• ベストアンサー

マスクの表裏ですが・・・

使い捨てマスクは表裏の区別はあるのでしょうか? 白色でしたら、ひもの接着面が出ている方を表を私は勝手に認識しています。 (ゴムひもと接着面がほおにこすれて痛いときがあるため) 白ならまだいいのですが、水色マスクで、表裏で色が違う商品もあります。 裏返しに装着しているのでは・・・?と思うときもあります。 箱にも上下(ワイヤーなど)の説明は記載されていますが、裏表の説明はありません。 裏返しにつけて回りから笑われるより、ちゃんと知っておきたいですし、 これから多用する時期にもなりますので・・・ つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ご参考。 http://face-mask.biz/html/mask_ura_omote.html >ゴムひもと接着面がほおにこすれて痛いときがあるため プリーツ(折り返し)の向きが逆だと菌や花粉が溝に溜まるので、例え接着面が当たって痛くても、痛いのを我慢して正しい向きで使用して下さい。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり裏表逆のようでした。 プリーツの向きが重要なのですね。よくわかりました。 フィットする商品を見つけて、同じのを買い続けるようにします。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.3

こんばんは、つまらないことはないですよ。 私は仕事で使い捨てマスクを使ってましたが、病院に来られる方でも裏表を逆に着けておられる方はおられます。 マスクは耳にかけるゴムの接着面が内側(顔に当たる側)、鼻部分の針金が上になります。 針金がないタイプなら、プリーツが下を向くように着けます。 あとはメーカー名などが刻印(型が押してある)されている物は、刻印が外側で上になります。 ゴム部分が顔に当たって痛い時は、フィットしていないというか当て方が悪いことが多いです。 ゴムがキツくて痛い時もあるので、顔に合うマスクを探すのが一番ですね。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、私は裏表逆にしていたようです。 痛くなるときがあるのは、内側にゴムとの接着剤の乾いたものが、ほほや頬骨にこすれるときがあります。そのせいですが、どちらにしてもフィットしてないようですので、安い商品ばかり買うのではなく、自分に合う商品を探して、同じ商品を買い続けたほうがいいようですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは なんとなくでスイマセン わたしは紐が出ている部分は内側にしています あとはマスク部分(プリーツ)の折り返し部分がありますので それも内側にしています なんとなくなんですが

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ひもが出ている部分を外側に向けていますので、逆につけているっぽいですね。