• 締切済み

大仕事を処理するときの知恵

さあ師走 お仕事いっぱい どうしよう というわけで、今回は大仕事を上手くこなす際の知恵、経験に基づいたものなどについて貴方の知恵をお借りしたいのであります。労働に限らず家庭や生活、趣味などさまざまな場面で大量の混乱させられるような処理をされている方ならどなたでもきっと持たれている生活の知恵。今回はツールなど道具の使い方は省略とし、もう少し普遍的な、こどもでも理解できてしまうような、ふだん無意識で運用されている知恵が理想的です。 漠然とした質問ですみません、こんな回答を想定しています。あなたの当たり前も他の方にとっては偉大なる新発見になりえるかもしれませんよ。 ・おおきな仕事は分割してちいさな仕事に変えるといいよ ・現実問題なかなか完璧な計画なんてたててる余裕もないし完全に解決できる問題もないから、学校のお勉強で学んだ方法は一部忘れた方がいいよ ・同じ場所で済ませられる用事は一緒にすませちゃうといいよ ・全部の問題をフルパワーこなそうとすると、まあ期限に間に合わないことが多いかもね。そういうときこそ手抜きをするのよ。手抜きのコツ、それはね・・・ふふふ ・もしも一日自由に使えるのなら、午前中に作業内容の洗いだしと優先順位づけ、午後はそれをこなすだけや また、このような知恵について詳しい情報源、サイトや書籍などをご存じでしたら教えていただけると本当に助かります。私だけでなくユニバーサルにお役だちになれる質問ができていたらよいのですが それでは、あなたのご参加お待ちしております!

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、仕事全体の流れを俯瞰し、 進捗状況を想像するだけでも 理解が早まり、力を入れる場面と抜ける場面もわかり、 メリハリがついてよいと思う。 ちなみに、仕事の洗い出しは前日の最後に行い、 優先順位つけはその日の朝の仕事前に行う。 でないと、翌日の段取りが狂った時に 対応ができない。ということになる。

関連するQ&A

  • 何方か知恵をお貸しください

    私はただ今インドネシアに在住しております、今回3度目の相談であります 前回、とてもよい回答を頂きました私ごときのために親身になり回答をしていただき 本当うに有難く思います今回も同じ相談ではあります 私はここバリでビジネスをして降りました その際信用していた人間に騙され今本当に乞食同然の生活をしております 何とかこの状況から抜け出さねばならないと思い日本領事館に相談に伺い来年早々帰ることになりましたが 私には親しい友人も身内もなく頼る方など降りません 前回相談の回答でホームレスのかたを助ける施設を紹介いただき ただ今連絡を取っておりますが年末と言うこともあり 回答待ちしております 帰国する際福岡に帰ろうと考えておりますが この近辺で私のような人間を預かる施設または仕事先などが ないものかと思いまた相談箱を利用しております 身から出たさびでこの様な立場になり 本当にお恥ずかしい限りでありますが 何卒お知恵をお貸しください お願いいたします 私は年が開け51歳になるものです 何でも致しますので よい知恵をお貸しください

  • 知恵がなく困っています。

    知恵がなく困っています。 1歳の長男をも23歳の専業主婦です。 この度、二年前に勤めていた会社の同期が結婚式を行う事になりました。 お目出度い事なので、私を含め同期4人から、式の当日サプライズをしようとの事です。 問題は、式を挙げる会場が彼らの職場です。 ブライダルハウスです。 私を除く3人は、当日式には出席せずに会場スタッフとして仕事をしています。私も式には出席しません。 そんな私たち4人が、今回式を挙げる彼女へこっそりプレゼントを用意し、挙式や披露宴とは別に、当日渡そうとしています。 私を除く3人は職場なのでもちろん、制服のままですが、私自身の服装はどうすればよいでしょうか? 元上司や周りのかたたちに失礼なく、張り切りすぎだとも思われず、馴染むにはどうすれば良いでしょうか?

  • 妊娠について知恵を貸してください!

    妊娠について知恵を貸してください! 今産むか中絶するか悩んでいます。 できちゃった結婚をして1歳6ヶ月になる娘のママしてる23歳です。 旦那とは性格の不一致や生活費を入れてくれない時があったり、仕事もちゃんと行かない、育児の手助けをしてくれない、とにかく常に自分のことしか考えていないなどの理由で離婚を考えています! 旦那の実家で同居をしており、子育てや家事の手助けを義母がしてくれます。 旦那の両親、身内などとてもいい人たちで嫌なことと言えば旦那の兄弟が週4くらいのペースで遊びに来るため気をつかうことくらい。 旦那の収入が少なく、貯金など全くできない状態だったので私が昼間と金土の夜だけバイトをして生活していました! バイト先で仲良くなった人と不倫関係になり、離婚を本気で考えるようになりました。 ちなみにうちの両親ゎ離婚に賛成。 そんな中、私の妊娠が発覚しました。 旦那とも不倫相手とも関係があったのでどちらの子供なのかハッキリわかりません。 日にちから計算すると旦那の方が可能性が大きいです。 私ゎ離婚を考えているので今回ゎ中絶して、新しい人生のために頑張ろうと思っています。 旦那ゎ不倫がばれた時も離婚ゎ絶対にしないの一点張り。 離婚となったら子供ゎ絶対に渡さないと言っています。 不倫相手ゎ私との将来のために今ゎ諦めてと言っています。 みなさんが私ならどーしますか? 産んで一緒にいたくもない旦那との生活を我慢して生きていきますか? それとも中絶して離婚にむけて頑張りますか? もちろん娘ゎ渡さないつもりです。 知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • お金の運用について

    親の遺産が2000万円入りました。持家のローンは終わっていて、2人の娘もすでに成人し働いています。私も50代でまだ仕事をしているので、日常の生活費に問題はありません。10年以上先の老後を考えて、どう運用するのが一番賢いのでしょうか。お知恵を貸してください。

  • 知恵をお貸し下さい。

    仕事上のことについてなので、カテが、ビジネスの方だったかもしれませんが、こちらの方がたくさんのご意見がいただけるかもしれないと思ったので、どうか少し知恵をお貸し下さい。 毎日、私の職場では、自分の支店から、他の支店に書類などを送る時、適当な封筒(B4サイズほど)に入れ、発信元と宛先を明記の上、社内専用の宅配便(毎日、定期便)に乗せて送ったり、受け取ったりしています。一度に100枚単位で送る時もあります。 その場合、時々どこかに紛失してしまうことがあるのです。手元に書類の控えはあるので、確かに自分の支店で処理をしている証拠はあるのですが、送り先にきちんと届いていないことがあり、度々問題になります。 勿論、送る際のバッグには鍵がかかっていて、配達員の人は中身を開けることはできないようになっています。 そこで、知恵をお借りしたいのは、どのようにしたらより100%に近く、紛失を防ぐことができるか、ということです。何か、帳面につけるとか!?でも、どのようにして行うのが効率が良いのか? 当然、出す際に細心の注意を払って、入れるバッグを間違えないということは当たり前なのですが、それでも気付かず間違えてしまったりするのを、防ぐ方法が何かないか考えています。例えば、送り先と確認し合えるような形で。何か良いアイデアはないでしょうか??! ちなみに、私自身が実作業を行う立場ではありません。指示をする方です。

  • 皆様のお知恵を貸してください

    皆様のお知恵を貸してください 彼名義のカードを借りて利用していました。 彼は妻帯者で、不倫関係でした。その当時、彼は会社でもある程度の役職で、子供もいなく共働きで生活にも余裕がありましたが、今は退職し契約社員として働き奥さんの方が稼ぎがある状況です。 今は不倫関係を解消しましたが、連絡を取り合っています。本人以外のカードを本人の了解があったとはいえ使ったので、彼のカードの返済はわたしが続けていますが、他にも返済があり、仕事もなくなり来月からの返済が困難になりました。自己破産しようと思っています。 彼と彼の家族に迷惑のかからない方法があれば教えてください。そんな都合の良い方法があるとも思えませんが、何かお知恵のある方はよろしくお願い致します。

  • どなたかお知恵をお貸し下さい!!

    どなたかお知恵をお貸し下さい!! 私は母子家庭で生活保護をウケながらワンルームマンションに三歳の息子と住んでいます。 水道料金が基本使用料が免額になるので二ヶ月に一回の料金が大体1000円行くか行かないかです。 部屋の中に電気温水器(深夜電力でお湯を溜めとくタンク)があるのですが二ヶ月前くらいからチョロチョロ水が流れる音がしてたのですが他の部屋の人がお風呂入ってるとかしか思わず特に気にすることなくそのまま生活していました。 その後水道局から使用量が増えています!漏水の確認をさせてくださいとのハガキが来ました。それと同時に請求額二万円ちょっとのお知らせの紙が入っててビックリしてすぐ水道局に電話して確認してもらったら水道管自体には漏れは無くその温水器の方に問題があるという結果になり、すぐ不動産屋と大家に連絡してすぐ修理に来てもらいました。 そのあと漏水しても免除できても半分が規定です。と水道局から電話が。 使ってもいない水道料金を払うのはあまりにも不服でメンテナンス不足な大家に問題ありだと思い請求しましたが、漏水の音に気づいてるのにそのままにしてたあなたに落ち度があるのでこちらは払う気は無いとのことでした。 メンテナンスがしっかりしてたら温水器のパイプが壊れるわけないのに大家は払わ無いの一点張りでどうしても納得ができません! 大家はたかが一万円かも知れませんが私にとっては  ¶ 一万円です。 家賃を滞納している訳でも無く何も迷惑はかけておりません。一体どうすればいいのかも分からず困ってます。友人に不動産屋が居るので聞いてみましたが譲っても折半だよ。と言う答えでした。それどころか払う義務は大家には無いとの主張だったのでむちゃくちゃいらついてます。 詳しい方どうか知恵をお貸し下さい!!(泣)

  • このままでは倒産です。何かよい知恵をお貸しください!

    問題集や参考書の制作をしているものです。今回のものは、販売数が予測できないので、製本するのは費用がかかりすぎるのでどうしようか困っています。 友人(一応経営コンサルタント)に「安い製本方法はないか」と相談すると、「製本以外の方法を考えたほうがいいんじゃないか」といいます。 でも製本以外の方法ってなんでしょうか?自分でも考えましたが、CDやDVDにする以外には思い浮かびません。この場合は、コピーされる危険や使いにくさがあるので問題があると思います。 何かよい知恵はないでしょうか?ご指導よろしくお願いします!

  • タグに囲まれた文章を、ある一定の文字数に達した場合、自動で省略する方法

    いつもお世話になっております。 JavaScriptで行えるかどうかわかりませんが、 こちらで質問させていただきます。 今回ご質問したい内容が、 「htmlのタグ(h1,tdなど)で囲まれた要素(文字)が、  こちらで指定する規定文字数を超えた場合、  越えた箇所以降を"...""(続)"などの形で省略する方法」です。 ある一定数で「打ち切る(見えなくする)」という形ですと、 運用上問題が起きてしまうため、動的に「省略」させてくれる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 知恵を貸してください。

    知恵を貸してください。 悩みすぎて分からなくなりました。今は無職で、これからの選択について迷っています。貯金は現在80万ジャストくらい。これから身動きをとると減っていくのも、この中からです。 現在は東北の田舎に住み。しかし、リゾート地だとか地方には住んだことありますが、都会や地方都市にはありません。 現在の私のしたいこと(去年からずっと思っていた)習い事や資格、おしゃれ(田舎なので買う場所もない、3時間かけてかわいい若者の服が売ってる店)を楽しみたい、カフェやジャズバーなどに気軽に通いたい・・・という感じです。 今までも、仕事をしながらカフェやバーに行くことはあり、そんな当たり前かもしれない日常が好きでした。 ちょっと家の事情で帰省してから、自分の心身もきてしまい(以前も家の事情でかなり病んでしまったことあり。仕事はしていた)布団の中で一日を過ごす日々が続きました。それまでの自分が嘘のように、メンタルに来ました。とりあえず、短期で仕事をしたものの、深刻なストーカー被害などで期間満了してから、またぐっときて一時は外出も怖くなりました。今は、昼夜逆転生活でもないし、元気で次に進みたいと計画中です。 ただ、もうすぐ退職してから6ヶ月経ちます。ここでは短期の仕事もなくて、コネくらいです。それと、高卒でずっと同じ会社にいるか、20代前半で結婚がいいと思っている人も多い昔社会なので、ハローワークの人でさえ、ひどいことたくさん言われました。その後、すんなり採用されたので、いろんな人がいるのだと思ったのですが、やっぱり視野や価値観が広いところが合っています。いろいろなところに住んでみて、そう思います。 さて、考えですが 1、上京。シェアハウスを考えています。憧れとかではなく、いろいろな地域の人と出会えるし、スクールや仕事も選ばなければある。ただ、下見に行かないといけないし、シェアハウスも最近は人気で空きが出てもすぐ埋まるらしい 2、神戸。なんとなく自分に合ってそう。行ってみたい。海・山あり、異国情緒あるような洗練されている街。私の理想にぴったり。これも下見に費用かかるなぁ・・・。マンスリーは高いし・・・。関西は初めてだし、知人もいないから仮にでスタートしたい。別の地方に暮らしている関西出身の人とは仲良くなったりしたけど、とても明るくて気さくでよかった。 3、リゾートバイト。でも、これってなんか若い人がやるイメージ・・・もするし、都市とかでしっかりすみ始めたほうがいいのかなぁ・・・?派遣会社に聞いたら、経験あるので即OKだったんですが、なんだか気乗りがしなくて・・・。 もう60代以上の人が多いような場所に住んでいて、若者ともまったく話していないし、本当に話す機会がなくて・・・家族は家の事情いろいろで会話はなしなんです・・・。昔からですが。 だから、一人で考えすぎて息づまってきて・・・。普段はぱぱっと決めていても、こっちに帰ってくるとこうなってしまうんです・・・。参考にしたいと思うので、お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう