• 締切済み

歌うときに張り上げ癖、力み癖について

カラオケ等で歌を歌うときに首や上半身に力む癖がついているようで ネットなどで調べて知り、最近までそのことに気付きませんでした その癖のせいか、裏声が全くでない状態です 力んでいるため裏声を出そうとすると地声でただ音を上げてしまっているだけで喉がすぐに痛くなります そのため裏返るということがありません かなり高い音だと苦しい声で裏返るような声は出ます 本などで調べても裏声を出せばいいしか書いていなかったり、出し方に関しては全く載っていないので質問しました どうやったら力む癖を取り除けて、裏声をだすことができるでしょうか? 一年以上、フクロウやオオカミの真似、割り箸を加えて発声など本やネットに載っていることはやっているのですが、すぐに喉が痛くなります 本当に悩んでいます どうぞお願いします

みんなの回答

• koke29
回答No.1

鼻歌程度にリラックスして歌う練習はどうでしょう 熱唱するから力むんだと思うんですよ 声は出なきゃ出ないでいいくらいの感じの方がノドが開くようで 力まない方が声って出るもんだなーと思ったことがありました JOYか何かに、難しい歌の歌唱方法レクチャーみたいなやつがあって それを遊びで入れてやってみたときに思ったことです 色々練習されているようですが、無意識が一番かな、と。