• 締切済み

ポリープ?

2週間ほど喉に違和感があります。 できものがあるような、何かがつまってるような感覚です。 常時の痛みはなく、何かを飲み込む時にだけ痛みが生じます。 普段の生活にさほど支障はないですし、そこまでの痛みもないので、 じきに治ってくれることを願って市販の薬で対応しています。 ただ、ここまで長くなると何かあるんじゃないかと思わざるをえません。 要素的にポリープの疑いを持ってネットで調べましたが、 ポリープの説明や症状に自分の状態があまりあてはまりませんでした。 声を多く使う仕事はしてないし、カラオケも行かないし、 飲酒や喫煙もしないし、性格的にあまり喋るタイプではないので、 普段から声を使うことは他の人よりも少ない方のはずです。 正直なところ、病院に行ってしまえばいいのですが、 お金がある方ではないし、痛みもそんなにではないので気は進んでません。 ここで解決やアドバイスが手に入ればと思い質問させていただきます。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

のどといっても部位がいろいろですね。 質問者さんのおっしゃるポリープは喉頭と呼ばれる、主に空気の通る道ですが、もうひとつ食物が通る咽頭というのものどに当てはまります。 耳鼻咽喉科の咽と喉です。 咽頭の方もネットで調べてみてはいかがですか? 私見ですが、耳鼻科を受診する方が早いと思いますけどね。

tkkotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの方も調べてみます。 次の休みの日にまで治らないようなら、さすがに病院に行ってみようと思います。