男性の歌い方、裏声が出ません…。

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の男性が友達とカラオケに行くのが楽しくない理由は、歌が上手くないためです。特に裏声が出せないため、悩んでいます。
  • 高音を出そうとすると、地声で裏声のような変な声が出てしまい、美しい音になりません。さらに、裏声が使えないため、上の音を出すと金切り声になってしまいます。
  • 裏声を使おうとしても、フクロウのような声しか出せず、高い声を出そうとすると息しか出ません。友達は裏声で歌えるため、男性は悔しい思いをしています。声変わりして裏声で歌えなくなった場合、どうすれば良いのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の歌い方、裏声が出ません…。

男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

私は女性ですが習っている先生が男性なので レッスンで言われていて、先生が実際に再現してくださる事を書いてみますね まず、ハミングです。ハミング=裏声で出る音域です。 お風呂などでフンフン唸ってみて。 ハミングなら結構高い音まで出るはずですよ。 その時、口は閉じて、でも歯は開けます。口の中に空間を作ってね。 鼻の奥で音が鳴りますね? それを鼻の穴から聞こえるようなイメージにします。 これだと喉は使わないので疲れません。 慣れてきたら口を開けてハミング。 鼻声で鼻にguu~って鼻濁音を混ぜながら「mmmmんんん~~ggguuううぁぁああああ」って感じで ハミングから声へと移行していきます。 ハミングで出た分だけ、高い音も出ます。 普通の高さから初めて、だんだん高くしてみてください。 最初から全部裏声で行います。 裏声って言っても実は腹筋を鍛えると地声よりもずっとよく響くしかっこいいですよ。 上手い人は裏と表の使い分けをしながら広い音域を歌えるし、どっちも自由に出来て、しかも境目が判らないくらいです。 軽くて情けなくて細い声だけが裏声じゃありません。かっこいい声も出ます! むしろ声変わり後のほうが迷いがなくていいんじゃないかしら? プロの歌手だって声変わり前からやっていた人ばかりじゃないでしょうからね。 沢山練習してカラオケも歌も楽しんでくださいね。