貸したお金が返ってこない!私はどうすればよいのか?

このQ&Aのポイント
  • 元同僚に2年間で200万貸したが、返済が途絶え、連絡も取れない状況。差し押さえもできず、法的手続きにも不安がある。
  • 差し押さえの可能性や立ち退きについての相談もしたが、相手の財産や収入がないため、回収が難しい状況。
  • 非常に憤りを感じ、信頼できなくなった経験を持つ人に助言を求める。精神的に不安定になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金が返ってきません

 元同僚に2年間で200万貸しました。毎月少しずつ返済するという借用書を書かせたので安心して貸してしまいました。最初の数ヶ月は返済があったのですが、同僚が会社を辞めるとその月から返済がなくなり、携帯の連絡も着信拒否です。自宅に行っても嫁がインターホンで「夫はいません」としか言いません。ここで強引にドアを叩いたりするとこちら側が警察のやっかいになってしまいます。  弁護士に相談すると自宅の差し押さえが良いとの事でしたので、登記簿謄本にて調べてみると会社を辞める前に差し押さえになっていました。かなり計画的だったみたいです。しかし、自宅に行ったのは差し押さえ日から一ヶ月くらいたっていましたが住んでしました。  給料の差し押さえも弁護士さんと考慮したのですが、相手が年配者なので中途採用で新しい職場での収入が少なくほとんど回収できない、給料を差し押さえても転職されるとまた新しい職場を探し差し押さえなければならない、と言う事でコストだけがかかりあまり良くないということでした。  相手に財産がなく、収入もなければ何もできないのが日本の法律のようです。  私はもう諦めるしかないのでしょうか?何をするにしても費用と時間がかかり精神的にも不安定になってきています。  質問内容は・・  ・今後、私はどうすればよいのでしょうか?  ・差し押さえされてもすぐに立ち退きしなくてもよいのですか?  ・恩を仇で返されて非常に憤りを感じ今後、誰も信用できなくなってしまいそうです。こんな体験をさ  れた方はおられませんか?またどのように立ち直られましたか?  質問内容のどれでも良いので回答できる方がおられましたら助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

まともな金融業者なら融資する場合、例えば銀行ならかならず担保か連帯保証人をとりますね。 町の金融業者は担保はとならい代わりに高い金利が普通です。 金融の専門家でないあなたが同じ会社の同僚と言うだけでお金を貸すのはまず返ってこないと思わなくてはならないとは昔からよく言われています。 借りるときはどんな友人でもあなたを神様ぐらいに言うでしょう、 でも返してもらうと言う時にはあなたは鬼のように思われます。 だって困ってるから大切な同僚にお金を借りようとするのです。 あなたを大切に思うなら決してあなたからおかねは借りようとしません。 どんなに金利が高くとも他人の金融業者に申し込むはずですからね。 同僚にとって、あなたは単なる会社の同僚程度にしか思ってなかったのですよ。 200万とはまた高額ですね。 担保も保証人もとらず200万もの大金を貸すあなたは実に人のよいお人ですね。 奇特な方です。 よほど余裕があったのでしょうか? ここは目をさまして、よく考えてください。 まず裁判にかけても時間はかかるし、弁護士さんなどを儲けさすだけ。 まして貸した相手をとことん追い詰めるとあなたは殺されかけませんよ。 スパッとあきらめて良い勉強したなと、これからは気をつけて出直した方が あなたのためでしょう。 少し高くつきましたが 私は友人から借金を申し込まれたら私の家の家訓に、「友人にお金は貸さない、 また借りない、保証人にもならない」うを言うことにしています。 どうして断れないなら1万円を差し出して、これは返さなくて良い。 君は大切な友人なんで、生涯つきあっていきたいから。 と言うことにしています。

start1234567
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。  おっしゃってることの全てが身にしみます。私は、全然裕福ではなくワーキングプアなりに毎月5万は貯金するように貯めたお金でした。相手の妻が病気になってどうしても必要ということで、親切心のつもりでしたが、結果は自分が痛い目にあっただけでした。  考えれば考えるほど相手を殺してやりたくなるくらい憎くなるので、時間は多少かかるかもしれませんが、良い勉強をしたと思い諦めたいと思います。  他人を助けたと思って、今度は自分に何か幸運な事が起こる事と信じてまた毎日働いて少しずつ貯金していきたいと思います。  かなり精神的に不安定だったので、気持ちが楽になりました^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がアコムでお金かりていました

    彼氏がアコムでお金をかりていたことが発覚しました。このような内容が届きました 裁判所を通じた法的手続きにより債務金額が確定しましたがいまだご返済がありません。 彼氏がアコムでお金をかりていたことが発覚しました。このような内容が届きました 裁判所を通じた法的手続きにより債務金額が確定しましたがいまだご返済がありません。 つきましては下記の残債務を冷和3年6月30日までに一括してご返済をお願い申し上げます。もしご返済がない場合には裁判所に給料差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。 このような内容がきました。 ハガキに書いてある返済期日が平成23年3月になっていてもうだいぶ前にかりたお金になります。 彼は仕事が委託で給料を手渡しでお金をもらっているため口座差押などをしても意味がないと思うのですがこの場合は今後どうなるのでしょうか? 返済をしなかったらどうなるのでしょうか?

  • 貸したお金を何がなんでも回収したい

    実は旦那が内緒で私も知っている人物に90万貸しています。しかし借用書はありませんが゜本人が借りていることを認めています。しかし現在破産申し立てをして免責が下りるのを待っている状態です。しかしどんな手を使ってでも返済させたいのです。免責が下りても個人的に返済するという約束もあり、こちらも法律的な書類を弁護士に作成してもらい、何とか回収したいのですが、それは可能なのですか?相手の方は現在生活保護のお金で生活しています。返済を怠った場合、生活保護を差し押さえ、もしくは給料の差し押さえは破産後も可能でしょうか。無理なのであれば闇金で借りさせることも考え中ですが・・・

  • 助けてください(貸したお金について)

    5年前に同棲していた元彼氏に87万円貸しました。 今までなんどか返すように言いましたが無視されました。 内容証明も送りました。現在、裁判所で手続きをして、 給料の差し押さえまで手続きが終わりました。 相手方が逆切れして借りてないといいだし、逆に詐欺で訴えると いわれてしまいました。昔、ヤミ金融で働いていてその時代の 弁護士にお願いしてわたしに対して脅しをかけてきました。 わたしはこのままどうしたらよいのでしょう。 裁判所の人に話してもやり方しだいで真実もねじまげられてしまう ようなことを言われてしまいました。 法律はほんとうに助けてくれるのか心配です。 後はなにか嫌がらせや殺されてしまうのか不安で仕方ありません。 仮の借用書はあります。 差し押さえの件ですが実家のおそばやさんで働いているので 親への差し押さえという形になります。

  • お金をかしていますが・・

    お金を貸しています。公正証書も作成し月5万の支払いで3ヶ月滞納したら差し押さえできる内容です。 返済はありますが約束の5万ではなく3万とかが続いています。貸した金額が大きいのでこのままの返済だと何十年とかかるので一括で返済してほしいのですが 公正証書があるとやはりむりなのでしょうか? 毎月の返済が少ないときは配達記録で返済のお願いしていますが不在で戻ってくる始末なので誠意がないと思うので縁を切りたいのです。一括で支払ってもらう方法はないででょうか?

  • 男性にお金を貸して、返して貰えません。

    付き合っていた、男性にお金を貸して、返して貰えません。 貸し金は、300万弱だと思うのですが、はっきと振り込みが確認出来る金額は、160万くらいだと思います。 3年間半の間に、毎月必要な額を貸していました。 最初のうちは、返えす意志があったのですが、だんだんと当たり前のようになりました。 3ヵ月程前から、他に女性が出来、別れました。 貸し金を返して欲しいと言った所。 ・返さなくていいと言った。 ・好意でお金をくれていた。 等と言います。 相手の情報! 実家にいて、殆んど収入は無く、父親に扶養されている。 自立を目指して、お金を貸していましたが、その殆んどは、バイクの改造やツーリングに使っていた。 過去に自己破産をしており、お金を借りても、自分には収入が無く、踏み倒せると思っている。 事実上、弁護士費用が高く、個人的に借りたお金が、少額なら経費が上回る事を知っており、民事訴訟が意味の無い事で、踏み倒せると思っている。 私の方にある資料は、お金を貸した最初の頃の、返す意志が示されたメモ・銀行振り込みの通帳記録くらいです。 相手に返す意志も無く、収入も無い… 動産の差し押さえ等も調べてみましたが、可能でも執行人への費用等々、そこに至るかも解りません。。 正直、憎いです。 お金は返らなくても、懲らしめてやりたい気分です。 貸した方が悪いと相手は開き直っています。 父親に扶養されていて、本人には訴訟を起こしたところで、返済は不可能だと思います。 相手は成人していますが、親に扶養され親の保護下にあり、訴訟を起こした場合、親に返済の義務がるのでしょうか?

  • 貸したお金

    もう六年前位でしょうか、20代前半の頃お付き合いしていた方の家で半同棲してました。 家にある掃除道具の一つが壊れており捨てました、それが自営してる彼の会社関係の借り物で返さないといけないのに私が捨ててしまい 関係者と険悪になり圧力をかけられ経営が傾いたと言われました。 だから私の責任もあるからとお金を貸してくれと説教を24時間室内に閉じ込められ正座でされお金を渡してしました その後母親に助け出される感じに家から自宅に連れ帰られ別れる事ができました、一様借用書を書いて貰い1~2年は返済はありましたが滞りだし公正証書をお互い同意で作りましたが再び返済が有りません 公正役場にて給料差し押さえなどをしようと問い合わせした所、『そーゆー効力はないですね』と・・ 役場にて作る時立会人の役場の方にも効力はありますと確認したのに 本人に問い詰めると、知り合いの文書を作った弁護士が彼によかれと勝手にした事といいます。 それから現在まで返済はあったり無かったりで催促はメール電話のみ 住所も勤務先もあやふやです 現在結婚して子育て中で弁護士費用もきつい状態です 残金150万位で何かしておいた方が良い事はありますか? ただ、待つだけしか方法は無いのでしょうか?

  • 友人に貸したお金の取立て

    20年来の友人に300万円貸しました。すぐにも返済するかのように言ってましたが、1年たっても返済する様子が無くついに裁判をすることにしました。勝訴はしましたが、なんら強制力がないようで相手もしらばっくれて連絡さえありません。法律は借りた側の味方のように見えてなりません。相手は商売をしています。今もちゃんと営業しています。土地や建物は銀行の抵当に入っていて差し押さえは無理かとも思われます。いっそのこと刑事事件の詐欺行為で訴えてやろうかとも思ってます。電話でのやり取りも録音してありますし、弁護士に頼む以外にないのでしょうか?

  • 家庭内で盗まれたお金を請求する

    先日、自宅内で弟にお金を盗まれました。 本人もそれは認めています。 キチンと返済する事を約束させ、その時はそれで済んだのですが結局3ヶ月以上経ってもお金は返されません。 弟は今現在仕事をしているので一定額の収入はあります。 何度言っても返済する様子もなく、何に使うかと云えば遊んだりスロットをやったり等をしているようで全く返済の意思が見えないのです。 少額ではないのし私も支払わなければならないものがあるので早く返して欲しい状態です。 なんとか強制的にでも返済させる方法はないでしょうか? 会社側に連絡し何か法的な手段で給料の一部を窃盗した金額の返済に充てる様にしたり等の方法がないか模索しています。 どなたかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金・・・

    友人にトータル100万近くのお金を貸したのですが、借用書もなく1年たち返済してもらえないため、内容証明を作成してもらい送ったんですが、連絡がありません。 遠方だったため振込みでお金を渡していたので、通帳には相手に送金していることは証明できるのですが、貸しているという証明にはなりませんよね? この場合、訴訟を起こしても勝ち目はないのでしょうか? 内容証明を作成してもらった弁護士さんは100%とは言えないと言われ、弁護士費用を考えると、どのように行動したらいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 供託書について

    私が仮差押えをした相手から全額返済してもらいましたが、 6ヶ月間も仮差押えの登記抹消をやっていませんでした。 先月相手側から裁判所の一ヶ月以内の債務の決定の申立が来ました。 返済が済んでいるのですが、この様な場合には相手側の同意がなければ供託金はどの様になってしまうのでしょうか? また、そのまま放置すると私が供託した供託金は相手側に没収されてしまうのでしょうか? 弁護士を使わないで自分で手続きをする方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう