• 締切済み

ポリープ?

2週間ほど喉に違和感があります。 できものがあるような、何かがつまってるような感覚です。 常時の痛みはなく、何かを飲み込む時にだけ痛みが生じます。 普段の生活にさほど支障はないですし、そこまでの痛みもないので、 じきに治ってくれることを願って市販の薬で対応しています。 ただ、ここまで長くなると何かあるんじゃないかと思わざるをえません。 要素的にポリープの疑いを持ってネットで調べましたが、 ポリープの説明や症状に自分の状態があまりあてはまりませんでした。 声を多く使う仕事はしてないし、カラオケも行かないし、 飲酒や喫煙もしないし、性格的にあまり喋るタイプではないので、 普段から声を使うことは他の人よりも少ない方のはずです。 正直なところ、病院に行ってしまえばいいのですが、 お金がある方ではないし、痛みもそんなにではないので気は進んでません。 ここで解決やアドバイスが手に入ればと思い質問させていただきます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

のどといっても部位がいろいろですね。 質問者さんのおっしゃるポリープは喉頭と呼ばれる、主に空気の通る道ですが、もうひとつ食物が通る咽頭というのものどに当てはまります。 耳鼻咽喉科の咽と喉です。 咽頭の方もネットで調べてみてはいかがですか? 私見ですが、耳鼻科を受診する方が早いと思いますけどね。

tkkotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの方も調べてみます。 次の休みの日にまで治らないようなら、さすがに病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ポリープ

    最近カラオケにはまっていて、先週は土日ともに行きました。 そのときは1日9時間を2,3人で歌っていました。 その日は喉はなんともなかったのですが、3日くらいたった後、喉に違和感を感じるようになってしまいました。 普段しゃべっているときと声はあまり変わらないと思うのですが、喉の奥のほうに何かでき物があるような気がします。友達に話したらポリープじゃない?と言われました。しかし、私も友達もポリープになるとどのような感覚になるのかがわかりません。 喉のポリープになるとどのような感覚や症状なのか教えてください。 お願いします。

  • ポリープについて

    喉が全く痛くなく、地声に問題がないとして、 カラオケで歌うとすぐ喉が痛くなる、高い声が出ない、裏声が掠れると言う症状がある場合はポリープのかのうせいはありますか?

  • 声帯ポリープなのでしょうか…?!

    こんばんは。高3の女子です。 一昨日に友人達と5時間半くらいカラオケに行き、歌いました。 歌い終わって直後は症状は出なかったのですが、 暫くの間寝て、起きたら声がかすれてハスキーボイス(?)になりました。 昨日から今日までずっと症状が続いています。 理由としては、もともと最近風邪気味で咳が止まらない状態で(喉は特に痛くはありませんでしたが)無理に歌ったからだと思います…; ネットでカラオケで長時間歌うとカラオケポリープの疑いがあると書かれていて、 「もしかしたら…」とかなり不安です。 やはり、心配なので病院に行った方が良いでしょうか? もし、行くならば何科を受診したら良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ポリープ?喉に違和感が・・・

    3週間程前からずっと喉に何かものがつまっているような違和感を感じます。 人と長時間話してると辛い、大きい声が出しにくい、というかむしろ声を出すこと自体が億劫なくらいです。 喉がおかしくなる前、カラオケに2日連続で長時間行き続けたのでそれが原因かな、と思い放っておけば治るだろう・・・と考え続け今に至ります(忙しくて病院に行けなかったというのもあるんですが) 今日やっと内科へ行って喉の痛みと違和感を訴えたのですが、医者曰く喉はほとんど腫れていないそうなんです。 熱もなければその他の風邪の症状もない・・・一応4日分の風邪薬とトローチを出されたのですが、本当なんで来たの?という感じでした。 もしかしたらポリープが出来ているのかもと疑っているのですが、そういう場合は何科に行けばいいんでしょうか? 内科に行ってなにもない、と言われたらどこへ行っても同じなんでしょうか・・・?

  • これってカラオケポリープでしょうか

    最近、歌を歌うときファルセットが出にくくなりました。 高い声に移行するとき、喉の中で何かに当たるような引っかかる感じがあります。 これは俗に言うカラオケポリープなのでしょうか? どうやったら治るのでしょうか、同じ症状になったことのある方いっらしゃいますか? またはご存知の方、お教えください。

  • 喉の痛み

    ここ一週間ほど、喉に違和感があります。 カラオケ好きなのですが当分歌ってません。 ネットで見ると、ポリープ、癌・・・等不安になるような言葉が並んでいます。 今週末病院に行く予定なのですが、これってポリープとかでしょうか・・・。 症状としては、 ●喉の奥に違和感がある。 ●声はかすれない。 ●つばとか飲み込むと何かに引っかかるような気がする。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 半年ほど前からある喉のできものについて

    半年ほど前から喉にできものがあります。 東方21歳男です。 半年前ほどにのどに少し違和感を感じて、鏡で見てみるとのどちんこの横にできものができておりました。 最初は気になっていたので すが慣れてしまったのか最近はもう忘れているほど気にしていませんでした。 しかし、今日カラオケで歌っていたところ声がかすれて喉に違和感を感じ久しぶりに指で触ってみると前よりも大きくなっていて、 鏡で見ても色もグロテスクになっていました… これはなんの病気の可能性があるでしょうか? ちなみに頻繁にカラオケに行きます。 明日病院に行こうとは思っていますがとても怖いです。 なにかわかる方いたら知恵をお借りしたいです。 (汚い画像ごめんなさい)

専門家に質問してみよう