楽以外で裁判所から自己破産が認められないケースはどんな場合でしょうか? 3、ギャンブル、娯楽で借金を作ったという証拠は自らの口頭だけですか?(自己申告)それとも調べられたりしますか? 4、ギャンブル、娯楽での自己破産の場合は裁判所から認められたとしても借金はすべて免責にならないですよね? あと、ローン会社などと借金の減額交渉やもっと細かい分割交渉は可能になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#235638

1、 https://legalus.jp/laws/H16HO075/law_articles/0252000000 これなんか読むと、浪費はダメ のような感じですけど、ギャンブルや娯楽が理由であっても 認められないこともない、と思います。 (裁量免責) 2、 認められない・・・というか、管財人が付くことがあります。 管財人は、いろいろ調べて これならOKだ、と判断した場合は裁判所に報告 受けた裁判所は、それならチャラにしよう!と決める。 たとえば キャバクラで借金を作った、なので弁護士に相談 破産の方向に向かうが、なおもキャバクラ通いが弁護にばれた そうなると弁護士も手を引く、結果認められなかった ということもなくは無い。 借金をする人はウソをつくことがあります。 そういうのはばれる方向に動くので、やっぱダメ。 親が金持っててもダメ、当然だと思います。 3、 口頭だけ、です。 4、 認められれば、すべてチャラ。 家計簿つけて誠実にひたむきな生活を送る。 自己破産以外の方法も、確かにあります。 自己の状況で判断する。 しっかと反省し、ウソをつかない。 なによりもギャンブルや娯楽を諦めることが、自分や家族の笑顔。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産についての質問です。

    消費者金融等からの借り入れが約500万円あり、毎日電話や手紙が届き、それがきっかけで離婚となり精神的にもきついため自己破産を考えてます。 知人、金融業者含め10件ほど借り入れしていて、現在約3ヶ月遅延しています。 借金の原因は主にギャンブルです、自分なりに自己破産について調べてみたのですが、弁護士を雇わなくても自己破産申請はできるが、ギャンブル等による借金の場合免責がおりないようで、弁護士を雇うことにより免責がおりる可能性をぐんと上げることができるような内容が書いてありました、しかし費用として大体約60万円かかってしまうようで、分割する場合月5万円ずつ支払わなければいけないようで、今の生活から月5万円という金額を捻出するのはかなり無理があります。 そこで、なんとか低資金で自己破産ができないものかと色々な人に相談していたところ、知り合いの親が行政書士事務所を営んでいることを知ったので、その知り合いに安い資金で自己破産を依頼することが出来ないか相談したところ、多分出来るんじゃないかなという曖昧な答えが返ってきました。 インターネットで調べてみたところ、借金問題を相談する場合、普通弁護士か司法書士の先生に依頼するみたいな内容でしたが、実際のところ自己破産を行政書士事務所に依頼してもいいのかどうか、また弁護士に依頼した場合と比較して、免責がおりる可能性はどの程度違うのでしょうか。 どなたか自己破産に詳しい方がいましたら意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 自己破産の免責。

    自己破産の免責。 「破産法366条の9号第1号、375条1号の免責不許可事由があると一応認められるが、諸般の事情を考慮すると、破産者の更正の為に免責するのが相当」ってつまり、ギャンブルでお金を借りて返せなくなって自己破産したけど、免責を認めるよ、って事ですよね? もし、Aの印鑑等を盗んだBがAになりすましてお金を借りてギャンブルにつぎ込んだ挙句ドロン、名義はAだからAに返済が生じると思うのですが、Aが結果的にお金を返せず自己破産した場合、上記に該当しますか?

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

お答えします。 ギャンブルで借金を作ろうが女で借金を作ろうがおなじことです。原因なんか訊きません。 いくら裁判所でも倫理的なことで判断することはありません。 法律に触れたことをしたのであればその限りではありませんが、その場合も検察が動かなければ裁判所では一切論及しません。 要するに借金の額と、当人の職業や能力でそれを返済することが極めて困難だということがはっきりすれば認めてくれます。 自己破産というのは、作った借金に関してデフォルト操作を許すということであって免責をするなんていう概念ではありません。 減額してくれとか分割してくれという話は、破産したら一切ありません。 要するに、自己破産というのは借金を全額踏み倒すということです。 もし減額して払えるとか分割してくれたら可能だというなら、破産は認められません。 あなたはポイントを外しているのです。 死に物狂いで返却をするというなら、債権者と相談し、その考えで認めてもらえるかどうか交渉する必要があるのです。それだけです。 破産手続きというのは、借財額が膨大で、いくら死に物狂いでも体が資本で、もし病気なんかになったらだめだというような状況の場合、親とか親類に頼めないかみたいな話にされると迷惑がかかる、だったら、7年間禁治産者としてひっそり暮らしていいから借金を踏み倒させてくれ、ということです。 いいですか、破産が認められたら7年間は裁判所の管理下に入り、その間は旅行とかも裁判所に届けて認められないとできませんし、その間はどこかの会社の役員のような責任ある立場にもつけない、ということです。その代わり踏み倒した全額についてだれも責めないという約束です。 自己破産している7年間の間は、末端の社員としてどこかに就職することは可能です。そこで一般社会へのリハビリをしながら、8年後にまともな日本国民として活動ができるようにするだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産できなくするためには?

    元友人が多額の借金を背負ったまま雲隠れ中です。 自己破産させないために 債権者として何か打つ手がありますか? 自己破産するための説明はたくさんありますが その逆は見当たりません。 事前に裁判所に「自己破産不受理申請」するような方法はないのでしょうか?  ギャンブルや浪費は認められない、とありましたが そのほか自己破産できないのはどんな場合でしょうか?

  • 自己破産しようか迷っています

    こんにちわ。 現在28才で、借金を抱えているものです。 自己破産を検討しているのですが、少し調べると、免責不許可事由という項目に該当する場合、許可が下りないというものです。 ここで、自分や他人の利益を図っている場合とギャンブルや浪費なども不許可とありますが、自分は生活費に困って手を出してしまったのですが、これはこの項目に当てはまるでしょうか? 自分は借金を作って、払えないから逃げるという選択を取ろうとしています。 当然、弁護士に相談するお金もありません。 どなたか、詳しい方、こんなクズの質問に答えてください。

  • 自己破産の受任通知について

    自己破産の受任通知について 自己破産手続きをする際に弁護士から各債務者に受任通知を送りますが 1、裁判所への申し立て時に弁護士から受任通知を送ってないところの借金は免責許可おりないのですか? 弁護士が手違いで受任通知を送ってなくても裁判所にその債務者を報告すれば免責おりますか?

  • 自己破産の手続きについて

    今、自己破産の手続きをしている最中です。少し前に出た退職金の使い方について裁判所から色々聞かれている事についてお聞きしたいのですが、友人に借金の返済をしていたのですがそれが他の債権者に対して不公平な返済だとすると管財人がついてやり直しをする事があります。と言われてしまいました。このような場合、免責が認められなかったりするんでしょうか?いまさら友人に返してくれとも言えないし、この先どうなるのか心配です。

  • 自己破産後の情報は、どうすれば分かりますか?

    友人からの質問です。 「祖母が10年以上前に叔父に200万円ほど貸していた。借用書は作っていたが、いついつまでに返すという日付は書いていなかった。2年に1度ほど、利息分(15万円程)を何度か返済してきた事はあったけど、ここ数年は一円も返してもらっていない。つい先日、その叔父が金融機関からも借金をしていて自己破産した事が判った(負債は1500万円ほど)。」友人は驚いて、質問者(ボクの事です)にどうしたらいいかと電話してきたのです。 ボクは「自己破産しても返済は残る時もあるらしい。ただ、免責になったら諦めるしか無いのではないか。相手の借金がギャンブル等の借金であれば免責はまずされないだろう。自己破産から免責の決定が出るまで間が空くので、その間に債権者は何とかして回収しようとするかもしれない。もし免責になってもならなくても、おばあさんの借金だけを返すとなったら他の債権者は黙ってはいないだろうから、おばあさんへの返済が優先されるという事は、まず無いのではないか」と答えました。 借金の理由は分からないそうです。とにかく「今は大変(貸したおばあさんは、今アルツハイマーを抱えていて、介護等で金銭的な余裕が無い)なので元金だけでも返して欲しい。免責かどうかは裁判所に聞いたら分かるのか?」と言う事ですが、どうなるでしょうか。これ以上はボクも答えられませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 簡単に自己破産

    最近、自己破産ってよく耳にします。 自己破産すれば借金が0になっちゃうんですよね。 特にギャンブルや浪費で作った借金は少しづつでも一生かかってでも返すのが当然だと思うのですが。

  • 自己破産の免責を取り消したい時

    自己破産した人がいますがその人には昨年免責が下りました。しかし免責不許可事由にあたる事をしているのですが下りた免責を取り消す事が出来ますか? 自己破産の理由はその人の浪費(自宅以外にマンションを借りていた。女を作って遊び歩いていた。欲しい物は車であろうと何であろうと買い続けた。)以外の何物でもなく、自己破産を申し出る前に特定の消費者金融にだけお金を返しています。(友人が保証人になっているので迷惑をかけたくないと言う理由から)自己破産の理由についてはどうも親の借金を返済する為と偽って嘘八百を並び立てたようです。その様な場合免責は取り消す事が出来ますでしょうか?出来るとしたらどの様にしたら出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います。

  • 自己破産で免責が認められないと?

    自己破産で裁判所から免責が認められないと、どうなるでしょうか? 借金が金融機関、クレジット会社からあった場合になります。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産時の通知

    裁判所から自宅への通知について教えてください。 自己破産の申し立てをして、実際に免責されてすべての手続きが終わるまでの期間(半年くらい?)に、 裁判所から自宅への郵便物というのは結局何回届くのでしょうか? いろいろなサイトで自己破産の流れというのを紹介してありますが、 それを見る限りの想像ですと… ・破産決定の通知 ・免責審尋の日程の通知 ・免責許可の通知 の3回は届きそうな気がしたんですが… ほかにもいろいろと裁判所から通知が来たりするものなのでしょうか? また、弁護士を通して自己破産申し立てをしている場合でも 裁判所からの通知というのは自宅へ送られてくるのでしょうか? 甘いかもしれませんが同居の家族に知られないよう 手続きすべてを終わらせたいと考えていますので… 弁護士事務所からの郵便は個人名で差し出してもらう等の対応はしてもらえると思うのですが、 裁判所からの通知は隠しきれないかと思い質問させていただきました。 すべてが終わるまでに弁護士事務所・裁判所以外のところから 自己破産申し立てがわかってしまうような郵便が届くことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。