• ベストアンサー

妹の職場での問題で…長文です

妹から 先日 相談を 受けました。職場での 悩みで 同じ内容の相談を 半年程前にも されてます。 その内容とは… 妹は 洋服(若い子向け)屋さんの 販売員を しています。 勤続年数は 5年以上には なると思います。 去年辺りから 新卒や 中途で 入った 社員さんが 何人かいて その子たちと うまくやれていないようです。 半年前の 相談は 本社の方から 上の人に 呼び出され 話を されたのが  新しい社員の殆どの子が 私の 妹の 態度が 怖いという クレームが 入った事でした。 確かに 妹は 言葉が きつかったり 気分的なモノが 態度に 出る事も あったと思います。 まぁ こういう事は 人間で あれば 無いとは 言えない事かなとも 私 個人は 思いますが… 職場は 全国チェーンですが 1店舗 大体5~6人で シフト制で 常備 お店には2~3人程が いるそうです。店長さんとは 長い職場生活で とっても仲が良い感じですが この件が 発端で あまり良い関係では なくなったようです。店長さん事態 この事は 直接 新人社員から 一言も 聞いておらず 本社から 直接 聞かされたのと 同時に 多少の お叱りも 受けたみたいです。確かに 妹の事で 叱られたのだから 不愉快な思いも した事でしょう… でも その 「怖い」 「言い方が キツイ」と 言う内容は 仕事での 新人研修を 任された時の事だといいます。 仕事を 教える中での やり取りで 多少 キツクも 言う事もあるし、言われた相手にすれば とり方に よっては 良くも 悪くも 傾く訳で こういう状況が おきるのだと思います。 本社の方は 一方的な 新人社員の 言う事だけを 聞き入れ 妹の 話は 一切聞かなかったらしいです。 新人を 教育し 流行を追う 職場ですので 若い子を 起用して どんどん新しい事を 開拓すのは 良いでしょうが 間違ってませんか? 何故 妹からの話を 聞いて 双方の 言い分を 照らし合わせなかったのか 妹は 今後 こういう事が あったら 解雇まで 言われたそうです。本社までの 大事でも 無いようにも 思ったのですが 先に そちらに 言われてしまっては… 話を 聞いた所によると この新人さんたちは 妹を 嫌ってるそうです。 とにかく 仕事中 妹の ありとあらゆる所を 何人かで 観察し 穴が あれば ほじくる様に 今では 店長に クレームを 言い続けているみたいです。妹本人は 半年前の件から 態度は 改め 新人さんとの 係わり合いを 持たないよう距離を 置いているようです。態度がそんなに悪いになら お客さんからのクレームも あるはずなのに一切そういうことは ないです。 新人さんからの 問いかけには 当たり障りないような 言葉で 接しているらしいですが 1度 こうなってしまった以上 相手の 新人さんは どこまでも つついてくるし 何を しても 良くは 言いませんし 思いません。 私としては妹に 負けないで欲しいと 思ってましたが 昨日 又 同じ事で 相談をされて 何だか 心配で… 自分よりも ずっと後に 入ってきた新人に 大きな顔されて。 妹曰く この 新人の中に 雨が 降ると 雨が降ってるからという理由で 平気で休む子が いるそうで… そっちの方が よっぽど どうなのか?って 思いませんか そんな事 理由にして平気なんですもの 一言 二言 きつくも 言いたくなりますよね(笑)店長さんも もう少し その場の 雰囲気を 調和させるような行動が あってもと 思います。店長さん事態 本社からの クレームを恐れ 妹に 穏便にしてくれみたいな所も あるみたいです。新人さんの 言う事を 聞き入れ 妹に 伝言板の様に 忠告するみたいです。 それも どうかな?だと 思いませんか? もう少し 妹や新人さんの間を 中和させるような 言葉や 態度が あっても 良いかなと。 結婚も 控えているので これを期に 退職も 考えているみたいです。 この 結婚の件も 職場で 変な 噂や 浮かれているだのとも 言われてるそうです。 夕べ そんな相談を 受けた私は ついつい 辞めちゃっても良いんじゃない?と 言いました。 本当の事が 伝わらない事は 悔しいです。辞める=逃げたという様にも なりますが 私は 事が事ならば 『逃げるが勝ち』という表現は おかしいかもしれませんが、 何を 言っても 一方通行であれば 話し合いをしても 余計 不快に思う事もあるし 黙って これ以上 物事が 悪くなる事が無ければ 良いんじゃないかと。 一生働いて行く様な 職種でも 無いと 思うんです。 でも 私の言った事は 良かったのかなぁぁぁ?と  質問してみました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.4

一度壊れてしまった関係を修復するのは本当に難しいと思います。どちらが正しい、どちらが間違っているかは判断できませんが、もう少し会社側が配慮ある対応ができたのではないかと思います。グチも含めた抗議はあまりよくないので、事実を確実に判断できる人が店長や会社側にいてくださればよかったのだろうと思うのですが・・・。おそらく店長は会社側から「こんな問題は各店舗で解決しろ!」とでも言われたと思いますので、会社側は特に対応はしていないと思われます。そして店長もこの事態を解決できず、新人さんも妹さんも和解できない状態でぐずぐずしている状態ではないでしょうか?ここは「反面教師」ということで、「こんな人間もいることが勉強できて良かった」とお仕事を辞められてもよいのではないでしょうか?ご結婚されて、子どもが生まれて、ママ友ができるとまたこのようなことが起こるかもしれません、そんなときの「勉強材料に」っと割り切られてはどうでしょう?逃げると言えばそれまでですが、全て「戦う」必要はないでしょう?無謀は試合は「戦わなくていい」と私は思っています。辞められるまでつらいかもしれませんが、ぜひ幸せになってください。

tenten5
質問者

お礼

有難うございます♪  そうですね… 1度壊れた関係は なかなか解決できないでしょう。  「こんな人間もいることが勉強できて良かった」は ごもっとです。 前向きな気持ちで 今後を 考えるよう 伝えようと 思います。

その他の回答 (4)

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

辞める辞めないは、妹さんの判断に任せるべきだと思いますので、 質問者様がすべき事は、 >何故 妹からの話を 聞いて 双方の 言い分を 照らし合わせなか ったのか >本当の事が 伝わらない事は 悔しいです。 >一生働いて行く様な 職種でも 無いと 思うんです。 等々... そのまま思っている事を伝えてあげれば良いのではないでしょうか? 味方がひとりでもいるというのは、それだけで大きな事だと思います。

tenten5
質問者

お礼

妹は 怒りと 不安で 私に 相談したんだと思います。 夕べの 話の中で >何故 妹からの話を 聞いて 双方の 言い分を 照らし合わせなか ったのか >本当の事が 伝わらない事は 悔しいです。 >一生働いて行く様な 職種でも 無いと 思うんです。 は 伝えております。 半泣きで 返事を してました。 そうですね。 このまま この問題を 引きずっていけば 精神的にも 病んでしまうかもしれないので 妹を サポートしながら 支えていきます。 後は 妹が 決める事で! ご意見 有難うございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

会社や店長さんに問題があると思います。妹さんにも問題がある様に思いますし、新人さん達にも問題があるようです。 結局、問題だらけですね。 まず会社から。 新人の教育に問題があるという理由で、解雇が出来るかどうか疑問です。多分、出来ないと思いますよ。 新人に教育を施す責任は会社にあります。妹さんにその仕事を委嘱することは構いませんが、責任はあくまで会社です。 言い換えると、教育方法に問題があれば、教育方法を指導したり、教育者を変更するのが会社の責任です。 次に新人さん。 教育者が怖いって、当たり前ですね。「上司は選べない」ものですし、上司はイヤなもの、仕事は厳しいものです。 それをイチイチ会社や店長に文句言うのって、社会人としては問題アリですし、それを「ごもっとも!」って言う会社も、またまた問題がありますね。 最後に妹さん。 教育とは最も重要な仕事の一つです。次世代の担い手ですから、大切に育てねばなりません。 職場における教育で最も重要なことは、新人から信頼されねばなりません。信頼無く厳しくすれば、反感を買ってしまう場合が多いです。 まず仲良くなり、仕事上で信頼され、その上で指導するというのが、一般的な手順です。 しかし、気分的なものが態度に出るとか、その辺りで、新人さんから妹さんは、教育者として以前に、人間性が信頼されていない様に感じます。 私個人としては、それでも新人は従うべきかと思いますが、会社の方針ともそぐわない様ですから、教育係から外してもらうのが妥当だと思います。 ご勤務先が、常識的な企業であるとするならば、妹さんの社内における人間関係等に問題を見出しているのかも知れません。 いずれにせよ、会社としては、教育の能力が無いことを理由に、解雇は出来ないと思いますが、教育が重要な業務範囲と認められた場合、予告解雇される可能性があります。また昇給・昇格等に影響することは考えられます。

tenten5
質問者

お礼

ご丁寧な ご回答を 有難うございます。 ご意見を 読ませて頂いて 改めて 自分の妹も含め 問題だらけだという事に 気付きました。 冷静に 色んな所からの 目線でモノを見れば そうかもしれませんね。 又 相談を 持ち掛けられた時は ご回答を 参考に アドバイスしていきたいと思います。 有難うございました。 

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

結論から申しますと、あなたが妹さんにアドバイスした内容に私も同感です。 妹さんの説明が事実である事が前提として、 この件で1番良くないのは、本社です。 物事というのは、少なくても双方から話を聞かなければ事実は見えてこないものです。 ところが、本社は片方の話しか聞き入れない。これが一番の問題です。 その次は、店長でしょう。面倒な事には巻き込まれたくないという、保身の姿勢がありありですね。 しかし、哀しい事ですが、ビジネスにおいては、 必ずしも正しい事が一番に尊重されるワケでは無いようです… オーナーの勝手がまかり通り、気に食わなければ負の影響を受けてしまうケースもあります。 企業によっては、オカシな事がその企業内で横行している事もよくあります。それが表に出て、昨今の食品関連の事件のようになるのでしょう。 正しい事より利益優先、という風潮の企業は多いですから。 ですから、後輩に全うな注意をしているのに、注意の仕方などが云々という理由で逆に注意を受けるような管理体制の企業からは、 脱出するのが賢明だと思いますよ。 今、精神的に疲れて疾患になるケースが急増しています。 もちろん、妹さんも自分を省みる事も、自分を高める意味で必要です。 でも、オカシイ事がまかり通る職場ではストレスが増え続けるだけでしょうから…。

tenten5
質問者

お礼

同感の お言葉に ほっとしました。 色んな方からの ご意見を お聞きし 自分自身も 勉強に なってます。 確かに 私も 店長さんが もうちょっと しっかり間に 入って頂いて それなりの 対処があったなら 又 違ったかな?とも 思います。  妹が 良い方向な 気持ちになる様に 様子を見つつ アドバイスできればと 考えております。 有難うございました♪   

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

『辞めちゃってもいいんじゃない?』と言ったことが正しいことかどうか?というご質問ですよね。 私自身の考えとしては、結婚されている(結婚する)方が働く場合、ご主人の稼ぎだけでどうしてもやっていけないのなら歯を食いしばって働くことも必要かもしれませんが、そうでないのなら嫌な思いをしてまで職場に居る必要はないと思います。こういうことを書くと、一部の方は気を回して『男女差別』とおっしゃるかもしれませんが…。 もしも働くとしてももっと稼ぎが少なくてもいいから気楽に責任の薄い職場で働いた方がいいのでは?その方が家庭の中も暗くならずに済みます。 ただ、これとは別に、あなたは肉親ですから妹さんをかばいますけど、実際の職場の様子は見ていないのですから真実はわかりません。確かに昨今のワカモノの中には何かというと権利ばかり主張したり、注意するとすぐに『怒られた』『キツイ言い方をされた』等々言ったりする人間も多いようですが、本社から直接言われたのには何らかの原因があったのかもしれません。 従業員のそういったことを知りながらとりまとめられない店長にも原因があるのかもしれませんし。

tenten5
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。   何かが 原因で こうなったとは 思います。 確かに 妹ですし おっしゃる通り その問題の現場を 見ていた訳でも ありませんので 妹の話だけで 判断してしまってるので 又 相談してくる機会があれば 妹にも 何か 思い当たる節が 無いか 聞いた上で ご回答を 参考に アドバイスできればと 思っております。 意見を聞けて  私も ホッとしました。

関連するQ&A

  • アルバイト先の要注意人物(長文です!)

    わたしの妹のアルバイト先の飲食店に、20代後半の女性ですごく嫌われている方がいます。 妹はこの方のせいで、よく体調を崩したり、泣きながらわたしに相談をしてきたりもします。妹だけでなく、この方のせいで辞める新人さんは多いそうで…。 話によれば、その方はアルバイトとして働いていて結構な経験者。仕事はよくできる。接客態度も良い。 ただ、職場の新人いじめがひどいみたいで。新人さんがまちがえたりすると、腕をアザができる程の力でひっぱって、頭ごなしに強く叱るそうです。すみませんと謝っても、 “すみませんじゃなくて今はなんでそうなったのか聞いている” と言い、理由を言うと “意味が分からない、馬鹿じゃないのか、頭悪いのか” などと、とにかくけなしまくるそうです。 シフトが入っていない日にも、監視に来てできない人を叱り、新人さんはビクビクしながら働くので逆に失敗してしまい、叱られたりするそうです。 店長にも何名か相談をしているそうですが、おそらく店長よりも長く勤務している彼女には勝てないのでしょう。というかきちんと向き合って注意もしていないと思われます。妹に対しては、その方とシフトがかぶらないようにしてくれてはいるみたいですが、朝がとても早く、定時制の学校に通っている妹にとってはきついみたいで。 最初は経験だと思い、そういう人もいるから我慢も必要だと妹に言っていたのですが、話を聞いたり、嘔吐などして苦しそうな姿を見ていると、なんだか可哀想で心配です。バイトを変えることもすすめましたが、仕事は嫌いではないみたいなのでどうやら辞めたくはないみたいなんです。でも辞めたとしても、その方はずっとその店に居るだろうし、このままではお店のプラスにならないし、自分が原因で辞めたり、体調を崩している人が何人もいるのを気づいていないのが、個人的に許せないです。 わたしは全くの部外者なので、余計なお世話かもしれませんが。 なにか少しでもわたしにできることってないですかね? よっぽど言いに行こうか迷ったのですが、それでは妹が気まずくなってしまうので…。 長文になってしまいすみません。 親切な方、なんでもいいのでご回答よろしくお願い致します。

  • 女性ばかりの職場で・・(長文です)

    30代後半の兼業主婦です。 現在、月の半分程出勤するパートにでています。 条件面などではとても合っているので不満はないのですが、既婚、未婚併せて女性ばかり30人程のの職場ですので よくある話なのですが、少し人間関係に悩んでいます^^; 同じ時期に同期が私を含め6人います。 この6人は年齢はまばらですが、結構話も合いますので 仲は良いです。 問題はこの新人達に嫌がらせをする先輩達が誰かは特定できないのですが固定?でいる事です。 まず私については陰口を叩かれている事が判明しました^^; なぜ判ったかと言うと入社時から親身に仕事を教え てくれた先輩がこれもまたまあ、丁寧に教えてくれました^^; 内容は「生意気」とか「うるさい」とからしいです。 自分を援護するつもりはありませんが、なにせ女性の多い 職場なので角が立たないようにどちらかと言えば控えめに 意識しながら振舞っていたつもりなのですが・・ そして私だけではなく、新人の中でもっと酷い目に合っている子もいます。 有ることならまだ納得もいきますが、その状況では考えられない事までつらね挙げ、結局その人のせいだと言う事で 社員に報告するようです(-_-;) 社員の女性も最初は新人と言うこともあり、その人が問題を起こしたのだろうと思って注意していたみたいですが、 あまりにも有り得ない事が続いたので、今ではどう対処していいのかわからないみたいです。 陰口や告げ口をしている人達はなんとなくわかって来ました。 だけど、ハッキリしているならともかく、特定出来ていない状況なので今後もこの状態が続くようならどう対策を練るべきかと悩んでいます。 私個人としては特定できた段階で、どういうつもりなのか 聞きたいくらいですが・・ 30人もいる職場なので、変にかき乱すとその職場ではやっていけないとも思いますし^^; 皆様のご意見をお聞きしたいです。(長文すみません^^;)

  • 今の職場。長文です。

    私の職場は、40歳前後のパートのおばさんが8割をしめます。 社員は35歳トップと、45歳の一応副責任者、50歳代の方と、私(23)の4人。 20代後半と30代前半の男性パートもいますが、男というより、おばさんと同じ、陰口大好きです。 入社直後、かなりきつい事を皆さんに言われ、その中の一言に「この職場は若い人が入って簡単にできる仕事ではない」というのがありました。今になって、その通りなのかも、と、思ってます。 3年間、耐え、ただ仕事に打ち込み、人付き合いも愛想笑いを続け、休日にはパートさんの家族とまで付き合って必死にやってきました。もうすぐ4年目です。 疲れてしまいました。 パートさんの新人いじめ。若い子は育たずに辞めて行き、おばさんのパートが入っても、10人対1人、と言った感じで追い込み。。。 私は、出来る限り新人さんに付き、相談にのって、何とか続けてもらおうと頑張るんですが、そればっかりでは、古いパートさんに嫌われる・・・ 自分の立場がなくなるのも不安で、もういじめはやめろ!と言いたいけど言えない。 新人の相談に乗りながら、古いパートさん達の新人に対する不満を聞く。。。どっちつかずではっきりしない自分が辛いです。 社員は皆、トップまでもが、皆に嫌われたくないから、見て見ぬふり、と言うか、どっちかと言えば古いパートさん寄りで、がっかりです。 今になって、この職場には、若い人材はいらないのか、と自信がなくなってしまいました。 もう、どうしていいのか、自分がどうしたいのか、、、。 分かりません。 仕事情報誌を見て、ここの転職しようか。。。 なんて、逃げの考えまででてます。 皆さんは、こんな、どうしていいか分からず、自分は会社には別に必要ないのか、と思ったりする事ありますか? そんなときは、どうやって乗り切りますか? 良かったら、アドバイス、お願いします。

  • 強要罪や脅迫罪になりますか?

    車屋さんの納車ミスから始まり 数々のミスが 有りすぎて 店長さんにクレームを 言いました所 言葉使いが 上からであり それに対しても不満が 積もり 『数々のミスを 認めて謝って下さい!土下座でもなんでもして謝罪して下さい!』と 言ってしまいました。 その後 本社にこの件でクレームを 入れた所 店長さんに先回り去れており 話が 食い違っている事ばかりで 社員を 庇うのは 分かりますが 何故かクレームを 入れた私がいけないと 言わんばかりに 『土下座を させたら 強要罪ですよ!』などと 脅されました。私は 強要したつもりは無いと本社の方に 言いました。ミスを認めて謝罪または 誠意をみせて欲しいかった事を 伝えました。 私は 本社さんの言葉で 恐怖を 植え付けられ食事も睡眠も取れていません! これは 脅迫ですよね? 強要罪又は 脅迫罪になるのか 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 二十歳になる妹の職場について

    こんにちは。私には来年二十歳になる妹がいます。 彼女は高校でお世話してもらい就職先を見つけ、卒業後そこで働く事になりました。 業種はエステティックサロンの現場です。もともと彼女の希望は別の業種のようでしたが、現実的な就職先としてそこを紹介され、結局は働く事になりました。 ともあれ、未経験でも正社員として無事就職できて兄としても安心していました。 しかし、入社後彼女の待遇は、私から見ていても酷いものです。朝から出勤し、夜は終電というのが週5~6回続くようです。仕事は昼飯もろくに食えないほど忙しいそうです。その後も、レポートなど、持ち帰りの仕事を夜遅くまでやっています。 しかも彼女(だけでなく新人は)相当しごかれてる様で、話を聞くと、はっきり言って虐められてます。 それも、物を隠すとか、意味のない雑務を押し付けるとか、飯を食わせないとか、中学生のような虐めです。 女性しかいない職場であるというのが、問題があるようです。 営業のノルマもあり、自爆(要するに売れなかった場合買い取らされる)も多少あるようです。 離職率も相当高く、同期はもう1人しか残っていないそうです。 これで手取り14万円。当然残業代はつきません。 明らかに人権は無視されている、奴隷のような職場です。 もちろん、多くの人は精神論で、「社会とは厳しい。なにを甘ったれてるんだ」と唱えるでしょう。 同居している母親や祖母は当初そのような考えのようで、職歴的にもすぐやめるのはまずいから、とりあえず3年は続けなさい、と指示したようです。 しかし、度合いというものがあるはずです。 このような職場にいて修羅場を見れば、確かにどこへ行っても戦える人材にはなるでしょうが、失うものが多すぎると思います。 最近では祖母や母親もやっと状況を理解したようで心配していますが、結局具体的方策は打ち出せずに1年以上勤めているのです。 うちは母親が離婚し、祖父も病気で他界したため、私以外男がいないのです。強く言ってやれる人がいないんです。 こういう状況ですから、妹の私生活はほぼないようなものです。 それに影響されて、他の家族のストレスがたまったり、非常に空気が悪くなっています。 そこで私が率先して何かしてあげられればいいのですが、 このくらいの年頃の兄妹というのは結構難しく、思春期からあまり口をきかなくなった事の延長で、ほとんど会話がないので、 影ながら心配はしているものの、私がいきなり妹に真顔でアドバイスするのも、ちょっと変なのです。 ろくに私の話を聞こうともしません。 こういう事実もみな、母親を通して聞いたことなのです。 しかし、食事時に家族と話をしていて、本気で嫌だ嫌だと言っているのは聞いています。 また、職安や、民間の職業相談会などに行っているようですが、彼女はお世辞にも要領がよいほうではないので、転職活動もままならないようです。それ以前に、仕事ばかりで、転職について考える時間もないと言います。 ストレスから服などに浪費して、貯金もほとんどないそうです。 こんな状況ですが、普段相談相手になれない立場の私(兄)が、してあげられる事は何かあるでしょうか? それとも、私が深刻に考えすぎてるだけで、こんなもんですかね? 何でもいいので、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 妹の性格が許せない時があります。(長文すみません)

    愚痴っぽい相談ですが、アドバイスを下さい。 私は3児の母、妹は10ヶ月児の母で、私は実親と同居しています。 妹は2人目の切迫流産で2週間入院し、その間妹の子を妹の旦那の実家と我が家で交替に預かりました。退院後も妹と子供と2人でうちに来ています。 我が家は妹の実家でもあるのでそれは構わないのですが、妹は家で一日中寝ながらテレビを見ていて、私は3人目を見ながら家で仕事をしているので正直数分位はうちの子を見ていてくれてもいいのにと思うのですが、子供の機嫌の良い時に部屋を離れると、「連れて行き」と言います。(自分はテレビを見ているだけなのに…) 昔から何か頼むと、些細な事でもとりあえず迷惑な顔をします。それでいて、自分が以前から月に数回出かける時は「面倒見といてな」言い、数時間子供を置いていきます。 入院中に妹の子供の面倒も見ていましたが、退院してもお礼の言葉は無く、「今回の入院で一番迷惑かけたのは○○(妹の子)やわ」だそうです。 私は妹の子供を数時間一緒に見ること自体は全く構わないですし、お互い困った時は助け合えるのが兄弟だと思うし、そうありたいと思っています。 でも妹の態度を見ていると、気持ちよく受け入れることが出来ません。 あと妹は自分が結婚する前、定期的に主人の財布からお金を抜いていました。字数制限で詳しくかけませんが、私はその事を許せません。 主人はとても優しい人なので、知っていて変わらず笑顔で妹に接しています。 人間関係誰でも色々あると思います。私のような悩みは皆それぞれにあると思います。(姑や、夫婦間など) ここで相談したのは、妹をどうにかしたいという事ではなく、毎日悶々としているので、アドバイスをしてほしくて書き込みました。 毎日過去の事を思い出し、妹の態度に腹を立て、むかむかしている自分が嫌なのです。 心の持ち方をどうすれば良いか教えてください。

  • 妹に何て言ってあげられるだろう・・・?

    私の妹は保育士で、心はとても優しくいつも子供の事を考えていて、今の時代少子化で保育士の募集も少ないですが「人気」と言われる園にたった一人で新人として入りました。妹は、目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象で、姉の私より行動派なので、誤解される事が多く、先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われたり、まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ、できないと努力してない・考えてないと言われるそうです。 妹は、夜中一人で泣いても決して家族には泣き言は言わず、私が心配しても、夢だからと言い毎日出勤します。 彼女は職場でも辛い素振りなんてきっと見せてないと思います。仕事も努力してない訳がありません。 最初に園長から聞いたカリキュラムよりハードな物を組まれていて、それでも「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。 私は妹に諦めて欲しくありません。 「新人ぽくない」とも言われたそうです。でもそれって、彼女の上司の私情ですよね・・・。 私はいくら妹に落ち目が多少あろうとも、外見で判断されたりするのが、私も経験してるだけ許せません。 でも、かける言葉が見つからないのです。

  • 職場のアムウェイ勧誘

    バイト先でのアムウェイ勧誘許せないので撃退方法教えて下さい!! バイト先でのアムウェイ勧誘に困っています。 働き始めて3年になるバイト先での事ですが、先日後輩から「今度の週末行きますよね!」って 声を掛けられました?私的には何の話?「何処に?」って聞いてみたら職場唯一社員の一人の男性に誘われたそうです。 「今度、みんなでボウリング行かない?」と言う社員に、後輩はてっきり職場バイト含め社員一人と行くと思って了承したのですが、行ってみたらアムウェイのサークル?見たいな所に連れて行かれ、金持ちになりたいなら・自分の夢叶えたいならなどの言葉と共に商品の勧誘を受けたみたいです。 後日アルバイトだけでの飲み会の席にて、この話が上がり「実は私も誘われました!」とてっきり私本人一番バイトが長い事もありやってると思われ、相談できずにいたとの事でした。 私自身は、いままで勧誘にあっていませんがそんな事を会社の中で行う事に怒りを覚えます、過去辞めていったバイトの中にはアムウェイ勧誘がきっかけの子たちもいると後輩から聞きました。 勤め先の会社は本社自体別で社員一人あとアルバイト10人になります、本社の人との接点も少なく上の社員との連絡すらわかりません、もちろん本社の連絡先などはわかりますが。 後日、辞めていった子たちにも連絡して話をしましたがほぼ皆、勧誘を受けたそうです。 今の仕事は好きですが、たった一人の社員の好き勝手は許せません! 今いるバイトも断っても二度三度勧誘され辞めていった子たちも、それが理由だったと思うと知らなかった私が悪いのですが、やるせなく思います。 求人にはひっきりなしに募集を掛けていますが、それがアムウェイ勧誘の為だと思うと・・・ 社員一人なので監視される事もなく好き勝手にやってるみたいです、本社との交流も不参加が多く今の職場では指摘出来る人はいません。 是非、みなさまに対処法たった一人の社員への制裁方法など教えて頂けたら有難く思います。 絶対に許したくありません。 具体的に教えて貰えれば有難いです、宜しくお願いします

  • 妹の不倫(長文です)

    以前妹の不倫について質問させて頂いた者です。 前回の相談内容簡単には ・妹23歳と男性(既婚者)40歳との不倫。 ・付き合いは3年以上。 ・男性には離婚の意思無し。(メールで確認) ・感情の起伏が激しく暴力・怒鳴ったりする。 (殴ったのはそれだけ妹を愛してるから等の内容メールを確認) ・二人で過ごす時は妹がお金を払っている。 (時には男性が家に帰る為にタクシー代を請求される等) 不倫というのも許せませんし暴力とお金が心配で こちらで相談させて頂いた後母が妹に別れる様話をしました。 その際妹を追い詰めない為私は何も知らない事にしました。 今回のご相談はその後なのですが・・・ 妹はとりあえず納得しすぐに別れると言いました。 数日後別れたからと母に言って来たそうです。 しかしその話を母から聞いた後妹に会った時に その男性から貰った指輪をまだしていたのです。 左手ではなく右手の薬指に以前からしていたので母は気付かなかった様ですが 私は以前に彼氏から貰った指輪というのを妹から聞いていました。 指輪の裏にイニシャルが彫ってあるので間違いありません。 その指輪を見てから母を騙しているのではないかと不安でしょうがありません。 これだけ聞くと妹も大人ですから私(姉)や母が出しゃばる所じゃないと思われるかもしれませんが・・・ 母の父(私から見ると祖父)がやはり不倫をして母と祖母を苦しめた為母は不倫に敏感です。 祖父は母が中学生の時から死ぬまで不倫相手の所にいたそうです。 不倫をして家族を捨てた祖父も 子供を理由に離婚しなかった祖母も 祖父の不倫相手の女性も 長い間憎くて許せなかったと言っていたのを覚えています。 もちろん孫の私は祖父に一度も会った事はありません。 今回母は祖父の件を話して男性の家族、特に子供が辛い思いをする。 そんな目に合わせる権利は妹には無い。 それでもその男性が好きで別れられないなら 理解も許す事も出来ないから 家を出て一人で生きて行く様に言ったそうです。 簡単には今一緒に暮らしている家族か不倫してる男性かを選べという事です。 妹が指輪を外さない理由はなんでしょう・・・ 母を騙していたら妹を許せません。 母・私・妹とても仲が良いです。 妹が母を騙してまで不倫を続けているとは思いたくはありません。 でも私だったら別れた後に指輪をし続けるなんてしません。 別れたのに指輪をしているなんてあるでしょうか? 指輪をずっとしていた場合私は母に言ったほうがいいのでしょうか? それとも全部本当は知っていた事を含めて妹に直接聞いた方がいいのでしょうか? 母でも私でも指輪の件を聞くならその時期は? 今は別れてから1週間程です。 長文失礼致しました。 放っておけというのは重々承知の上でのご相談なのでご遠慮下さい。

  • お局さまの対処法。(長文)

    運送業の事務の派遣社員をしているのですが、正社員3人の内2人の行動と管理職に納得できません。 ・携帯を持っているのに会社の電話を私用に使う。 ・運送業なので、事故・違反は絶対タブーなのに、短期間に3回も起こしている。処罰なし。 (ドライバーの場合、処罰あり) ・一番上の上司(店長)にいいより、自分の意見を店長を使って、押し通し、何でも気に入らなければ、すぐに店長に言いつける。 ・せっかく入ってきた新人をいじめて辞めさす。 一番仕事ができない正社員が、店長を味方につけている為、他の上司もその子には、指導しにくいみたいで、何も言いません。それを分かっているみたいで、すき放題しているので、真面目に働いている事務員はストレスが溜まる一方です。 店長以下の管理職は、彼女たちの行動は、ほぼ把握しているのですが、うちの管理職は、店長だけでなく、女の子に甘く、自分が嫌われることを恐れているみたいです。 店長が丸め込まれている事もあり、何も解決にはなりません。事故・違反の処罰のときも、最終的に店長が処罰を下さなかったので、処罰なしになったみたいです。 店長以下の管理職は、自ら辞めてくれるのを待ちつつ、新人が入って続けば、とりあえず一人は転勤させようと考えてくれてるみたいですが、あの店長が変わらない限り、難しそうです。 転勤の話も、結局は流れそうなかんじなんです。 その前に、あの二人がいる限り新人が続かないと思います。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 今続いている子たちもストレスでもう限界で辞めたがっています。何か対策はありませんか? うちは支店なので、本社に密告することも考えたのですが、店長が変わっても、天狗になっている彼女たちが、残るのも辛いなぁと思ったんです。

専門家に質問してみよう