• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

一応、某チェーン店の店長をやらせていただいています。 店長とは言えど、雇用形態はアルバイトだし店も小規模です。 小規模なので、極少人数でシフトを回していました。 そのスタッフの中の1人が突然、仕事に行けないと言い出しました。本当に突然だったので、いきなり言われても困るという旨は伝えましたが 行けないものは行けない、なるべく近いうちに辞めたいとのことです。 バイトなので、すぐに辞められるという特権は是非使って欲しいのですが そのスタッフが辞めると、新人が育つまで当然私が彼の分をカバーしなければいけません。新人さんに付きっ切りで教育するのも私です。 すると、私の休みが全くなくなってしまうのです。 1ヶ月間休みなしで、朝から晩まで働かなければいけません。 他のスタッフは、掛け持ちしているフリーターと小さい子どもさんがいる主婦です。その2人でとてもカバーは出来ません。 でも、そうしたら私が休めなくなるし、休憩すらろくに取れません。 上司に相談しても、上司も色々な店を飛び回っているし「今いる人でどうにかしてよ」と言われるし 他店からヘルプを頼もうにもどこも人不足で、うちの店に来れる余裕のある人がいないようなのです…。 この仕事をしてから曜日感覚はなくなり、13連勤なんてザラ、彼氏とも別れてしまい、休みの日と言えば昼まで寝て過ごし、翌日からまた連勤…ということも珍しくありません。 所属している趣味のサークルも、店長登用された途端に参加回数が極端に減りました。何も充実してません。 いくら店長だとは言え、正直言ってなぜ1人でここまで負担を背負わなければならないのかと思っています。 仕事自体は大好きなのですが、正直今の勤務形態に納得できません。 でも私がいなくなると、代わりの人は来るのか(来ないです。そういう職場です)シフトは回るのか…等、不安で仕方がなくなります。 辞めたくても、そこで思いとどまって悶々としています。 同級生達はまだ学生をしている子が多いので、相談したくとも「辞めたら?」と軽い返事しか返ってきません。 もう泣きそうです。このままで、まともな精神状態で仕事をこなしていく自信がありません。 やはりこれは店長という立場である以上は、我慢するべきことでしょうか? 世の中の店長さんたち、シフトが回らない場合はどうされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

私は以前労働組合の役員でしたので、労働者側に偏った意見になってしまうかもしれませんが、はっきり言って会社側の対応が悪いと思います。我慢という事も大事ですが人には限界があります第一正社員ならともかく質問者様はアルバイトという事などでそこまで責任を押し付けられるのもおかしい思います。 質問者様の様な責任感のある方陥り易い問題だと思いますが、たとえば質問者様辞めると言ったら会社の方は「今いる人で何とかするから」ではなくもう少し助けてと言うと思いますし何より労働基準法に違反しているようです。 無責任にとられてしまいますが私は辞めること前提に上司の方に交渉してはどうでしょうか先のばしにされない様に期限を切りこの日までに対処して頂けないなら辞めさせてくださいと申し入れてみてはどうでしょうか? このままではダラダラこの状況が続くと思います。

0yukka0
質問者

お礼

会社ですか…そうですよね。 なんとなく誤魔化しで、会社ではなくて自分が悪いのだと思い込んでいましたが いつまでもこの状態で放置している会社にも責任がありますよね。 相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

これが管理職である店長の仕事でもあるので我慢です。 シフトが回らない時は店長が変わりに働きます。 なので、急に辞めたいとか出れないとか言われないように、厳しくルールを作るべきです。 私の以前の店長はシフトがまわならく悩みさんざんでした、店舗を移動することになり、そこで遅刻3回でクビ、無断欠勤1回でクビ、休みは最低2週間前というルールを作りました。 だらしがないバイトの店舗が緊張感あふれる店になっていき、みんなまじめにやっていました。 しかしその後、店長が変わり次の店長がとても腰が低い店長だったので、みんなは無断欠勤3日連続あってもケロッとして出勤、遅刻多数、急な休み多数という店に変わっていきました。 ちなみに、店長がつきっきりで新人を育てることもないですよ。 誰かしっかりしたバイトさんに指導してもらいましょう。 そうすれば、バイトも育ち、責任感が強くなっていきますよ。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長と言っても、バイト達と年が変わらないので名前だけという感じなのです(だからこそこんな状態になってしまっているのでしょうが)。 恐らくこうなったのも私に責任があるのでしょう。 回答者様の仕事先のように、厳しくするべきなのですよね。 どうもありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用や教育研修などの実務を担当してきた者に過ぎません。 非常にご質問の厳しい現状などお察しします。 現実的にサービス業など「労働集約型」に近い飲食店やサービス業で、人員が1名でも失ってしまうと、仕事内容は同じと想定すると、それだけ1人にかかる負担がかなり大きくなるという現状かと思います。 特にパートタイマーの方など、育児と両立するのは時間的にも困難な現実も多く、0yukka0さんのように13連休みがないという状況など、労働基準法上、7日に1日の休みすら確保できないという現状などが起こってしまう可能性が極めて高いと思います。 一方で人材の育成ができないくらい繁忙などがあっても人的コストを抑えると、疲労に直結する現実は良く分かります。 確かに「少数戦力」な一面、極端に人員不足で懸念されるのはひとり一人の仕事の負担のみならず。これではお客様にサービスしていただくという重要なことも、おろそかになる他、精神的や身体的にも労働安全衛生上、好ましくないという面もあるので、本来の仕事すら回らず悪循環になってしまう場合が多いかと思います。 言い訳ではなく「我慢」という限界もあるかと思います。 会社に上記の理由などを相談されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にきついです…でも仕事は疎かに出来ない…お察しのとおり、とても悪循環な状態です。 会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 新人の休み希望

    新しい仕事を初めてまだ2カ月のアルバイトです。 私の職場は、週休2日制です。 基本的に2連休で、先輩方(といっても2人しかいませんが) は平日の決まった曜日を昔から2連休で休みとしていて、 毎週2連休があります。 ですが私は新人だからか、ほぼ連勤で、休みも連続で頂けて おりません。 このようなとき、上司に、相談といった形で 自分も決まった曜日に休みを頂けないかと、話を 持ちかけてもいいものでしょうか? 本当に無謀なシフトで、体力的にかなりきついものがあります。 長く勤めていたら迷わずに言えるのですが、何せ新人なもので 悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • ブラック企業?

    今パートで、まいど⚪きに食堂飲食店で働いていますが、おかしいことがたくさんあり、辞めようか考えてます。まずおかしいのは、給料明細がないこと、シフトの希望休をだしても、無視して出勤させられること。人がいなければ、一言なにかゆってくれたらいいのに、なんの一言もなく、出勤になります。また決まったシフトもいきなり変わっていたりします。例えば、9時から14時までのシフトが、通しになっていたりなどです。あと、私だけ8連勤、7連勤がよくあること。 店長は連勤に気付いていますが、若いから頑張ってとしか言わずなんか腹が立ちます。 後給料が店長のミスでついていない時、店長に給料いくらいくらついていなかたと言うと、『俺が間違えるはずがない』と一点張りで、私のあらを探しはじめ、給料のことをいうなら、ミスを1つもするなとゆわれます。ミスはしょっちゅうはしてません。 新人さんも変な会社だと思ってるのか、ほとんどが3日で辞めていき、人も入らず、どんどん退職するかたがでるので、かなりの人手不足です。この会社はブラック企業なんでしょうか?飲食店ではよくあることでしょうか?

  • ○このまま続けるべきか悩んでいます○

    2014年に大学を卒業した女です。 既卒で一月遅く5月から今の会社に社員として入りました。 仕事はアパレル系の販売で、入社して1週間後に新規店舗の店長になりました。 人手不足と社員イコール店長という会社です。 離職率も高く、店長の平均年齢は20代前半…18歳や19歳の子もいます。 入社してから色んなことがありました。 契約書や就業規則を見せてくれない、社員は常に一人、社長と上司のパワハラ、人手不足のための連勤、責任という言葉の押し付け… 言ったらキリがないほど、おかしな点はたくさんありました。 でも社会勉強だし頑張ろう、ブラックでも辞めたら仕事見つからない、という気持ちを胸に耐えてきました。 が、もう続ける意味が分からなくなりました。 店長は自分の適職ではない、という考えが頭から離れません。 自分はコミュニケーションスキルが非常に乏しいです。 昔から苦手です。 アダルトチルドレンの傾向もあり、カウンセリングに通うか迷ってもいました。 本社が採用した店のバイトスタッフに私より年上が2人いるのですが、どちらも私が年下で新卒の店長経験無しというのを知っています。 2人とも高卒で一人は子持ち主婦、一人は深夜バイトばかりのフリーター。 舐められている部分も感じていたので、年下でも上司だからも勤務態度に関して悪いところがあれば注意したり、指導はしていました。 でもスタッフ育成の教育は受けていないし、本部からは結構放置されていて、一度仕事の悩みを社長に伝えたら「店長なんだからグチグチ言わずにしっかりやれ。そういう風に悩む人は俺は嫌いだよ。」と言われてしまいました。 それでもなんとか学生時代のバイトの店長を思い出してあれこれやりましたが、先日スタッフともめてしまいました。 お互いの認識違いが原因だったのですが、私の判断ミスと対応にも問題があり、フリーターのアルバイトがもう辞めると音信不通になってしまいました。 ただでさえ人手不足なので、そこは店長が責任とって出勤だよと上司に言われて通しシフトの連勤に急遽変更。 しょうがないとは思いますが、この先のシフトがどうなるのかも全く分からず不安です。 上司はしばらく海外出張になるから連絡とりにくくなると言われ、本社にも人がいないので頼れる人がいません。 今回の件で、自分のコミュニケーションスキルの無さがトラブルの一因だったと反省し、今後は言い方にも気をつけようと考えたのですが、この会社にとどまるべきか悩んでしまっています。 店長を8ヶ月経験してみて、社員を育てるという姿勢の無い会社なんだということは十分に分かりました。 また、お店に社員は一人だけなので休日でも仕事のことお店のことから離れられません。 会社とのやり取りはすべて私用携帯のLINE。 問題があれば、お店から電話が来ます。 店長なんだから仕方ないのかもしれませんが、休んだ気にならないのが非常に辛いです。 言いたくなくても友人と会えば愚痴が出てしまいます。 恋人との楽しいデートの時間だって、お店に縛られてる気がしてなりません。 店長という仕事は孤独なんだと思います。 こんな不安ばかり抱えながらこの会社にいるべきでは無いと思ってしまっています。 睡眠も中途覚醒ばかり、仕事の夢ばかり。 たった8ヶ月で何甘いこと言ってるんだとの言われるかもしれませんが、店長として働くことが辛いです。 販売の仕事は嫌いでは無いので、隣のお店を見ていたら洋菓子販売に興味が出てきました。 アパレルなんてこんなものなのでしょうか。 家のことでも問題を抱えているので、精神的に参っています。 せめて1年経つまでは続けるつもりですが、もう訳が分かりません… 社会人の先輩の方々、何かご意見など頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新人に怒っていいのでしょうか

    ショップ店員をしています。従業員は店長、私、新人、新人の計4人です。 私(23歳女)は今の職場に入って半年、先々月2人(19歳女)の新入社員が入りました。 彼女たちは入社して2ヶ月程経つのですがとりあえず体調不良でよく休みます。 眩暈、発熱、嘔吐感など、理由はさまざまなのですが 2人とも病院にいってされた診断は「環境変化によるストレスではないか」とのことです。 確かに彼女たちはつい先日まで高校生で大きな環境変化はあったかと思います。 でも就職を決めたのは彼女たちだし、そこで働くって決めたのならもっと責任を持ってほしいです。 ちなみに今日の欠勤理由は生理痛でした。 「薬を飲んだけど効かなくて、立ってられないんです」といわれれば もう何も言えません。 そんなことを言ったら私だって生理痛は重いほうだし、腰が痛かろうが眩暈がしようが 代打がいないときはお店を明けなければなりません。 人の痛みを比べるのも間違っているとは思いますが 4人しかいない職場で年始しか休業日がなく、シフト制となると1人の欠勤が大きな痛手になります。 売り逃がしもでてくるし、レジが円滑に進まないとイライラするお客さんもいます。 それによって出勤しているスタッフも忙しくなってしまい、休憩もろくにとれません。 入って2ヶ月も経つのに休みが多いせいか、未だに1人でレジ閉めもさせられません。 入って1ヶ月目は店長やエリアリーダーに 「立場上、彼女たちに厳しく言うこともあるだろうからあなたは彼女たちをフォローしてあげてね」 と言われているので今まであまり強く言うことはありませんでした。 最近少し頭髪やメイク、ネイルなどが社則に反していて店長に怒られたらしく、それを愚痴ってきました。 しかし私としては、そんなこと仕事を覚えてから言えって思います。 休みが多くて仕事を覚えきれていない新人に関して 本部の現場をしらない上司から「育ちが悪いのは店長が悪い」とか言われてしまい 店長がすごく可哀想です。 ちゃんと仕事は丁寧に教えているし、わからないところは何回も繰り返しやらせているので 教え方が間違っているとは思えません。 店長やリーダーにフォローしてあげてと言われているので今まで怒ったことはありませんが そろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。 正直、体調不良で休むのは仕方ないと思っていましたがいくらなんでも休みすぎですし そんなに何回も休むなら1回ちゃんと大きい病院で検査してもらった方がいいと思います。 頭髪、ネイル、メイクについても社則があるんだから守れないなら辞めれば?という感じです。 私はそれを彼女たちに伝えてもいいのでしょうか?

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 主婦でサービス業。店長の言葉にモヤモヤ…。

    26歳 主婦 週3~4でサービス業のパートをしています。店長は34歳 独身で休みは月6、年末年始やお盆など忙しい時は2週間休みなしなどになってしまっています。 私は子 供はいませんが年末などの忙しい時期に週6でシフトを入れられたりするとさすがに家事ができないので(勤務は9:30~18:30なので夫の帰宅時間の関係もあり 買い物、掃除、シーツの洗濯など休みの日にしかできません)もう少し減らしたいとお願いするとあなたは1番休みが多いんだからたまにはいいでしょと言われてしまい何も言い返せません(店長以外のスタッフも独身、休みは月6~8)。普段は普通に仲は良く話もしますが、会話の流れであなたと私では労働時間が全然違うという事を時々言ってきます。忙しさと疲れでつい言ってしまうだけで悪気はないのかもしれませんが正直 反応に困ります。 ちなみに今の職種は18歳の頃からずっとやってきていて、店長と私以外のスタッフは全員未経験で入っている為、できる仕事が少ないです。その為に私が出勤できない時は店長に負担が掛かる事もあり、私にもっとたくさん入ってほしいというのが本音だと思います。他のスタッフにもっと仕事を教えた方がいいと提案した事もあるのですが 新人にやらせる事じゃない、クレームになったら責任をとるのは私だ!と言って教える気もないようです。私と店長の休みが被れない状況なので他のスタッフが仕事を覚えてくれればシフトも組みやすくなると思うのですが…。 店長が言うように私が1番労働時間が少ないので従わなければいけないでしょうか?それとも主婦がサービス業をやるのが厳しいですか? 店長の事は嫌いなわけではないですがその件だけがどうしてもモヤモヤして…。迷惑が掛かっているのであれば辞めることも考えています。

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

  • 職場での方向性が見出せません

    1年半ほど前から、新しいオープンしたばかりのリラクゼーションサロンに業務委託で入りました。 そこのお店は単価が安く、完全歩合制の給料だったためスタッフ希望の人が少なく、 私以外のスタッフが集まらなかったため、店長と言う形でオープンしました。 オーナーはよくわからずにフランチャイズで出したため、本業が忙しいこともあり すべて私に任せている状態でした。 内装などは綺麗なお店だったため、自由にメニューやオリジナルコースなども増やし、 飾り付けなども楽しみながら行って来ました。 未経験のスタッフがあとから入り、しばらくはそのスタッフに技術等を教え、 売り上げも半年程で黒字が出るところまで2人で頑張ってやって来ました。 とても協力的で、頑張りやの子だったのでとても仕事がやりやすくコミュニケーションも スムーズでした。 ただ、売上が伸びると今度は2人では肉体的にきつくなって来ました。 ところが次からのスタッフが定着せず、肉体的な辛さ、時間拘束の長さ、などが重なり スタッフが辞めてしまい私一人になってしまいました。 その後も、お客さんやブログなどを見た人などに声をかけ、未経験スタッフを教えて 育てて、4名体制まで増やしました。ところがその中の30代の経験者スタッフHが 私の陰口を皆に言いふらし、陰でくすくす笑われたり、と職場の雰囲気がおかしくなりました。 入って来るスタッフは何故か個性の強い人だったり、条件の悪い人が多く、 最初のスタッフ以来中々協力的なタイプの人が入らず、 結局スタッフ達は注意したりするとすぐ辞めてしまい、また来年から 私一人になってしまいました。 最初の頑張ってくれていたスタッフが辞めて以来、私も色々売上のことや スタッフとのやりとりで悩み、疲れがピークになってしまいました。 スタッフがいなくなり、人間関係のトラブルはなくなったものの、今度はまた売上や 肉体的なハードさ、休日が取れないなどの問題が起きて来ます。 店長とは名ばかりで、給料も業務委託の報酬として毎月17万円ほどもらっている程度で 正社員ではありません。社長からは注意されたり、しかられる等は一切ないのですが、 今まではゼロから始めたお店がどこまで伸びるのかな?と言う楽しみで真面目にやって来ました。 ただ、近頃は休日なども友人達にはまったく連絡を取る気力もなく、夜も眠れない日が続き、 仕事に楽しさが見出せなくなっています。 私一人では、お店の家賃、光熱費、経費と自分の給料分を全部は稼げないので、 結局新人を入れるしかないのですが。 この一年で8人の新人さん達に技術や接客などを指導して、皆1~3ヶ月ほどで辞めてしまう、 と言うのを繰り返しているだけ。丁寧に教えて育てても、ちょっとしたことでみんな辞めてしまう。 注意をしないで甘く接していると、今度は仕事を覚えてくれずに何度も同じ間違えを繰り返す、 注意をするとふてくされる、など。 自分の性格がきついのか?尊敬されないのか?馬鹿にされているのか?見下されているのか? など、色々な思考が常に頭の中でぐるぐるしていて、気が休まる日がありません。 今いる最後のスタッフが今日退職希望を出して来たので、これでまた辞められてしまう、と言う気疲れをしなくてもすむ、と正直ほっとしている自分がいます。 たとえ売上がのびなくても、一から教えたり指導したり、管理したり、と言う手間をかけて ゼロに戻るショックよりは、一人の方が気楽、と思うようになってしまいました。 お客さんは、そこそこ来るお店なのでスタッフさえいれば売上は増やせるお店なのですが、 私の性格もあまり店長には向いていないのではないか、と考えています。 (実際辞めて行ったスタッフにはそのような事を言われた事もありました。) ただ、なかなか募集をかけても問い合わせがないお店なので、 私が辞めてしまったらお店は実質運営が出来ない状況です。 私の後から入るスタッフは、皆シフト制で自由に休んだり旅行に行ったりしていて、 私も業務委託なのに、1年半もの間、休みも週に1回がほとんどでまとまった休みも 取らない状態なのが、バカバカしくも感じています。 いっそこのまま新人を採用しないで、自分の身体で無理をしない程度に仕事をして、 赤字になる分はオーナーの負担と割り切ってしまおうか、などと考えつつあります。 ただ、お客は男女いるので女性一人で夜20時までの営業は危険性があるので、 やはり新人は募集しなくては・・・と、思うのですが。 このままでは自分が鬱になってしまうのでは、と心配です。

  • ワンマンな上司

    仕事で、部署のワンマンな上司にふりまわされています。 スタッフには相談なくひとりで勝手に決めたり、休みをあげるのは『辞めたい』といった、スタッフや新人ばかり。 私たちのような、働けるスタッフには年休や時間休すらくれず、ふこうへいです。 それなのに、先生方にはペコペコして、嫌になります。 このままじゃ、スタッフが辟易しやめてしまうかもしれません。 改善策はあるのでしょうか。

  • 介護職の労働基準法について。

    介護の仕事をしている20♀です。正社員として入社して、もう少しで一年になります。 入社当初はそうでもなかったのですが、近頃人手不足を理由に勤務が激化してきて、夜勤や日勤が入り交じり9日~11日連勤が毎月あるのが当然状態です。 5月のシフトはついに日勤3日に夜勤・明けが21日。休日は7日です。夜勤明けの繰り返しが3回休みなく続いたりもします。 夜勤スタッフになった覚えはなかったのですが、このようなシフトにされたスタッフが数名います。 求人では4週8休とありましたし、介護の連勤には何か労働基準法が有ると辞めたスタッフから聞きました、私は夜勤明け日勤含む9連勤の経験があるのですが、うちの勤務は基準法に違反していないのでしょうか?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう