カラオケで歌った後に声がかすれてハスキーボイスになってしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • カラオケで長時間歌うと声帯ポリープの疑いがある可能性があります。歌い終わった後に症状が出る場合は、無理に歌ったことが原因かもしれません。
  • 最近風邪気味で咳が止まらない状態のままカラオケに行った場合、喉に負担がかかり声帯にダメージを与える可能性があります。
  • 声がかすれてハスキーボイスになっている症状が続く場合は、病院を受診することをおすすめします。耳鼻咽喉科を受診して専門の医師の診断を受けることで適切な対策が取れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

声帯ポリープなのでしょうか…?!

こんばんは。高3の女子です。 一昨日に友人達と5時間半くらいカラオケに行き、歌いました。 歌い終わって直後は症状は出なかったのですが、 暫くの間寝て、起きたら声がかすれてハスキーボイス(?)になりました。 昨日から今日までずっと症状が続いています。 理由としては、もともと最近風邪気味で咳が止まらない状態で(喉は特に痛くはありませんでしたが)無理に歌ったからだと思います…; ネットでカラオケで長時間歌うとカラオケポリープの疑いがあると書かれていて、 「もしかしたら…」とかなり不安です。 やはり、心配なので病院に行った方が良いでしょうか? もし、行くならば何科を受診したら良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

声帯が一部傷ついて炎症を起こしているかもしれませんね。 しばらくあまり声を出さないように過ごすのが良いと思いますが・・・。 心配なら耳鼻咽喉科に行かれるのがいいでしょう。 お大事に

mariha4
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! カラオケに行くのは稀で、声が枯れてしまうほど歌うことはなく、 初めての事態なのでとても心配していました。 暫くは声を無理に出さないようにしますね。 ありがとうございました!