• ベストアンサー
  • 困ってます

安物の電気テスターを購入してテストしてみました。

安物の電気テスターを購入してテストしてみました。 DCV20にセットして乾電池をはかったら1.5Vと表示されたのですが、 ACV200でコンセントに差し込んでも0~0.1のメモリが表示されるだけです。 ちなみにコードは黒-com 赤-VΩmAのところに差し込んでいます。 コレはテスターが壊れているのでしょうか? それとも計り方、セット方法がまちがっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>どう考えてもこのDT830Bのテスターが壊れていると思うのですが、 >このように部分的に壊れることはあるのでしょうか? 可能性としては、ありえます。 M-830Bと同等と仮定して 試しに、AC200Vレンジで1.5V乾電池をつないでみて 「赤を+,黒を-」と「赤を-,黒を+」の2通り試してみてください。 正常なら 「赤を+,黒を-」の時は2.5前後の表示、「赤を-,黒を+」の時は0Vの表示 になるはずですけど、 ありがちな不良パターンだと ・どちらも0なら該当部分の単純断線や、半田不良などの可能性が高いように思いますし ・「赤を-,黒を+」の時に0以外が表示なら、交流測定専用の整流回路不良の可能性などが高いように思います いずれにせよ買われたばかりであれば、購入店に持ち込まれた方が良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

どっちがOEM品なのか不明ですが…M-830Cが手元にあります。 筐体カラーとパッケージが違うだけ…に見えますが。 # 最寄りのホームセンターで購入。 で、AC200Vレンジで家庭用コンセントへ。 100.0と表示されます。 ということで…… たまたま不良品に当たってしまった可能性があります。 ヒューズも入っているのでNo.2の方の言われているヒューズ切れの可能性もありますが…。 http://www.vshopu.com/item/2093-2201/index.html で分解写真があります。 # No.2さんの掲示されたモノとは…内部がまた違うようで。 # 私のはM-830Bとほぼ同じでした。(部品レイアウトが左右逆っぽいですが) # ヒューズホルダー使用されているので、交換は可能…のようです。 # http://samidare.jp/jr7cwk/lavo?p=log&lid=136711 にも分解写真が…。 >どう考えてもこのDT830Bのテスターが壊れていると思うのですが、 >このように部分的に壊れることはあるのでしょうか? 可能性で言えば…ありえるのではなかろうか…と。 あんまり考えられませんが、入力されるモノが違いますので、内部では別に扱うハズですから、一部分だけ壊れることもあるのでは…と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も型番など掲示された方が良いと思います。 文面から察すると、下記の様な種類のテスターでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01287/ 初期不良の他にもいくつも可能性が考えられます。 例えば今の時点で、 >DCV20にセットして乾電池をはかったら1.5Vと表示されたのですが、 は再現しますか? もし再現しないなら、操作ミスでヒューズを切ってしまったり壊してしまった可能性が高いです。 (本当に知らない人は、コンセントにテスト棒を差し込んだ後から、 モードを切り替えるなどという無茶な事をしてしまう人もいますので、 念のため) そのコンセントに何か家電製品をつないで動作しますか? 動作しないなら、単に100Vが来ていないだけかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 型番はDT830Bです。 再度乾電池を図っても1.5Vと表示されます。 ほかのテスターでコンセントを図っても100Vと表示されます。 どう考えてもこのDT830Bのテスターが壊れていると思うのですが、 このように部分的に壊れることはあるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

アナログテスターですか? DC VとAC Vで見るべき目盛りが変わってる場合がありますけど、その辺りは大丈夫ですか? 指している目盛りx1000とかいう場合もあるかも知れません。 型番など掲示されれば、そのテスターについて調べられるかも知れませんが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!