• ベストアンサー

裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って 普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。 ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。 でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり 発声方法はとても良いように感じます。 やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・ 高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1208
回答No.2

ヘッドボイスというやつですね。 練習すれば誰にでもできます。 http://www.mooomin.com/

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? >また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 専門家の指導を受ければ可能です。 ただし、センス(才能)が伴いますが。