• 締切済み

これってカラオケポリープでしょうか

最近、歌を歌うときファルセットが出にくくなりました。 高い声に移行するとき、喉の中で何かに当たるような引っかかる感じがあります。 これは俗に言うカラオケポリープなのでしょうか? どうやったら治るのでしょうか、同じ症状になったことのある方いっらしゃいますか? またはご存知の方、お教えください。

• 病気

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.2

カラオケが原因であれば、まずはその原因だと思われるカラオケを辞める事です。痛みがなくなるまでは。 ただ、他の原因も考えられますので、一度病院で見てもらった方が良いと思います。。 万が一喉頭癌なんかであったら大事ですから。

回答No.1

耳鼻科に行きファイバーで診てもらうのが一番かと…程度によると思いますが、ステロイド服用等で治癒する可能性はありますが、放置すると結節になったりするので早めに受診を…