• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

《質問》前科?の暴露と名誉毀損の正否

少し疑問に思ったので質問です。  あるお医者さんがいました(公務員ではなく、私立 の病院)。彼は5年前に痴漢容疑で任意同行をうけた そうです。結局、不起訴処分になったそうです。  彼に対して、公衆の面前で、「おまえ、痴漢で逮捕さ れたそうだな!」と声高に話すことは、名誉毀損になる のでしょうか?。またビラをまいたり、当時記事になっ た新聞を配布したりすることは名誉毀損になるのでしょ うか。  前科など犯罪歴であっても、公衆の面前で言うことは 名誉毀損にあたると言われると思いましたが、実際のと ころはどうなのでしょうか。成立する要件・条件があれ ば教えてください。また成立しないのであれば、それは それで教えてください。  よろしくお願いします。

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

下記URLなどを参考に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その内容が事実であろうとなかろうと、 また、公衆の面前でなくて1~2人の前でも 名誉毀損にはあたります。