• 締切済み

空手を辞めようと思いますが

愛知県で親子で空手を習っております。 最近同じ道場の仲間から、所属している団体のとんでもない噂を聞き、辞めることを決心しました。 私達の流派の一番偉い長が、なんと幼児相手に性犯罪を犯したそうです。 2~3か月前に、団体の集まりにおいて、ある会員さんが保育園の子供さんを連れて行ったらしいです。集まりの最後は皆酔っ払っていたそうですが、長がその子供さんをトイレに連れ込んで、いたずらをしたそうです。子供からそれを聞いたお父さんが後日怒鳴り込み、この事件が発覚しました。 幸いにもあまり被害無なかったらしく、示談が成立したそうですが、示談が成立する前に広がった情報が、私たちの道場にも伝わってきました。 支部の先生にお聞きしたところ、「えっ!御存じだったのですか!」と驚かれ、絶句されました。どうやら本当らしいのですが、ひた隠しにされているみたいです。 支部の先生のお話だと、事件を起こした長は、「この噂を広めた人間は名誉棄損で訴える」と言っているらしく、誰もこの件で話をしようとしません。 支部の先生はとても良い方ですが、こういう事件をひた隠しにしようとする団体の体質が嫌になりました。こんなところで子供を学ばせたくありません。すぐにでも辞めようと思います。 悩んでいるのは、このことを他のPTAの方にお話しするかどうかです。子供の友達のお父さんお母さんには是非伝えたいのです。幼児に対する性犯罪は、常習性がかなり高いとお聞きしました。これから被害が出ないとも限りません。 ですが示談はすでに成立しています。示談が成立し、警察から取り下げた事件は、他の人に話をしてはいけないのでしょうか?他の人に話をしたことがばれたら、名誉棄損に当たるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

名誉毀損というのは、掲示板に掲載するとか、「不特定多数の耳目にさらされる状態にすること」が条件であり、人が個別に噂話をすることをとがめだてできるわけではありません。  むしろそういう情報はほかの保護者らにも周知すべきことです。  おおっぴらにならないように、個別に話せばよいでしょう。  関係者からの嫌がらせの標的にならないよう、あなたが情報源であることの口止めはしておくべきでしょうね。

• 1582
回答No.1

名誉毀損に当たる行為なら 警察が取り下げて無くても名誉棄損は変わらない