• ベストアンサー

空手の支部が変われない(>_<;)

小学3年の子供のことです。 1年生から空手を続けていたんですが、 その道場に色々と問題点があり、結局たくさんの子供たちがやめていきました。うちもやめたくちです。 でも、子供がやっぱり空手を続けたいと言うので、他の道場を何箇所か見学して、 「行きたい!」という所を見つけたんです。 しかし、上の方(幹部?)のゴタゴタ?しがらみ?があるみたいで、(うちの子がいままで習っていた道場から来た子は)、 うちでは引き受けられないと断られました。 (その先生はいっぱい動いて下さったんですが、上の方から「やめとけ」と言われたそうで、申し訳ないけど引き受けられないと謝って下さいました。) 子供たちは何で行けないの?と泣いています。 子供たちがかわいそうでどうしていいか悩んでいます。 「支部をかわる」ということは、そんなに大変なことなんでしょうか? 親子共々かなり滅入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.4

私が今まで空手をしてきて感じた事を書きます。子供の頃は夢中で走ってきました。大人になり、政治的背景を目の当たりにしたのも事実。傲慢な指導者が多い事。“何の為の空手?”と問いたいくらいの馬鹿ばかり!「愚だ愚だ能書きばかり垂れてお前の権力の及ぶ範囲は道場だけだろ!そんな暇があるなら鍛錬してろ!」と言いたくなる事も在りました。市の連合会でも同じように排除的、差別的な事をしている所も実際あります。情けない話です。大人の話、子供たちには関係ありませんよね(^^) いい道場の選び方でしたね^^;私なら現状を踏まえて近隣の道場、市の体育館等の公共施設で遣っている所の情報収集します。嫌な思いをしたくありませんので現道場との関係があるかどうか率直に聞きます(意外と内部抗争の情報は入っていますよ) そして見学をさせてもらい観察するのは子供達の姿です。楽しく一生懸命しているのでしたら安心です。遊んでいる時の顔と一緒ですよね。萎縮しているようでしたら威圧的な指導でしょうね。道場に来ている他のお母さんからの情報収集も参考になるのではないかと思います。 裏話ですが^^;公共施設を使用している道場は規則(使用時の約束ですね)が在ります。これは“子供の健全な発育、指導、教育が成される事”という条文が入っています。つまり大人のゴタゴタを持ち込んだ場合“使用禁止”になります。親同士の争いで使用禁止にされた所もあります。 市が管理管轄しているので指導書も気を張りながら指導を行っています。(今の道場がその関係なら私は電話して使用禁止にさせますが・・・^^;)空手は空手です。空手は自己鍛錬です。政治的な事など関係ありません。大人でも子供でもそうです。 長々とm(__)m 今までタブーとされてきた事を質問された事に感謝します。くだらない流派と決別してやり直した方がお子様の為になると思います。

banbichan
質問者

お礼

早速のお返事感謝しています。 落ち込んでいましたが、みなさんからの励ましで元気になってきました。やっぱり私たちは悪くなかったんだ!と。 いい道場の選び方はとても参考になりました。 といっても、そんなに空手道場もないんですが、教えていただいたように指導者の方と話したり、子供たちの様子も見ていきたいです。 あと、すみません。空手をすっぱりやめて、少林寺や合気道、日本拳法とかも見学してみようかと思っています。それはやめた方がいいでしょうか?2年間だけですが、空手をやってきたので、続けたほうがいいのでしょうか? またヒマな時に教えてくだされば、参考になります。 しつこくすみませんm(__)m

その他の回答 (4)

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.5

「やっぱり私たちは悪くなかったんだ!」全然悪くないですよ(^^)又々昔話ですが先人(空手の元のなる人)は門下生も選び、乱暴者・傲慢な人は取らなかったそうです。それと保証人まで立ててしか入れなかった時代があると聞きました。門下生にそこまで要求するのですから“先生”“師匠”と呼ばれる人は“謙虚”“温厚”“率直な人でないといけなかったのです。現在のように流派が入り乱れ尊敬に値する人が何人いるか?本当に空手を愛しているのか?空手を通して何を伝えたいのかが分かっていない指導者が多いのです。そんな空手ならしない方がマシだと思います。 武道には其々の特色があります。他の武道も習う事はいい事だと思います。(中途半端はいけませんが) それでも空手が好きなら大人に成って又遣ればいいと思うのです。 私事ですが空手と柔道を中学卒業までして、高校は剣道と空手、社会人になり5年のブランクが在り他流を(転勤の関係ですが)を渡り歩き今に至ります。 空手していて思うのですが相手との当りの強さは柔道で学んだもの(足払いもそうです)間合いと踏み込みと見切りは剣道が参考になりました。無駄な事など在りません。遣りたいものを遣らして上げてください。私のように勉強がソコソコで武道に打ち込み過ぎるのも問題ですが・・・^^; それはそれで現在サラリーマンと指導員の両立が出来ているのは学生時代の遣り繰りの賜物だと思っています。 頑張ってください(^o^)丿応援して居ります。 

banbichan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まだまだ伸び盛りの子供です。 今回はつらい経験をさせてしまいましたが、 まだ続けてみたいという意欲はあるみたいなので、空手にこだわらず色んな武道も見学してみます。 ほんとに勉強になりました。 tikaさんの道場が近くにあれば、ぜひ通わせたかったです。tikaさんところの生徒さんは幸せですね(/_;) ほんと元気をいただきました。感謝しています。 次に通う所がいい道場、いい指導者さんであるよう祈っててください!

  • tukatk22
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

前に習っていた時の先生が悪いとしても、上層部は、やめた方が悪いと思ってしまうと思います。残念ながらすぐに入門するのは無理だと思いますので、時間をおいてから(半年とか1年)もう一度聞いてみてはどうでしょうか。

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上層部?の先生に同様の質問をしましたら、支部長同士の承諾がないと移れないとか、そこをやめた子はうちが預かることになってるとか、何年か経って行きたい先生が引き受けてくれるかどうかはわし次第や(あいつはわしの下にいるからな)とか、くやしい事ばかり言われたので、あきらめています(>_<;

回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 自己主張になりますので読み流して下さい. 空手の流派や会派(~流~派とか~流ー会の事)の違いがあるのは仕方ありません. だからといって、たどり着く所は全く同じです. たとえ、それが空手であろうと柔術ヤ他の物であろうとです. 空手という空の手(手で水をすくうような形をとり)を自分に見せる事で、始めたばかりでも、黒帯でも、また10段であろうと、まだ自分の手は満たされる余地がある、という観念を持っています. だからこそ自分の実力に奢らず、自分が死ぬまで磨く事になるわけです. 自分を見せるために磨くのではなく自分の為また他の人のために磨くわけです. しかし、残念ながら、この空手の社会には(他の武道もそうだと私は感じますが)一部のトップの「バカが」「バカな」争いが起こしています. 流祖が作り上げてくれた道をそれ以上に次の世代のために磨きをかけるのが「トップ」の責任であるはずなのです. しかしそれを果たしてしていると言えない政治的バカをやっているところがあるということです. 「うちの子がいままで習っていた道場から来た子は)、 うちでは引き受けられないと断られました。」なんて事がどうして起るのでしょうか. 習いたいと言う弟子に習わせない空手の先生は彼ら自身の先生の教えを全く無視しているのです. それも、相手は子供です. 空手では捨てろと白帯で教え、黒帯になればは存在しないものとなっているはずなのにその「エゴと見栄」にかじりついているだけの事です. 私は動いてくださった先生がそんな支部から離れ、先生の教わった事を政治的圧迫に関係なく次の世代に教えられるようになって欲しいと感じます. 私の流派は四大伝統空手の一つですが、政治的圧迫は私のところにもかかってきています. ここ10年もの間、彼らのエゴイズムを満足させる為の「流派名」と「段数」を受け続けてきました. しかし私としては何十年と言う長い間流祖の言葉を信じ教えてきたつもりです. 私に流祖の教えを教えることを今まで以上に阻むのであれば、流派名を捨て、段数を捨て、流祖又私の先生方の教えを継ぐ気持ちはできています. 流派は名乗れなくとも流祖の教えは教えられます. 私個人の流派として独立するつもりは全くありません. 流祖がそうであったように、習いたいものに教えるだけで良いのです.元々流派なんてなかったものです. 元々段数なんてなかったものです. 教える事柄が弟子のものになることに全力を捧げた人たちなのです. 金儲けの為に試験システムを作り、幅の狭い、奥のない、使えない空手にしてしまった亡者たちが今トップに居る流派になりさがって居る所もあります.  習いたい人を変な理由付けで教えられない流派なんて流祖から見たら全く違った物です. 単に、流祖の名前を無断に使っているだけであって、流祖が作り上げた流派ではないのです. 教える事を教えられる流派/指導員を一日でも早く見つけることをお勧めします. 教えたくないんではなく教える実力がないんだと思ってもいいと思います. そのようなところでは人生を作り上げる為の空手を教えられるわけがありません. 私自身の批判的意見を言わせていただきました. ご質問を読んで「あまりにもひどい」と感じ書かせていただきました.  ご参考になれば幸いです. 何かありましたらまた書いてください.

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙がでてきました。 ほんとに子供たちがかわいそうです。 行きたかった先生は、支部を立ち上げて2年しか経っていないから、力になれなくてすまない。とおっしゃって下さいました。 でもどうしようもないんですよね、政治的圧迫があるかぎり・・。かなしいです。 でもGanbatteruyoさんのように、私たちの気持ちを理解してくださった方がいただけでも、救われました。 子供にどう説明していいのか、悩むところです。 大人を信用しない子にはなって欲しくないので・・・。  本当にありがとうございました。

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.1

遣りたいのに出来ないと言うのは悔しいですね。大人の勝手な政治的な部分まで押し付けるとは情けない話です。支部と言うのがよく分かりませんが同流派内ということでしょうか?流派内でしたら他の流派に行った方がいいですよ。そんな流派など対した空手など教えていないと思います。空手の先人は争いを嫌いました。又他の流派の特徴や特質などを研究し自分の物にする為に貪欲でした。けして他の批判や中傷をしない人格的に優れ、尊敬に値する人を沖縄では“武士”と呼んでいたのです。先人の志を忘れた馬鹿な弟子が己の私利私欲の為に空手を金儲けに使い走り出したのが現在の一部の流派に存在します。 他の流派に行くことをお勧めします。 何か在れば補足ください。  tiーkaパパでした。

banbichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行きたい道場は、偶然にも同じ流派だったんです。 今回のことで、空手や大人の汚い部分を思い知らされました。 他の流派でも、こんな事があったらどうしよう。と、 おびえてしまっています。 私は素人なので、いい道場とかの見分けがつくでしょうか?どこをみたらいいのか教えていただければうれしいです。

関連するQ&A

  • 空手教室 こんなママは嫌だ!

    こんにちは。 空手を習っている上で、「こんなママは嫌だ!」って思う条件がありましたら教えてください。 (1)見学者のママ (2)親子で一緒に習ってるママ 外見&性格含みます。 道場側&男性の方からのご意見大歓迎です。

  • 25歳女性で空手を習いたいと思ってます。

    25歳女性で空手を習いたいと思ってます。 色々探してみたり見学にも行ってみたりしましたが、ほとんどが小学生か親子でやってる人ばっかで、 私にはちょっといづらいです。 さいたま市で大人の空手をやってる施設があったら教えて下さい。 できればなるべく安い所があればベストなのですが。お願いします。

  • 極真空手って?

    小学3年の男の子ですが、空手を習って1年ちょっとになります。近所のスポーツクラブがやっている幼稚園から中学生までの子ども対象の空手教室で、ほとんどが幼稚園児から小学校低学年で、言っては悪いが、お遊戯のような感じです。去年の10月から、スイミングスクール内に空手教室が新しくできたもので、初心者の子どもばかりでスタートしました。 精神的・体力的な成長を期待して習い始めたのですが、1年以上たっても少しも身についていないというか、なんというか…。 いま習っている空手はいわゆる「型」だけのものです。夫は「どうせやるなら、ちゃんとした道場で、型だけ覚えるより、極真空手を習わせろ」と言います。 近くに極真空手の道場もあるので、変えてみようかな、と考えています。最近少しイジメらしきものにもあっていて、本人に自信をつけてやることができれば、とも思っています。 極真空手は、痛い・怖いというイメージがあるのですが(すみません、良く知らないもので)子どもでも、ついていけいるものでしょうか? うちの子は体も小さく、体力もあまりないです。しかも気弱で、新しい事に挑戦するのにとても消極的です。 どんな事でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学1年生の息子の空手、道場選び

    小学1年生の息子のことです。 昨日学校でのことを息子から聞き、主人とも話し、主人の考えでは空手をやらせてはどうか? ということを言われ、考えています。 学校でのことというのは軽いいじめのようなものです。 昨日のこととは別に、先日も別の子達から嫌がらせがあり、こちらは先生から指導してもらい治まったのですが、やはり体格も小さく性格的にも弱いところがあるので、このようなことがあるのかな、とも思います。 親としてはサポートしてあげたいですが、その場面にいるわけではないので、息子自身、精神的に強くなってほしい、と思っています。 だから空手、という考えも安直だなと私は思いますが、声も小さい息子ですので、やらないよりいいと思っています。 一人っ子でマイペースな子です。かけっこも早いし、よく動くので、全てに弱々しいというわけではありませんが、男の子の中に入るとやはり強さというか、活発さというか、足りない面があるかなと思います。 なので集団の遊びやふざけ合いなどになるといつもやられる役になってしまうんです。 ふざけだけならいいのですが、最近の話は数人対息子のようなことが多く、もう少しエスカレートしている気もします。 そこで、相談なのですが、 1.上記のような理由で息子に空手をやらせることは意味があるでしょうか? 親も子も全くの初心者です。 2.近くに 国際玄制流の道場、フィットネスのキッズ空手、和道流の道場、極真空手道場がありますが、どのような違いがあり、初心者の子供にはどこがよいかアドバイスいただけませんか? ネットなどで調べた限りのことは分かったのですが、流派などの違いがよく分かりません。 幼稚園時代にも同じ傾向があり、ひとつの道場に見学、体験に行ったことがあります。 師範が信頼できる方のようでしたので、一度は考えたのですが、子供が嫌がった(怖がった)のと、時間的に都合がつけられなかったので行きませんでした。 経験者の方、同じように子供に空手道場に通わせている方、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 5歳児空手、町道場か少人数のお教室かどちらがいいですか?

    この春年長になった息子なのですが、空手を習わせたいのです。 私が送り迎えするので車の置きやすいところを・・・と 思っていましたら近所のカルチャースクールの中に「キッズ空手」と いう講座がありました。見学に行きますと生徒は小学1年生と5歳児の二人しかいませんでした。 16時~17時ということで小学生になると来にくくなるみたいです。 私としてはとてもいい時間帯なのですが・・・ 見学の際に「ご一緒にどうぞ」と言ってくださり体験もさせて頂いたのですがとても丁寧に指導してくださり 子供も真剣に取り組んでました。 その先生は「僕は古武道を主にしてますが空手も一通り教えれます。」とおっしゃってました。 ただ、生徒の数が少ないこと、そして私は試合などに出るような 感じになって欲しいのです。 私が「このまま頑張っていくと黒帯などになるのでしょうか?」と聞くと 「黒帯を取るのだけが目標ではないので。でも、とる事は出来ます。」とおっしゃってました。 近所に○○会館など道場もあります。ただ時間帯だけがちょっと問題なのですが、やはりその辺りは目をつむってそういった道場などに通わせたほうがいいでしょうか? 先生は「内容は町道場などとやることは一緒です」とも言ってましたが・・・ あと、そのカルチャースクールの方は週一回なのですが、 週一回で上手くなるものなのでしょうか? 出来れば今週中に決めたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 空手を辞めようと思いますが

    愛知県で親子で空手を習っております。 最近同じ道場の仲間から、所属している団体のとんでもない噂を聞き、辞めることを決心しました。 私達の流派の一番偉い長が、なんと幼児相手に性犯罪を犯したそうです。 2~3か月前に、団体の集まりにおいて、ある会員さんが保育園の子供さんを連れて行ったらしいです。集まりの最後は皆酔っ払っていたそうですが、長がその子供さんをトイレに連れ込んで、いたずらをしたそうです。子供からそれを聞いたお父さんが後日怒鳴り込み、この事件が発覚しました。 幸いにもあまり被害無なかったらしく、示談が成立したそうですが、示談が成立する前に広がった情報が、私たちの道場にも伝わってきました。 支部の先生にお聞きしたところ、「えっ!御存じだったのですか!」と驚かれ、絶句されました。どうやら本当らしいのですが、ひた隠しにされているみたいです。 支部の先生のお話だと、事件を起こした長は、「この噂を広めた人間は名誉棄損で訴える」と言っているらしく、誰もこの件で話をしようとしません。 支部の先生はとても良い方ですが、こういう事件をひた隠しにしようとする団体の体質が嫌になりました。こんなところで子供を学ばせたくありません。すぐにでも辞めようと思います。 悩んでいるのは、このことを他のPTAの方にお話しするかどうかです。子供の友達のお父さんお母さんには是非伝えたいのです。幼児に対する性犯罪は、常習性がかなり高いとお聞きしました。これから被害が出ないとも限りません。 ですが示談はすでに成立しています。示談が成立し、警察から取り下げた事件は、他の人に話をしてはいけないのでしょうか?他の人に話をしたことがばれたら、名誉棄損に当たるのでしょうか?

  • 空手を辞めたがる息子について

    小学3年の息子が、半年前から始めた空手を辞めたがっています。 とてもおとなしい息子なので、精神的な逞しさを身につけてもらいたくて空手を始めました。 空手を選んだのは、たまたま歩いて通えるところに空手の道場があったからと、子供がブルース・リーの真似が好きだったからです。 先生は20代のお若い男性ですが、子供好きな感じの気さくな方です。 通っているお子さんは、元気が余っているタイプと、うちの様なおとなしいので通っているタイプが半々ぐらいです。 そもそもおとなしい子なので、最初は嫌がっていましたが、股割りも1ヶ月ぐらいでできるようになり、すっかり気に入って通っていました。 秋に進級試験があったのですが、満点で飛び級をしたので、当人も私たちも驚いてしまいました。(同期で始めた5人の中で一人だけでした。) ここまでは良かったのですが・・・ 最近は急に何もかもいやだと言って、ずる休みをしたがります。 先生が厳しく、怒鳴られたり、竹刀でぶたれたりするのが辛いとか、友達も嫌いだとか言っています。(同じ小学校の子がいません) 飛び級した事に関係があるのかとも思いますが、そもそも武道と言うものに肌が合わない子なのかとも思います。(子供が友達に空手をしている、と言ってもなかなか信じないし、似合わない、と言われるそうです。) 親としては、厳しさを学んで欲しいので、辞めさせたくは無いのですが、あまり無理強いするのもよくないのではと悩んでいます。 武道を経験なさった方々に、ご意見を頂ければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 空手の審査料について

    親子で空手を習っている者です。 その道場は極真におられた方が独立して教えて下さっています。 少人数で先生から直接指導を受け、習い始めて3年近くなり確実に強くなっている実感はあります。 但し、以下の疑問点が起こり困っています。 審査料について、 10級~5級まで10,000円 4級13,000円 3級19,000円 2級40,000円 1級70,000円 段取得100,000以上 という金額なのです。 私が決して裕福ではない事もあり、正直「高い!」と思ってしまい、 2級からの金額は工面も厳しいです…。 稽古自体は親身に厳しく教えて頂き、先生の人間性も信頼出来ない方ではありません。 せめて親子とも黒帯は取得したいと思っており、今まで続けていた事を無駄にしたくはありません。 ただただ審査料だけが引っ掛かり稽古中も考えてしまいます…。 道場によって金額に差があるのは知っていますが、このような空手道場の審査料は それぐらい掛かるものなのでしょうか? 空手を習われている方、指導しておられる方のご意見をお願い致します。 (因みに月謝は5,000円で入会金や年会費はありません。)

  • 空手道場の保護者の見学(マナーがない)

    空手道場の責任者をしています 少年部が主の道場で練習中は保護者の 見学を自由にしていましたが 子供が練習しているのに親は携帯でメールをしたり タバコを吸ったり子供の応援に 暴言を吐いたりしていますし 保護者同士でグループが出来てしまい 噂話や悪口はするし保護者同士での 口喧嘩も出てきていますし 喧嘩が原因で空手を辞める子供達もいますので どうしたらよいでしょうか? 再三注意をしても変わる様子もありませんので 保護者の機嫌を損ねないような理由を作って 見学を禁止するようにしようかとも考えているのですが・・・・ 他の道場では見学がどうしているのでしょうか?

  • 剛柔流の空手道場を探しています。

    この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう