仙石氏の丸山氏に対する発言は名誉毀損ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仙石氏の発言は名誉毀損に当たるのか、法律に詳しい方に教えてください。
  • 丸山議員が中国漁船の船長を起訴すれば「APECが吹っ飛んでしまう」と仙谷氏が述べたと報道されています。
  • 仙谷氏はその会話を否定し、強い不快感を示しています。丸山氏は仙石氏を名誉毀損で告訴する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙石氏の丸山氏に対する発言は、名誉毀損ですか?

 丸山議員が、中国漁船の船長を起訴すれば「アジア太平洋経済協力会議(APEC)が吹っ飛んでしまう」と仙谷氏が、丸山氏との電話で述べたと暴露。これに対し仙谷氏は「丸山氏が暴露したような会話をした記憶はない」と否定。その後の記者会見でも「こういういいかげんな人のいいかげんな発言については、私はまったく関与するつもりはない」と強い不快感を示しました。丸山氏は「私の社会的評価を下げるような発言をマスコミの前でしたことは許されない」と話し、仙石氏を名誉毀損で告訴するそうです。  仙石氏の発言は、名誉毀損に当たりますか? 社会的評価を下げる発言とはなんですか?「この人は、馬鹿だ。」「この人は、痴漢だ。」など名誉毀損に当たりますか?法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • pchank
  • お礼率94% (629/666)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

丸山氏も一応は国会議員な訳ですから、 自分の質疑に対して、 「こういういいかげんな人のいいかげんな発言・・・云々」と答弁されては、 自らの支持者や、丸山氏に投票した有権者に対して立場が無いという事でしょう。 国会議員=それなりの見識を持った人物=信用に足る人物 というイメージで考えると、「いいかげんな人物」とTV中継されている場で言われた訳ですから、黙って済ませる事も出来ないでしょう。 「名誉棄損に当たるか?」となると、それは仙石氏の言葉を受け取る側次第でしょうし、 実際に民事訴訟で訴えて勝てるかは、双方の弁護士の腕次第でしょう。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

たしか二人とも弁護士でしたね! 弁護士を雇わなくて良いからいいんじゃないですか? 厳密には名誉棄損は成立します。この程度では普通和解で済ませますが・・。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損罪になりますか?

    1対1の会話の中で、第三者の暴露話(犯罪行為)をしたとします。 名誉毀損罪の成立要件は公の場で事実の摘示をし、相手の社会的評価を下げることですが、例に挙げた状況下は「事実の摘示」と「社会的評価を下げる」は当てはまっていますが、果たして「公然性」があるかどうかについてはどう思われますか。 伝播する可能性は秘めてると思います。 広まる可能性があれば1対1でも名誉毀損罪が成立するのでしょうか。 ただ、証拠を集めるのがかなり困難ですが。

  • ネット上の名誉毀損について

    ある専門知識のある方のHPに名誉毀損についてこう書かれています。 「ともかく、名誉毀損が成立するには、社会的評価が変わらなければならないわけだから、原告にだけ理解できるがそれ以外の人にはまったく理解できない方法で名誉を毀損した、という場合は名誉毀損が成立しなくなる。」 例えば、Bさんがネット上で実名をあげて「Aさんは身体障害者だ」と書くとします。 A(無論私人)さんにとってそれは事実で社会的評価が下がるともいいづらいです。 Aさんの近況を知ってる人が見ればそれは知っていることでありますが、 昔のAさんを知る人がたまたまその書き込みを見たらAさんが身体障害を負ったとわかります。 それでもやはりなにか社会的評価が変わるような出来事がAさんの身に降注がない限り Bさんの書き込みは刑法、民法ともに名誉毀損には当たらず。 Bさんは無罪放免なのでしょうか?

  • 名誉毀損について

    人や施設などの欠陥をそのままネットに投稿すると名誉毀損になるらしいのですが、Amazonなんかの商品レビューには、欠陥をズバリ書いているものもかなりあります。その商品を売ってる会社からすれば、商品の社会的評価が下がるので、名誉毀損になりそうな気もするのですが、どうでしょうか? それと、施設の欠陥をコメント出来ないなら、ステマレビューしかOKにならないということになり、知らない人は、その施設なりのマイナス要因をネットで知る事が出来なくなると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 名誉毀損について教えて下さい

    はじめまして。よろしくお願いします。 名誉毀損について訴える側のことについて教えて下さい。 例えばですが、テレビで○○県は○○だと中傷したタレントがいた場合にその○○県民の人が自分の名誉を毀損したと訴えることは現実的にちょっと厳しいと思いますが、 テレビやネット上で見た人で、どこの誰だか知らない人の名誉を傷つけた場合、その相手方はその名誉を傷つけた人を法的に訴えることが可能なのでしょうか? 名誉を傷つけた側は相手のことをどの程度理解している必要があるのでしょう? 例えば無名な作家(ペンネーム)の名誉を傷つけた場合、こちらはその作家がどこの誰か所在など知らなくても名誉毀損で訴えられる可能性があるのはわかります。 どの程度、その人間が社会的に認知されていることが必要なのか、それとも誰だかわからなくても相手が名誉毀損と感じれば相手は誰であれ訴えることは保証されているのか。 法的に詳しくなくわかりにくい質問だと思いますが、要件のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について、いくつか疑問があるので教えて下さい。何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 法律素人の質問ですみません。 (1)公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実,犯罪行為に関する事実以外に何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 例えば犯罪行為などで無罪となった場合に、その犯罪行為の容疑を掛けられた事実を公然と摘示して 名誉を傷つけた場合、名誉毀損になりますか? それとも無罪であっても、容疑をかけられた事実を摘示するのことは公益を図ることなるので、名誉毀損には当たらないのでしょうか? (2)公然と処罰を終えた若しくは処罰を受けている最中の犯罪者の住所や個人情報を暴露したり、犯罪事実とは無関係の話題を持ち出して過剰に名誉を傷つけて苦しませたり、生活に支障をきたせるのは、公益を図ることになるんですか? つまり、まさか犯罪者なら何をしても名誉毀損にはならないのですか。 (3)名誉を傷つけた者が、公益を図ることにあると思っていたとしても、裁判で認められるとは限りませんよね? (4)告訴や民事訴訟を起こすこと自体が名誉毀損になってしまうのでしょうか? なるとすれば、名誉毀損に名誉毀損で反訴して永遠に終わりませんよね? (5)「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は公共の利害に関する事実とみなす」とありますが、それが犯罪行為であることを欠いている、証拠が不十分なため、犯罪行為であることを証明できない場合は、犯罪行為に関する事実とはならないため、公共の利害に関する事実にはなりませんよね…? (6)刑事で名誉毀損にならなかった場合でも、民事で名誉毀損になる可能性はありますか? 考えれば考えるほど、疑問が出てくるのですが、教えて頂けると助かります。

  • 名誉毀損の犯罪構成要件について

    名誉毀損が成立するには、「具体的事実を摘示して社会的評価を低下 させること」が条件だそうですが、元々社会的評価が低い人物や企業 の名誉を毀損することは名誉毀損の対象外となるのでしょうか?また、 社会的評価が低いというソースはネット上(例えばウィキペディア) などで判明するだけで、対象外の枠に入ってしまうのでしょうか? どなたか法律にお詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 名誉棄損や侮辱罪について

    名誉棄損や侮辱罪は「相手の社会的評価を下げるものの場合」となっていますが、 特定の相手に対して動画内で、個人の感想を述べただけだと、社会的評価を下げたとされることになりますか? また閲覧数によっても社会的評価を下げたことになったりならなかったりしますか? たとえず100人以下だとならないみたいな。

  • 名誉毀損と「自分もやっちゃうし、いいんじゃない」感情との関係

    名誉毀損の事で変な疑問を持ったのでおうかがいします。 名誉毀損は「公然と」「事実を摘示し」「人の名誉を毀損した」 場合、適用されます。 「人の名誉を毀損した」とは「人の社会的評価を低下させる事」と 言われています。 では、誰もがやってしまっている悪い事を事実として摘示した場合 どうなるのでしょうか? 誰もがやってしまっている悪い事とは、例えば ・歩道を自転車で走る(自転車は軽車両だからほんとはダメなはず) ・赤信号でも車が来なければ横断歩道を渡る。 ・駆け込み乗車をする(アナウンスで相当注意を呼びかけてますが) ・携帯禁止の電車内で電源をいれる。 ・元気で年齢も若いのに優先席に座る。 などなど。 広く一般人からみたら「誰でもやってるよ、そんな事」の類の事実 を公然と摘示した場合、名誉毀損になるのでしょうか? 広く一般人=社会が、社会的評価の下してるとすると、 左記にあげたような事実を摘示したところで、 「自分もやっちゃうし、いいんじゃない」という事で評価が下がら ないように思うのです。 それとも、社会的評価を下すのは理想的に品行方正な人間(極々少 数かもしかすると皆無かも知れない存在)であって、やはり社会的 評価が低下するから名誉毀損になるのでしょうか? 変な疑問ではあるのですが、おもしろく且つ難しい問題でもあると 思います。 一般人の方でも構いませんが、 できれば専門家の方に答えていただけると幸いです。

  • 名誉毀損と信用毀損

    名誉毀損罪は親告罪であり、本人の告訴がなくては処罰出来ませんよね。 信用毀損罪は、親告罪ではありません。気になる点があるのですが、 人の社会的名誉と、人の支払能力をついて虚偽を流布し、信頼を損ねるような誹謗中傷は、 原則として名誉毀損罪と、信用毀損罪どちらが優先されるのでしょうか。 法律に詳しい友人は、親告罪ではない信用毀損罪が優先され、親告罪にはならず、第三者でも告発出来ると言います。 ですが私は、信用も人の「名誉」に関わってくると思うので、親告罪として扱われると思うのですが 友人が正しいのでしょうか?

  • 暴露と名誉毀損のハザマ

    ある団体(学会)の役員をしていますが、この団体の外面と実態がまるで違うのに閉口させられます。 社会の出来事を民主的な立場から批判しておきながら、会の中は封建的な仕組みや考え方がまかりとおっています。 そういう真実を社会に知らせるために、たとえば会議での役員の会話などを暴露するのは名誉毀損になるでしょうか。もちろん暴露する内容自体は事実であるとします。