妹からの相談に困惑…彼氏との将来に不安の声も

このQ&Aのポイント
  • 先日、実妹から予想もしなかった相談を受けました。彼氏との将来を考える中で、妹から自分のことをどう思っているか聞かれ、不倫疑惑についても相談されました。彼女が上司からのアプローチを受けていることに心配と不安を感じており、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 妹が彼氏との将来を考えている中、自身の思いや不安を姉に相談しました。具体的な相談内容は、上司からのアプローチに困っていることや不倫疑惑についてです。彼女は関係を改善させるためにも話し合いが必要だと考えていますが、姉としてどのように接すればよいか悩んでいます。
  • 実妹からの思いもよらぬ相談を受け、彼氏との将来について悩んでいる様子です。上司からのアプローチや不倫疑惑について相談された彼女は、姉の意見を求めました。姉としては、彼女の関係を守りながら一緒に解決策を考えることが重要だと感じています。ただし、どのようにアドバイスすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹について相談を受けました(長文です)

先日、実妹について思いもよらぬ相談を受けました。心が重く、今後どう対応すべきか・心の整理をつけたら良いかという質問です。 先日、妹の彼氏(私の知り合いでもあります)に、何気なく久々にLINEしました。 そこで「妹のことで相談がある」と言われ。 ※関係としては、 私:地元から離れて住んでいる30代半ば 妹:地元企業にて勤務 20代半ば 妹彼氏:妹と同じ企業で、同県内の異なる支店に勤務 20代前半 内容は、 ・将来の事を考え、一緒に住みたいと思っている ・妹にプロポーズしようと思っているが、妹から「自分の事をどう思っているか聞いたことはあるか?」 ということでした。 私は何の問題もなく感じられたのでそう返したところ。 続く相談が、 ・一ヶ月前、妹が異動してから、そこの上司(妻子持ち)に言い寄られ、かなりの頻度でLINEが来ている様子 ・LINEがあまりにも多く問い詰めた所、妹とその上司は、LINE上では下の名前で呼び合うなど親しい様子を見せているようだ ・妻子持ちだし不倫になりかねない、近すぎるのは良くない、と何度か話したが、状況を改善させる気があるかわからない (不倫とまでいかなくても、行動に疑念を抱いている様子でした) ・そもそも、そんな動きを見せておきながら、今後将来を共に考える気があるかわからない とのことでした。 妹と彼はかなり仲の良いカップルだと思っていただけに驚き、ショックでした。 そして、彼が疑念を持っている以上、そこを解消しない限り上手くいかなくなるのではと思い「プロポーズよりも先にまずは話し合いを」というような内容を返しました。 その時はかなり長々と書き、妹の事もある意味悪く言ったりもしました。 ですが、一連のLINEのやりとりが終わりふと考えた際に、 ・妻子持ちの上司と必要以上に親しい様子になるのは、明らかに妹の脇が甘い。 とはいえ、妹も一番下っ端かつその部署で唯一の女性社員らしく、どこまで強く断れるのかわからない(身内びいきかもしれませんが、セクハラパワハラの可能性もゼロではない) ・しかしそもそも、自分の彼女の不倫疑惑の話を、彼女の姉(つまり私)の耳に入れるのはどうなのか (彼は若く、ある意味切羽詰まってたのかもしれませんが…) ・一連のLINEが何かの拍子に妹の目に触れたら、明らかに気分を害すだろう(一応彼には「トークルームごと削除しておくように」と言いましたが、実行したかは不明)という不安感 挨拶程度のLINEをしたのは私ですが、まさかここまでの相談をされるとは… 彼に悪意他意はなく、悩んでいた所に私からLINEを受けたので相談したのだと思いますが… 正直、身内のそんな話は聞きたくなかったというのが本音です。 なお、彼とLINEしてる間に偶然妹からもLINEが来て「彼と今後を考え、一緒に住もうと思っている」という内容でした。 上司のことについては、一言も触れていませんでした。 今後、彼にはしばらくLINEは控えようと思います。 が、 ・妹に対して今後どう接したらよいのか ・万が一LINEの件が妹の知るところとなった場合、どうしたら良いのか…という不安 妹の事は心配ですし、疑惑を持たれるような行動をしている事がそもそもの原因。 これについては、注意したい気持ちもあります。 しかしまさか私が知っているとは思わない中で、彼女から事情を聞かないうちに迂闊な事を言うのも…と思います。 また、妹とは今のところ、関係は悪くありません。疑惑段階で、姉がそんなことにまで口を挟み、関係が壊れてしまうことは避けたいと思ってしまいます。 どうにも気持ちが重く、整理がつきません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

noname#233141
noname#233141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

読ませていただきました 思ったのですが、妹さんからのラインで「彼と今後を考えていて一緒に住もうと思っている」と 気持ちが揺らいでたらそんなこと言いますかね 会社の上司とは何もないのでは?少なくとも今は そして彼も上司のことを直接妹さんに言ってるとのこと、今はあなたからは何も言わず見守るのが賢明かなと思います 彼も余程心配でお姉さんなら何かしら妹さんの気持ちを聞いたり知っているかもしれないと思っての相談だったのでしょうね もし何らかの形であなたが知っていると妹さんが知ってしまった時は彼がどれほど心配していたかを言えば妹さんにも伝わるのではと思うし、あなたから上司のことも念押しで注意されたら良いと思います セクハラパワハラなら彼やあなたに相談してくると思います 彼が言ったことを妹さんがどう受け止めるか、2人で乗り越えたら本物です たしかに身内だからこそ心配だし、気が重くなりますよね どうしても心配なら関係ない話でラインで様子みても良いかもしれませんね

noname#233141
質問者

お礼

長文読んで頂き、また丁寧にコメント頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、もし彼への気持ちが揺らいでいたら「今後を考えて一緒に住む」とは言わないのでは…と、私もチラっと思った次第です。 なので、余計に理解できず混乱した部分もあります。 一緒に住むとなると両親に話もするでしょうし、そうなれば将来の話も出るでしょう。 両親はどちらかと言えば厳しい方で、ハンパな気持ちで同棲の話しができる感じでもないです。 余談ですが、私も両親に夫との結婚を切り出す時は、なかなか受け入れてもらえず本当に苦労しました…今は夫と両親は極めて円満ですが。 この辺りの話も妹にしており、それなりに覚悟して両親に話を持っていくと思うのです。 現時点では、彼に疑惑を持たれつつも、妹の中では上司とはそこまでの関係ではない…と信じたいです。 仰って頂いた通り、今はぐっとこらえて見守りたいと思います。 そして、万が一今回彼から相談された件が妹の知るところとなった場合は、誠意を持って経緯を説明したいと思います。 仰って頂いた通り、二人で乗り越えたら本物ですよね。ある意味この二人の転機になるかもしれない場面かと思います。 冷静に、相談されたら温かい気持ちで、受け止め見守りたいと思います。 丁寧かつ温かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

事の白黒を知りたいわけでもないし、知り得た上で対策?ということでもない。たとえ知ったところで黒なら別れて、 白なら、良かったよかっためでたしめでたしという、単純な話でいいのでしょうか? 年齢を書く時に、微妙に書かれているから、彼氏のほうが2歳ほど年下でしょう? プロポーズの意志があるなら、付き合い数ヶ月ということもないし、 姉様である10歳ほども離れたあなたとも知り合いということなら、地元ということもあって、ご近所つながり? 【妹:地元企業にて勤務 20代半ば 妹彼氏:妹と同じ企業で、同県内の異なる支店に勤務 20代前半】 【一ヶ月前、妹が異動してから、そこの上司(妻子持ち)に言い寄られ、かなりの頻度でLINEが来ている様子】 ずっと東京を出ないで、複数の職場を動いて、昨年定年退職するまで、勤めをした私からすると、 田舎の年下青年は、純粋?というより、自分のメスを確保するにかなり必死というか、束縛がというか、どうなんだろう?  第一に、プロポースしてない段階で、すでにして予約したような気分・権利?で決めつける。 たった一ヶ月の移動先で疑念の目で見る。 そして、肉親に吐露する(たまたまという条件であっても)、 いや、すでにして婚約者で、 親にも挨拶した、でも、「半年」の間に、職場の上司と、夕食を誘われること複数回、どうも、毎週のようにプライベートで土日にはでかけているようだ・・・・続く。 では、ないのでしょう? 移動して1ヶ月、ナニが有りようがあるわけない。 ハナコチャンとラインしたとしても「ハナコチャンと気に入られて、移動先の上司にも可愛がられている」という姉様へのほんわかしたお伝え方だってあるとおもうけど、いかがでしょうか? もしかして、たまたま同じ苗字の社員がいるのかもしれないし。 若い方の山田さんというのは角が立つから、新参だからハナコチャンかもしれないし。 それほど、あなたの妹さんの脇は甘い? お姉さんしっかりしてください。 最も、ソレ以前からのつながりがあって、上司の移動先に引っ張らられたというような「裏」はないのでしょう? 移動して1ヶ月なら、馴染むためにランチの一回や二回誘うことだって東京ならあってもおかしくないです。 セクハラだと言うなら、そういう言い方も出来なくもないけど。 年下彼氏の眼鏡で’ハナコチャン’の背景を勝手に相談・語られている。 その情報の真偽ではなく、彼氏の心情・考え方・事情だということ。 バイアスがかかっていることを忘れちゃだめです。 聞いたことは、知らなかった、なかったことにはならない。 でも、妹彼氏は、そういうふうに「情報」を流して、心配している。 6つ離れた妹がいます、もし昔にそういう話があって、 私があなたなら、妹に言うことは一つです。 黙ってみてますけど、妹から相談されるなら、 積極的に賛成はしない、そして辞めたほうがいい。 更に有りもしないことかもしれない可能性のほうが大。 そして、決まってから、清算したっていいわけです、大人なら。 どちらにしても大人としての付き合い、考え、信頼も出来ない、 いつも疑念で支配しきれてない事が嫌だというタイプだから。 包み隠さず言うなら、dvの可能性の有りそうな年下彼氏だということになります。 偏見と、思い込みでの話ですけど。

noname#233141
質問者

お礼

長文読んで頂き、またコメントを寄せて頂き、ありがとうございます。 コメント中でご指摘頂いたような「裏(上司に引っ張られて異動)」は、勿論ありません。 また、「毎週土日プライベートで出かけていく」ことも、恐らくないと思われます。 憶測ですが、もしあれば、妹彼氏は言及すると思うので。 個人的には、 ・LINEを「かなりの頻度で」交わしている ・わずか一ヶ月の上司と仲良くなると言っても(例えLINE上であっても)下の名前で呼び合う という二点が引っかかり、妹に疑念を抱いた次第です。 妹なりに、新しい職場に馴染もうと必死なのかもしれません。 しかし、上記(LINEの頻度や名前で呼び合うなど)が本当であれば、なし崩し的に関係してしまうとか、こちらにその気がなくても相手はそうは思っておらず…等々、事が起こる確率はゼロではないと思うのです。 プライベートと仕事上の線引きはつけるべし、と思い「脇が甘い」と書きました。 しかし「バイアスがかかっている事を忘れてはいけない」というお言葉にハッとしました。 私も冷静さを欠いていました。 あくまでも、情報は全て「妹彼氏」の目線での話であることを忘れずにいなくては、と強く思いました。 もしこの件で妹から相談があり、万が一上司とそういった関係になっていたら、私も賛成はしません。 私自身がまずは冷静になり、様子を見たいと思います。 コメント頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.1

これといった証拠が何もない以上、うかつに妹さんに口にできないという部分は同意です。 また、彼氏も誰にもいえずに悩んでいたということと、お姉さんなら何がしかの情報を知っているかもしれない(知っていたとしたら、だいたいショッキングな結果だとは思うのですが)という思いで聞いたのでしょう。同じ男であるせいもあって、私は彼氏を責める気にはなれません。一番はやっぱり不安だったのではないかなと思います。 そして私の人生経験上、そういうときって大抵クロだと思います。私も何も根拠はありません。ただ、私の勘がそれはクロだと囁いてはいます。 それは相手の奥さんが感づくか、妹さんがそこの職場を辞めない限りは関係が続くと思いますね。もしクロならね。 もしシロだとしたら、彼が根っから真面目で女っけがないタイプで、妹さんに声をかける男は新聞の集金人でさえ腹立たしいというタイプの場合だと思います。 まー難しいところですね。妹さんに聞いたところでクロだとしてもシロだとしても否定されることでしょうし。もしクロだとしたら外野から今さら言っても手遅れですし、シロなら単なる笑い話。 ここはもう「そういうことで婚約破棄もしくは修羅場があるのかもしれない」というのを心の片隅に置いて見守るしかない場面かなとは思います。

noname#233141
質問者

お礼

長文を読んで頂き、またいち早く丁寧なご回答、ありがとうございます。 彼も相当悩んでいたんだろうなと思うと、仰る通り、私も責める気にはなれません。 どうやら、自分と別れたがっているのではと悩み、その辺りの話を聞いているか知りたかったようです。(私にとっては寝耳に水でしたが) 一方、本文にも書いた通り、本音としては聞きたくなかった…という気持ちもあります。いろいろ考えてしまい、正直今、辛い気持ちもあります。 そして、クロであれシロであれ、本人に聞いたところで否定されてしまうというのは、回答を拝読して確かにその通りだと思いました。 確認のすべがない以上は、心づもりをしておくしかなさそうですね… ほんと、全て笑い話となってほしいと心から願うばかりです。 素早いご回答感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹への接し方と、自身の心の整理について(長文です)

    私は30代半ば、妹は20代半ばです。 妹は実家のある市内に一人暮らし、私はそこから、新幹線で3時間くらいの所に住んでいます。 ここまでの状況です。 ・妹は4月から社内異動し、異動後に上司と不倫関係に→現在は特に関係はない ・彼氏(同じ会社の違う支店)にばれ、彼とは別れることに ・さらに社内でも噂が蔓延→結局社内の監査・上層部に届き、相手共々処分をされることに ・父が会社のOB(既に退職)でまだ社内とも繋がりがあり、他から耳にするよりは…と、妹の口から父には報告 ・一方、母には知らせないでという妹の希望で、母は今の状態を全く知らず。 ・彼氏と妹は一応別れたものの、同じ職業という事もあり、未だ連絡を取り合っている ・そもそも妹は、異動前の職場でパワハラを受けていて、精神的に不安定な中で異動→異動先で上司からの誘いを断われなかった(またパワハラを受ける事を恐れて)とのこと。 ・心療内科に通っていたが、仕事が忙しく通えなくなった(突発的に仕事が立て込むのもよくあります) 妹の彼氏君(一応別れたそうですが、ややこしいので彼氏で統一します)が、今日私宛にLINEを送って来ました。 曰く、一昨日深夜に妹と電話で小競り合い(ふとしたキッカケで不倫の件を責めた)→妹は過呼吸を起こし電話に出なくなる 慌てて電話をかけまくるとやっと出て「死にたい。今首を吊ったが死ねなかった」等と言ったのだそうです。 一応説得して翌日仕事に行ったそうですが、もう家族にしか救えません、妹さんを救ってください、等と書かれていました。 ※なお、この出来事は、家族には絶対言うなと言われていたそうです。結局私に知らされてますが。 そもそも、6月頃に彼氏君に「妹さんが不倫しているかも」と突然LINEで相談され。 まさかと思い、私なりに悩み。せめてと思い人間関係気をつけるように、と妹にはできる限り注意をしていたつもりです。 結局不倫が公になってから、妹から私に連絡があり。(彼から相談されてた事は知らないと思います) それから「お姉ちゃんにしかこんな事話せない」と、何度も電話やLINEをやり取りしていました。 現在もですが、精神的に不安定な様子です。再度心療内科の受診を勧めましたが、妹に抵抗があるのと、そもそも仕事が不規則でなかなか行けず。 加えて、こんな事を引き起こしてしまったという強い自責の念から、楽になってはいけないという思いがあるようです。 妹から事情を聞いた父はショックな様子でした。酔って電話をかけてきて「お姉ちゃん、話を聞いてあげて」と涙声で言われたり。 明らかに精神状態が良くないのに、心理的アプローチを拒み、いろいろと内密に済ませようとし、LINEや電話をしてくる妹 知らなければ良かった事を、遠方にいる私の耳に入れ「家族なのだから救ってあげて」などと言う彼氏 涙声でお姉ちゃんなんだから話を聞いてあげてという父 もう全てが重いです。 いつまで私はお姉ちゃんとしてこの気持ちを抱えればいいのか。 物理的に、直接やれる事もそう多くはないのに…自分の意思でなく与えられる情報に、ひたすら心を削られる思いです。 反面、もし妹に万が一の事があったら、と不安に駆られています。 私のすぐ下には弟がいました(妹にとっては兄)が、8年前に自死しています。 妹は「お兄ちゃんの所に行きたい」と言ったそうです。父が涙声の理由も、弟と同じ事にならねば良いが、という懸念からで、気持ちはとてもわかります。 私も弟の時のことを思うと苦しく、不安です。 矛盾しますが、妹を何とかしなくてはと思う反面、もうこれ以上、妹のこの件に関して考えるのも辛いです。 冷たい姉だと思われるかもしれませんが、彼氏君から相談された時から「巻き込まれた」感すらあるのが、正直な気持ちでもあります。 私は気持ちをどう整理したらいいでしょうか。 遠方で、このような状況下で、妹にどうしていくべきでしょうか。 妹に何かあったらと思うと、不安と恐怖に駆られます。一方、何か行動するとそれがより一層悪い結果を招くのではと思うと、どうしたらいいかわからなくなります。 また、この週末は会う約束をしていましたが、それも恐ろしく感じられます(弟と最後に会った家族は、私だったので)。 まとまらない文章ですが、ここまで読んで頂き、感謝致します。

  • 妹への対応の仕方について(長文です)

    30代半ば、女性です。 26代半ばの妹への対応についてです。 妹が上司と不倫関係になり、それが原因で彼と別れました。 妹・彼・上司共に同じ社内であり(彼だけは支店が異なりますが)、職場を巻き込んでの騒動になったようです。 近々、社内監査から事情を聞かれ、異動になるかもしれないとのことでした。 妹は半年前に現在の職場に異動し、まもなく上司と不倫関係になったようです。現在は何もないとのことです。 泣きながら電話をかけてきて、自ら上記のことを話し、かなり反省している様子でした。 話を聞き最初は、かなり妹に怒りました。 彼とのことも応援していましたし。 …実は、数ヶ月前に彼から「不倫疑惑」として相談されていました(これは彼と私の間の話で、妹に伝えるつもりはありません)。 まさか妹が、とかなりショックを受け、さらにそのまさかが的中してしまったショックもあります。 妹が言うには、以下の事情もあったそうです。 ・異動前の職場で、当時の上司からパワハラを受けていた。社内監査が入った際必死に訴え、異動にしてもらった。 ・パワハラから来る精神的ダメージで、一時心療内科に通院するも、多忙で行けなくなってしまった。 (※妹の仕事は元々ハードで、離職者も多く。そして突然仕事が入り、かなり多忙です) ・パワハラで心身不調になった際、彼に相談したが「そんなことではこの先やっていけない」と強く言われ、それ以降この件について話せなくなった。 ・異動後も病院に行けず、心身弱っていた矢先、現在の上司からの誘いを受けるようになった。またパワハラを受けたくないと強く思ってしまい、はっきり断ることができなかった。 彼は監査に訴え出るのでは…と妹は言っていました。 しかし結局、この件は社内に蔓延する噂として、監査の耳に入ったようです。 (よくあることですが、周りは不倫にとっくに気づいてたんでしょう) いつになるかわからないが、監査からはかなり厳しく聞かれるらしく不安だ…と、先日も電話で漏らしていました。 電話では、不安・心配・職場が気まずい・どうしよう、の堂々巡りです。 やってしまったことは変わらないので、ある意味自業自得では、とも思います。 妹は不倫について「ダメだと思っていたのに自分ではどうすることもできず、誰かに止めて欲しかった」と言っており。 私は彼から密かに相談を受けた後、折に触れ妹に警告していたつもりでした。 無力感のほか、止めて欲しかったとか何勝手なこと言っているのか、自分に酔っていたのでは、と怒り呆れる気持ちもあります。 しかし一方で「ハードな仕事で心身ともに追い込まれていた矢先、断りづらい相手からの誘いを断れず」という状況であった点は、擁護する気持ちもあります。責められないというか。 最近は「お姉ちゃんにしかこんなこと言えない」「誰かに話さないとパニックになりそう」と電話をかけてきます。 耳を傾けよう、やってしまったことは小さくはないけれど責められない、と思います。 しかし最近、いろいろな気持ちが絡み、重く感じてきています。 話を聞いていると「それって自己中では」と思う発言があったり、心療内科に行けず…という理由を挙げているのに、病院に行くように何度も促しても、予約の気配もなく。 私なりに一生懸命話を聞き、こう考えてはどうか?と伝えたり、病院は私の知ってる所も紹介しましたが… 責めるのはよくない、彼女なりに苦しんでもいる。 しかし何かを伝えても、あまり手応えがない。 どう対応すべきか、だんだんわからなくなってきました。 妹は地元で一人暮らし、私は地元を離れ結婚しており、やれることは限られます。 電話がくると、いかにも元気ないです、という声を聞かされているように感じてしまい、正直イライラしてしまうこともあります。 先日は「温泉旅行に行きたい」と言われ、断りきれずにいますが、モヤモヤしています。 彼との別れ、職場を巻き込んでの不倫騒動での傷心、頭では理解できます。 が、自分ができること(病院に行くなど)については、一切動いていないように見えてしまい。 そんな中旅行というのも納得いかず、正直憂鬱です。 その時間があるなら、まずは病院に行くべきでは、とも思ってしまいます。 しかし、そのまま突き放す事もできず。 私と妹の間には、弟がいました。 弟は24歳で自死しています。 一人暮らし、遺書もなく、生前特に相談も受けておらず、自死の原因は不明です。 もし、弟のようになってしまったら、という恐怖感に近いものがあります。 そして、もっと妹に向き合って、頼られている以上やれることをやらなくては、という思いもあります。 重荷に感じる冷たい気持ちと、何とかやれることをやらなくてはという気持ち。自分の中でも矛盾を抱えています。 私は妹に対してどう対応していけばよいでしょうか。 まとまらない長文でしたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 妹の不倫(長文です)

    以前妹の不倫について質問させて頂いた者です。 前回の相談内容簡単には ・妹23歳と男性(既婚者)40歳との不倫。 ・付き合いは3年以上。 ・男性には離婚の意思無し。(メールで確認) ・感情の起伏が激しく暴力・怒鳴ったりする。 (殴ったのはそれだけ妹を愛してるから等の内容メールを確認) ・二人で過ごす時は妹がお金を払っている。 (時には男性が家に帰る為にタクシー代を請求される等) 不倫というのも許せませんし暴力とお金が心配で こちらで相談させて頂いた後母が妹に別れる様話をしました。 その際妹を追い詰めない為私は何も知らない事にしました。 今回のご相談はその後なのですが・・・ 妹はとりあえず納得しすぐに別れると言いました。 数日後別れたからと母に言って来たそうです。 しかしその話を母から聞いた後妹に会った時に その男性から貰った指輪をまだしていたのです。 左手ではなく右手の薬指に以前からしていたので母は気付かなかった様ですが 私は以前に彼氏から貰った指輪というのを妹から聞いていました。 指輪の裏にイニシャルが彫ってあるので間違いありません。 その指輪を見てから母を騙しているのではないかと不安でしょうがありません。 これだけ聞くと妹も大人ですから私(姉)や母が出しゃばる所じゃないと思われるかもしれませんが・・・ 母の父(私から見ると祖父)がやはり不倫をして母と祖母を苦しめた為母は不倫に敏感です。 祖父は母が中学生の時から死ぬまで不倫相手の所にいたそうです。 不倫をして家族を捨てた祖父も 子供を理由に離婚しなかった祖母も 祖父の不倫相手の女性も 長い間憎くて許せなかったと言っていたのを覚えています。 もちろん孫の私は祖父に一度も会った事はありません。 今回母は祖父の件を話して男性の家族、特に子供が辛い思いをする。 そんな目に合わせる権利は妹には無い。 それでもその男性が好きで別れられないなら 理解も許す事も出来ないから 家を出て一人で生きて行く様に言ったそうです。 簡単には今一緒に暮らしている家族か不倫してる男性かを選べという事です。 妹が指輪を外さない理由はなんでしょう・・・ 母を騙していたら妹を許せません。 母・私・妹とても仲が良いです。 妹が母を騙してまで不倫を続けているとは思いたくはありません。 でも私だったら別れた後に指輪をし続けるなんてしません。 別れたのに指輪をしているなんてあるでしょうか? 指輪をずっとしていた場合私は母に言ったほうがいいのでしょうか? それとも全部本当は知っていた事を含めて妹に直接聞いた方がいいのでしょうか? 母でも私でも指輪の件を聞くならその時期は? 今は別れてから1週間程です。 長文失礼致しました。 放っておけというのは重々承知の上でのご相談なのでご遠慮下さい。

  • 不倫じゃなくて恋愛だと言い張る妹

    28歳の妹の事で相談させて下さい。 妹から先日相談があると言われました。内容は付き合っている彼氏の事でした。 妹はあまり自分の事を色々話す性格ではなく今までも彼氏がいるのか、いないのかよく分からなかったのですが、実は4年以上も不倫をしていたのです・・・・・ 相手の男性は現在40歳の妻子持ちで、妹の勤めている会社の上司だそうで、その男性の奥さんは妹の元上司だそうです。(奥さんは妹が不倫関係になる前に寿退職したそうです) 奥さんが妊娠している時に会社の行事で仲良くなったその男性と何度かドライブに行った後、体の関係になったそうです。子供が生まれた後も関係は続きもう4年も経過しているそうで・・・・・・ 聞いた時は「あんた何やってんの!!!」と妹に対して怒りましたが、妹が泣き出し「誰にも言えず苦しかったからおねえちゃんに相談したんじゃない!!!」と言われました。 とりあえず冷静に話を聞こうと、妹の話を全部聞きました(冷静だったかは自信ありませんけど・・・・) その男性は「家庭を壊すつもりはない」と妹に言っていたらしく、妹は馬鹿な事にそれを恋愛だと信じ関係を持ち続けてきたようです。外泊や外でデート等はほぼなく、会うのは週に一回、仕事帰りにラブホテルで3時間程度。お金は割り勘だったそうです。 基本的にセックスして、ことが終わったら帰る・・・・。 これのどこが恋愛なのか意味不明です。 この男性に対してもかなり腹がたちますが、妹にも呆れてものが言えません。 「あんた達がやってんのは恋愛じゃなくて不倫だ!!しかも、不倫だったら愛がまだあるのかしれないけど、あんたはその男に性欲処理に使われてるだけだってのがわかんないのか!!」と言ったところ、妹が「私たちは恋愛してるのよ」と意味不明な事を言い出し「彼は私を愛してるのよ」と。 そりゃ二人にしか分からない事は多々あるんでしょうけど、それにしたってこの男性がやってるのって性欲処理ですよね??? この馬鹿な妹に何を言っても無駄かもしれませんが、こんな事をしていると知ったからにはどうにか別れさせたいのです。ただ、相手の奥さんやお子さんがいるそうなので、ことを荒立てるのは罪のない人を傷つけるのでは・・・・と。 一体どういうふうにしたらいいでしょうか???

  • 離れて住む妹の家庭について相談できるか。(長文です)

    私は北海道、妹は関東に住んでいます。 結婚4年目の妹はいま夫から暴力を振るわれていて、 結婚して半年くらいでもはや関係が悪化していた様子。 しかし、妹がサラ金に手を出すと言う不始末をして借金が膨れ上がり、いまは債務整理をして借金を返している状態なので、すぐに離婚と言うのは難しいです。 借金の内容は義理の息子のもの(妹の夫はバツイチ)を買うためだったのに、勝手に買い物をした妹が悪いといって、借金の返済に一切手を貸さず、あげくのはてに実家に金を要求し、「実家にヤクザを送る」と妹を脅しているようです。(直接我が家は脅迫されてません)厄介な事に妹は都合の悪い時にすぐウソをつく性格で、残念ながら言う事をうのみにできないです。 妹は怯えていて、「ダンナを出せ」と電話で言っても出しません。殴られたり、罵倒されるからだそうです。 いずれにせよ私たちが直接脅されている訳じゃないと警察や法的なところに相談できないものでしょうか?ちなみに前の奥さんも暴力で逃げ出したそうです。今度警察沙汰になると逮捕される?みたいですが、やはり借金のこともあるから、言いづらいです。

  • 妹の不倫のことで困っています。

    私の妹が妻子ある男性と不倫をしていました。 期間としては1年位です。もちろん妻子ある男性と知っての行為です。 彼の方からは現在の奥さんと別れて結婚しようと言われ、妹もその気でした。しかし、不倫していた事が見つかってしまい、奥さんから2度と合わないと約束させられました。その事で妹もあきらめてもう会わないようにしていたのですが、彼の方から絶対もうバレないようにするからまた付き合ってほしいと言われ、やはり未練のあった妹はまた隠れて付き合うようになりました。彼の方も結婚するつもりだったのでしょう、両親にまで挨拶に来ていた位ですから。ただ奥さんのいる事は隠していましたが。でもやはりバレてしまい、奥さんから妹へ直接電話やメールが殺到し、別れなければ会社の倫理委員会に言うぞ!というような電話があって怖くなった妹は、泣く泣く会社を辞めました。実は彼も同じ会社の上司で、奥さんも結婚するまでは同じ会社にいたのです。妹は中途入社で当時の奥さんは知りませんが・・・。彼以外にも周りの社員みんな奥さんの顔見知りなので、不倫の事を知った周りの社員からも冷たい目で見られていたし、彼にこれ以上悪影響のないように仕方なく辞めたのです。暫くは妹も慰謝料を払ってでも彼と結婚してがんばっていこうとはしていたのですが、突然彼からは、『嫁とは離婚しない。だから別れてくれ、俺も嫁から慰謝料請求されているから、おまえも嫁に慰謝料はらってこれで全て終わりにしてくれ』と、突然別れを切り出されてしまいました。後日、内容証明が送られてきて奥さんから慰謝料300万を請求され、妹自身も300万は払えないがやはり不倫は悪い事、彼から言い寄られた事とはいえ自分にも責任があるので100万までなら出せると、話しましたがどうしても300万でないと許せないということなので、交渉は決裂。後日、裁判所から通知が送られてきて5月15日までに答弁書提出。22日に口頭弁論ということになりました。彼からは暫く音沙汰がなかったのですが経緯を話そうと電話したところ、『俺にはもう関係ない事だから、当人同士でやってほしい。俺だって慰謝料請求されてんだから。』と言われてしまいました。そのこともあって、今度は妹が彼から慰謝料を請求しようとしています。もちろんこの件では奥さんが1番の被害者だって事は承知の上ですが、彼の不誠実な態度に腹が立っています。だから奥さんから請求された慰謝料を彼から妹への慰謝料を充当しようと思っています。彼から妹へのメール等も多々あり、明らかに妹を騙したようにしか見えない文章でした。これは結婚詐欺にはならないんですか?答弁書ではどこまで妹が少しでも有利にする事が出来ますか?教えて頂けたら嬉しいです。長文ですみません。

  • 妹の彼について相談です

    はじめまして。私は30才で子供がいる専業主婦です。 題名の件について、両親と妹が揉めていて私もどう対処していいのか困っています。 3才年下の妹なんですが、今年春にある男性を実家に連れてきました。(あくまでも妹が連れてきたという状態で、その男性は妹に連れてこられたという感じです) 相手の男性は5年前に離婚歴あり、子供はいなくて、仕事はごく普通の会社勤めの方でした。ところが年齢が40代後半という事で、まずそのことに父が激怒。妹をたぶらかして遊んでいるんじゃないか!と会おうともしませんでした。 そこで私と母が対応して少しお話しましたが、そわそわと落ちつかない様子で(緊張しているとは思いますが)何となく頼りない印象を受けました。妹がその彼のことを本当に好きなことは普段の様子からもわかっていましたが、「お父さんが反対しても彼と一緒になる」とその場で私と母に宣言した為、更に驚きました。 あれから2ヶ月経っていますが、父も母も相手の男性に対して条件的にもなにもかも、とにかく付き合うことすら反対しています。 妹は、私から見ればただ好きという感情だけで動いていて、結婚という現実を知らないから夢をみているだけのような気がします。 その後、こちらの反対を知ってから、相手男性からの訪問や挨拶などはありませんし、その程度の気持ちなのかなと男性に対して不信感のようなものも姉として持ってしまいます。妹には幸せになって欲しいのですが、こんな状態では、私も応援する気持ちを持てません。 妹と両親が、この話題になると不毛なやり取りになり、母は泣いてしまいます。私は姉としてどう対応していけばいいのでしようか?

  • 不倫していた妹が脅されています

    以前妹が不倫をしていました。 発覚後すぐにやめろと言ったのですがどうやら遅かったようです。 奥さん側の親兄弟にばれてしまい、妹の職場に電話がかかってきて事実を全部上司に暴露されました。妹のやった事を考えれば仕方ないのですが・・・・・・ しかしこれだけで済みませんでした。 妹は上司から厳重注意を受け取り合えずくびになる事はなく働いており、先月別の独身男性と出来ちゃった婚をしました。 ところがどこでその情報を知ったのか分からないのですが、元不倫相手の奥さんの関係者と言う人が会社に電話をかけてきて「あなたが幸せになるのは許しません。今までやって来た事を全部旦那と旦那の親に話す」と言われたそうです。 妹は現在妊娠初期という事もあってか非常に情緒不安定になっています。妹の旦那は妹が過去にそういう事をしてきたという事は一切知らないのです。 妹から「旦那に先に話したほうがいいのだろうか・・・・・」と相談されたのですが正直言って何て答えていいのか分かりません。もしこれが脅しだけの場合、下手な行動に出るとかえって危険だと思いますし、本当に先方がその気ならば妹が言うように事前に言っておいたほうがいいのかもしれませんし。 妹が馬鹿な事をしでかしたのは家族一同重々承知なのですがもう不倫相手とは別れようやく新しい一歩を踏み出したばかりです。 この場合、相手からの嫌がらせという事で逆に訴えることは可能なのでしょうか?・・・・と言っても相手が奥さんではなく『関係者』としか名乗っておらず、また連絡先も教えてくれないようです。電話は非通知でしかかかってきていないのでこちらからコンタクトを取る事が出来ません。 先方は確実に興信所を使っていると思われます。というのは、妹が結婚した時期や現在住んでいる所など詳細に把握したようです。 ・まずは妹が旦那に事前に話すべきかそうしないほうがいいのかどちらがいいですか? ・相手が行動に出た場合名誉棄損で訴えられますか? この2点が気になってます。良かったらご回答下さい。

  • 妹との付き合い方について(長文)

    先月母を亡くした30代の女性(既婚)です。 家族構成は母方の祖父母・父・妹(未婚)なんですが、今後の実家(主に妹)との 付き合い方について悩んでいます。 私は大学入学と同時に結婚するまで一人暮らしをしており、実家には年に 数回帰るような生活をしていました。 一方、妹は学校を卒業してから社会人になった現在も実家でパラサイトと言って 良いような生活を送ってきていました。 具体的には ・家にお金は月2~3万は入れているが、家事全般全くしない ・会社に行くために母にちょくちょく駅までの送り迎えをしてもらっていた ・弁当は母が作り持たせていた ・妹が遊びなどで帰りが遅くなっても、母が必ず起きて待っていた  など 私の実家は兼業農家で、母が主に祖父母の農業を手伝いながら家事もこなしておりました。 そんな母が亡くなった現在、完全に母に依存していた妹が今、実家を継ごうと 躍起になっているようなのです。 生前母は「この家に残ってくれた方に財産を全部渡すからね」と私達姉妹に 話をしていました。 私自身、家を継ぐということは、近所・親戚付き合いや山・田畑の管理、 家屋敷やお墓のお手入れ、そして、金銭の管理全てをして初めて家を継ぐ ということになると考えているんですが、その点をどう考えているのか 妹に尋ねたところ「家にいなかったあんた(←私の事)よりずっと家に居た 私の方がそんなのは良く分かってる」的な発言をしました。 妹のこれまでの生活を見ていたらとてもいきなりそのような生活が出来る とも思えず、生前母が言っていた「財産(金銭的な)を引き継げる」 ということのためだけに家を継ぐと言っているようにしか思えません。 母の葬式後、実家はしばらく大変だろうと私は主人にことわって1週間ほど 実家で手伝いをしていたのですが、妹は料理などは全くできず、ちょっと暇が あればマンガを読んで寝ているような始末です。 そのくせ、親戚などが来ていると進んで台所に立ったりしています。 ちょっとそのような様子が目に余ったのできつく言うと「別に掃除してとか 頼んでない」とか「じゃあ、私にどうすれば良いのか教えてよ」と逆切れ する感じです。 私は、母が生前家事などをものすごくきっちりする人だったので、今後 このような妹で家が荒れ果てるのを見るのも悲しいので、私自身は実家からは 車で5時間ほど離れているところにすんでますが、ちょくちょく通って 手伝いをしてあげたい気持ちはあるのですが、妹はどうやら自分が仕切り たいのか、先日の四十九日の時も私の手伝いを度々拒むような感じです。 現在実家では、伯母が週に半分は来てくれて食事を作ったりしているようで 妹は料理を少しずつ習ったりしているようです。 何だか、「しばらく実家を離れていて、嫁にいった者に関わって欲しくない=財産は私がもらう」 と言われているような感じに捉えられます。 私としては財産などあてにもしてないし、世代が変わればその家のあり方も 変わるだろうから、大変な時には手を貸したいというだけなんですが 何だか妹にしてみればそんなのもおせっかいなのかも…と思え、正直どう 付き合っていけば良いのか悩む状態です。 家を継ぐと息巻いている妹は20代後半で独身。 お付き合いしている人もこれまでいたことがないようです。 父や祖父母に結婚をせっつかれている妹を見ているとかわいそうでもありますが、 家を継ぎたいのなら生涯独身で通し跡継ぎがいないのも問題だとも思います。 私が心配し過ぎなのでしょうか。 こういう妹との付き合い方について良いご意見があればお願いいたします。

  • 妹の不倫について悩んでいます

    最近妹の不倫が発覚しました。時折不審な行動(行き先の分からない旅行等)をとるので心配で古い携帯(現在は使っていない)を見ました。 その結果分かった事 (1)妻子ある男性40歳 同じ会社  (2)交際は約3年半(2007年からのメールを確認) 妹も現在23歳の大人です。自分のした事は自分で責任をとればいいと思っていました。 しかし、よく携帯のメールを読むと相手の男性はとても感情的で怒ると怒鳴り続けたり、時には手をあげるようなのです。男性からのメールで「お前が好きだから殴った。それ位好きなんだから他の男がいる所に出掛けるな」 とありました。 それに、相手には家庭がある為二人で出掛ける際のお金は全て妹が出しているようです。 大人同士なのだから本人達に任せるしかないと思いながらも 男性が妹に言い寄った時、妹はまだ19歳 上手く利用されてしまっているのでは・・・と。 自分は家庭を壊す気はない。でも妹とも別れる気はないと頻繁にメールに残っていました。 暴力が心配で母に相談しました。母は暴力だけは許せない、しかも最初に言い寄ってきた時、妹は10代。「犯罪だ」と相手の男性に直接会って話すと言っています。 一番心配なのは暴力 次にお金に関してです。 上手く別れさせる方法はあるでしょうか?