• 締切済み

空手を辞めようと思いますが

愛知県で親子で空手を習っております。 最近同じ道場の仲間から、所属している団体のとんでもない噂を聞き、辞めることを決心しました。 私達の流派の一番偉い長が、なんと幼児相手に性犯罪を犯したそうです。 2~3か月前に、団体の集まりにおいて、ある会員さんが保育園の子供さんを連れて行ったらしいです。集まりの最後は皆酔っ払っていたそうですが、長がその子供さんをトイレに連れ込んで、いたずらをしたそうです。子供からそれを聞いたお父さんが後日怒鳴り込み、この事件が発覚しました。 幸いにもあまり被害無なかったらしく、示談が成立したそうですが、示談が成立する前に広がった情報が、私たちの道場にも伝わってきました。 支部の先生にお聞きしたところ、「えっ!御存じだったのですか!」と驚かれ、絶句されました。どうやら本当らしいのですが、ひた隠しにされているみたいです。 支部の先生のお話だと、事件を起こした長は、「この噂を広めた人間は名誉棄損で訴える」と言っているらしく、誰もこの件で話をしようとしません。 支部の先生はとても良い方ですが、こういう事件をひた隠しにしようとする団体の体質が嫌になりました。こんなところで子供を学ばせたくありません。すぐにでも辞めようと思います。 悩んでいるのは、このことを他のPTAの方にお話しするかどうかです。子供の友達のお父さんお母さんには是非伝えたいのです。幼児に対する性犯罪は、常習性がかなり高いとお聞きしました。これから被害が出ないとも限りません。 ですが示談はすでに成立しています。示談が成立し、警察から取り下げた事件は、他の人に話をしてはいけないのでしょうか?他の人に話をしたことがばれたら、名誉棄損に当たるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 名誉毀損というのは、掲示板に掲載するとか、「不特定多数の耳目にさらされる状態にすること」が条件であり、人が個別に噂話をすることをとがめだてできるわけではありません。  むしろそういう情報はほかの保護者らにも周知すべきことです。  おおっぴらにならないように、個別に話せばよいでしょう。  関係者からの嫌がらせの標的にならないよう、あなたが情報源であることの口止めはしておくべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

名誉毀損に当たる行為なら 警察が取り下げて無くても名誉棄損は変わらない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空手の支部が変われない(>_<;)

    小学3年の子供のことです。 1年生から空手を続けていたんですが、 その道場に色々と問題点があり、結局たくさんの子供たちがやめていきました。うちもやめたくちです。 でも、子供がやっぱり空手を続けたいと言うので、他の道場を何箇所か見学して、 「行きたい!」という所を見つけたんです。 しかし、上の方(幹部?)のゴタゴタ?しがらみ?があるみたいで、(うちの子がいままで習っていた道場から来た子は)、 うちでは引き受けられないと断られました。 (その先生はいっぱい動いて下さったんですが、上の方から「やめとけ」と言われたそうで、申し訳ないけど引き受けられないと謝って下さいました。) 子供たちは何で行けないの?と泣いています。 子供たちがかわいそうでどうしていいか悩んでいます。 「支部をかわる」ということは、そんなに大変なことなんでしょうか? 親子共々かなり滅入ってます。

  • 公安委員会か監査室

    警察への苦情は、公安委員会や監査室へ行うことになっています。 自分が被疑者扱いを受けた事件(名誉棄損)について、苦情を言いたいのですが、可能ですか?  その事件は示談が成立しており、「示談後は一切関りを持たない」となっていますが、苦情申し立てをすることによって何か私に不利益を被るようなことはありますか?

  • 親告罪の被害届取り下げが実行されたかを知るすべ

    最近、名誉毀損の示談が成立しました。 示談書も交わしています。被害者が確実に、被害届を取り下げしたかを確認する全ては有りますか? 私は、加害者になります。

  • 店の防犯ブザーで 万引き扱いされて 周りの客に見られてたら 名誉毀損では?

     よく お店で 出口にあるセキュリーティの機械が作動したら 店員がきて 周りに客がいる前で バックなどを空けさせられたりしますが ほとんどは 万引きした物でなる事は少ないと思いますが 名誉毀損にならないんですか? 自分も 一度 注意を受けた人間に あるスポーツクラブで ブサイクの態度がムカツクって言って 名誉毀損で訴えられた事があり 10万ぐらいで示談成立してもらいました  なので 逆の立場で 自分から見て ブスと思う相手に このような行為をされたら 逆に名誉毀損で訴えて 示談金とってやりたいのですが 名誉毀損にはならないのでしょうか?

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない?

    公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない? 詐欺を働いた女の氏名・顔写真と詐欺事実を、 被害者の男性がインターネット上で公開し、 この男性が名誉毀損で逮捕される事件がありました。 この場合、この女の詐欺行為が真実であっても、 公開した男性に名誉毀損罪が成立するそうです。 ところが一方、もしもこの女の職業が公務員だった場合は、 男性の行為は名誉毀損罪に当たらないと指摘する人がいました。 この詐欺行為は私生活上の犯罪なのに、 本人が公務員だと名誉毀損罪が成立しなくなるのは、 一体なぜなのでしょうか? 県庁や市役所で働く職員は民間人とは違い、 私生活上の犯罪を公開されても文句は言えないのでしょうか?

  • 名誉毀損されたことへの報復?

    ある人Bが名誉毀損をしたと怒って、Bと第3者とで話し合いをしました。 警察に訴える、名誉毀損で訴える!と私を脅していましたが、幾つかの約束を 今後守るならして、訴えることはしないとのことで合意をしました。 ところがBは、私が書いた示談書を見ながら、私が帰るとき、小さな声でその第3者に、 私が名誉毀損行為を行ったことを私の職場に電話しようか、みないなことを言ったそうです。 その第3者は、それはやめた方がいい、といって止めたようなのですが。 Bは腹立ちが収まらず、私の職場での名誉も貶めて、報復してやろうと考えたのでしょう。 この行為はどうとらえたらいいのでしょうか。本当に電話したら、法的に違反しませんか。 ご教示ください。

  • 民事上における名誉毀損成立要件について

    民事上において名誉毀損行為が成立するための要件として、次の2点が挙げられるそうです。一つ目はA:「具体的な事実を摘示する行為」で二つ目はB:「ある事実を基礎として意見ないし論評を表明する行為」だそうで、(1)Aのみ(2)AとB(3)Bのみの何れかに該当しても成立するようなのですが、(3)のBのみの行為で、名誉毀損が成立してしまう理由がよく分かりません。何故なのかどなたか教えて頂けませんか?

  • 名誉毀損にあたる?

    掲示板等で以下の様な投稿をしたら名誉毀損になりますか? 1.○○会社の○○社長は逮捕されたの? 2.○○会社は倒産したの? 3.○○病院はヤブ医者なの? 4.○○高校の○○先生は浮気しているの? という感じの疑問系を掲示板で語ったら名誉毀損罪は成立しますか?

  • 《質問》前科?の暴露と名誉毀損の正否

    少し疑問に思ったので質問です。  あるお医者さんがいました(公務員ではなく、私立 の病院)。彼は5年前に痴漢容疑で任意同行をうけた そうです。結局、不起訴処分になったそうです。  彼に対して、公衆の面前で、「おまえ、痴漢で逮捕さ れたそうだな!」と声高に話すことは、名誉毀損になる のでしょうか?。またビラをまいたり、当時記事になっ た新聞を配布したりすることは名誉毀損になるのでしょ うか。  前科など犯罪歴であっても、公衆の面前で言うことは 名誉毀損にあたると言われると思いましたが、実際のと ころはどうなのでしょうか。成立する要件・条件があれ ば教えてください。また成立しないのであれば、それは それで教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう