• 締切済み

CAって…。(カテ違いでしたらすみません。)

私は小さい頃からよく飛行機を利用させてもらっていたので、その影響からか解りませんがCAって素敵な職業だなって感じ、CAの方に同じ女性として尊敬している部分がありました。 しかし、現在社会人になってみると、あまりいい噂を耳にしません。 彼氏が就活で全日空を受けた時に、機長から聞いた内輪な話では、最近のCAの悩みは『パイロットとの出会いがない。研修期間中に、空港内業務の人達にとられてしまう』という事らしい。 また彼氏の友達が『合コンでCAをお持ち帰りしたから良さげなホテル教えて』など電話してきたり。 こういう尻軽なCAは一部の人かもしれませんが、私のCAに対するイメージがぶち壊されてしまいました。 所詮、花方な職業ってこんなもんなんでしょうか? また、彼氏が『恋人はお前(私)みたいな一途な子がいいけど、ちょっと遊ぶにはCAみたいな軽いのが調度いい。自分も合コンに行きたい。』と言ってきました。 彼氏の軽はずみな発言にも苛つき、今までCAを尊敬していた自分は何だったんだろう?と馬鹿馬鹿しくなってきました。

noname#145511
noname#145511

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.9

男です。 CA=尻軽とか、 ナース=エロとか、 女子アナ=合コンとか、 単なる悪いイメージだよ。 真面目に働いている女性に失礼。 たまたま、女性が多い職業だからそう感じるだけだ。 CAもナースも結構大変な仕事なんだよ。 一般的な会社員との「時間感覚や休日のズレ」に悩むし、 せっかく恋愛しても長続きせず別れてしまうことも多い。 男と女の恋愛も結婚も「会話量」によって決まる。 つまり、 男性パイロットはCAではなく、女性整備士と結婚する。 男性医師がナースと結婚するのも会話量が多いからであって、 制服にときめいているわけじゃない。 ネットが普及した今でも「職場結婚」が圧倒的に多いのは、 会話量が多いから。 今の花形職業は女子アナだと思う。 キー局合格は~万分の1の確立。 それでも、アヤパン、カトパンみたいなのが出現するのは5年に1回。 まあある程度「運」もあるだろうけど。 有名になったり、地位が高かったりするのも大変で、 女性としての生き方や老い様を晒さなきゃいけない。 つまり、なるべく理想的な生き方をしないといけない宿命。 一般人の僕からすれば、 恋愛も、浮気も、立小便も、タバコも、酒も自由にできずに監視が付くのは拷問に近い。

回答No.8

確かに外見が悪いと競争に勝てませんし、英会話力もゼロでは合格しませんからね、悪いポジションではないでしょうが・・・。 でも・・・うーん、正直な所、それだけだよね、って思ってしまいます。花形???いやぁ、大変申し訳ないんですが、CAの方で、美容と流行と無駄なエチケットの知識以外を持っている人に会ったことないので、尊敬や憧れなど抱いたことないです。:p 唯一売りにしているはずの英語力も、かなり?マークがつくレベルですしねぇ。 私は日本のスチュワーデスさん達の英語がどんなものなか知っていますから別に大丈夫でしたが、昔、私の主人(アメリカ在住のアメリカ人)が初めて日系航空機で東京に飛んだ時、機内放送の”Ladies and gentlemen・・・”が始まった瞬間に吹き出していました。そのCAさんは特に次から次へと珍発音を連発してくれたこともあり、笑い過ぎて息ができないと顔を真っ赤にして喜んでいました。ちなみに成田空港内での諸々アナウンスでも、かなり笑わせてもらっていました。外人が聞くと、”花形さん達”の英語力ってそんなものです。アメリカで語学学校にいる生徒さん達のほうがよっぽど英語が上手で、かつ謙虚だったりします。 尊敬はしないでいいと思いますよ。見た目がカッコよくてうらやましいわ、ってところでとめておくのがいい職業だと思います。

noname#187533
noname#187533
回答No.7

60歳男子です。 CAって昔から思っていたのですが 仕事の内容といったら結局車掌とウエイトレスをあわせたようなものでしょう? それが憧れの職業となるという世の風潮は 私は申し訳ないが実に子供じみた感性であると思っていました。 当の本人たちもなんだか空港を颯爽と歩いてはいますが 私から見ると「車掌さんごくろうさん」という感じで見ていました。 それよりも女性の職業でも鉄道の本当の車掌さんたちの姿の方が 私にはよっぽど魅力的に見え、つい見ほれることもあります。 変な馬鹿げた子供じみたイメージが沢山はりついていず 地味ながらその仕事に多少なりともプライドをもって 颯爽と仕事をしてらっしゃるように見受けられるからです。 このような実とイメージのギャップは CAに限らずおよそ横文字職業には多く見られることですが どれも実際やっている仕事内容は実に地味なもんです。 たとえば「デザイナー」などもなんとも地味で ほぼ肉体労働に近い大変な仕事です。 いや、本来「仕事」というものそのものは地味で大変なもののはずです。 だからお金をくれるのでしょう? 気持ちよく楽しいことには逆にお金を払うことになっているのです。 以上のような意味で私はCAという人達は 仕事自体に空虚なイメージが張り付いていて そのことを当人たちは逆にすばらしいことと思っている様子に見える点で 世間の雰囲気とは反対に極めて「不潔」な感じをもっていました。 仕事のプライドというのは本来他人からいかにかっこよく見られるかではなく 仕事の内容そのものにおかれるべきでしょう。 それがかっこよく見えるというのは極ささいなおまけみたいなもんで それも本当は仕事自体には邪魔になるものです。 実際地味な仕事がマスコミなどで脚光をあびるようになると たいていその人達の仕事のレベルが落ちるというのはよく見受けられることです。 話がふくらみますが たとえばほかにもだれもが知っている一流企業に入社したといっても 仕事はどこも同じで、いや、大企業は社員が多く そのために自分の今している仕事がなんのための何をしているのか 分かりにくいということになり勝ちで まったく機械のほんとうに小さなちいさな部品になったようで やりがいが得にくいということもあります。 いいのは対外的な見栄えと会社自体の権威ですから 他人にはそこを強調することになるのです。 それをエリート意識というのでしょうか。 そのようなものは当人にもいいことないです。 実の無いイメージに生きようとするからです。 人生の実をつかみそこねるのです。 勿論一流企業やCAというものそのものがダメな仕事というんじゃあありません。 ただ単にうわついたあこがれだけで その仕事につくと人としてばかげたことになるということですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

本来は万一の緊急時の際の保安要員なので、非常口の数だけ乗務員が必要とされていますが、一般的な業務はウエイトレスのような仕事がほとんどですね。昔、まだ海外旅行が一般的ではなかった頃、「アテンションプリーズ」というテレビドラマにより、ステュアーデスという仕事が一躍人気になって、それ以来ずっと女子の憧れの仕事となってきました。給料も高く、タダで世界各国へ海外旅行ができる(現地での自由時間が多い)ことと、英語が話せること、高収入のパイロットなどと結婚できる可能性があること、その他高収入の芸能人やセレブと知り合う機会が多いことなどで、玉の輿を目指す女子には最適な仕事ですが、時間が不規則な点や立ち仕事という点ではバスガイドや新幹線のワゴンサービスの女性と同じですし、最近では低価格化により、パートや契約社員が多いそうで、給料が高いという部分がなくなったとも聞いています。合コンも一流企業や上級公務員、医者や青年実業家などのエリート男性としか相手をしない傾向なので、そういう基準を満たした相手で好みの男性ならお持ち帰りさせるでしょうね。やはり女性の幸せは結婚という人が多いでしょうし、理想の相手とうまくいけるかもと思えば、大胆な行動にも出ると思います。尊敬に値するかは人それぞれですが、訓練も厳しく、国際便は英語がペラペラでないと合格しないので、その点では尊敬の対称となるかもしれません。他は普通の女性と同じですよ。

回答No.5

今時は、アルバイト、期間限定パート、のようですから、、、

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

今のCAって、正規雇用の人なんてほとんどいないらしいじゃないですか。雇用形態も新規採用はまず2年契約の有期雇用で、それで認められればその後正規雇用されることもあるけど、航空会社側もできれば若い女がいいということで多くの場合は多少能力が認められても有期雇用でオシマイなんていいますよね。 バブルの頃のJALのスッチーさんなんかだと色々と別世界な話も聞きますが、もう20年くらい前の話です。時代は変わったということですよ。 質問者さんはご存じないでしょうが、かつてはバスガールも女性の花形だったそうですよ。今のバスガイドさんですね。悲しいけど、今のバスガイドさんはどちらかというと肉体労働系だと思います。CAさんも「かつての花形職業」になりつつあるんでしょうね。 かつては野球選手の奥さんというとスッチーが定番でしたが、今は女性アナウンサーですね。

noname#145511
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

いい年のオババです。プロフィールもご覧ください。 そうですね、私の子供時分には、飛行機に乗ることも大変なことで、海外旅行も憧れの的でした。 そういう時代にスチュワーデスというのは花形職業でした。女性の職業が少なかったこともあります。 大卒時の求人票を見て給与水準の高さも目を引きました。普通の事務職の初任給が6万くらいの時に10万近くありましたし、エールフランスなどの外国エアラインは17万とかあって眼をむきましたよ。しまった仏文科にすればよかったと思ったくらいです。 その後海外旅行で乗るようになると、JALなんて高いものに乗れないので主にキャセイだったせいもあるのですが、あら?でしたね。中国人の美人は基準が違うのかしら? 飛行機に乗るのが当たり前の国では、スチュワーデス=美人というのはないのですね。 女性の憧れの職というのは後進国の証拠のようなものです。 そういえば、友人がJALの地上職に受かった時は、デスではなく地上職をとても自慢してましたので、当時からそういうものだったのかもしれません。 女子アナなどもそんな感じがしますね。NHKはさすがにまともですが、今や民放の女子アナは軽い女性にとっては憧れの職なのでしょうが、真面目にキャリアを考える人は選択肢に入れないでしょう。 そういうことと同じですね。 もともと志願する人がそういう軽い人なのでしょう。 時代は変わります。かつてそういう職についていたOGは腹立たしい思いをしているのでしょうね。

noname#145511
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>所詮、花方な職業ってこんなもんなんでしょうか? CA=花形職業という図式は、航空行政の規制緩和が為された遥か昔に崩れ去り、業界の構造不況と連動して、現在は可哀想なぐらい薄給の様です。 又所得とステイタスの劇的低下に正比例して、私の観察に依るCAの美形度は徐々に下がり続け、今現在は単に英語が話せる機内労働者・そこいらにいる普通のお姉ちゃんといった趣であり、貴女が尊敬する或いは嫉妬する対象とはとても思えません。 但しスチュワーデス時代のイメージを未だ引き摺り、世の男性のブランド志向をいたく刺激するのも事実、その点に着目して(無論それだけではないのでしょうが)薄給覚悟でCA志望の女性が多いのも事実でしょう。

noname#145511
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

残念ながらそういう人も少ないないのが現実です、、 長く勤めるよりも、良い出会い求めて結婚したほうが勝ちです。 残念ながら私の知り合いもご多聞に漏れず国際線で一年程勤め さっさと貿易関連会社の男性と結婚しました。稼ぎは相当らしいですよ。

関連するQ&A

  • CAって…。

    私は小さい頃からよく飛行機を利用させてもらっていたので、その影響からか解りませんがCAって素敵な職業だなって感じ、CAの方に同じ女性として尊敬している部分がありました。 しかし、現在社会人になってみると、あまりいい噂を耳にしません。 彼氏が就活で全日空を受けた時に、機長から聞いた内輪な話では、最近のCAの悩みは『パイロットとの出会いがない。研修期間中に、空港内業務の人達にとられてしまう』という事らしい。 また彼氏の友達が『合コンでCAをお持ち帰りしたから良さげなホテル教えて』など電話してきたり。 こういう尻軽なCAは一部の人かもしれませんが、私のCAに対するイメージがぶち壊されてしまいました。 所詮、花方な職業ってこんなもんなんでしょうか?

  • 日本のCA

    国内や一部アジアに置いて、何故CAがあれぼど女性の憧れで、ステータスのあるの職業なのでしょう。 国際線に乗るとお腹の出たおばちゃんやおじさんのスチュアーデス、スチャートさんがいます。 同じくパイロットもアメリカやヨーロッパに行くとそれ程憧れの職業でもなくなるようです。 長年疑問だったのですが何故なのでしょう。 またここ様な現象について海外の人はどう思っているのか、判る方はいますか。

  • おかしなことでしょうか?

    おかしなことでしょうか? あなたは私を好きじゃなかったでしょ? ただのキープ? そして自分のことを職業で判断され、 あなたは医者だから看護師しか見てないんでしょ?とか パイロットだから、CAしか彼女にしないんでしょう? 遊ぶのには誰でもいいけど本命彼女はCAじゃないとダメなんでしょ? などと言われたらどう思いますか?? こんなこと言うのはおかしいですか?

  • どうせ私のことなんて。

    どうせ私のことは遊びだったんでしょ? あなたは私を好きじゃなかったでしょ? って言われたらどう思いますか??相手にどんな態度をとったり返したりしますか?? また、自分のことを職業で判断されたらどうですか? たとえば、あなたは医者だから看護師しか見てないんでしょ?とか パイロットだから、CAしか彼女にしないんでしょう? 遊ぶのには誰でもいいけど本命彼女にはCAじゃないとダメなんでしょ? など… 自分ではこれを言われてどう思うのか、想像もできません。

  • 自衛隊のパイロットはモテるか?!

    最近付き合い始めた彼が陸上自衛隊のヘリのパイロットです。 私は友達の友達として知り合ったので、自衛隊の内部事情がわからない状態です。 自衛隊は合コンなどの飲み会が多く、航空科(特にパイロット)はモテると聞きました。 確かにパイロットといえば聞こえが良いけど、空自や海自のパイロットほど お給料が良いわけではないハズですが・・・人気があるようです。 私と彼のお付き合いは遠距離で、そんなに束縛しあう必要もないと思っているし、 彼は彼のお付き合いがあると思うので「特に飲み会に行っちゃイヤ」とか 「キャバクラには行かないで」とかは言っていません。 でも、「モテる」とか噂を聞くと、彼を信じていないわけではありませんが 心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、自衛隊のヘリのパイロットって彼氏の職業として 魅力的なんでしょうか? 自衛隊合コンに行って、ヘリのパイロット・レンジャー・事務系・技術系などの 方がいらっしゃった場合、職業で選ぶことってありますか?

  • やっぱり航空業界(パイロット)も・・・・

    自分は現在、理系の私立大学に在籍していて将来は航空業界、 特にパイロットを目指したいと思っています。 お世辞にも一流と呼ばれるような大学ではないのですが、 パイロットになった場合やはり一流の大学を出た人との壁(機長になれないであるとか・・・) を感じるようなことはあるのでしょうか?

  • 日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

    日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが ふと思ったのですが、日本では制服で通勤する CAやパイロットの人を見たことありません。 今までヨーロッパやアジアの何カ国か行きましたが そこでは空港に向かうバスや、空港から市内に行く列車で 制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人を結構見ました。 自分が乗ってきた飛行機にいた乗務員さんと同じ列車に乗り合わせ 向こうが私のことを覚えていて話しかけてくれ、 あれこれ話をしながら市内まで行ったこともありました。 (もちろん向こうは制服のままでした) 日本ではそういう感じで制服で出勤したり 制服のまま帰っている人を見たことがありません。 日本の航空会社では、制服で出勤は駄目とか決まっているのでしょうか? 特に決まりはないけど、なんとなく制服のままは嫌だとかで 皆さん私服で出勤し、空港で着替えているのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • CAの職業の女性との結婚

    一般企業の社員ですが、真面目にお付き合いをさせて頂いているCAがおり、結婚も視野に入れています。 自分にとっては容姿端麗で華のある、笑顔が素敵な方ではあるのですが、その一方、CAという職業は、噂に聞く限りでは、結婚相手としては、生活面で、浪費が激しい(旅行・ブランド服・高級住宅)ことや、知性(キャリアOLと比べた場合に、実は教養など弱い傾向)でやや心配がある、(人によるが)わがままになりがち、等々、聞いたことがあります。その人の、一番コアな部分の、性格が良ければ全く問題ないと思うのですが。 個人的には、良くも悪くもCAのお局社会は嫉妬・噂の激しい世界で、聞いているだけでも大変そうなので、この世界を生き抜く中で社会的な頭の良さが身に就くのではないかな、という気もしています。が、実際のところ、結婚した時にどういった生活スタイルになるのか、まだ特にそこまで深く話したことがないので、なかなか具体的なイメージが湧いてきません。 もし既婚の方がいらっしゃいましたら、実際にCAの職業の方とご結婚されて、どう感じておられるのか(満足しているか、後悔しているか、等)、率直なご意見を頂けたら嬉しいです。(勿論、職業によって個人の性格や特質が全て決まる訳ではないと思いますが、環境は個人の特質にも大きく影響を与える要因にはなると思うので、ある程度の傾向をつかめたら、と思っています。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 男は金という友人

    20年来の友人がいます。 彼女は金のない男と絶対に結婚しないという考え方です。 別にそれはそれで人それぞれなので良いのですが・・・ 私たちが住む所は航空自衛隊の基地があるんですが、彼女は自衛隊のパイロットに的を絞っていて何度も合コンを重ねてやっとパイロット(まだ学生)の方と出会うことができ、またそのパイロットの一人も彼女を気にいってくれました。彼女にはパイロットではない自衛隊の彼氏がいたのですが、そのパイロットの方に気に入られたということで、彼氏とは近々別れるそうです。まだ会って2~3日なのですが、パイロットの方とは結婚を考えて付き合うそうで、相手も同じ気持らしいのです。 彼女曰く、見た目とか性格はマジありえなくて、キモイけど、やっぱパイロットだから逃してられない。絶対結婚する。と言っていました。 彼女的に本当はもう一人のパイロットの方が見た目も性格も良いという事で気に入っていたようですが、その人は私にアプローチしてたので、あきらめると言ってました。(私は特に興味を持てませんでしたが) 何ていうか、生活にするのにお金は必要ですが、お金を稼ぐからと言って好きでもない人と結婚するという考え方は普通ですか? 自分が選んだ相手のこと、そんなにキモイとかやばいとか言うのって聞いてる方も嫌なんですよね…そんなに言うなら付き合わなきゃ良いのに…って思うし、そう言っても、だから金の為だって!って返されちゃうし… 何か愚痴になってしまいましたが、彼女みたいな考え方の人は結構多いのかどうか気になって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ルドルフ・ヘスは少尉でなぜ伍長のヒトラーを尊敬?

    例えば医師が看護師を尊敬したり自衛隊で言えばパイロットの2尉が整備士の曹長を尊敬するようなものですよね。勿論タテマエとして媚びたり仕事をうまく回すためにおべっかはいくらでもあります。でも本心ではあり得ません。 ぜんぜん自分の仕事と別のジャンルの他分野の人物を尊敬する、例えば東大出の官僚が高卒の柔道選手を尊敬するのはわかるのですが同じ職業で階級が下の人間を本心から見上げるのは日本人の自分には理解しがたいです。 ルドルフ・ヘスはヒトラーに憧れて感化されて狂信者だったと言われているけど本当に事実なんでしょうか?