仙石氏の丸山氏に対する発言は名誉毀損ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仙石氏の発言は名誉毀損に当たるのか、法律に詳しい方に教えてください。
  • 丸山議員が中国漁船の船長を起訴すれば「APECが吹っ飛んでしまう」と仙谷氏が述べたと報道されています。
  • 仙谷氏はその会話を否定し、強い不快感を示しています。丸山氏は仙石氏を名誉毀損で告訴する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙石氏の丸山氏に対する発言は、名誉毀損ですか?

丸山議員が、中国漁船の船長を起訴すれば「アジア太平洋経済協力会議(APEC)が吹っ飛んでしまう」と仙谷氏が、丸山氏との電話で述べたと暴露。これに対し仙谷氏は「丸山氏が暴露したような会話をした記憶はない」と否定。その後の記者会見でも「こういういいかげんな人のいいかげんな発言については、私はまったく関与するつもりはない」と強い不快感を示しました。丸山氏は「私の社会的評価を下げるような発言をマスコミの前でしたことは許されない」と話し、仙石氏を名誉毀損で告訴するそうです。  仙石氏の発言は、名誉毀損に当たりますか? 社会的評価を下げる発言とはなんですか?「この人は、馬鹿だ。」「この人は、痴漢だ。」など名誉毀損に当たりますか?法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• pchank
  • お礼率94% (629/666)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

丸山氏も一応は国会議員な訳ですから、 自分の質疑に対して、 「こういういいかげんな人のいいかげんな発言・・・云々」と答弁されては、 自らの支持者や、丸山氏に投票した有権者に対して立場が無いという事でしょう。 国会議員=それなりの見識を持った人物=信用に足る人物 というイメージで考えると、「いいかげんな人物」とTV中継されている場で言われた訳ですから、黙って済ませる事も出来ないでしょう。 「名誉棄損に当たるか?」となると、それは仙石氏の言葉を受け取る側次第でしょうし、 実際に民事訴訟で訴えて勝てるかは、双方の弁護士の腕次第でしょう。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• juyjuy
回答No.2

たしか二人とも弁護士でしたね! 弁護士を雇わなくて良いからいいんじゃないですか? 厳密には名誉棄損は成立します。この程度では普通和解で済ませますが・・。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。