• ベストアンサー

転職までの期間について

現在の勤務先から、ゆくゆくは転職をと考えている者です。 そこで、ひとつ質問がございます。 次の転職先が決まった後、その転職先の勤務が開始するまでの間は、 現在勤務中の会社を継続しておくほうがいいのか? という内容です。 (2012/12/1)合格発表 ━━━ (2013/4/1)勤務開始                 ↑この期間も現在の勤務先で働いていたほうがいいのか?ということです。 例えば、 勤続年数が年金に影響する。 給与に影響する。等、 デメリットに関することがあれば、是非お聞きしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.3

32歳2児のパパです。 私の思いつく範囲で考えますと以下の感じでしょうか。 (1)厚生年金→国民年金→厚生年金への切り替え 手続きの手間と国民年金の時の減額 (2)会社の健康保険→国保→会社の健康保険 手続きの手間 (3)将来の履歴書に空白を作ってしまう (1)と(2)は大した問題ではないと思いますが、 (3)の対策とサラリーマンではなかなかできない経験をする為に もし私でしたら、この3か月間は海外へ短期留学します。 (海外経験は旅行しかした事がないため) 人生観が変わると思います。 この3か月をどう有意義に過ごすか考えるとわくわくしますね。 楽しんで計画してくださいね。

mgsyo
質問者

お礼

grafanさん、回答ありがとうございます。 得に懸念していた年金に関して、心配していたので、とても安心いたしました。 友人にも相談したのですが、長期間の休みは社会人になったらそうあるものではない。世界を知るために、短期留学など、有意義に使うべきと気づきました。 退職は計画的に行いますが、お蔭様で方向性が決まりました。 まずは受からなければ何も始まりませんが、頑張ろうと思います!!

その他の回答 (2)

• isf
回答No.2

現在の勤務先で働けるものなら働いたほうが良いに決まってます。 失業保険も自己都合で辞めた場合は3か月間もらえないし、もらえたとしても給料よりはずっと少ない額なので収入面で相当きつくなりますよ。 ただ、その問題よりも今の会社が退職すると決まってる人に給料を払い続けてくれるのかどうかのほうが問題です。 会社に退職を告げてから3か月も4か月も在籍できるなんてことは普通はあり得ません。

mgsyo
質問者

お礼

成程。おっしゃるとおりですね。 退職する時期はよく考え、計画的に実行していきます。 ご助言、ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

一番影響が大きいのは健康保険ですね。 無職の期間があるとその間は国民健康保険に加入しなければなりません。これは市町村によってはかなり工学です。3月の間無保険ということもできないでしょう。 厚生年金は積み立てた期間が少なければそれだけ年金も減ると思ったほうが良いでしょうが、620歳以上までの期間での3月ですから気にすることもないでしょう。 それよりもっと影響が大きいのは生活費です。たとえ数ヶ月でもサラリーマンの月給がゼロというのはこたえます。 また転職の前後では賞与が1回はない可能性が大です。ローンなどを抱えている場合はこれはきついですよ。 このことを考えれば転職の空白期間はできる限りない方が良いと思います。 その間に旅行などをしたいということならば、あらかじめそういう経済的な問題を調べてから手違いないようにしておいたほうが良いと思います。あるいは退職金の一部を生活に分けておくことですね。 どちらにしても転職前後はお金は在職中よりも不足するという前提で予定を立てることをお勧めします。

mgsyo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >620歳以上までの期間での3月ですから気にすることもないでしょう。 620歳→60歳という認識でよろしいでしょうか? 生活費においては、家族と話しをしているので、まぁ甘える形になってしまいますが、なんとかなると思います。 なんにしろ、金銭的に余裕があるような形になるのか、計画をたてて転職活動すべき!ということですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。