• 締切済み

KIT-8D(テスター)の各レンジについて

SANWAのテスター、KIT-8DのDCmA、DCV、ACV、Ω、Batteryにおける各レンジの最小目盛を全て教えて下さい。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

アナログテスターなので、指示値の読み取り精度は人間次第ですが、参考URLに仕様が詳しく出ています。概ねフルスケールの3%ないし4%ですね。これだと、最小目盛り以上の誤差がありそうに思います。 それと、バッテリーレンジの最小目盛りを知ったところで、何の意味もありませんが?このレンジは、電池が使用可能な範囲が目盛りに書かれていて、その範囲内に針が振れるかどうかで判断するという使い方をします。なので、最小目盛り付近しか振れていなければ、その電池はほとんど空っぽ(使えない)であり、目盛りの精度がどうだろうとダメなものはダメとしか言いようがないですよ。なので参考URLでも、バッテリーレンジの目盛り精度には一切触れられていません。

参考URL:
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/kit/kit-8d.htm
motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればよくわからないので直接数値を教えていただきたかったのですが、参考にしてみます。