ネットカフェ店舗の集客方法の提案

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェ店舗の朝シフトにおいて手抜きがあり、クレームが多く寄せられています。プロ意識の問題は朝シフトだけでなく他のスタッフにも言えます。新人スタッフが頑張っているため、朝シフトの回し方を検討しています。
  • 朝の客数を増やすためには信頼を築く必要がありますが、看板やのぼりだけでは十分ではありません。集客のためには効果的な方法を導入する必要があります。
  • 具体的な集客方法としては、SNSを活用したキャンペーンやイベントの開催、朝限定のサービスや特典の提供などがあります。これらの方法を駆使して朝の客数を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集客方法を教えてください

現在ネットカフェにて店長をしています。 ですが、朝シフトの子が仕事に手抜きをしていてクレームもたくさんいただいています。 その子自身とも何度も面談したのですが私が休みの日にはやはり手抜きをしているみたいです。 この仕事に対する「手抜き」は朝シフトの子だけに言えることではなく、他のスタッフにも言えることです。 バイトと言えど労働の対価として給料を払っているのでプロ意識が足りないと思います ただ朝が一番クレームが多いのです。 なので、この間入った新人の子が頑張ってくれているので、その子で朝を回そうと思います。 ただ、「信用を失うは易し、得るは難し」と言います。 看板やのぼりを出してはいますが朝の客数はやはり増えません 朝に減った客数を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか? 妙案あればご教授願いたいです。

noname#147666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.2

時給に差別化を図り、やはり、良く働いて頂けるスタッフには、それなりの対価を払うようにした方が良いのではないですかね。 朝の集客に関しても、スタッフに考えさせ、それが疑問に感じても実効させる・・費用がかかってもやらせて 集客が上がれば、褒めて 変わらなければ、次の提案をさせる やる気を起こさせてあげるのも、店長の仕事ですよ。 で、具体的な提案は朝からネカフェに行く気にはならないなぁ~ 料金的では無く、やはり、朝食・軽食の方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 食事も提供し提供しているのですが、そこにもクレームが来ています。 先ずは意識改革から始めたいと思います

その他の回答 (2)

• grafan
回答No.3

時間帯に限らず、1ヶ月とか1年と言った長いスパンでの売り上げ/利益の最大化 という切り口で考えた方がいいと思います。 王道ですが、固定客をつける事です。 お客さんの生活習慣にお店に行く事を組み込む作戦を考えましょう。 たまたま来たお客さんに気持ちよく帰って頂く事です。 ・「ありがとうございました」のお礼はちゃんと90度腰を折っていますか? 玄関まで出向いてお礼を言いましょう。 旅館とか百貨店やスチュワーデスさんにそんな接遇された事はありますよね。 それを実行してみてください。 ・古い老舗旅館とか言ったことありますか? 設備は古くても目に見えない所までピカピカに なっています。ほこりが少しでもあったらゲンナリします。 それにならって狂ったように何度も掃除・見回りしてみてください。 ・教育ですが「お客さんの笑顔をもらう事の喜び、やりがい」を説いてみてください。 作業命令ではいけません、あなたがいない時に手を抜きます。 日中や夜のお客さんの数を増やせば、朝も連動して増える、と思います。 「朝のイベントに何するといいと思う?」についてですが 朝食・喫茶の提供はいかがでしょうか? マクドナルドで朝食をとっている人に、たまに寄って頂く選択肢として使ってもらいます。 「ネットカフェ」と言うより「朝食を提供している飲食店」の業態をイメージしています。 原材料が安くておなかにたまる「食パン+ドリンク+目玉焼き」などいかがでしょうか? ここで黒字を出さなくても、お店に来る習慣が出来れば昼・夜の部にも 来ることになりますので、年間の売上/利益には貢献すると思います。

• 423592
回答No.1

例えば、何かプレゼントを出すとか?おしぼりをだすとか。朝食や夜食代わりにヨーグルトやスープを出とか。 期間限定でもいいと思いますけどね! 実際に利用してる(していた)、お客さんは何をしに来ているのか?寝ているのか?出勤前に知らべものか?深夜まで働いて(遊んで)電車待ち? それが分かれば、答えが出そうですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます お客様はそれぞれの理由でご利用なさっています。 そこらへんも詳しくマーケティングしていきたいと思います。