• 締切済み

ポリープについて

喉が全く痛くなく、地声に問題がないとして、 カラオケで歌うとすぐ喉が痛くなる、高い声が出ない、裏声が掠れると言う症状がある場合はポリープのかのうせいはありますか?

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 相談内容についてですが、喉が痛くなる、高い声が出ない、裏声が掠れるという症状が出る場合、ポリープの可能性があります。ポリープとは、喉の粘膜にできる小さな腫瘍であり、声帯の過度の使用や無理な声の出し方、または長時間の歌唱などによって引き起こされることがあります。 ポリープの主な症状としては、喉の痛みや違和感、声のかすれ、声の出しにくさなどが挙げられます。カラオケで歌う際に特に症状が現れるということからも、ポリープの可能性が高いと考えられます。 ただし、正確な診断は専門医による検査や診察が必要です。ですので、カラオケで歌うという症状がある場合は、まずは耳鼻咽喉科医に相談し、正確な診断と適切な治療法を受けることをおすすめします。 また、ポリープが原因である場合、休声期間や声帯の保護をすることが重要です。声帯の過度な使用を避けることや、正しい発声法を身につけることなども、ポリープの改善や再発予防に役立つでしょう。 以上のような内容となりますが、最終的な判断や治療法については、耳鼻咽喉科医の診断を受けることが必要です。早めに医師に相談して適切な対処を行いましょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/