• ベストアンサー

空手の支部が変われない(>_<;)

小学3年の子供のことです。 1年生から空手を続けていたんですが、 その道場に色々と問題点があり、結局たくさんの子供たちがやめていきました。うちもやめたくちです。 でも、子供がやっぱり空手を続けたいと言うので、他の道場を何箇所か見学して、 「行きたい!」という所を見つけたんです。 しかし、上の方(幹部?)のゴタゴタ?しがらみ?があるみたいで、(うちの子がいままで習っていた道場から来た子は)、 うちでは引き受けられないと断られました。 (その先生はいっぱい動いて下さったんですが、上の方から「やめとけ」と言われたそうで、申し訳ないけど引き受けられないと謝って下さいました。) 子供たちは何で行けないの?と泣いています。 子供たちがかわいそうでどうしていいか悩んでいます。 「支部をかわる」ということは、そんなに大変なことなんでしょうか? 親子共々かなり滅入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika
回答No.4

私が今まで空手をしてきて感じた事を書きます。子供の頃は夢中で走ってきました。大人になり、政治的背景を目の当たりにしたのも事実。傲慢な指導者が多い事。“何の為の空手?”と問いたいくらいの馬鹿ばかり!「愚だ愚だ能書きばかり垂れてお前の権力の及ぶ範囲は道場だけだろ!そんな暇があるなら鍛錬してろ!」と言いたくなる事も在りました。市の連合会でも同じように排除的、差別的な事をしている所も実際あります。情けない話です。大人の話、子供たちには関係ありませんよね(^^) いい道場の選び方でしたね^^;私なら現状を踏まえて近隣の道場、市の体育館等の公共施設で遣っている所の情報収集します。嫌な思いをしたくありませんので現道場との関係があるかどうか率直に聞きます(意外と内部抗争の情報は入っていますよ) そして見学をさせてもらい観察するのは子供達の姿です。楽しく一生懸命しているのでしたら安心です。遊んでいる時の顔と一緒ですよね。萎縮しているようでしたら威圧的な指導でしょうね。道場に来ている他のお母さんからの情報収集も参考になるのではないかと思います。 裏話ですが^^;公共施設を使用している道場は規則(使用時の約束ですね)が在ります。これは“子供の健全な発育、指導、教育が成される事”という条文が入っています。つまり大人のゴタゴタを持ち込んだ場合“使用禁止”になります。親同士の争いで使用禁止にされた所もあります。 市が管理管轄しているので指導書も気を張りながら指導を行っています。(今の道場がその関係なら私は電話して使用禁止にさせますが・・・^^;)空手は空手です。空手は自己鍛錬です。政治的な事など関係ありません。大人でも子供でもそうです。 長々とm(__)m 今までタブーとされてきた事を質問された事に感謝します。くだらない流派と決別してやり直した方がお子様の為になると思います。

banbichan
質問者

お礼

早速のお返事感謝しています。 落ち込んでいましたが、みなさんからの励ましで元気になってきました。やっぱり私たちは悪くなかったんだ!と。 いい道場の選び方はとても参考になりました。 といっても、そんなに空手道場もないんですが、教えていただいたように指導者の方と話したり、子供たちの様子も見ていきたいです。 あと、すみません。空手をすっぱりやめて、少林寺や合気道、日本拳法とかも見学してみようかと思っています。それはやめた方がいいでしょうか?2年間だけですが、空手をやってきたので、続けたほうがいいのでしょうか? またヒマな時に教えてくだされば、参考になります。 しつこくすみませんm(__)m

その他の回答 (4)

• tika
回答No.5

「やっぱり私たちは悪くなかったんだ!」全然悪くないですよ(^^)又々昔話ですが先人(空手の元のなる人)は門下生も選び、乱暴者・傲慢な人は取らなかったそうです。それと保証人まで立ててしか入れなかった時代があると聞きました。門下生にそこまで要求するのですから“先生”“師匠”と呼ばれる人は“謙虚”“温厚”“率直な人でないといけなかったのです。現在のように流派が入り乱れ尊敬に値する人が何人いるか?本当に空手を愛しているのか?空手を通して何を伝えたいのかが分かっていない指導者が多いのです。そんな空手ならしない方がマシだと思います。 武道には其々の特色があります。他の武道も習う事はいい事だと思います。(中途半端はいけませんが) それでも空手が好きなら大人に成って又遣ればいいと思うのです。 私事ですが空手と柔道を中学卒業までして、高校は剣道と空手、社会人になり5年のブランクが在り他流を(転勤の関係ですが)を渡り歩き今に至ります。 空手していて思うのですが相手との当りの強さは柔道で学んだもの(足払いもそうです)間合いと踏み込みと見切りは剣道が参考になりました。無駄な事など在りません。遣りたいものを遣らして上げてください。私のように勉強がソコソコで武道に打ち込み過ぎるのも問題ですが・・・^^; それはそれで現在サラリーマンと指導員の両立が出来ているのは学生時代の遣り繰りの賜物だと思っています。 頑張ってください(^o^)丿応援して居ります。 

banbichan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まだまだ伸び盛りの子供です。 今回はつらい経験をさせてしまいましたが、 まだ続けてみたいという意欲はあるみたいなので、空手にこだわらず色んな武道も見学してみます。 ほんとに勉強になりました。 tikaさんの道場が近くにあれば、ぜひ通わせたかったです。tikaさんところの生徒さんは幸せですね(/_;) ほんと元気をいただきました。感謝しています。 次に通う所がいい道場、いい指導者さんであるよう祈っててください!

• tukatk22
回答No.3

前に習っていた時の先生が悪いとしても、上層部は、やめた方が悪いと思ってしまうと思います。残念ながらすぐに入門するのは無理だと思いますので、時間をおいてから(半年とか1年)もう一度聞いてみてはどうでしょうか。

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上層部?の先生に同様の質問をしましたら、支部長同士の承諾がないと移れないとか、そこをやめた子はうちが預かることになってるとか、何年か経って行きたい先生が引き受けてくれるかどうかはわし次第や(あいつはわしの下にいるからな)とか、くやしい事ばかり言われたので、あきらめています(>_<;

回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 自己主張になりますので読み流して下さい. 空手の流派や会派(~流~派とか~流ー会の事)の違いがあるのは仕方ありません. だからといって、たどり着く所は全く同じです. たとえ、それが空手であろうと柔術ヤ他の物であろうとです. 空手という空の手(手で水をすくうような形をとり)を自分に見せる事で、始めたばかりでも、黒帯でも、また10段であろうと、まだ自分の手は満たされる余地がある、という観念を持っています. だからこそ自分の実力に奢らず、自分が死ぬまで磨く事になるわけです. 自分を見せるために磨くのではなく自分の為また他の人のために磨くわけです. しかし、残念ながら、この空手の社会には(他の武道もそうだと私は感じますが)一部のトップの「バカが」「バカな」争いが起こしています. 流祖が作り上げてくれた道をそれ以上に次の世代のために磨きをかけるのが「トップ」の責任であるはずなのです. しかしそれを果たしてしていると言えない政治的バカをやっているところがあるということです. 「うちの子がいままで習っていた道場から来た子は)、 うちでは引き受けられないと断られました。」なんて事がどうして起るのでしょうか. 習いたいと言う弟子に習わせない空手の先生は彼ら自身の先生の教えを全く無視しているのです. それも、相手は子供です. 空手では捨てろと白帯で教え、黒帯になればは存在しないものとなっているはずなのにその「エゴと見栄」にかじりついているだけの事です. 私は動いてくださった先生がそんな支部から離れ、先生の教わった事を政治的圧迫に関係なく次の世代に教えられるようになって欲しいと感じます. 私の流派は四大伝統空手の一つですが、政治的圧迫は私のところにもかかってきています. ここ10年もの間、彼らのエゴイズムを満足させる為の「流派名」と「段数」を受け続けてきました. しかし私としては何十年と言う長い間流祖の言葉を信じ教えてきたつもりです. 私に流祖の教えを教えることを今まで以上に阻むのであれば、流派名を捨て、段数を捨て、流祖又私の先生方の教えを継ぐ気持ちはできています. 流派は名乗れなくとも流祖の教えは教えられます. 私個人の流派として独立するつもりは全くありません. 流祖がそうであったように、習いたいものに教えるだけで良いのです.元々流派なんてなかったものです. 元々段数なんてなかったものです. 教える事柄が弟子のものになることに全力を捧げた人たちなのです. 金儲けの為に試験システムを作り、幅の狭い、奥のない、使えない空手にしてしまった亡者たちが今トップに居る流派になりさがって居る所もあります.  習いたい人を変な理由付けで教えられない流派なんて流祖から見たら全く違った物です. 単に、流祖の名前を無断に使っているだけであって、流祖が作り上げた流派ではないのです. 教える事を教えられる流派/指導員を一日でも早く見つけることをお勧めします. 教えたくないんではなく教える実力がないんだと思ってもいいと思います. そのようなところでは人生を作り上げる為の空手を教えられるわけがありません. 私自身の批判的意見を言わせていただきました. ご質問を読んで「あまりにもひどい」と感じ書かせていただきました.  ご参考になれば幸いです. 何かありましたらまた書いてください.

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙がでてきました。 ほんとに子供たちがかわいそうです。 行きたかった先生は、支部を立ち上げて2年しか経っていないから、力になれなくてすまない。とおっしゃって下さいました。 でもどうしようもないんですよね、政治的圧迫があるかぎり・・。かなしいです。 でもGanbatteruyoさんのように、私たちの気持ちを理解してくださった方がいただけでも、救われました。 子供にどう説明していいのか、悩むところです。 大人を信用しない子にはなって欲しくないので・・・。  本当にありがとうございました。

• tika
回答No.1

遣りたいのに出来ないと言うのは悔しいですね。大人の勝手な政治的な部分まで押し付けるとは情けない話です。支部と言うのがよく分かりませんが同流派内ということでしょうか?流派内でしたら他の流派に行った方がいいですよ。そんな流派など対した空手など教えていないと思います。空手の先人は争いを嫌いました。又他の流派の特徴や特質などを研究し自分の物にする為に貪欲でした。けして他の批判や中傷をしない人格的に優れ、尊敬に値する人を沖縄では“武士”と呼んでいたのです。先人の志を忘れた馬鹿な弟子が己の私利私欲の為に空手を金儲けに使い走り出したのが現在の一部の流派に存在します。 他の流派に行くことをお勧めします。 何か在れば補足ください。  tiーkaパパでした。

banbichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行きたい道場は、偶然にも同じ流派だったんです。 今回のことで、空手や大人の汚い部分を思い知らされました。 他の流派でも、こんな事があったらどうしよう。と、 おびえてしまっています。 私は素人なので、いい道場とかの見分けがつくでしょうか?どこをみたらいいのか教えていただければうれしいです。