• ベストアンサー

マスクの表裏ですが・・・

使い捨てマスクは表裏の区別はあるのでしょうか? 白色でしたら、ひもの接着面が出ている方を表を私は勝手に認識しています。 (ゴムひもと接着面がほおにこすれて痛いときがあるため) 白ならまだいいのですが、水色マスクで、表裏で色が違う商品もあります。 裏返しに装着しているのでは・・・?と思うときもあります。 箱にも上下(ワイヤーなど)の説明は記載されていますが、裏表の説明はありません。 裏返しにつけて回りから笑われるより、ちゃんと知っておきたいですし、 これから多用する時期にもなりますので・・・ つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

ご参考。 http://face-mask.biz/html/mask_ura_omote.html >ゴムひもと接着面がほおにこすれて痛いときがあるため プリーツ(折り返し)の向きが逆だと菌や花粉が溝に溜まるので、例え接着面が当たって痛くても、痛いのを我慢して正しい向きで使用して下さい。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり裏表逆のようでした。 プリーツの向きが重要なのですね。よくわかりました。 フィットする商品を見つけて、同じのを買い続けるようにします。

その他の回答 (2)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

こんばんは、つまらないことはないですよ。 私は仕事で使い捨てマスクを使ってましたが、病院に来られる方でも裏表を逆に着けておられる方はおられます。 マスクは耳にかけるゴムの接着面が内側(顔に当たる側)、鼻部分の針金が上になります。 針金がないタイプなら、プリーツが下を向くように着けます。 あとはメーカー名などが刻印(型が押してある)されている物は、刻印が外側で上になります。 ゴム部分が顔に当たって痛い時は、フィットしていないというか当て方が悪いことが多いです。 ゴムがキツくて痛い時もあるので、顔に合うマスクを探すのが一番ですね。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、私は裏表逆にしていたようです。 痛くなるときがあるのは、内側にゴムとの接着剤の乾いたものが、ほほや頬骨にこすれるときがあります。そのせいですが、どちらにしてもフィットしてないようですので、安い商品ばかり買うのではなく、自分に合う商品を探して、同じ商品を買い続けたほうがいいようですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なんとなくでスイマセン わたしは紐が出ている部分は内側にしています あとはマスク部分(プリーツ)の折り返し部分がありますので それも内側にしています なんとなくなんですが

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ひもが出ている部分を外側に向けていますので、逆につけているっぽいですね。

関連するQ&A

  • 医療用マスクの裏表

    歯科助手をしてます。 使い捨ての鼻ワイヤー付きでプリーツ型のマスク をしてますが、裏表がわかりません。 先生と先輩には教わったのですが、 どうも裏表逆のような感じがするのです。 簡単に見分ける方法をお教えください。 私は、色(ピンク)が濃くて繊維が細かく 毛羽だったような感じのほうを口にあててます。 着けて他人からみると鼻ワイヤーと耳に届くゴムは 目立たないです。 (口にあてる側のほうが鼻ワイヤーが目立ち、 ゴムの縫いつけ口が目立つも口にあてる側です) 先生や先輩は逆で長年使っており、 そう教わりましたが。 ワイヤーやゴム口を目立たないようにつけるのが 見た目からいって正解ではないかと思うのですが 違うのでしょうか? どちらが正解ですか?

  • 使い捨てマスクの裏表の判別方法

    ・プリーツが下を向くほうが表 ・耳ゴムの接着面がある方が表 というのは製造工場によって差があり、まちまちのようです。 そして、中国製の50枚入りのBOXなどではなぜか裏表が表示されていませんよね。 表は撥水加工だと言われてますが、新品マスクだと両面とも水をはじきます。 ズバリ簡単に判別できる方法はないものでしょうか。

  • より線(線材)の両端の仕上げについて教えて下さい

    より線(線材)カットして両端を仕上げる際、湾曲な面と平らな面と表裏つける理由を教えて下さい。またスポット溶接(抵抗溶接)時、平らな面を下にないといけないのでしょうか?裏表を区別する理由があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マスクの表裏について

    仕事で布?のマスクをしますが表裏がわかりません 箱には耳にかける紐の貼り付け部分がある側を外側にしてつけている絵がありますが言葉は英語表記なので意味がわかりません 箱の絵にある通り使用していると黒いすすなどが鼻の穴に入っていて黒いタンが出たりします。 反対につけると鼻の穴にすすが溜まらないし黒いタンも出ません しかし絵の反対でいいのなら普通は×表記とかありそうなものなのですが×表記はありません どちらが裏で表なんでしょうか?

  • 【使い捨てマスクの表裏の見分け方を教えて下さい】

    【使い捨てマスクの表裏の見分け方を教えて下さい】 山側が下になるようにマスクは付けると聞きましたが、表面の裏は口側が谷が上に向くので鼻上からホコリやウイルスが入ってくると谷側に溜まってしまいますよね。 内側の谷側にホコリやチリやウイルスが貯まるホットスポットって1番やってはいけないのでは? でも谷側を表面にするともろにホコリやチリやウイルスがすぐに積み上がってしまいます。 プリーツマスクの山側を上に向けるのは表面ですか?裏面ですか? どちらが正解なのですか? 科学的、医学的理由と根拠をお願いします。

  • 表裏の激しさ

    表では優しい顔をしているけど裏が怖い一面もある人って怖いと思いませんか。私の周りにそういう人が実際にいます。

  • 表裏の激しい彼女

    今付き合っている彼女について質問させてください。 彼女は普段、人前では明るく社交的な性格です。外に出ていくのが好きで 週末はいつも出かけますし、海外にもよく旅行に行きます。学生時代は留学もしていました。 また服装にも気を使うほうで、見た目も綺麗にしています。 ぱっと見はチャラ子に近いです(笑)。 ところが、素の彼女は、根暗で傷つきやすく、他人のちょっとした一言もよく引きずっています。 また、部屋の中はぐちゃぐちゃでおよそ女子の部屋とは思えません。 自分の男友達の部屋の方がまだ綺麗にしているぐらいです。 部屋に置いてある本は、海外の時事問題を取り扱っているものがほとんどです。 何というか、表裏がとても激しいのです。 例えば週末、何人かで遊んでいると、その時は楽しそうにしているのですが、 友達と別れて私と二人になると、さっきまで楽しく話していた友達について あの人ってこういうところがあるから嫌だといって、生理的に嫌悪しています。 あの人とはもう会いたくないとも言います。 それでも週末になるとまた遊びに行きます。 もちろん誰でもこんな風に表裏があるのは当たり前だし、女性は特にそうかもしれません。 ただこれまで付き合ってきた人に比べて、今の彼女はそのギャップが激しすぎるというか、 見ていてつらくなる時があります。 何か原因があるのかなと思って彼女に聞いてみると 彼女は小さい頃、周りの友達との会話に興味が持てず 早く日本を抜け出したいと考えていたそうです。 しかし、中学、高校と進むにつれ、周りに適当に合わせるようになったそうです。 彼女がそれでうまくやっていけているなら問題はないのですが 私にはどうみても無理をしているように思えます。 何かおしつけがましくないやり方で彼女の力になれればいいと思うのですが、 私はどうすればいいでしょうか。 ちなみに彼女は、私の前では裏の顔で、くてっとしています。

  • 数学の問題お願いします<(_ _)>

    問1 1から9までの数字が書かれた白いカードが1枚ずつ合計9枚あり 1から3までの数字が書かれた赤いカードが3枚ずつ 合計9枚ある これら18枚から何枚かを取り出して横1列に並べる。ただし、同じ数字の赤いカードは区別しない。このとき次のような並べ方は何通りか? (1)2枚並べる並べ方 (2)赤白赤の順に3枚並べる並べ方 (3)3枚並べる並べ方 A.(1)135通り (2)81通り (3)1422通り 問2 同じ形の赤、白、黄色の円板を2枚ずつ、計6枚を正三角形の形に置く。このとき平面上で全体を開店して同じおき方となるものは、同じ配置と考える (1)正三角形の2頂点にあたる場所に白色の円板がおかれ、残る1頂点の場所に黄色の円板がおかれる配置の仕方 (2)正三角形の3頂点にあたる場所に異なる円板がおかれる配置の仕方 (3)すべての配置の仕方 A.(1)3通り(2)12通り(3)30通り これらがわかりません・・・・・ できるだけ解き方と説明をお願いします><

  • 生地の表裏の見分け方がわからず困っています。

    生地の表裏の見分け方がわからず困っています。 洋裁の本を開いてみても、 「生地のみみ・織り目で判別する」 としか書かれておらず、具体的にどうなっていれば表なのかが分かりません。 また、織り方(平織り・綾織)によって違うのでしょうか? 解答お願いします。

  • アルミホイルの表裏

    無恥でくだらない質問ですが、どうかお許し下さい。 アルミホイルって、表と裏がありますよね? テカテカの光っている面と、少しくすんだ感じの面・・・ どちらが表でどちらが裏なのかも分からないのですが、 それは重要な所ではないんです。 私が知りたいのは、どちらの面に食材等を置いたりくるんだりして調理すれば良いのかなのです。 今まで、適当にしてきましたが、きちんと知りたくなって質問させて頂きました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう