• ベストアンサー

コンクリートかアスファルトかで迷ってます。

玄関前と駐車スペースの舗装を考えていますが、コンクリートとアスファルトのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。夏場の照り返しや、表面温度の上昇率についても違いがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

施工業者の職人と以前話したことがあります。 家の前の駐車場をアスファルトにしたそうです。 夏場の昼にたっぷりと熱を溜め込み、夜中中熱を放散するので、失敗したといっていました。 コンクリートなら水でも撒けば済む所、アスファルトはぜんぜん冷えない。と言っていました。 それと個人的には、アスファルトは夏にやわらかくなります。 使われないでしょうが、バイクなどを止めると、止めるスタンドがめり込んでひっくり返ります。 見たことあるかもしれませんが、コンビニの駐車場に蟹の穴の様なものが空いてる駐車場があります。 あれがバイクのスタンドがめり込んだ穴です。 北海道の駐車場でも、バイク駐車場と指定している所は、アスファルトではなくコンクリートになっているか、鉄板が敷かれているんですよ。 コンクリートの方をお勧めします。

ikanokuni
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。子供の自転車も止めるのですがそのスタンドもめり込むかもですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.3

駐車場は基本コンクリートでしょうね、、 洒落た感じにしたいとか個性を多少だしたいとかなら、、インターロッキングやタイルなど含んでいろいろアレンジできますし、ただ照り返しに関しては 色が白いのでショッピングセンターの駐車場なのでご経験もあるでしょうが面積が広いと夏場は眩しさは感じるでしょう が、そのおかげで蓄熱しません アスファルトの利点は工期が短いのと施工費が非常に安く面積が広くなればなるほどコンクリートとの差は非常におおきいです。 また、剥がす工事がコンクリに比べ楽な為 短期間簡易的に舗装するなどにも利用しやすい 大規模駐車場や道路等で使用される所以です ただ、カーポートなどの屋根下であるとか、スペースが狭い、スペースのわりには 設備などのマンホールなどが多いなどの場合 重機をつかわず手作業になりますので仕上がりはその作業員次第になりますし単位面積当たりのコストも上がってしまいます 結論を言えば 質問者さんが 出来るだけ安くはやく施工したい、そこが一番大事なら、広い駐車スペースをお持ちならなおさらですが アスファルトをお勧めします が、そうでないならばコンクリートもしくは それのアレンジしたものですね  

ikanokuni
質問者

お礼

なるほど。 費用が安いというのは大変魅力的ですね。 やっぱり一長一短という感じですね。 もうちょっと悩んでみます。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

駐車場でしたらコンクリートか、またはインターロッキング(レンガと 良く似ている物)が最適だと思います。 アスファルトは真夏時の照り返しが強く、熱を吸収して逃げにくくなり ます。誤ってガソリンや灯油をこぼした時には、アスファルトが溶けて しまったり、こぼした部分が変色して見栄えが悪くなります。 メリットとしては施工が終わって1時間もすれば駐車が出来る事です。 コンクリート舗装でしたら、照り返しや熱の蓄積は問題ないですね。 ただコンクリートの厚みが薄いとひび割れを起こすので、メッシュ網を 入れてから打たないと車の重みでひびが入ってしまいます。 また施工しても完全に乾かないと車が駐車出来ません。

ikanokuni
質問者

お礼

アスファルトって、そんなにすぐに乾くんですね。 逆に、コンクリートは網を入れたり乾きが遅かったりで、 時間かかりそうですね。 うちは他に車停めておくところがないので、アスファルトにするしか ないのかにゃー。 うーん。考えれば考えるほど、迷ってしまいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスファルトとコンクリートの違い

    道路や駐車場などはアスファルトですが、家の駐車場などはコンクリートをよくみかけるのですが、理由はなぜですか? 金額、強度、その他、どのような違いがあり、メリットデメリットはなんですか?

  • アスファルトとコンクリート

    アスファルトとコンクリート、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 たとえば、アスファルトのほうが施工費用が安いとか。 ↑これは、適当に言っただけです。本当は、コンクリートのほうが施工費用が安いかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 生コンとコンクリートとアスファルト?

    再三、質問させて頂き申し訳ありません。色々判ってきたのですが、アスファルトとコンクリートではアスファルトのほうが安価で、しかも下地が固まっていなくとも柔軟性があるとの事でした。ここに来てアスファルトより【生コン】のほうが安くすむとの意見があり、検索してもコンクリート舗装とは違うWebページでした。ものを知らずに申し訳ありません。当方の認識では【生コン=コンクリート】なのですが、根本的に違うモノなのでしょうか?もし違うなら何がどう違うのでしょうか?出来ましたらコストの違いも教えて下さい。

  • アスファルトとコンクリートはどちらが高いですか?

    駐車場8台分の空き地を作りたいのですが、 アスファルトがいいのでしょうか? それともコンクリートの方が良いのでしょうか? 違いは何ですか? 特徴もも教えていただきたいです。 費用もわかりましたら教えていただきたいです。

  • アスファルトやコンクリート舗装って雪解けはいいですか?

    店舗前に車1台分止められるスペースがありますが、 現在は砂利(と言っても整地はされてはいません)です。 ロードヒーティングを考えていましたが、予算的に厳しいので せめてアスファルトやコンクリートの舗装を行おうかなと思っています。 芝生等、未舗装の状態より舗装した方が雪解けがいいと思うのですが いかがでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • アスファルト・コンクリートによるヒートアイランド化についての疑問

    ヒートアイランド現象はアスファルト道路やコンクリートビルディング の蓄熱がひとつの要因と言われています。また対策として反射塗料が有効とも言われていますが良く理解できないところがあります。私の疑問点を述べます。どこかが間違っていると思いますが。ご教授お願いします。 1.反射塗料によって熱赤外線を地面や建物で反射させると太陽の熱エネルギーは再び大気を通じて宇宙へ放射されるため、地球が熱を持たないことは良く分かりますが、アスファルトと土の地面では土の反射率の方が悪く眩しくなく涼しいのではと思います。アスファルトの道路より土が太陽の熱エネルギーを素直に吸収するのではないでしょうか。実際には確かに反射率の高い舗装道路の方が照り返しでとても暑いです。不思議です。 2.アスファルトやコンクリートは蓄熱能力が高く(比熱がおおきい)、いったん上がれば熱帯夜の原因になりやすい。これも良く理解できますが反射率の低い土で吸収した(砂漠でも同じかも知れませんが)地面はどんどん効率よく太陽熱を蓄えるのではないでしょうか。土はいくらでも深く存在するのであまり比熱に関係なく熱エネルギーを蓄えてしまうのではと思います。どうも不思議です。 3.ビル屋上の緑化は葉で赤外線を反射し、葉が吸った熱エネルギーは根で吸い上げた水を葉で蒸発させて温度上昇を防いでいる。樹は熱伝導率がとても悪いため根まで熱エネルギーを伝えない。かつ日除けとなりコンクリートに輻射熱エネルギーが伝わらない。しかし水を屋上まで上げるエネルギーは結構大きくヒートアイランド化に拍車をかけている。 これは正しいでしょうか。 ヒートアイランドにお詳しい方アドバイスお願いします。

  • コンクリートの照り返しについて

    照り返しについて質問させてください。 我が家のリビングは南向きですが、真夏は家の中が結構暑くなります。 暑くなる要因はいろいろあるとは考えておりますが、そのリビングは 車2台分くらいの駐車スペースに面し、そこが白っぽいコンクリート の打ちっぱなしになっているため、照り返しがもろにリビングに 入り、それが要因の一つではないかと考えております。 そのコンクリートに最近クラックが入ってきたので、表面にコーティング しようと考えているのですが、クラックを埋めるのと同時に照り返しを 少なくするような方法は無いかなと考えております。 そこで質問ですが、上記のような推測は正しいでしょうか。 また、照り返しを弱めるようなコーティング材はあるのでしょうか。 あるとしたらどのような材質でしょうか。 教えていただけると幸いです。 芝生などにすれば照り返しが弱まると思うのですが、来客時の駐車スペース として確保しておきたいのでコンクリート等のままにしておきたいと考えて おります。 ご教授方よろしくお願いいたします。

  • このアスファルトは何て言うのか分かりますか?

    家の駐車場を作りたいのですが、コンクリートは黒ずんで後々汚くなるし、アスファルトは味気ないと悩んでいた所、近くの歩道でとても良い感じのアスファルト舗装を見つけました。 写真載せてあります。 ネットで業者に価格を問い合わせたいのですか、何て説明していいのか分かりません。 このアスファルトの名称教えてください。

  • コンクリートの舗装について

    駐車場が舗装されていないので、コンクリートかアスファルトで舗装を頼みたいのですが、1m2あたりどのくらいかかるものでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 既存のアスファルトの上にアスファルト舗装は?

    現在月極め駐車場の整備を考えています。 現状は、古めのアスファルトがひいてあります。 地盤は結構よく表面は平らで波打っているようではありません。 一部ひびが入ってはいます。 表面はざらざらしているし、白線も引きなおす必要があるので このたび整備する予定です。 A業者に聞くと「これは全部のアスファルトを剥がして、新しく舗装した方がよい」 と言います。 B業者に聞くと「公の道路の場合、2重のアスファルト舗装をしてあるので、 現状のアスファルトの上に、アスファルトをひいた方がよい。」 と言います。 アスファルトの上にアスファルトをひくとはがれてくるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう