• ベストアンサー

妹の職場での問題で…長文です

妹から 先日 相談を 受けました。職場での 悩みで 同じ内容の相談を 半年程前にも されてます。 その内容とは… 妹は 洋服(若い子向け)屋さんの 販売員を しています。 勤続年数は 5年以上には なると思います。 去年辺りから 新卒や 中途で 入った 社員さんが 何人かいて その子たちと うまくやれていないようです。 半年前の 相談は 本社の方から 上の人に 呼び出され 話を されたのが  新しい社員の殆どの子が 私の 妹の 態度が 怖いという クレームが 入った事でした。 確かに 妹は 言葉が きつかったり 気分的なモノが 態度に 出る事も あったと思います。 まぁ こういう事は 人間で あれば 無いとは 言えない事かなとも 私 個人は 思いますが… 職場は 全国チェーンですが 1店舗 大体5~6人で シフト制で 常備 お店には2~3人程が いるそうです。店長さんとは 長い職場生活で とっても仲が良い感じですが この件が 発端で あまり良い関係では なくなったようです。店長さん事態 この事は 直接 新人社員から 一言も 聞いておらず 本社から 直接 聞かされたのと 同時に 多少の お叱りも 受けたみたいです。確かに 妹の事で 叱られたのだから 不愉快な思いも した事でしょう… でも その 「怖い」 「言い方が キツイ」と 言う内容は 仕事での 新人研修を 任された時の事だといいます。 仕事を 教える中での やり取りで 多少 キツクも 言う事もあるし、言われた相手にすれば とり方に よっては 良くも 悪くも 傾く訳で こういう状況が おきるのだと思います。 本社の方は 一方的な 新人社員の 言う事だけを 聞き入れ 妹の 話は 一切聞かなかったらしいです。 新人を 教育し 流行を追う 職場ですので 若い子を 起用して どんどん新しい事を 開拓すのは 良いでしょうが 間違ってませんか? 何故 妹からの話を 聞いて 双方の 言い分を 照らし合わせなかったのか 妹は 今後 こういう事が あったら 解雇まで 言われたそうです。本社までの 大事でも 無いようにも 思ったのですが 先に そちらに 言われてしまっては… 話を 聞いた所によると この新人さんたちは 妹を 嫌ってるそうです。 とにかく 仕事中 妹の ありとあらゆる所を 何人かで 観察し 穴が あれば ほじくる様に 今では 店長に クレームを 言い続けているみたいです。妹本人は 半年前の件から 態度は 改め 新人さんとの 係わり合いを 持たないよう距離を 置いているようです。態度がそんなに悪いになら お客さんからのクレームも あるはずなのに一切そういうことは ないです。 新人さんからの 問いかけには 当たり障りないような 言葉で 接しているらしいですが 1度 こうなってしまった以上 相手の 新人さんは どこまでも つついてくるし 何を しても 良くは 言いませんし 思いません。 私としては妹に 負けないで欲しいと 思ってましたが 昨日 又 同じ事で 相談をされて 何だか 心配で… 自分よりも ずっと後に 入ってきた新人に 大きな顔されて。 妹曰く この 新人の中に 雨が 降ると 雨が降ってるからという理由で 平気で休む子が いるそうで… そっちの方が よっぽど どうなのか?って 思いませんか そんな事 理由にして平気なんですもの 一言 二言 きつくも 言いたくなりますよね(笑)店長さんも もう少し その場の 雰囲気を 調和させるような行動が あってもと 思います。店長さん事態 本社からの クレームを恐れ 妹に 穏便にしてくれみたいな所も あるみたいです。新人さんの 言う事を 聞き入れ 妹に 伝言板の様に 忠告するみたいです。 それも どうかな?だと 思いませんか? もう少し 妹や新人さんの間を 中和させるような 言葉や 態度が あっても 良いかなと。 結婚も 控えているので これを期に 退職も 考えているみたいです。 この 結婚の件も 職場で 変な 噂や 浮かれているだのとも 言われてるそうです。 夕べ そんな相談を 受けた私は ついつい 辞めちゃっても良いんじゃない?と 言いました。 本当の事が 伝わらない事は 悔しいです。辞める=逃げたという様にも なりますが 私は 事が事ならば 『逃げるが勝ち』という表現は おかしいかもしれませんが、 何を 言っても 一方通行であれば 話し合いをしても 余計 不快に思う事もあるし 黙って これ以上 物事が 悪くなる事が無ければ 良いんじゃないかと。 一生働いて行く様な 職種でも 無いと 思うんです。 でも 私の言った事は 良かったのかなぁぁぁ?と  質問してみました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.4

一度壊れてしまった関係を修復するのは本当に難しいと思います。どちらが正しい、どちらが間違っているかは判断できませんが、もう少し会社側が配慮ある対応ができたのではないかと思います。グチも含めた抗議はあまりよくないので、事実を確実に判断できる人が店長や会社側にいてくださればよかったのだろうと思うのですが・・・。おそらく店長は会社側から「こんな問題は各店舗で解決しろ!」とでも言われたと思いますので、会社側は特に対応はしていないと思われます。そして店長もこの事態を解決できず、新人さんも妹さんも和解できない状態でぐずぐずしている状態ではないでしょうか?ここは「反面教師」ということで、「こんな人間もいることが勉強できて良かった」とお仕事を辞められてもよいのではないでしょうか?ご結婚されて、子どもが生まれて、ママ友ができるとまたこのようなことが起こるかもしれません、そんなときの「勉強材料に」っと割り切られてはどうでしょう?逃げると言えばそれまでですが、全て「戦う」必要はないでしょう?無謀は試合は「戦わなくていい」と私は思っています。辞められるまでつらいかもしれませんが、ぜひ幸せになってください。

tenten5
質問者

お礼

有難うございます♪  そうですね… 1度壊れた関係は なかなか解決できないでしょう。  「こんな人間もいることが勉強できて良かった」は ごもっとです。 前向きな気持ちで 今後を 考えるよう 伝えようと 思います。

その他の回答 (4)

• akiyousan
回答No.5

辞める辞めないは、妹さんの判断に任せるべきだと思いますので、 質問者様がすべき事は、 >何故 妹からの話を 聞いて 双方の 言い分を 照らし合わせなか ったのか >本当の事が 伝わらない事は 悔しいです。 >一生働いて行く様な 職種でも 無いと 思うんです。 等々... そのまま思っている事を伝えてあげれば良いのではないでしょうか? 味方がひとりでもいるというのは、それだけで大きな事だと思います。

tenten5
質問者

お礼

妹は 怒りと 不安で 私に 相談したんだと思います。 夕べの 話の中で >何故 妹からの話を 聞いて 双方の 言い分を 照らし合わせなか ったのか >本当の事が 伝わらない事は 悔しいです。 >一生働いて行く様な 職種でも 無いと 思うんです。 は 伝えております。 半泣きで 返事を してました。 そうですね。 このまま この問題を 引きずっていけば 精神的にも 病んでしまうかもしれないので 妹を サポートしながら 支えていきます。 後は 妹が 決める事で! ご意見 有難うございました。

• key00001
回答No.3

会社や店長さんに問題があると思います。妹さんにも問題がある様に思いますし、新人さん達にも問題があるようです。 結局、問題だらけですね。 まず会社から。 新人の教育に問題があるという理由で、解雇が出来るかどうか疑問です。多分、出来ないと思いますよ。 新人に教育を施す責任は会社にあります。妹さんにその仕事を委嘱することは構いませんが、責任はあくまで会社です。 言い換えると、教育方法に問題があれば、教育方法を指導したり、教育者を変更するのが会社の責任です。 次に新人さん。 教育者が怖いって、当たり前ですね。「上司は選べない」ものですし、上司はイヤなもの、仕事は厳しいものです。 それをイチイチ会社や店長に文句言うのって、社会人としては問題アリですし、それを「ごもっとも!」って言う会社も、またまた問題がありますね。 最後に妹さん。 教育とは最も重要な仕事の一つです。次世代の担い手ですから、大切に育てねばなりません。 職場における教育で最も重要なことは、新人から信頼されねばなりません。信頼無く厳しくすれば、反感を買ってしまう場合が多いです。 まず仲良くなり、仕事上で信頼され、その上で指導するというのが、一般的な手順です。 しかし、気分的なものが態度に出るとか、その辺りで、新人さんから妹さんは、教育者として以前に、人間性が信頼されていない様に感じます。 私個人としては、それでも新人は従うべきかと思いますが、会社の方針ともそぐわない様ですから、教育係から外してもらうのが妥当だと思います。 ご勤務先が、常識的な企業であるとするならば、妹さんの社内における人間関係等に問題を見出しているのかも知れません。 いずれにせよ、会社としては、教育の能力が無いことを理由に、解雇は出来ないと思いますが、教育が重要な業務範囲と認められた場合、予告解雇される可能性があります。また昇給・昇格等に影響することは考えられます。

tenten5
質問者

お礼

ご丁寧な ご回答を 有難うございます。 ご意見を 読ませて頂いて 改めて 自分の妹も含め 問題だらけだという事に 気付きました。 冷静に 色んな所からの 目線でモノを見れば そうかもしれませんね。 又 相談を 持ち掛けられた時は ご回答を 参考に アドバイスしていきたいと思います。 有難うございました。 

• tokyo-k
回答No.2

結論から申しますと、あなたが妹さんにアドバイスした内容に私も同感です。 妹さんの説明が事実である事が前提として、 この件で1番良くないのは、本社です。 物事というのは、少なくても双方から話を聞かなければ事実は見えてこないものです。 ところが、本社は片方の話しか聞き入れない。これが一番の問題です。 その次は、店長でしょう。面倒な事には巻き込まれたくないという、保身の姿勢がありありですね。 しかし、哀しい事ですが、ビジネスにおいては、 必ずしも正しい事が一番に尊重されるワケでは無いようです… オーナーの勝手がまかり通り、気に食わなければ負の影響を受けてしまうケースもあります。 企業によっては、オカシな事がその企業内で横行している事もよくあります。それが表に出て、昨今の食品関連の事件のようになるのでしょう。 正しい事より利益優先、という風潮の企業は多いですから。 ですから、後輩に全うな注意をしているのに、注意の仕方などが云々という理由で逆に注意を受けるような管理体制の企業からは、 脱出するのが賢明だと思いますよ。 今、精神的に疲れて疾患になるケースが急増しています。 もちろん、妹さんも自分を省みる事も、自分を高める意味で必要です。 でも、オカシイ事がまかり通る職場ではストレスが増え続けるだけでしょうから…。

tenten5
質問者

お礼

同感の お言葉に ほっとしました。 色んな方からの ご意見を お聞きし 自分自身も 勉強に なってます。 確かに 私も 店長さんが もうちょっと しっかり間に 入って頂いて それなりの 対処があったなら 又 違ったかな?とも 思います。  妹が 良い方向な 気持ちになる様に 様子を見つつ アドバイスできればと 考えております。 有難うございました♪   

• sdfsdfsdfs
回答No.1

『辞めちゃってもいいんじゃない?』と言ったことが正しいことかどうか?というご質問ですよね。 私自身の考えとしては、結婚されている(結婚する)方が働く場合、ご主人の稼ぎだけでどうしてもやっていけないのなら歯を食いしばって働くことも必要かもしれませんが、そうでないのなら嫌な思いをしてまで職場に居る必要はないと思います。こういうことを書くと、一部の方は気を回して『男女差別』とおっしゃるかもしれませんが…。 もしも働くとしてももっと稼ぎが少なくてもいいから気楽に責任の薄い職場で働いた方がいいのでは?その方が家庭の中も暗くならずに済みます。 ただ、これとは別に、あなたは肉親ですから妹さんをかばいますけど、実際の職場の様子は見ていないのですから真実はわかりません。確かに昨今のワカモノの中には何かというと権利ばかり主張したり、注意するとすぐに『怒られた』『キツイ言い方をされた』等々言ったりする人間も多いようですが、本社から直接言われたのには何らかの原因があったのかもしれません。 従業員のそういったことを知りながらとりまとめられない店長にも原因があるのかもしれませんし。

tenten5
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。   何かが 原因で こうなったとは 思います。 確かに 妹ですし おっしゃる通り その問題の現場を 見ていた訳でも ありませんので 妹の話だけで 判断してしまってるので 又 相談してくる機会があれば 妹にも 何か 思い当たる節が 無いか 聞いた上で ご回答を 参考に アドバイスできればと 思っております。 意見を聞けて  私も ホッとしました。