• ベストアンサー

このアスファルトは何て言うのか分かりますか?

家の駐車場を作りたいのですが、コンクリートは黒ずんで後々汚くなるし、アスファルトは味気ないと悩んでいた所、近くの歩道でとても良い感じのアスファルト舗装を見つけました。 写真載せてあります。 ネットで業者に価格を問い合わせたいのですか、何て説明していいのか分かりません。 このアスファルトの名称教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

透水性アスファルト舗装、または保水性アスファルト舗装では こちらは表面を洗い出したタイプ http://www.watanabesato.co.jp/_product/asphalt/polishingpave/01.htm

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

質問者さんが探しているイメージのものだと 「洗い出し」が一番近いんじゃないかと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97&hl=ja&rlz=1T4SNJB_ja___JP459&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=1R4WT_KYAcGImQWKpvXgAw&ved=0CD0QsAQ&biw=1062&bih=583 駐車場に利用することもありますよ。 耐久性などで、使っているうちに表面に凸った石がとれてしまうこともありますが 最近はそれを防ぐ樹脂シートなどもあるみたいです。 アスファルトは磨耗しやすい、油分に弱いなどやはり耐久性には問題があります。 メンテナンスを考えると、やはりコンクリートが無難かとは思います。 黒ずんでもいいよいうに周囲をラフなデザインにして味を出すとかいう方法もあれば 他の方のいうように、スタンプコンクリート(テーマパークなどでも良く見かけます) を利用するのもいいと思います。 コンクリート土間うちにして タイヤを動かして汚れのつきやすい、間口に近い手前部分のみ洗い出しにするとか 石を貼るとかいう方法もあると思います。 先に費用を見積もりして業者を選定したいという思いはあると思いますが プロのほうがいろんな技術や商品も知っていますから ある程度相談もされたらいいと思います。

回答No.3

この写真で見る限りだと、自然石舗装ではないでしょうか。 http://www.astes.co.jp/tech/funsai-flow.html 他の舗装メーカーさんではどのような呼び名なのかまでは調べていませんw ただ、他の方も仰っていますがアスファルト舗装はガレージ向きではありませんから 他の方法を模索してみたらいかがでしょう 例えば ■コンクリートは黒ずんで後々汚くなる 打ちっぱなしではなく、スタンプコンクリート等で模様付け&表面コートされてはいかがでしょうか? ■アスファルトは味気ない アスファルトについてもストリートプリントという技術がございます。 何を選ぶにしても、一度施工してしまえば壊れるまでやり直す箇所では無いと思うので メリットデメリットを突き合わせ、納得するまで検討なさるのが良いと思います。 検討してる間が一番楽しいというのは真理だと思いますし・・w 参考URLにストリートプリントとスタンプコンクリートの両方を扱っている業者さんのページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.sanpou.biz/index.html
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

アスファルトの場合は使用する砕石の粒の大きさで種類や用途を決めて いるようです。正式な名前は分かりません。出来ればアスファルト製造 会社に出向いて、写真を見せて同じ物が欲しいと言えば、直ぐに判断を されて価格を提示されるでしょうね。 ほとんどが名称ではなく個別記号で呼ばれています。 家の駐車場でアスファルトを使うのは関心しませんね。アスファルトは 味気ないだけでなく、謝って灯油やガソリンを零した時には、その部分 が変色してしまいます。砕石を油脂で固めてあるだけですから、油脂を 溶かす成分が付着すると、その部分だけが溶けて変色します。 厚さにも寄りますが、薄くすると無数のヒビ割れが生じ、これを補修す ると見た目が悪くなります。年数が経過して張り替える時に困るのは、 アスファルトはアスファルト会社でしか処分が出来ず、不燃物ゴミとし て埋め立てにする事が出来ません。産業廃棄物運搬業者に依頼し、アス ファルト会社に運搬して頂き、そこでリサイクルにされます。 振動減少、浸透性、粉塵減少、騒音減少、カラー舗装等と色んな種類が ありますが、通常とは違い特殊製造になるので、価格は相当に高くなり ます。舗装して1時間もあれば駐車が出来るメリットがありますが、上 記にも書いたデメリットもありますので、後悔しないように考えられた 方が良いと思います。 駐車場ならインターロッキングの方が見栄えも良いですから、インター ロッキングで作られたらどうでしょうか。 通常は地面を転圧して、砂を入れて地均しをし、その上に並べ、最後に 砂締めをしたら完成ですが、場合によってはタイヤが乗る部分に窪みが 出来る事もあるので、出来れば下地をコンクリートで固めて、その上に インターロッキングを並べた方が見栄えも良くなりますし、丈夫です。 インターロッキングは歩道や公園、駅やスロープ等で使われています。

関連するQ&A

  • アスファルト舗装のお値段

    駐車場を作るのにアスファルト舗装をしたいと思います。 広さは100坪くらいあるのですが、お値段がいくらくらい掛かるかご存じの方いましたら教えて下さい。 併せて ・コンクリートとどっちが安いのでしょうね? ・アスファルトを貼りたいのは雑草対策なだけですが他に手はあるでしょうか? ネットで見積もりできる工務店もあるのですが・・・。

  • アスファルトからスギナが・・・

    今年の春に駐車場の舗装をしてもらいましたが、半年もたたないのにスギナがアスファルトを突き破って出てきました。これは手抜き工事と思うんですが、業者にクレームで直してもらったほうが良いんでしょうか?教えてください。ちなみに舗装厚は4cmくらいです。

  • 既存のアスファルトの上にアスファルト舗装は?

    現在月極め駐車場の整備を考えています。 現状は、古めのアスファルトがひいてあります。 地盤は結構よく表面は平らで波打っているようではありません。 一部ひびが入ってはいます。 表面はざらざらしているし、白線も引きなおす必要があるので このたび整備する予定です。 A業者に聞くと「これは全部のアスファルトを剥がして、新しく舗装した方がよい」 と言います。 B業者に聞くと「公の道路の場合、2重のアスファルト舗装をしてあるので、 現状のアスファルトの上に、アスファルトをひいた方がよい。」 と言います。 アスファルトの上にアスファルトをひくとはがれてくるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • コンクリートかアスファルトかで迷ってます。

    玄関前と駐車スペースの舗装を考えていますが、コンクリートとアスファルトのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。夏場の照り返しや、表面温度の上昇率についても違いがあれば教えてください。

  • 田舎の駐車場をアスファルト舗装したいんですけど。

    今、田舎の駐車場がアスファルトじゃなくて、そのまま砂利を引いてある状態で、草とかも出てきてしまっています。そこで、アスファルト舗装したいんですけど、業者さんに頼むとどのくらいの値段がかかるのか知っている人が居たら教えてください。それか、自分達でやれるのなら、アスファルト舗装する機械(名前が解らないんですけど道路とか出たまに見かけたりするんですけど)をレンタルできるところがあれば知りたいんですけど。値段とかも知りたいので知っている人が居たら教えてください。なるべくお金がかからないようにやりたいので、自分達(僕とお父さんと)でできるといいです。ちなみに田舎は埼玉県の熊谷です。家は東京の台東区です。よろしくお願いします。

  • アスファルトについた塗料を落とす方法

    先日、外壁業者が補修のため外壁に塗料を塗ったのですが、業者が帰った後、 私道のアスファルトやコンクリートの側溝に、少しですが塗料が付着していました。 舗装が新しいからか、塗料の付着が目立つので、落として欲しいと思っています。 業者を手配した工務店の担当者にそのことを伝えたら、 シンナーを持って来て塗料を落とす、というようなことを言っていました。 工務店の担当者は、外壁業者の人ではなく、塗装関係の業者の人でもないので、 アスファルトについた塗料をキチンと落とせるのか、少し不安です。 アスファルトやコンクリートに付着した塗料は、 何を使って、どのように落とすのがベストでしょうか? 関連知識のお有りの方、ご経験のある方など アドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • アスファルトの舗装方法

    駐車場の整備として、地面(土)にアスファルトを自力で舗装したいと考えています。面積は駐車場20台程度です。理由は業者に頼むと高くつくと思われること、多少見栄えが悪くともアスファルト地であればよいというレベル感(土でなければよいという程度)からです。どのような材料をどういったとこから購入すればよいか、どういった重機・機械類を用意(レンタル予定)すればよいか、どういった舗装手順なのかなど、教えていただけますでしょうか?しばらく調査してたのですが、なかなかよい情報が得られませんよろしくお願いいたします。

  • 自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

    自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。 ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。 面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。 業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。 お聞きしたいのは、次の2点です。 (1)6000円/m2は適正価格でしょう?   (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?) (2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?   (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?) 以上よろしくお願いします。

  • アスファルト舗装工事

    自宅の駐車場(現在、砂利敷き)にアスファルト舗装をお願いするのですが、雨の日の施工工事は問題ないでしょうか? コンクリートは雨の日の施工はご法度と聞きましたので、少々心配です。 よろしくお願いします。

  • アスファルト舗装について

    庭の一部(地面は土で、一部芝生も生えている)をアスファルト舗装したいと考えています。 駐車場としてではなく、多目的に使えるスペースにする予定です。 舗装の工事を依頼する業者の選び方について教えてください。 工務店に依頼するのと、舗装工事を専門に行っている「○○舗道」などといった業者にお願いするのでは費用や仕上がり具合に差は出るものなのでしょうか? 個人的な意見では舗装専門の業者の方が専門的な知識も機材も豊富で、費用的にも安くなりそうな気がします。 もちろん、舗装を得意としている工務店もあるとは思いますが、工務店だと結局その工務店から舗装業者に委託する形になり余計に費用が高くなったりするのでは?とも思ったりします。一般的にはどうなんでしょうか? 質問というよりご意見を・・・という感じですが、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう