解決済み

(いじめ)ブラック企業に就職した人について

  • 困ってます
  • 質問No.7157583
  • 閲覧数339
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

彼は高校卒業後から、7年ほど機械部品を作る工場で働いています。

就職してから1~2年は地獄のような職場で、手首を切ったり、会社で首つり自殺をしようとしたりしたそうです。

原因はいじめ
・半年以上のシカト
・飲み会があるといいように足に使われる(車)
・お前とは話したくないからと、その日にする仕事の内容を書いた紙を足元に落とされる。
・yes no カードを自作して、「話すな、受け答えはそれでしろ」と言われる。
・社員旅行の麻雀の際、自分より後輩がいるのに、飲み物を20本(2500円くらい)ほど買いに行かされ、「これで足りるよな?」と1000円札を渡される。

その上仕事は
朝8時半に仕事が始まり、少しも休むなと3つの機械を掛け持ちさせられ、12時から45分間有るはずの休憩は、自由時間は20分、その後の休憩時間は午前中に作った部品を他の加工場へ移動させなければならない(強制)。
定時は5だが、ほとんど残業させられることが多く、7時以降に長引けばサービス残業。

土日休日なのに、二日のうちどちらかは、その日に出勤している先輩に缶コーヒーやお菓子などの差し入れをしなければならない(強制)。


こんな状態です。


高校卒業後は付き合いもなかったのですが、地元に帰ってから話すようになって、年齢的にも結婚を視野に入れつつ、付き合いだしたのですが、仕事の話をするのを嫌がり、極端に明日(仕事の日)が来ることも嫌がるので、時間をかけて聞き出しました。

普段は明るい人ですが、どうにも暗い時があり、私までその暗さに巻き込まれて落ち込んでしまうので、将来を考えると転職してもらいたいと思うのですが、動く気になれないようです。

仕事での事は今まで人に相談できず、バイト経験もなく初めての仕事が今の職で、転職の際に今の会社から受けるかもしれない何らかの報復(あるかわからない)や、転職先も今と同様だった場合の絶望を恐れているようです。

ご両親に相談というか、「仕事を辞めたい」と以前言った時に、「だめだ」と言われて以来仕事に関しては何も相談したことがないそうです。

「今の状態でもういい。何も望まない。ただこのまま何も変わらず過ぎて行けばいい。」
と彼は言います。
でも、私はこの状態を打破したいです。
全くの他人なら、踏み入ることはしませんが、まだ彼は23歳でこれからの道も多岐に考えることができるので、諦めて欲しくないのです。

どうしたら彼を転職へ導いてあげられるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (758/2748)

これはあまりにもひどい。人間扱いされていないんですね。
>初めての仕事が今の職で、転職の際に今の会社から受けるかもしれない何らかの報復や、転職先も今と同様だった場合の絶望
この辺り、職場の人から色々と吹き込まれているのでしょうね。
「お前みたいなのどこ行っても通用しねー」「お前よわっちー」「辞めたら南港に沈める」等。
馬鹿だアホだと言われ続けたら、自分は本当にそうなのだと信じ込んでしまいます。
「お前みたいなのどこ行っても通用しねー」
これは他を知らない人にとっては危険な言葉。真に受ける。

こういう洗脳がパワハラの恐ろしいところ のひとつだと思います。
今は充分地獄の底にいると思いますが、まだ底があると恐れさせられている。

私はセクハラパワハラによる恒常的な人格否定に参って、半死人になって退職した事があります。
でもこの時すでに何度か転職していたし、バイトは何件もやってたし
こんなところにはいてられん と逃げる気になれた。
彼にはこれもない。ただ、言葉の呪いに縛られている。

あなたに出来る事は何だろうか。彼がどんなに辛抱強い優秀な人間かを説く事でしょうか。
このままじゃ、彼の自我も自尊心も何もなくなってしまう。
私もパワハラ絶頂期の頃、励ましてくれる人がいたらな と、ちょっと思っていました。
ちょっと だったのは、年中罵倒されてて思ってる暇がなかったからです。

7年分の罵倒に勝てるぐらい彼を励まして愛情を注ぐって、困難な事だと思いますが。
7年もそんなところにいたら、どこに行ってもやっていけると思いますし
23歳なんだから、親が何を言おうがどんな職につくのも勝手だと思いますがね。
彼が今の腐った場所にいちゃいかんと気付くまで、励まして欲しいです。
お礼コメント
noname#202524

実体験に基づいての回答ありがとうございます。
自分が他のとこでもやっていける自信を持ってほしいですね。
最近は、早く寝ることを嫌がることもなくなりましたし、わずかですが、良い方に行ってる気がします。

彼が気付けるように、励まし続けます。


あなたの体験は私の道を照らしてくれました。
辛いお仕事、お疲れさまでした。
投稿日時 - 2011-12-26 11:52:56
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2851/6952)

理不尽な要求であるのなら
たとえ相手が上席者であっても
それに対しては反論するなり改善を要求するなり
妨害や障害があっても
しなければならないことはしなければなりません。
その様なことに
戦うことを放棄して言いなりとなるというのでは
人としては寂しくありませんかね。
社会にはその様なことは沢山あるでしょう。
そんなことで貴方をその人は守れますかね。
働いて糧を得るというのは家庭の基盤だと思いますが
そんな将来を諦めたようなスネタ態度で
貴方を守って、この先戦っていけるとは思えませんけど。
お礼コメント
noname#202524

回答して頂きありがとうございました。
そうです。
どんな状態でも、「何が何でも家族を守る!」という感じの気概が欲しいんですよね。
私も弱いですが、結婚などでケジメがついた場合は、彼を何からでも守り抜く!と考えてます。
投稿日時 - 2011-12-26 11:30:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (891/1931)

先ず、前提条件として「彼が同業他社に転職した場合に、その技能は中の上を超えている」ということを挙げます。でないと、この不況下では転職はまず不可能でしょう。もちろん、あなたが養うというのであれば、それは「あり」です。

前提を満たせるなら、少しづつ強くでることです。「1000円札を渡される」→「足りねえよ、2500円だよ、払えよ」とか、「話すな、受け答えはそれでしろ」→カードを投げ捨て「何だよ、意味わかんねぇよ」ぐらい。過去のことは言っても仕方ないので、その瞬間から、理不尽な部分を否定するんです。ボソっと言っても構いませんが、必ず相手が聴こえるように言うこと。

姑息な暴力による報復があるかもしれませんが、その都度、管理職に事実を伝え、記録を取っておくこと。管理職が駄目ならその上に、そいつが駄目ならその上に、社長が駄目なことが分ったら、警察とか労働監督とか上は色々ありますので、ご心配なく。

でもね、一番大事なことは当人が「俺を潰すつもりの奴らは例え100人だって潰してやる。そいつらの背後に養う家族とかいても知ったこっちゃねぇ」って思えるかどうかなんですよ。「中途半端に潰して大人しく言うことを聞く」なんて、自分ぐらいだって自覚できるかどうかです。
お礼コメント
noname#202524

精神的に追い詰められすぎて、普段はできる反論が言えない状態のようです。

やっぱり並大抵では転職も難しいですね。
全部跳ね返すくらいの気概を持ってもらえるようにしないと。。。
投稿日時 - 2011-12-26 11:35:16
  • 回答No.4

かなり酷いと思います。逆に言うと、そんなに酷い職場はそうそうありませんから、転職したら幸せになれる確率は高いです。
私の知り合いの話を聞くと、肉体労働系や工事、清掃会社なんかはなんというか理不尽な先輩後輩関係が多く、そういう感じの話をよく聞きます。
私は転職活動してみることをおすすめします。
会社は経営者次第でずいぶん変わります。
多分経営者がだめな会社なのです。

転職するとき、目指す会社を社名で検索して調べて下さい。
まずい会社はきっと何か情報があります。

また、業界によってもずいぶん違います。

まだ23歳なので挽回出来ます。

これからデスクワークの資格をとったり、今の業界でもっと上を目指すスキルを磨くべきです。

ずっと部品を作って辛い思いをしても、
その先が何かに繋がるでしょうか。
何かに繋がる努力をすべきです。
お礼コメント
noname#202524

回答して頂きありがとうございました。

経営者。。。なんとなく話しの端々で宜しくないような話を聞いています。

彼が転職する気持ちになるよう、後押しをしていきます。

失くした自信を戻してあげないと。。。
投稿日時 - 2011-12-26 11:58:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ