貸したお金が返ってこない!私はどうすればよいのか?

このQ&Aのポイント
  • 元同僚に2年間で200万貸したが、返済が途絶え、連絡も取れない状況。差し押さえもできず、法的手続きにも不安がある。
  • 差し押さえの可能性や立ち退きについての相談もしたが、相手の財産や収入がないため、回収が難しい状況。
  • 非常に憤りを感じ、信頼できなくなった経験を持つ人に助言を求める。精神的に不安定になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金が返ってきません

元同僚に2年間で200万貸しました。毎月少しずつ返済するという借用書を書かせたので安心して貸してしまいました。最初の数ヶ月は返済があったのですが、同僚が会社を辞めるとその月から返済がなくなり、携帯の連絡も着信拒否です。自宅に行っても嫁がインターホンで「夫はいません」としか言いません。ここで強引にドアを叩いたりするとこちら側が警察のやっかいになってしまいます。  弁護士に相談すると自宅の差し押さえが良いとの事でしたので、登記簿謄本にて調べてみると会社を辞める前に差し押さえになっていました。かなり計画的だったみたいです。しかし、自宅に行ったのは差し押さえ日から一ヶ月くらいたっていましたが住んでしました。  給料の差し押さえも弁護士さんと考慮したのですが、相手が年配者なので中途採用で新しい職場での収入が少なくほとんど回収できない、給料を差し押さえても転職されるとまた新しい職場を探し差し押さえなければならない、と言う事でコストだけがかかりあまり良くないということでした。  相手に財産がなく、収入もなければ何もできないのが日本の法律のようです。  私はもう諦めるしかないのでしょうか?何をするにしても費用と時間がかかり精神的にも不安定になってきています。  質問内容は・・  ・今後、私はどうすればよいのでしょうか?  ・差し押さえされてもすぐに立ち退きしなくてもよいのですか?  ・恩を仇で返されて非常に憤りを感じ今後、誰も信用できなくなってしまいそうです。こんな体験をさ  れた方はおられませんか?またどのように立ち直られましたか?  質問内容のどれでも良いので回答できる方がおられましたら助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

まともな金融業者なら融資する場合、例えば銀行ならかならず担保か連帯保証人をとりますね。 町の金融業者は担保はとならい代わりに高い金利が普通です。 金融の専門家でないあなたが同じ会社の同僚と言うだけでお金を貸すのはまず返ってこないと思わなくてはならないとは昔からよく言われています。 借りるときはどんな友人でもあなたを神様ぐらいに言うでしょう、 でも返してもらうと言う時にはあなたは鬼のように思われます。 だって困ってるから大切な同僚にお金を借りようとするのです。 あなたを大切に思うなら決してあなたからおかねは借りようとしません。 どんなに金利が高くとも他人の金融業者に申し込むはずですからね。 同僚にとって、あなたは単なる会社の同僚程度にしか思ってなかったのですよ。 200万とはまた高額ですね。 担保も保証人もとらず200万もの大金を貸すあなたは実に人のよいお人ですね。 奇特な方です。 よほど余裕があったのでしょうか? ここは目をさまして、よく考えてください。 まず裁判にかけても時間はかかるし、弁護士さんなどを儲けさすだけ。 まして貸した相手をとことん追い詰めるとあなたは殺されかけませんよ。 スパッとあきらめて良い勉強したなと、これからは気をつけて出直した方が あなたのためでしょう。 少し高くつきましたが 私は友人から借金を申し込まれたら私の家の家訓に、「友人にお金は貸さない、 また借りない、保証人にもならない」うを言うことにしています。 どうして断れないなら1万円を差し出して、これは返さなくて良い。 君は大切な友人なんで、生涯つきあっていきたいから。 と言うことにしています。

start1234567
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。  おっしゃってることの全てが身にしみます。私は、全然裕福ではなくワーキングプアなりに毎月5万は貯金するように貯めたお金でした。相手の妻が病気になってどうしても必要ということで、親切心のつもりでしたが、結果は自分が痛い目にあっただけでした。  考えれば考えるほど相手を殺してやりたくなるくらい憎くなるので、時間は多少かかるかもしれませんが、良い勉強をしたと思い諦めたいと思います。  他人を助けたと思って、今度は自分に何か幸運な事が起こる事と信じてまた毎日働いて少しずつ貯金していきたいと思います。  かなり精神的に不安定だったので、気持ちが楽になりました^^ 本当にありがとうございました。