妹からの相談に困惑…彼氏との将来に不安の声も

このQ&Aのポイント
  • 先日、実妹から予想もしなかった相談を受けました。彼氏との将来を考える中で、妹から自分のことをどう思っているか聞かれ、不倫疑惑についても相談されました。彼女が上司からのアプローチを受けていることに心配と不安を感じており、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 妹が彼氏との将来を考えている中、自身の思いや不安を姉に相談しました。具体的な相談内容は、上司からのアプローチに困っていることや不倫疑惑についてです。彼女は関係を改善させるためにも話し合いが必要だと考えていますが、姉としてどのように接すればよいか悩んでいます。
  • 実妹からの思いもよらぬ相談を受け、彼氏との将来について悩んでいる様子です。上司からのアプローチや不倫疑惑について相談された彼女は、姉の意見を求めました。姉としては、彼女の関係を守りながら一緒に解決策を考えることが重要だと感じています。ただし、どのようにアドバイスすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹について相談を受けました(長文です)

先日、実妹について思いもよらぬ相談を受けました。心が重く、今後どう対応すべきか・心の整理をつけたら良いかという質問です。 先日、妹の彼氏(私の知り合いでもあります)に、何気なく久々にLINEしました。 そこで「妹のことで相談がある」と言われ。 ※関係としては、 私:地元から離れて住んでいる30代半ば 妹:地元企業にて勤務 20代半ば 妹彼氏:妹と同じ企業で、同県内の異なる支店に勤務 20代前半 内容は、 ・将来の事を考え、一緒に住みたいと思っている ・妹にプロポーズしようと思っているが、妹から「自分の事をどう思っているか聞いたことはあるか?」 ということでした。 私は何の問題もなく感じられたのでそう返したところ。 続く相談が、 ・一ヶ月前、妹が異動してから、そこの上司(妻子持ち)に言い寄られ、かなりの頻度でLINEが来ている様子 ・LINEがあまりにも多く問い詰めた所、妹とその上司は、LINE上では下の名前で呼び合うなど親しい様子を見せているようだ ・妻子持ちだし不倫になりかねない、近すぎるのは良くない、と何度か話したが、状況を改善させる気があるかわからない (不倫とまでいかなくても、行動に疑念を抱いている様子でした) ・そもそも、そんな動きを見せておきながら、今後将来を共に考える気があるかわからない とのことでした。 妹と彼はかなり仲の良いカップルだと思っていただけに驚き、ショックでした。 そして、彼が疑念を持っている以上、そこを解消しない限り上手くいかなくなるのではと思い「プロポーズよりも先にまずは話し合いを」というような内容を返しました。 その時はかなり長々と書き、妹の事もある意味悪く言ったりもしました。 ですが、一連のLINEのやりとりが終わりふと考えた際に、 ・妻子持ちの上司と必要以上に親しい様子になるのは、明らかに妹の脇が甘い。 とはいえ、妹も一番下っ端かつその部署で唯一の女性社員らしく、どこまで強く断れるのかわからない(身内びいきかもしれませんが、セクハラパワハラの可能性もゼロではない) ・しかしそもそも、自分の彼女の不倫疑惑の話を、彼女の姉(つまり私)の耳に入れるのはどうなのか (彼は若く、ある意味切羽詰まってたのかもしれませんが…) ・一連のLINEが何かの拍子に妹の目に触れたら、明らかに気分を害すだろう(一応彼には「トークルームごと削除しておくように」と言いましたが、実行したかは不明)という不安感 挨拶程度のLINEをしたのは私ですが、まさかここまでの相談をされるとは… 彼に悪意他意はなく、悩んでいた所に私からLINEを受けたので相談したのだと思いますが… 正直、身内のそんな話は聞きたくなかったというのが本音です。 なお、彼とLINEしてる間に偶然妹からもLINEが来て「彼と今後を考え、一緒に住もうと思っている」という内容でした。 上司のことについては、一言も触れていませんでした。 今後、彼にはしばらくLINEは控えようと思います。 が、 ・妹に対して今後どう接したらよいのか ・万が一LINEの件が妹の知るところとなった場合、どうしたら良いのか…という不安 妹の事は心配ですし、疑惑を持たれるような行動をしている事がそもそもの原因。 これについては、注意したい気持ちもあります。 しかしまさか私が知っているとは思わない中で、彼女から事情を聞かないうちに迂闊な事を言うのも…と思います。 また、妹とは今のところ、関係は悪くありません。疑惑段階で、姉がそんなことにまで口を挟み、関係が壊れてしまうことは避けたいと思ってしまいます。 どうにも気持ちが重く、整理がつきません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

noname#233141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.2

読ませていただきました 思ったのですが、妹さんからのラインで「彼と今後を考えていて一緒に住もうと思っている」と 気持ちが揺らいでたらそんなこと言いますかね 会社の上司とは何もないのでは?少なくとも今は そして彼も上司のことを直接妹さんに言ってるとのこと、今はあなたからは何も言わず見守るのが賢明かなと思います 彼も余程心配でお姉さんなら何かしら妹さんの気持ちを聞いたり知っているかもしれないと思っての相談だったのでしょうね もし何らかの形であなたが知っていると妹さんが知ってしまった時は彼がどれほど心配していたかを言えば妹さんにも伝わるのではと思うし、あなたから上司のことも念押しで注意されたら良いと思います セクハラパワハラなら彼やあなたに相談してくると思います 彼が言ったことを妹さんがどう受け止めるか、2人で乗り越えたら本物です たしかに身内だからこそ心配だし、気が重くなりますよね どうしても心配なら関係ない話でラインで様子みても良いかもしれませんね

質問者

お礼

長文読んで頂き、また丁寧にコメント頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、もし彼への気持ちが揺らいでいたら「今後を考えて一緒に住む」とは言わないのでは…と、私もチラっと思った次第です。 なので、余計に理解できず混乱した部分もあります。 一緒に住むとなると両親に話もするでしょうし、そうなれば将来の話も出るでしょう。 両親はどちらかと言えば厳しい方で、ハンパな気持ちで同棲の話しができる感じでもないです。 余談ですが、私も両親に夫との結婚を切り出す時は、なかなか受け入れてもらえず本当に苦労しました…今は夫と両親は極めて円満ですが。 この辺りの話も妹にしており、それなりに覚悟して両親に話を持っていくと思うのです。 現時点では、彼に疑惑を持たれつつも、妹の中では上司とはそこまでの関係ではない…と信じたいです。 仰って頂いた通り、今はぐっとこらえて見守りたいと思います。 そして、万が一今回彼から相談された件が妹の知るところとなった場合は、誠意を持って経緯を説明したいと思います。 仰って頂いた通り、二人で乗り越えたら本物ですよね。ある意味この二人の転機になるかもしれない場面かと思います。 冷静に、相談されたら温かい気持ちで、受け止め見守りたいと思います。 丁寧かつ温かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

事の白黒を知りたいわけでもないし、知り得た上で対策?ということでもない。たとえ知ったところで黒なら別れて、 白なら、良かったよかっためでたしめでたしという、単純な話でいいのでしょうか? 年齢を書く時に、微妙に書かれているから、彼氏のほうが2歳ほど年下でしょう? プロポーズの意志があるなら、付き合い数ヶ月ということもないし、 姉様である10歳ほども離れたあなたとも知り合いということなら、地元ということもあって、ご近所つながり? 【妹:地元企業にて勤務 20代半ば 妹彼氏:妹と同じ企業で、同県内の異なる支店に勤務 20代前半】 【一ヶ月前、妹が異動してから、そこの上司(妻子持ち)に言い寄られ、かなりの頻度でLINEが来ている様子】 ずっと東京を出ないで、複数の職場を動いて、昨年定年退職するまで、勤めをした私からすると、 田舎の年下青年は、純粋?というより、自分のメスを確保するにかなり必死というか、束縛がというか、どうなんだろう?  第一に、プロポースしてない段階で、すでにして予約したような気分・権利?で決めつける。 たった一ヶ月の移動先で疑念の目で見る。 そして、肉親に吐露する(たまたまという条件であっても)、 いや、すでにして婚約者で、 親にも挨拶した、でも、「半年」の間に、職場の上司と、夕食を誘われること複数回、どうも、毎週のようにプライベートで土日にはでかけているようだ・・・・続く。 では、ないのでしょう? 移動して1ヶ月、ナニが有りようがあるわけない。 ハナコチャンとラインしたとしても「ハナコチャンと気に入られて、移動先の上司にも可愛がられている」という姉様へのほんわかしたお伝え方だってあるとおもうけど、いかがでしょうか? もしかして、たまたま同じ苗字の社員がいるのかもしれないし。 若い方の山田さんというのは角が立つから、新参だからハナコチャンかもしれないし。 それほど、あなたの妹さんの脇は甘い? お姉さんしっかりしてください。 最も、ソレ以前からのつながりがあって、上司の移動先に引っ張らられたというような「裏」はないのでしょう? 移動して1ヶ月なら、馴染むためにランチの一回や二回誘うことだって東京ならあってもおかしくないです。 セクハラだと言うなら、そういう言い方も出来なくもないけど。 年下彼氏の眼鏡で’ハナコチャン’の背景を勝手に相談・語られている。 その情報の真偽ではなく、彼氏の心情・考え方・事情だということ。 バイアスがかかっていることを忘れちゃだめです。 聞いたことは、知らなかった、なかったことにはならない。 でも、妹彼氏は、そういうふうに「情報」を流して、心配している。 6つ離れた妹がいます、もし昔にそういう話があって、 私があなたなら、妹に言うことは一つです。 黙ってみてますけど、妹から相談されるなら、 積極的に賛成はしない、そして辞めたほうがいい。 更に有りもしないことかもしれない可能性のほうが大。 そして、決まってから、清算したっていいわけです、大人なら。 どちらにしても大人としての付き合い、考え、信頼も出来ない、 いつも疑念で支配しきれてない事が嫌だというタイプだから。 包み隠さず言うなら、dvの可能性の有りそうな年下彼氏だということになります。 偏見と、思い込みでの話ですけど。

質問者

お礼

長文読んで頂き、またコメントを寄せて頂き、ありがとうございます。 コメント中でご指摘頂いたような「裏(上司に引っ張られて異動)」は、勿論ありません。 また、「毎週土日プライベートで出かけていく」ことも、恐らくないと思われます。 憶測ですが、もしあれば、妹彼氏は言及すると思うので。 個人的には、 ・LINEを「かなりの頻度で」交わしている ・わずか一ヶ月の上司と仲良くなると言っても(例えLINE上であっても)下の名前で呼び合う という二点が引っかかり、妹に疑念を抱いた次第です。 妹なりに、新しい職場に馴染もうと必死なのかもしれません。 しかし、上記(LINEの頻度や名前で呼び合うなど)が本当であれば、なし崩し的に関係してしまうとか、こちらにその気がなくても相手はそうは思っておらず…等々、事が起こる確率はゼロではないと思うのです。 プライベートと仕事上の線引きはつけるべし、と思い「脇が甘い」と書きました。 しかし「バイアスがかかっている事を忘れてはいけない」というお言葉にハッとしました。 私も冷静さを欠いていました。 あくまでも、情報は全て「妹彼氏」の目線での話であることを忘れずにいなくては、と強く思いました。 もしこの件で妹から相談があり、万が一上司とそういった関係になっていたら、私も賛成はしません。 私自身がまずは冷静になり、様子を見たいと思います。 コメント頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

これといった証拠が何もない以上、うかつに妹さんに口にできないという部分は同意です。 また、彼氏も誰にもいえずに悩んでいたということと、お姉さんなら何がしかの情報を知っているかもしれない(知っていたとしたら、だいたいショッキングな結果だとは思うのですが)という思いで聞いたのでしょう。同じ男であるせいもあって、私は彼氏を責める気にはなれません。一番はやっぱり不安だったのではないかなと思います。 そして私の人生経験上、そういうときって大抵クロだと思います。私も何も根拠はありません。ただ、私の勘がそれはクロだと囁いてはいます。 それは相手の奥さんが感づくか、妹さんがそこの職場を辞めない限りは関係が続くと思いますね。もしクロならね。 もしシロだとしたら、彼が根っから真面目で女っけがないタイプで、妹さんに声をかける男は新聞の集金人でさえ腹立たしいというタイプの場合だと思います。 まー難しいところですね。妹さんに聞いたところでクロだとしてもシロだとしても否定されることでしょうし。もしクロだとしたら外野から今さら言っても手遅れですし、シロなら単なる笑い話。 ここはもう「そういうことで婚約破棄もしくは修羅場があるのかもしれない」というのを心の片隅に置いて見守るしかない場面かなとは思います。

質問者

お礼

長文を読んで頂き、またいち早く丁寧なご回答、ありがとうございます。 彼も相当悩んでいたんだろうなと思うと、仰る通り、私も責める気にはなれません。 どうやら、自分と別れたがっているのではと悩み、その辺りの話を聞いているか知りたかったようです。(私にとっては寝耳に水でしたが) 一方、本文にも書いた通り、本音としては聞きたくなかった…という気持ちもあります。いろいろ考えてしまい、正直今、辛い気持ちもあります。 そして、クロであれシロであれ、本人に聞いたところで否定されてしまうというのは、回答を拝読して確かにその通りだと思いました。 確認のすべがない以上は、心づもりをしておくしかなさそうですね… ほんと、全て笑い話となってほしいと心から願うばかりです。 素早いご回答感謝致します。ありがとうございました。