安いテスターの使い方が解りません

このQ&Aのポイント
  • 安価なテスターを購入したが、使い方が理解できない。
  • テスターの電池の電圧(V)のチェックは理解できたが、他の使い方が分からない。
  • 調整の真ん中の「調整矢印」やACとDCの違いも理解できず、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

安い「テスター」を購入したが、使い方が解りません。

皆様、今晩は、下記テスターを購入したのですが、電池の電圧(V)のCHECKは理解出来たのですが、後はさっぱり解りません。どなたか、詳しいかた是非サポートお願い致します。 購入機種は。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100149334 です。経験者に、電池のV数は、赤の線は上から2段目((真ん中)。。黒の線は、一番下に差し込み。 調整の真ん中の「調整矢印」を、右上から、DCVで、電圧は解る聞いただけで、まったく理解出来ません。またその意味も解りません。ACとDCの違いもようやく解る程度です。是非も皆様の御力で、一人前になれるようご指導下さい。くれぐれも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.5

#4です、補足質問への回答です。 ・テスターの赤色と黒色のリード線の接続の仕方です。  差込の穴が三つ立てに、上から「10ADC]、「VΩmA]、「COM]と  並んでいます。  黒のリード線を「COM]に赤のリード線を「VΩmA]の穴にそれぞれ差込ます。 ・DCVのレンジは直流の電圧を測定します、数値は測定出来る最大値を表して  います、200なら最大200ボルトまで測定できます。  赤と黒のリード線の当て方は極性が有るので注意が必要です。  電池、自動車用のバッテリーの電圧を測定するなら、20にして、黒のリード線  を電池のマイナス側に赤のリード線をプラス側に当てて、測定します。 ・Ω レンジは抵抗器の値を測定します。  電線の断線の有無やヒューズなどの導通チェックなどには200にして、測定値が  ゼロであれば断線無しです。 ・ACVのレンジは交流電圧を測定します、赤と黒のリード線は極性を問いません。  冷蔵庫などの100ボルトの測定は200でエアーコンの200ボルトは750  で測定します。 ・DCAのレンジは直流の電流を測定するのですが、測定する為に下準備の作業が  必要です、質問者様の電気知識のレベルでは危険なので割愛します。

taroeh1234
質問者

お礼

R2011T様 ご親切な回答、誠に有難う御座いました。当方、まったくの初心者ですが、貴殿のお陰で、少々わかり始めて来ました。誠に申し分けないのですが、今一度 サポート御願い致します。 ・ テスターの赤色と黒色のリード線の接続の仕方です。  差込の穴が三つ立てに、上から「10ADC」、「VΩmA」、「COM」と 並んでいます。 ・ 質問A;この意味と簡単な用途をお教え下さい。御願い致します。   ・DCVのレンジは直流の電圧を測定します、数値は測定出来る最大値を表して います、200なら最大200ボルトまで測定できます。  赤と黒のリード線の当て方は極性が有るので注意が必要です。 ・ 質問B:乾電池の電圧Vの計り方は、+とーに、リード線を繋ぎ、測定しますが。それ以外のDCV(直流)の電圧Vの計り方は、具体的にどうするのか??ご指導下さい。御願い致します。   ・Ω レンジは抵抗器の値を測定します。  電線の断線の有無やヒューズなどの導通チェックなどには200にして、測定値がゼロであれば断線無しです。 質問C:この「200M、2000M,20、200、1000」は、アンペアの数字でしょうか??上記の200と言うのは、家庭用電源100Vの条件で、上記を測定するのでしょうか??? ・ ・ACVのレンジは交流電圧を測定します、赤と黒のリード線は極性を問いません。 冷蔵庫などの100ボルトの測定は200でエアーコンの200ボルトは750で測定します。 質問D:上記の点が、今一理解出来ません。まず測定方法ですが、黒と赤のリード線は、どの場所にどのようにして、計るのか??是非具体的にお教え下さい。どうか宜しく御願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

既出の回答の補足になります。 ・赤のリード線はVΩmA に接続(二番目の穴) ・黒のリード線はCOM(三番目の穴)  接続は正解です。 ・10ADC は赤のリード線を接続します、直流の電流を測定します、  通常は使用する事ありません、余計で危険な端子です、日本製のテスター  には、設ける製品は、プロ用のみで通常はないです。 切り替えレンジの説明 ・OFFは文字通りOFFで内部の電池(電源)が切りです。 ・ACVは交流の電圧測定です。 ・DCVは直流の電圧測定です。 ・Ωレンジは抵抗の測定です。 ・ダイオードの記号はダイオードのチェック用です。 ・hFE はトランジスターのチェック用です、青い端子にトランジスターをセットして  パラメータの測定をします。 ・10Aは1A以上の直流電流を測定します、赤のリード線を10ADCに接続した  時に有効になります・・危険なので使用しない方が良い、事故の元です。 電気の知識の無い人は電圧は交流、直流共、200Vまででとして、後はΩレンジで 電線の断線の有無のチェックまでの使用にしましょう。 テスターで電流の測定をするには電気の知識が必要です、止めて置きましょう。 電気は目に見えませんが巨大なエネルギーです、一瞬で生命を奪います、くれぐれも 感電死なさらぬように御注意を・・・

taroeh1234
質問者

お礼

R2011T様、詳しいご説明誠に、有難う御座いました。 ご質問A。この「VΩmA に接続(二番目の穴)」「COM(三番目の穴)接続」とは、どのような意味でしょうか??また簡単にどのような事になるのか??是非御教えください。御願い致します。 ご質問B.ACVは交流の電圧測定です。これに、目盛りに数字がありますが、これは、何でどのようなときにどうすれば、いいのでしょうか??? ・DCVは直流の電圧測定です。これも上記同様の質問です。 ・Ωレンジは抵抗の測定です。これは、何をどのようにするために計る程度は、一部理解できるように思いたいのですが、まったく解りません。単位から是非詳しく御教えください。御願い致します。

• ziva-chan
回答No.3

http://www.all-sun.com/EN/d.aspx?pht=303 メーカーHP マニュアルありますrar or pdf ご参考まで

• nonlinia
回答No.2

製品の写真が鮮明でないので文字が読み取れないのですが、テスターの基本的な使い方を少しアドバイスします。 まず普段は内部電池の消耗を防ぐため電源はOFFの状態にしておきます。 内部電池のチェック方法はおわかりの様子なので DCとACの違いは、DCは乾電池などのような直流、ACは家庭電気のような交流を意味します。 電圧(V)は、赤色と黒色(テスター棒と呼びます)間の電位差を測定します。 電流(A)は、同様に赤色から黒色へと流れる電流を測定します。 測定する電圧、電流ともにそれぞれに直流と交流があるので間違わないよう気をつけましょう。 そして測定する電圧、電流の値がどのくらいかわからない場合には まず一番大きなレンジで測定するのがよろしいでしょう。

taroeh1234
質問者

お礼

nonlinia様、早速詳しいご説明有難う御座います。何がしたいというより、あのボタンのアレルギーになった言うのが、正直な話しです。 一応、電池のボルトを測ることは、何とか出来るように成りましたが、???後、DCの電流を計る。ACの電圧や電流を測るためには、何をすれば、いいのか?? ソノ前に、それらをすると、具体的は、何がわかるにのか??できれば、初心者でも、簡単にわかる「テスターの解説」等は、ないでしょうか??ネットをいろいろ探したのですが、適切な説明がありません。 要は、あの画面の説明ができ、かつDCの電流を計る。ACの電圧や電流を測れ、それぞれの意味が、はっきり理解できれば、最高です。 何卒、再度詳しく御教えください。御願い致します。

• k_kota
回答No.1

テスターの知識の前に電気の知識が必要です。 ACは交流で、DCは直流です。 電圧と電流はそもそも何なのか分かりますか? オームの法則は理解できますか。 そして、あなたは何をしたいのですか? 同じ項目でもたくさん選ぶのがあるのはレンジを変えるためです。 薬の量を測るのと体重を測るのでは同じ秤を使えませんので それぞれに合ったものを使うのと同じです。 使い方が分からない、と言うのは「~がしたいが、その方法が分からない」と言う場合をいいます。 あなたの場合は、今は「何がしたいのかわからない」なので、 何がしたいのかをハッキリさせて下さい。 つまみ回せば、あてがうだけで値は測れます。 電圧高いものを測るとか、電流計を何も過まざずに電源につなぐとかしなければ問題ありません。